平成15年5月3日
僕がお昼間に放してもらってるとき、よく洗濯物、特にくつしたを飛びついて取ってしまうので、お父さんとお母さんが話し合って洗濯物を干すところにネットをはりました。
僕のお気に入りのお姉ちゃんのくつしたをねらってジャンプして取るのもおもしろかったんだけど、そのために一日つながれてるよりはましだから、我慢するよ。
それに、近頃は玄関のひんやりした所の方がお昼寝しやすいしね。
平成15年5月10日

まだ5月なのに、真夏日のような暑い日なんか、日陰にいないとぶっ倒れるよ。柴犬ってみんな夏は苦手なのかなあ。平気そうにしてる犬種もあるみたいなんだけどね。それと、去年もそうだったけど、散歩の時に女の子の犬の尿をついついペロペロしちゃってしかられるんだ。その影響なのか、ガウガウも増えて、まったく春は困ったもんだよ。
平成15年5月17日
最近、毛が抜けるのがほんとに多くなってきて、おうちの中が細かい綿毛だらけになってます。そのためかどうかわからないんだけど、日中はお外にいる時間の方が多いよ。
それから、首輪を買ってもらいました(表紙の写真のやつです)。チェック柄の布製で、かっこいいんだ。
近頃はさほどグイグイとリードを引っ張らなくなったから、これでもいいんだって。僕は軽くて気に入ってるよ。
平成15年5月23日
毎日の夜の散歩は一番の楽しみだから、お父さんが帰ってきてごはんが終わるのが待ちきれなくて、おうちの玄関で横になって待ってるよ。
それから、このごろはお父さんが自転車に乗っての散歩なので、時々走ったりして気持ちいいよ。それに夜は涼しいから1時間ちかく行ってるよ。
春なので、僕ができるだけガウガウにならないように、運動で発散させるって、お父さんは言ってる。
平成15年5月31日
また、新しいフードを買ってもらったよ。ヒルズの「サイエンス・ナチュラルベスト」っていう、自然派フードだって。
僕はフードについては新しいのには飛びつくんだけど、すぐ飽きちゃうんだ。だから定期的に違う種類のを買ってもらってる。もう、10種類は超えてるんじゃないかな。
「同じフードはあまり長い期間食べ続けない方がいい(添加物の関係から)」って言う人もいるけど、ちょっと度が過ぎているような気も・・・。
今度のは形もいろいろで、今のところお気に入りだよ。
平成15年6月7日

いつもの散歩道の草も伸びて、ついついにおいをかぎたくて草むらに入り込んでしまって、しかられるよ。ウンチなんかも体がかくれるくらいのとこまで入ってするもんだから、お母さんなんかは後でとるのに難儀してる。それと、あいかわらず女の子のオシッコのにおいをさがしちゃうんだ。そんなときはリードをグイっとひかれるんだ。
平成15年6月14日
自動車でお出かけの時は、僕はいつも後ろのゲージに入れられてたんだ。でも、それはそれで一応かしこくしてられたんだよ。
でも、このごろは前の座席でもガウガウにならずに、おすわりしてたり、ゴロンと横になってかしこくできるようになったから、いつも家族と一緒にいられるんだ。
お母さんはシートに僕の毛が一杯つくって言ってるけどね。でも、そのかわりお姉ちゃんたちは僕と一緒にいられるから喜んでるみたいだよ。お父さんもね。
平成15年6月21日
いよいよ今年も僕の苦手な夏がやってきました。去年はお腹をこわしたり、ヒフにトラブルがでたりで、さんざんな夏だったんだ。
今年は幸い、まだお腹の調子は普通だよ。
ただ、暑さにはもうまいりかけてるよ。朝の散歩の時から日差しの中を歩いてると途中で歩くのがいやになって、「もう、僕、あるけましぇん。」って言ってお母さんに甘えてしまうんだ。そして道の真中でもゴロンとなってしまって抱っこされこともあるよ。道を歩いてる人がクスクス笑ってるけど・・・・。
平成15年6月28日
この頃は雨続きで、毎日退屈だよ。昼間は外で留守番してても、すぐ「中にいれて」ってないてしまうんだ。おうちの中でもごろごろしてるだけだけどね。
そうそう、こないだ雨の合間の日の夜に、車で公園に連れて行ってもらった時はおもいきり走ったよ。久しぶりですっきりした。