平成15年7月1日
今日で僕も2才になりました。お祝いにお姉ちゃんの「夏江ちゃん」が特別の夕食を作ってくれました。
@チーズにフードを小さくくだいたのをのせて、ヨーグルトとあえたもの
A牛肉のたまごとじ
Bささみとかつをのふりかけおにぎり
それに「おめでとう」の札までつけてくれたよ。

だから、「ヨシ」の合図と同時に食べ始めたんだけど、どれもおいしそうなのが別々の所に盛り付けてあるのは僕も初めてなので、クンクンと「迷い鼻」をしちゃいました。
そして、いつもはちょっと食べたら遊びはじめるんだけど、今日は満腹になったのですぐゴロンとしてた。こんなんだったら毎日が誕生日だったらいいのに・・・。
平成15年7月3日

大阪の堺市という所(僕の住む和泉市とはおとなり)に住んでる赤柴の「ダイゴ」君のおとうさんに、お誕生祝いで左の画像をもらいました。
って感じでしょ。でも、夏生まれなのに暑いのは苦手なのは♪なんでだろう〜
ダイゴ君は僕と違って丸顔で、とってもおちついてるんだ。僕のようにガウガウになることなんてないんじゃないかな。見習うよ。
ダイゴ君のHPはこちら。
それから、東京に住んでる僕の兄弟犬の「てっちゃん」が今度去勢手術を受けるらしいんだ。手術自体は簡単らしいんだけど、治るまでエリザベスカラーっていうやつをつけるんでしょ。僕なら絶対無理じゃないかな。てっちゃん、頑張れ!
平成15年7月7日
僕の兄弟犬の「てっちゃん」は、無事去勢の手術を終えておうちに帰ってきたそうなんだ。ほっとしたよ。病院で一泊したらしいんだけど、彼のおかあさんはとっても心配だったみたい。あとはちゃんとキズが治ればめでたしだね。
僕も去勢手術をするかどうか、お父さんとお母さんも話し合ってたけどね。おとなしくなるとかだけじゃなくって、将来病気になる確率が減るらしいってことに興味があるみたいなんだけど、今のところ、このままいくってことになってるんだって。
それから、僕の親戚(おじいさんが同じ)にあたる「虎鉄」君から画像をいただいたので、紹介します。彼は神奈川県ってとこに住んでるんだって。年も同じくらいなんだけど、目元が似てるかな・・。
あ、そうそう、僕とお父さんが同じ親戚犬で、同じブリーダーさん出身の、東京に住む「まる」君からおもしろいムービーをもらったので、そちらはMOVIEで見てね。
平成15年7月12日
この頃の大阪の蒸し暑さは普通じゃないよ。
幸い去年のようにお腹はこわしてないけど、食欲はめっきりなくなっちゃったよ。冬にくらべて体重は落ちたみたい。だいぶ毛もぬけたってこともあるけどね。
とにかく、まともに散歩できるのは日が落ちてからだよ。
みんなはどうなのかな。
それから、僕の二人いるお姉ちゃんのうち、妹の夏江ちゃんが通ってる中学校の「職場体験」ってやつで、僕のかかりつけの動物病院に3日間行ったんだって。いろんなお手伝いやら、去勢手術なんかの立会いもしたらしい。TOPICSにそのレポートをのせたよ。
平成15年7月18日
おうちの中にいると、いろんな物を僕のおもちゃにしてる。
この頃のお気に入りは「ダンボール」の箱なんだ。こないだもお父さんが大きなのを持って帰ってきたので、さっそく格闘したよ。お母さんは「後のお掃除が大変だ」って言ってるけど。
でも、本当におもしろいのは広い公園で走り回ることなんだよ。早く梅雨があければいいなあ。
それから、僕の兄弟犬で去勢手術を受けた「てっちゃん」の経過は順調らしいよ。エレザベスカラーはなしで過ごせたらしい。偉いなあ。食欲の事とか、ガウガウはなくなったのか、とか、また聞いてみるよ。
平成15年7月26日
みなさん、この画像はなんだと思いますか。
実は、朝の散歩の途中で、あまりの暑さに「もう歩くのいやだ。」って言ってだだをこねて、結局だっこされてお家に帰ってるところです。
すれ違った人は、「りきまる君、どうしたの?」って心配するんだ。それとこの格好で横断歩道を渡ってたら、車の中の人が笑ってるんだ。みんなは平気なのかなあ。
平成15年8月2日
柴犬は、ほっかむりが似合うらしいっていうんでしてみたよ。でも、なんか僕がしてもコソドロみたいだって、みんな笑うんだ・・・。それが似合うってこと?
週末は夜になっても蒸し暑く、夜の散歩も気乗りしないこともあるくらいだよ。家族の人も「どっか悪いのかな」って心配してる。
日中なんかは日のあたる犬小屋なんかにいられないよ。
平成15年8月9日
今年も夏になって、去年と同じように、あまり食欲はないんだ。半生タイプみたいなフードももらってるんだけどね。
そして、毛もだいぶ抜けたこともあってやせて見えるよ。
でも、去年はお腹をこわしたこともあって、もっとやせてたけどね。クーラーのついた部屋にいたりするから調子が狂うのかも。
室内犬生活も楽じゃないのかな。
平成15年8月14日
僕の家にはお姉ちゃんが二人いるんだけど、実は上のお姉ちゃんが、今入院してるんだ。それで、お母さんが忙しくて、僕はゲージでお留守番が多いんだ。下のお姉ちゃんは夏休みなので、できるだけ僕と一緒に居てくれるけど、時々は一緒に病院に行くから、そんな日は夜までひとりなんで、退屈だよ。
でも、早くお姉ちゃんが元気になって帰ってきて欲しいから、頑張るよ。
それと、僕の兄弟犬の「てっちゃん」から、お姉ちゃんへのはげましムービーをもらったよ。
平成15年8月23日
僕ん家のお姉ちゃんがやっと帰ってきたよ。入院している間は、僕だって家族が一人いないのはわかるし、夜までお留守番も多かったから、機嫌が悪かったんだ。それに体調ももうひとつだったよ。
お盆が過ぎてからというもの連日の猛暑で、ある朝、お母さんと散歩してて急にクラっとしてぶっ倒れたんだ。お母さんがすぐに日陰で休憩させてくれたよ。
すぐによくなったけどね。その後動物病院の先生に聞いてもらったけど、大丈夫だって。自分でもびっくりしたよ。
夜のお父さんとの散歩では、1時間でもなんともないのに・・・。

お姉ちゃんも帰ってきてからは僕のことをとってもかわいがってくれるんだ。僕は犬だから病院にお見舞いに行けなかったから、だいたい2週間くらい会わなかったんだけどね。
やっぱり家族みんながそろってるのがいいな。
僕も安心してお留守番できるよ。
平成15年8月29日
この頃、夜は少しは涼しくなったので、夜の散歩は長く付き合ってもらえるんだ。同じ道ばかりだと飽きるので、いつもとは違う路地に入ってみたり、僕の知ってる道のバリエーションも増えたよ。
15分くらい歩くと駅なんだけど、そこに続く陸橋のようになってる所が木製のデッキみたいになってて、下がのぞけてしまうので何とか向こうに行こうと思いながら、いつも途中でびびってしまってクルリと逆戻りしてしまってたんだ。
でも、ある日久しぶりにお姉ちゃんが一緒に行ってくれたんで心強くなって、とうとう最後まで渡りきれたよ。皆に見て欲しかったなあ。
それと、画像は僕の「ヘンテコおすわり」だよ。
お父さんは「あぐら」かいてるみたいだって言うんだ。