平成15年9月7日
大阪も、昼間はまだ30度以上あるけど、朝晩は涼しくなって散歩も楽になったよ。もうすぐ夜の散歩はお父さんが自転車に乗って一緒に走ってくれるんだって。ただ、公園なんかの雑草が伸び放題で、つい中に入ってクンクンしちゃうから時々足とかにベトベトしたのがついちゃうんだ。だから散歩の後は念入りに拭いてもらってるよ。
平成15年9月14日
お姉ちゃんも退院してその後も順調なので、久しぶりに家族でお出かけしたよ(和歌山マリーナシティってとこ)。
僕は小さい時から車酔いは一度もしないんだ。それに、この頃は皆と一緒に座席で賢くしてるよ。
今日は海をみて、バーベキューっていうのを楽しんだ。お肉がおいしかったよ。夜までいたので、帰りの車の中では眠くてフラフラだったよ。
平成15年9月19日
連休に、いつもとは違う公園に連れて行ってもらったんだ。といってもそれほど遠い所じゃないけどね(僕のおうちは田舎なんだよ)。
ここは新しい公園で、小川が流れていてとってもきれいな所です。それと、二匹の羊さんがいて、「メエ〜」って泣いて僕のとこに近づいてくるんだ。僕も柵から身を乗り出してクンクンする。友達になれそうだよ。
平成15年9月26日
今週は散々な目にあったよ。
実は久しぶりにお父さんに爪きりをしてもらったんだ。
お母さんにだっこしてもらって、「おすわり君」っていうおやつをもらいながらおとなしく切ってもらってたんだけど、もうすぐ終わりって時に、ちょっと血管を切っちゃったみたいで、ポタポタ血が出たんだ。
一応包帯をまいてくれたけど、気持ち悪いからすぐ取っちゃった。犬の爪って先っちょまで血管があるからむずかしいみたいだよ。
外をよく歩く犬は自然に爪も減るからそんなに切らなくていいっていうのをどこかで聞いたような気もするんだけど、逆に爪が伸びるにしたがって血管も伸びてくるからほっとくといよいよ切れなくなるっていう人もいる。そして、こまめに切ってると、血管の部分も後退するからどんどん爪を短くできるんだって。なんにしても、普段地面につかない横っちょの爪はほっとくとまくれてきて危ないね。
お父さんは、「これからは、まめに切るぞ」って言ってるから恐ろしいよ。今度はちゃんと切ってね。
それから、右の画像は埼玉県っていう所に住んでる「飛雄馬」君です。いつも僕のHPをみてくれてるんだって。
遠いから会えないのが残念だけど、僕に似てるでしょ。でも、なんか僕より「きかん坊」みたいだよ。
年も僕と同じなんだ。これからもよろしく。
平成15年10月3日
前に行った羊さんのいる公園に、また連れていってもらったよ。羊さんはとってもおとなしくて、僕の事を怖がらないんだ。最初ちょっと警戒するんだけど僕が何もしないのがわかったら近寄っても平気なんだ。
僕もどんどん近寄ってにおいをかがせてもらったけど、ちょっとだけ臭かったよ。洗ってもらえばいいのに・・・。
その様子はムービーでも紹介してるよ。
平成15年10月11日
この頃、朝晩はすっかり涼しい日が続いてて、朝おうちの人が忙しくて外につながれてる時も、ついつい日なたをさがしてしまうよ。ちょっと前まではあんなに暑かったのにね。でも、寒さが苦手ってことはないんだ。夏に比べれば冬は大好きで、散歩の時の歩くスピードも速くなるし、コースも長くしてもらってる。おうちの人は大変そうだけど。
平成15年10月18日
秋になって、また春と同じようにメスの犬の事が気になって、散歩の途中でもいっぱいクンクンしてしまう。そして、いつもリードをグイって引っ張られるんだ。
普段から、僕は女の子好きって茶化されてて、散歩でよく会って仲良くなった犬は全部女の子なんだ。だって、女の子のほうがおとなしいもんね。柴犬の男の子なんか全く駄目さ。一触即発っていうか、にらみ合いとうなりあい・・・。
みんなそうなんじゃないのかなあ。
それから、今年もワクチンの注射をしたよ。僕の大好きなお医者さんに会うのはひさしぶりだったけど、今年もおとなしくしててほめてもらったよ。
平成15年10月25日
ペットショップで「迷子札」を作ってもらいました。骨の形をしててかわいいよ。僕の名前とおうちの電話番号が書いてある。
まだ慣れてないんで、チャラチャラっていうのがちょっと気になるんだけどね。
それから、来週から下のお姉ちゃんが旅行に行くんで、お母さんといっしょに神社にお守りをもらいにいきました。

この神社は歴史のある所で、おうちの自動車はいつもここでお祓いをしてもらってる。お正月なんかはすごい人がくる有名なとこなんだけど、犬にはとってもやさしくて、神社に入るとこに、「犬の水のみ場」っていうのがあるんだよ。湧き水がたまったようなとこで、ここで清めて入りなさいっていう意味みたい。

中も広くていろんなとこにマーキングしてきたよ。神様、ごめんなさい。大体、神社は裏が小さな森だったりするんで探検にはもってこいなので、散歩するのは大好きだよ。時々「ジャラ〜ン」っていうような音がしてびっくりするけどね。
平成15年10月31日
実は、僕の住む地域の「コミュニティ誌」にこのHPの事を載せてくれるそうで、僕んちに記者の人が来たんだ。HPを作ったきっかけとか、いろいろお話してる間、僕は玄関の所につながれてたんだけど、その記者の人も犬が好きみたいだったので、僕もかまって欲しくてたまらなかったので、ついついその人の靴をガジガジして遊んでしまったんだ。お母さんは平謝りしてた。ちょっとふざけすぎたみたい・・・。