平成16年1月1日
あけましておめでとうございます。
ワンコみんながよいお正月をお迎えのことと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
年末の29日と30日に、家族で淡路島に旅行に行きました。今年は上のお姉ちゃんの手術やらがあったので、厄払いをしようということになったらしいんだ。それで、僕も一緒にお泊りできるペンションにしたんだって。
行き先はHPとかでいろいろ調べてくれて、まだできて1年くらいの「ペンション 山 」ってとこに行ったんだ。
ここは、全館犬OKで、おうちからの距離もさほどじゃないし、僕んちに一番合ってそうなんで決めたんだって。ただ、僕も完全に室内犬じゃないし、そういう所に行くのは僕も家族も初めてだったのでいろいろ心配してたんだ。だから、おやつやらいつものゲージやら、「りきまるグッズ」をいっぱい持って行ったよ。けど、実際は家族の人がお食事してても横で賢く待ってたし、マーキングとかの悪さもしなかったから、おうちの人はホッとしてたみたいです。それに、同じ日に来てた他の犬も陽気な気のいい犬ばかりで、いっしょに遊べて楽しかったよ。
夜寝るときも、家では僕だけゲージの中なんだけど、今回は同じお部屋で寝たんだ。和室におふとんがいっぱいひかれた中で、僕の好きなところで寝たよ。でも、部屋の外で物音がしたりして、僕が目を覚ましてごそごそ歩くたびにみんな起きちゃって、家族の人はちょっと寝不足だったみたい。
それから観光で訪れた「明石海峡公園」や、淡路公園は、どこもみんなワンコOKで、とても広くてきれいなんで、思いっきり遊べたよ。この旅行については、TOPICSとMOVIEにまとめてもらいました。ああ、また行きたいな。
平成16年1月2日
元旦は、朝から「槇尾山施福寺」という所に初詣に行きました。ここはお寺が山の上にあって、片道30分くらいミニ登山をします。須山家では毎年恒例になってて僕も今年で3回目。
山道を歩くと僕の本能が目覚めてついはしゃいでしまうよ。僕のご先祖は獲物を探して山の中を駆け回ってたんだろうな。
頂上まで行くと、金剛山やらの大阪と和歌山の境にある山が一望できて、とっても気持ちいいよ。お寺も「西国4番札所」の由緒ある所らしいよ。
ありがたいお水を飲んだりして僕もこの一年元気でいられますようにってお願いしたよ。家族の人はみんなおみくじをひいてたみたい。
そして、行きも帰りも道で会う人が「ワンコもお参りするの?えらいねえ」って言ってくれたよ。
ただ、有名な神社みたいに露店が出てないのがお姉ちゃんたちには物足らなかったみたいです。
平成16年1月6日
お正月の休みも終わって、またお父さんも仕事に出かけ始めたよ。ここしばらくは、毎日朝の散歩から一日中ずっといっしょにいたから急に淋しくなったよ。
お姉ちゃんたちは勉強やら、自分の事で手一杯の時が多いし、お母さんはおうちの用事があるしね。
それで夜、お父さんが帰ってきそうな時間になると玄関で待ってる事にしました。早く日曜日が来ないかな。
平成16年1月9日
ようやくお正月気分もぬけてきて、昼間は外でいます。外を通る人をながめながら、小屋でゴロンとなってるのも落ち着くので嫌いじゃないよ。特に僕の事を知ってる近所のおばちゃんとかは、おうちの前を通るたびに覗いて行ってくれる。中には「りきちゃん」って声もかけてくれるんだ。おうちでいて退屈しちゃうと、どうしても悪さをしてしまうから、仕方ないかな。夜や日曜日はおうちの人が精一杯相手してくれるしね。
平成16年1月16日
この頃はさすがに日中でも寒くなって、お母さんがちょっと買物に行くときなんかお家の中で留守番させてもらったりするんだ。
たいていはいつもの僕の居場所でおとなしくしてるんだけど、時々お家の中を探検して、いつもは遊んでない物をみつけて噛んで遊んでしまうんだ。そして、お母さんが帰ってからしかられる。
画像は、お母さんが北海道に旅行に行った時のおみやげで、「アイヌの木彫り人形」っていうものらしいんだけど、ガシガシやってもはや人の形はしていない。木は特にかじるのが好きなんだ。奥歯が気持ちいいからね。
僕が取れない所に置いといて欲しいな。
でも、食べていい物といけない物はちゃんと区別できてるんだよ。
平成16年1月24日
とうとう大阪にも雪が降ったよ。と、いっても僕の住む和泉市ってとこは、どちらかというと田舎に近いんだけどね。僕の留守番用の小屋にもうっすら雪が積もったんだ。この小屋は「ボブハウス」っていうやつで、サイズはMサイズで、中で完全には立てないくらいだけど、それくらいのほうがかえって落ち着くんだ。
最初、中でゆっくりくつろげるようにって、スチール製の大きなのを買ってもらったけど(これは今でもお庭にある)、結局入ってるのはちょっと眠る時だけで、後はたいてい外にいるから、犬小屋ってちょっと狭いくらいがちょうどいいのかもね。
僕は夏の暑いのに比べれば冬の少々の寒さは平気なんだ。こんな事言ったら北国の外飼いの柴犬君には笑われるかな。
平成16年1月30日

東京に住む、僕の兄弟の「テツ」君から、最近の画像を送ってもらいました。「おすわり」って言われてちょっと緊張してるのか、ムツカシイ顔をしてるよね。
僕もよく覚えてないんだけど、うちの人たちが明石にあるブリーダーさんのところに下見に行った時には、僕たち二人が転げまわって仲良くいっしょに遊んでたんだって。それで結局僕が一足先にさよならしたんだ。
てっちゃんも淋しかったかもね。
そして、この画像が僕です。さすがに兄弟犬、よく似てるでしょ。今はどちらもおうちの人に可愛がってもらってそれぞれ幸せだよ。元気に大人になったしね。
それにしても一度会いたいな。においとかで兄弟ってことがわかるかな。でも、オス同士だから唸りあいになるような気もするよ。
僕は柴のオスとはどういうわけかお近づきになれないんだよ。自分から「ウ〜」ってうなっちゃうんだ。コーギーとかレトリバーの陽気な子とは今でも一緒に取っ組み合いして遊べるのにね。
平成16年2月5日
こないだ、車で少しの所にある、松尾寺というとこに連れて行ってもらったよ。ここは由緒あるお寺らしいんだけど、そのお寺の裏が山になってて、ミニハイキングコースみたいなのがあるんだ。落ち葉の上を登ったりおりたり、いっぱい走ったよ。お父さんは「やっぱり柴犬は日本の山が似合うなあ」って言ってたよ。僕もこんな場所が一番好きだよ。けもの道みたいなとこを走り回れるからね。

それから、百均ショップで小さなラグビーボールみたいなおもちゃを買ってもらったんだ。押すとキューって音がするんで、おもしろいから噛んで鳴らして遊んでたんだけど、すぐ穴があいて、もう音も鳴らなくなったよ。
やっぱり犬用のおもちゃじゃないと、長く遊べないね。
平成16年2月11日
日曜とか祭日は僕にとって最高の日だよ。
朝は早くからお父さんがいっぱい散歩に連れてってくれるし、お昼間は天気がよかったら大きな公園に行く。
広場では18メートルのリードに付け替えてもらって走り回るよ。今日なんかは体中砂や泥だらけになったから帰ってシャンプーされたけどね。
そして、夜はいつもどおりまたお父さんと散歩。
いつものようにお昼寝しないから、8時ごろには眠くてフラフラになるよ。平日はちゃんとお外で賢くしてるんだから、休みの日くらいはいいよね。
平成16年2月22日
僕が、2階のベッドの上で寝ててもずっと何もいわれなかったんだけど、この頃いたずらがちょっと多くなって、お姉ちゃんの「MDウォークマン」ってやつのイヤホンの先っちょを噛んで壊しちゃったんだ。
ちょっと前はマジックインキみたいなのを噛んで、色がついて足が青くなったりもしたんだ。それで、お父さんが壁に突っ張って取り付ける柵みたいなのを買ったよ。扉が開閉式になってて、人がまたがなくていいんだって。
事あるたびに前に行って、すきまに鼻をつっこんだり上に乗っかったりしてるんだけど、今のところ開け方はわからないんだ。でも、家族の人はいつも銀色の金具のとこをこちょこちょしてから扉を開けてることはわかってるから、いつかきっと僕でも開けれるようになると思うよ。
だって、おうちの中のドアもノブを下にしたら開くってことは自分でわかったしね。
それにどのドアがどっち向きに開くかもこの頃はわかってるんだからね。今度もきっと開けてやるよ。ちなみに、買ったのはアイリスオーヤマっていう会社の「ペットゲートWPG-850」というやつらしい。
平成16年2月28日

こないだ、おうちの人たちがお昼に自家製ピザを作ってたんだ。チーズのいいにおいがプンプンするから僕も欲しいって言ったら、僕専用のを焼いてくれました。
トッピングのハムもおいしかったよ。ピーマンは残したけどね。ただ、僕は何かを食べる時はいつも舌でペロってして口の中に入れるからちょっと大きなのになるとてこずるんだ。

だから、小さくしてもらって食べさせてもらう事が多いんだけど、「お上品だね」って言われる。これって皮肉かもね。犬って、もっとガツガツ食べるはずだって言うんだけど、みんなはどうなのかなあ。僕はお母さんに教えてもらったとおりやってるんだけど。