平成16年3月4日
外でお留守番しないでいい日はソファーに寝っころがってお昼寝。最初はソファーに乗っちゃだめって言われてたけど、すぐOKになったよ。
今じゃお姉ちゃんのお古のおふとんまでひいてもらってる。やっぱりお家の中は熟睡できるよ。特に3月に入って日中暖かい日なんかは日差しのあたる場所にいくと、すぐウトウトしてしまう。
室内犬のみんなもこうしてるよね。
そんな生活をしてる僕をみて、お父さんなんかは「りきまるのお父さんもおじいちゃんも柴犬の展覧会にでるほど立派なのに・・・。」なんて言うんだけど、そんな風に育てられたから仕方ないよね。そういえばある人が僕の目をみて、「おっとり育ってるから柴犬にしてはつぶらな目だ。」って言ってた。ほめられてるのかけなされてるのか・・・。
平成16年3月10日
実は久しぶりにお医者さんに行ったんだ。というのもちょっと前から右の後ろ足の裏ががチクチクして、暇があればペロペロしてたんだ。そして、なめすぎて赤くなってしまってるんで、一度診てもらうことになったんだ。そしたら、肉球のポチポチの土台の部分をパットっていうらしいんだけど、その一部が剥がれてたんだって。どおりで痛かったはずだよ。
オシッコとかした時に両方の後ろ足でピンピンと思いっきりけるので、その時にケガしたのかもしれないんだ。
ただ、もう下から新しいのが出てきてるらしく、カサブタみたいになってるところをちょっと切ってもらって、化膿止めっていうまずいおクスリをもらっておわり。お母さんは、これからは僕がペロペロなめたりして体のどこかを気にしてる時は、早い目にお医者さんに連れて行ってあげるって言ってたよ。
今回もそうだけど、僕はいつもの先生は大好きなんだ。だから診察中もないたりしないよ。
でも、ちょっと怖い時はお母さんにしがみつくけどね。それと、待合室にいて、診察室のドアがあく時だけはちょっと怖気づいてしまう。それで、つい椅子の下に隠れてしまうんだ。みんなはどうなのかなあ。
それから、今回の診察のついでにお母さんが消毒液みたいなのももらってたから、またいやな耳掃除をされると思うよ。
平成16年3月19日
足の裏の肉球のところをケガしてから、散歩の後、足を洗うことが多くなったよ。足をふいてもらうのは平気なんだけど、洗うのはいつまでたっても苦手なんだ。だから抵抗して画像のようにカエルみたいな足になってしまうんだ。
でも、もう一度お医者さんに診てもらったら、「もう大丈夫ですよ。」っていってくれたよ。
その時、このごろ僕が肛門のまわりがむずがゆくてペロペロしてるって相談したら、「肛門腺」っていうところをしぼってくれたよ。そしたらウンチのカスみたいなのがいっぱい出たんだ。
びっくりしたよ。だいぶたまってたみたい。
お父さんやお母さんも本とかで、たまにはおしりをしぼらないといけない事は知ってたらしいんだけど、ついほったらかしたんだって。僕も知らなかったけどね。
肛門腺っていうのは、肛門からみて時計の8時と4時のところにあって、いろんな分泌物がたまるところらしいんだ。普段はウンチの時にいっしょにでてしまうものらしいんだけど、どうしてもちょっとずつたまってしまうものらしい。そして、あまりほっておくと、炎症なんかもおこるらしいよ。
だから、僕たち犬が気にしたり痒がったりしたら、しぼってあげるといいみたい。今回もそうだったけど、指でさわるとグリグリになってるからたまってるのがわかるんだって。ただ、ここだけの話、とっても臭いよ。あんまり肛門をのぞきこんでしぼって、ドバーって顔にかかっちゃう人がいるらしいよ。かわいそう。
それに、たまる分泌物も犬によってまちまちらしい。水みたいなのがたまる犬もいれば、僕みたいにカスみたいなのがたまる犬がいるらしいよ。
僕もしぼってもらって、おしりがすっきりしたよ。これはそんなにいやじゃないから、たまにお父さんにしてもらうよ。
平成16年3月25日
日曜日なんかでお父さんがおうちにいる時は、外からおうちの中をのぞきこんで、お父さんの姿をおいかけまわしてるよ。ボール遊びや散歩に連れていってもらいたくて仕方ないんだ。普段は夜の散歩の時しかかまってもらえないんだから・・・。
実は、今までで通算3回目くらいの「脱走騒ぎ」があったんだ。お母さんと下のお姉ちゃんが外出する時に、ついつられてノーリードで外に飛び出してしまったんだよ。
そして、お母さんが追いかけてくるんで、僕も遊んでると思っておもいきり走ったんだ。普段散歩に行く時は僕の方から首を伸ばして首輪とリードを催促するくらいで、両方しなきゃいけないことは十分わかってたんだけど、つい・・。僕も自分でびっくりして思いっきり走ってしまったよ(お姉ちゃんが大きな声でよんでたんだけどね)。もう少しで自動車がビュンビュン通る大通りまで行っちゃうとこだったよ。
僕もまだまだ修行が足りないな。お母さんは「待て」と「来い」の練習を一からし直すぞって言うんだ。
平成16年3月29日
僕の弟分で同じブリーダーさんの所からきた「黒斗」君一家が、去年の年末に僕んちで行った、淡路島にあるワンコOKのペンションにお泊りに行ったんだって。
彼も初めての旅行だったから、車の中とかではなかなか落ち着いてなかったみたいだけど、大きな公園とかに行って、楽しく過ごしたらしいよ。
ここのペンションでは、入り口の門の所のモニュメントの上で記念写真を撮るのが恒例みたいで、黒斗君も同じように撮ってたよ。右のは僕が行った時のものです。
この頃会ってないんだけど、まだ一才になってないんだけど、体は大きい方みたい。
最初会った時は外の道路を歩くのも怖がってたのに。
そして、公園で走り方を教えてあげたんだ。
今度会った時も仲良くできればいいんだけどね。
平成16年4月2日
僕の住んでるのは、和泉市という所にあるニュータウンなんだけど、今度駅の周りに「中央公園」っていう大きな公園ができたんだ。ここは僕の毎晩の散歩コースの途中にあって、公園オープン以来毎日行ってるよ。
夜でも街灯で明るいから広い芝生広場で思いっきりボール遊びができるんだ。おかげで帰ってからよく眠れるよ。住んでるのが田舎でよかったのかもね。
平成16年4月10日
昼間とか、外にいるときは長いリードでいろいろ動けるようにしてもらってるんだけど、玄関の所が一番好き。
ベンチの上に乗ったら遠くまで見渡せるし、通りかかる近所のおばちゃんが「りきまる君、えらいねえ、お留守番してるの。」って声をかけてくれるから退屈しないんだ。それに、お家の車が帰ってきてもすぐわかるしね。
それに比べてお庭だと、誰かきても見にいけないし、刺激がないからつまんないよ。
やっぱり、僕のお家は僕がちゃんと守らないとね。番をするのは犬の仕事だし。玄関に知らない人がきたらにらみつけるよ。そうして日中過ごすと充実してるよ。
平成16年4月16日
また、今年も暖かい季節がやってきたよ。
僕は少々寒いのは平気なんだけど、暑いのはからっきしだめなんだ。これは小さい時からなんだけどね。
せっかく公園に行ってもちょっと遊んだらすぐ日陰に行って休みたくなるんだ。
日中暑い日は、その分夜の散歩ではりきって、いつもより長いコースをいくよ。お父さんは「しんどい」って。
平成16年4月23日
前にも紹介したことのある、同じブリーダーさんのところから来た「黒斗」君が僕の家に遊びにきました。
彼はまだ1才にもならないのに、もう僕と同じくらいの大きさなんだ。黒柴って体の大きな子が多いような気がするよ。ただ、僕も仲良くする気はあるんだけど、特に同じオスなので僕のなわばりの中にはどうしても入って欲しくないからワンワン吠えてしまったよ。
お母さんは「入れてあげなさい」って言ってたんだけどね。
それで、結局そのまま一緒に公園に行ったんだけど、お外では僕のなわばりは関係ないから仲良くできたよ。彼の初めてのお散歩の時に、道の歩き方とか、走り回っての遊び方とか教えてあげたのを覚えてくれてたみたいで、彼はとってもフレンドリーだったよ。
僕ももう少し他の男の子に対してやさしくならないといけないのかもね。女の子にはとってもやさしいくなれるんだけど・・・。
平成16年4月25日
今日は久しぶりにオフ会に行ってきたよ。いつも会う仲間もいれば、初めて参加する柴犬もいて、楽しかった。特に今日は女の子が多く参加してて最高の一日だったよ。どの子も可愛くて目移りして困ったくらいだったよ。その代わりやっぱり男の子とはちょっと険悪になっちゃったけど・・・。
女の子の中には、僕が耳の中までクンクンするもんだから怒り出しちゃう子もいたよ。ちょっと調子に乗りすぎたかもね。そういえば今日は僕が一番落ち着きがなかったような気がするなあ。
それと、みんなでいっぱいゲームをしたんだけど、「おいでおいでゲーム」っていうやつで一等賞!。そして賞品ゲットしたよ。これは単純に少し離れたとこに僕がいてお父さんが「来いっ」って行ったら走っていくゲームなんだけど、僕は猛ダッシュしたよ。後でお父さんは「お前は体力ものには強いなあ。」って言ってくれたんだけど、これってほめられてるんだよね。
また行きたいなあ。
それから、上の画像はサムネイルになってるから、画像をクリックして大きな画像も見てね。それと、ムービーは今回たくさん撮ったので、そちらもどうぞ。
平成16年4月29日
普段は2階へ上がる階段の所に、僕が入れないようにゲートがついてるんだけど、こないだたまたま開いてたんで、黙って上がってお父さんの部屋に入ったんだ。そして、一度やってみたかったんだけど、お父さんがしてるのと同じように枕の上に頭をのせて横になってみたんだ。
そしたら、とっても気持ちよくていつのまにやら熟睡してしまって、とうとう証拠写真を撮られたよ。