平成16年5月5日
今日は念願の「里帰り」をしました。僕の出身地で、兵庫県の明石という所にある「赤根川辰巳荘」という柴犬専門のブリーダーさんの所なんだ。ここは、展覧会なんかに出てる立派な柴犬がいっぱい居るそうだよ。
確かに、今日僕が入っていってもジーっと見てるだけで全然吠えたりしないんだ。さすがだよ。
僕が生まれた時にお世話してくれたおばちゃんも僕に会えて喜んでくれたし、おじちゃんはお父さんによく似てきたなあって言ってくれたよ。
僕もそんな「大人の柴犬」を真似して堂々としてたつもりなんだけどね。やっぱりちょっと違ったかもね。風格っていうのかなあ・・・。
僕がうろうろしてたら、なんかおもしろそうに見えたのか、ちっちゃな子が僕に遊ぼうって呼ぶんだ。
どこでも僕は小さな子に人気があるんだ。ちっとも怖そうに見えないからかな。僕も遊びは大好きだからいつも付き合ってあげてるけどね。画像の子は女の子なんだけど、この子も大きくなったら展覧会に出るような立派な柴になるんだろうなあ。
今回もmovieにもまとめたからそちらも見てね。
平成16年5月13日
いつのまにか、気がつかないうちに足を怪我してたんだ。右の前足の裏なんだけど、こないだは違う足の裏の肉球のまわりのパッドっていうところがはがれて痛かったんだけど、今度は肉球に傷ができて、ちょっと膿んでるんだって。どおりで痛かったはずだよ。
それにしても同じようjなところをよくケガするよ。
散歩の時に街路樹の植え込みとかにゴソゴソ入るからかなあって言われてる。
今回はお医者さんに行くのがちょうど一番痛い時期で、その足をお医者さんに診てもらうって事がはじめからわかっていたので、実を言うと診察台の上でブルブル震えてしまったよ。
でも先生に足の指を広げられてもジッとしてられたよ。
そして、消毒薬と飲み薬をもらいました。
散歩から帰ったら、足を洗って容器に入れたこの消毒液にしばらく足をつけるんだ。いやなんだけど、仕方ないなあ・・・。
平成16年5月21日
足の怪我も治ったよ。でも、毎日散歩から帰ったらシャワーで洗って、それから青いお薬の中に足をつけさされて面倒くさかったよ。そのおかげで治ったんだけどね。でも、怪我をしなくても足の指の間とか、今でもちょっとかゆくてペロペロしてしまうよ。
公園とか、道端の草もだいぶのびてきて、その中をごそごそ入って行くからかなあ。でも、いろんな犬のニオイも嗅ぎたいんだけどなあ・・・。
平成16年5月30日
うちにはお姉ちゃんが二人いるんだけど、学校の行事とかいろいろ春は忙しいみたいで、このところ家族でどっかへ行くのもごぶさただよ。
雨が続いたのもあるんだけどね。
今日は朝からお父さんとお母さんといっしょに近所の大きな公園まで散歩に行ったんだけど、今年初めての気温30度の暑さでまいったよ。
僕が木陰でへたりこんで動けなくなってると、道を歩く人がクスクス笑うんだ。やっぱり犬はハアハア言いながらでも走り回ってるっていうのが本当なのかなあ。でも、僕なんかいつもの散歩道の中でどこが涼しいかっていうのもちゃんと調査済みなんだよ。そしていったん座り込んだらいくらリードを引かれてもしばらく動かないんだ。それで仕方なしにお母さんが僕をだっこして歩くんだ。そしたらまたそれを見た人が笑うんだ。人のことは放っておいて欲しいよ。
僕は甘えん坊なんだよ。
平成16年6月04日
再び、僕のお父さんの「雄鉄号」の画像です。
実はちょっと前に写真をもらってたんだけど、PCに取り込んでなくて、紹介できなかったんだ。
雄鉄号も割りと気が強くて、他のオスとはなかなか仲良くなれないらしいんだ。
体つきとかは僕とそっくりでしょ。

そして、毛の色とかもそっくりなんだけど、顔の部分の配色なんかは僕の兄弟犬の「テッちゃん」のほうが似ているみたいだよ。
雄鉄号は今は奈良県ってとこに住んでるらしいんだけど、今会っても仲良くはできないだろうなあ。
残念。
平成16年6月11日
梅雨の合間の晴れた暑い日はぐったりしてるよ。
おうちの中でも、お外でもなんとか涼しい所をさがして横になってる。
特にお庭にいる時は、土の表面はお日様で暖まってるから、その上のとこだけ掘るんだ。そしたら下の冷たい土がでてくるから、その上で寝るんだ。ヒヤっとしててとってもいい気持ちだよ。体はよごれるし、掘った時に前足に土がいっぱいつまってしまうけどね。
平成16年6月19日
近頃急に抜け毛が多くなったよ。他の仲間はもっと早くから抜け出してるって聞いてたけど、僕は半分室内犬だから抜け始めるのが遅いのかもね。
冬用の綿毛があると暑くって仕方なかったから、それが抜けると涼しくなっていいよ。
いつも細い鉄のブラシでやってもらってるんだけど、一回こするだけで真っ白になる。
お母さんはお部屋の掃除が大変みたいだけどね。