平成16年7月3日
7月1日は僕の3才のお誕生日だったんだ。
毎年何かプレゼントを貰うんだけど、今年はワンちゃん用のおもちゃをもらったよ。
犬の三才は人間でいえばもう立派な大人らしいんだけど、僕の場合いまだに「おもちゃ好き」なんだ。
気に入ったおもちゃは大事にしてこわさないように遊ぶんだ。夜寝る時に入るゲージにもぬいぐるみが二つもあるよ。どっちも大事だから寄り添って寝たり、時にはまくらにしてる。
そして、おうちの夕食は「お好み焼き」だったんで、僕用のも別に焼いてくれたよ。大好きなお肉と野菜たっぷりの「りきまる特製焼き」だった。
この頃はほぼ毎日おうちの人たちが食べる夕ご飯とほとんど同じメニューで食べさせてもらってるんだ。ちょっと味付けは違うらしいんだけど、いっしょに食べれるから僕はうれしい。
そしてまだ足りない分はドッグフードを食べてる。贅沢な生活をしてるって言われそう・・・・。
平成16年7月11日
まだ梅雨はあけてないのに、大阪ではこのところ毎日30度以上の日が続いていて、僕もぐったりだよ。
特にお留守番の日は日陰にいても頭がクラクラする。
そんな日が続いたと思ったら、おとといはいきなり雷がなったと思うまにバケツをひっくりかえしたみたいな大雨。あわてて犬小屋に避難したよ。
お姉ちゃんが学校から帰ってくるまで本当に心細かったよ。
平成16年7月17日
あ、あつい・・・・。毎日日中は地獄だよ。と、言いながら他の外飼いのワンコに比べるとおうちの中に入れてもらってる時間は長いんだけど。
それと、夏になって困るのが、夜の散歩の時に出くわす花火。僕はこの「パーン」っていう音が嫌いで、進む方向でこの音がしたら、クルってきびすをかえして散歩ルートを変更するんだ。怖がりやさんだって、お父さんやお母さんはばかにするけどね。
平成16年7月24日
今日は前の続きでちょっと恥ずかしい画像を紹介するよ。ご存知のように僕は花火が大の苦手なんだけど、この前の夜、おうちにいたら、近くの公園で打ち上げ花火の音がしたんだ。
僕はあわてて小さなテーブルの下にもぐり込んだよ。
他のみんなは平気なのかなあ。
火の玉がグルグル回ったり、ものすごいスピードで飛んでいったりして、とってもあぶないって思うんだけど。
特に小さい時に花火でおどかされたり、いじわるされたりしたわけでもないんだけどね。
今では公園の中で小学生くらいの集団がわいわい騒いでるだけで、「きっと花火をやってる」って勝手に判断してそこから逃げ出すんだ。
平成16年7月31日
暑い昼間はクーラーのきいた部屋でお昼ねするに限るよね。え、他の犬はみんなハアハアいいながら外にいるのに、僕だけそんなことではばちがあたるって?
僕だって外でお留守番しなさいっていわれたら、その日はちゃんとできてるんだよ。
たまにはいいでしょ。
気持ちよくて、ついよだれが出てきそうだよ。
僕が気持ちよく寝てるのに、お姉ちゃんが「遊ぼっ」って起こしにくるんだ。
お姉ちゃんは夏休みで相手してくれるのはうれしいんだけど、せっかく気持ちよく寝てるのにくるもんだから、「あっち行ってよ。」っていうんだ。
かまわれたくない時もあるのにね。
他の犬もそうでしょ。
平成16年8月6日
こないだの夜、お父さんと散歩してたらいきなり雷が鳴り出して、途中で大パニックになったよ。
ピカッと光ったと思ったら、ゴロゴロゴロ・・・。
大きな花火みたいなものだから、いつもの散歩道から完全にはずれて雷の鳴ってるのと違う方向に一目散。
そして知らない公園で雨宿りしながらお父さんと過ごしたんだ。ほんと怖かったよ。そして、帰ってからシャンプーされてし、散々だった。
平成16年8月13日
 僕が散歩に行く時は、いつも「伸縮式リード」っていうやつを使ってるんだ。これだと最高4mくらい伸びるんで、広い公園なんかでちょっと走り回ったりできるからお気に入りなんだ。
でも時々「そっちに行くのいやだ。こっちに行きたい。」って時に噛んだりしたし、中の巻き戻し用のバネがさび付いたみたいで、伸びたままで戻らなかったりするようになったんだ。
それで、今回新調してもらったんだよ。
よくあるのがリード部分が細いひも状になったやつなんだけど、それだと足にからまったりした時にすごく痛かったりするんで、画像みたいに平たいテープ状になったやつを探してもらいました。
やっとみつけたのが何とMADE IN GERMANY。
ちょっと高かったんじゃないかな。買ったのはお父さんだけど・・・。
平成16年8月20日
今、お姉ちゃん達は夏休み中なので、こないだ上のお姉ちゃんのお友達が遊びに来たよ。
僕はお姉ちゃんからおばちゃんまで、女の人が大好き。でも、小学校の低学年より小さい子は、尻尾を引っ張ったりするから苦手だけどね。
この日は僕もおうちの中でいっしょにおかしを食べたり、おもちゃで遊んでもらったりで楽しかったよ。
そして一緒に記念写真を撮ったのが、この画像。

僕がどんなに喜んでるかは、引き伸ばした右の画像でおわかりのとおりです。
お母さんは「喜んでいるっていうより、デレデレして薄笑いしてるから気持ち悪い」って言うんだ。
そしてお父さんまでも「およそ柴犬らしくないなあ」って笑ってたよ。
確かに自分で見ててもちょっとしまりのない顔してるなあって思うけどね。
平成16年8月28日
昨日の夜の散歩はいいことがいっぱいあって楽しかったよ。
駅前に中央公園っていう大きな公園があるんだけど、夜の散歩でいつも会うのがビーグル・ポメラニアン、そしてパピヨンの3匹グループなんだ。
そしてむこうも僕を覚えてくれて、今ではみんな仲いいんだ。特にパピヨンは「マロ」っていう男の子だけど、人も犬も大好きないい奴なんだ。
他は女の子なんで、ちょっと僕がしつこくすると怒るけどね。それはいつもの事なんで僕は慣れっこだから平気。
昨日はそれに加えて、HPにもリンクさせてもらってるご近所犬の「キリ」ちゃんにも会ったんだ。いつもは時間帯が違うみたいで会えないんだけど、彼女もここの公園はいつもの散歩コースらしいよ。
実は前に二人でデートをしたことがあって、その時はここの「MOVIE」にも紹介させてもらったけどあまり近寄らせてくれなかったんだ。男の子が苦手だったみたい。
でも昨日は前より近くにいさせてくれたよ。もう少ししたらにおいもかがせてくれるかなあ。でも、僕はしつこいから無理かなあ・・・。