平成16年9月4日

お姉ちゃんたちの長い夏休みも終わって、またお留守番をしなくちゃいけない日が出てきてちょっと憂うつだよ。
え、犬ならあたりまえでしょって?
でも、この一月くらいは、もうほとんど室内犬でいたからね。
それにまだまだ昼間は外は暑いしね。
とか、言いながらいざ外にいればいたで、道行く人や犬を見てて、それほど飽きないんだけどね。
平成16年9月11日
近頃、特に夜はめっきり秋めいてきたね。
春もそうなんだけど、この季節に散歩すると、草むらとかについてる女の子のにおいをクンクンとさがしまわって、草むらの奥深くまで分け入ってしまうんだ。
そのたびにリードをグイグイ引っ張られて「ハヒ〜、ハヒ〜。」ってなってしまうよ。
そして気がついたら体のあちこちがベタベタになっちゃってる。散歩から帰ったら濡れタオルでゴシゴシ。
ほかの男の子もそうだと思うんだけどなあ。
平成16年9月18日
ここ最近、近くに中央公園っていう大きな公園ができたおかげで、お出かけがめっきりなくなったよ。
だも、毎日そこへ行くのも楽しみなんだけどね。特に夜なんかは仲良しの犬やら、お互いガウガウになる犬やらも含めて同じ顔ぶれに出会うしね。
すでに顔見知りになってる犬は遠くからでもすぐわかって、僕の耳がピンと立つよ。
でも、涼しくなってきたからまたお出かけしたいよ。
平成16年9月21日
19日の日曜日、前から知ってる「ココ」ちゃんと「ベル」君が、僕のおうちの近所のワンコOKの喫茶店に来るっていうので、僕も遊びに行ったんだ。
ココちゃんは年下の女の子で、特に僕のお気に入りの一人なんだよ。
そして、ベル君は7歳の先輩犬さ。さすがにオス同士なので一緒に遊んだりはできないんだけど、近くによってても別にけんかはしないよ。
そして、その後いっしょに公園に散歩に行った時に撮ってもらったのが上の画像です。
真ん中が「ココ」ちゃんで、SHI-BAっていう柴犬専門の雑誌に載ったことあるんだよ。そして右が「ベル」君。ベル君もペットモデルっていうのをしてるらしいんだ。ふたりともすごいよね。
それから、この18日から二日間ほど、柴仲間が行方不明になったって聞いて心配したよ。僕は直接は知らないんだけど、柴仲間のHPつながりの「ふく」ちゃんっていう女の子の柴が京都の鴨川ってとこで飼い主さんとはぐれちゃったらしいんだ。
飼い主さんは二日間走り回って、またいろんなHPで呼びかけもしてたところ、結局迷い込んだところの人が警察に報告してくれて見つかったらしいんだ。
1箇所の警察署に届けてたそうで、その時に「警察には連絡網があるから他の警察署には届け出なくていい。」っていわれてそのまま探してたところ、結局届け出た所と別の警察署に保護されてたって聞いたよ。やはり付近の警察署全部に一応連絡しといたほうがいいのかもね。それにしても、部無事にみつかってなによりだったよ。
平成16年10月3日
今日、10月3日は柴犬仲間のオフ会があったんだ。
初めて会う子(特に女の子)がいっぱいいたので僕も行く予定だったんだけど、朝からお父さんもお母さんも出かける用事が出来たから、結局欠席。
それにお姉ちゃんたちも試験前っていうんであまり遊んでもらえず・・・。
そのかわり、お母さんが僕のための「骨付ラム肉」を買ってきてくれたよ。安かったんだって。
骨もやわらかくて、ポリポリ食べれてとってもおいしかったよ。許す。
平成16年10月8日
実は、東京に住んでる僕の兄弟犬のてっちゃんはネコちゃんと同居してるんだ。ネコの方が先輩だと思うんだけど、とっても仲がいいらしくて、飼い主の見てないとこで時々寄り添って遊んでるんだって。照れくさいのかもね。でも、とってもうらやましいよ。
うちも、もう一匹柴(僕のお嫁さん)をっていう話もなくはないんだけど、実現はむずかしいだろうなあ。
それから、僕が散歩の時に時々会う「ゴン」君っていう犬がいるんだけど、年は僕と同じくらいなんだけど2年前くらいに交通事故にあって下半身が動かなくなり、今は車椅子に乗ってるんだ。彼はとっても性格がよくて、会った時はいつもあいさつしてくれるんだ。そして彼に聞いたんだけど、同じように交通事故とか病気とかで不自由になった犬用に車椅子を特注してくれるとこがあるんだって。
そのおかげで以前と同じように散歩ができるようになって、みんな喜んでるらしいよ。
僕も教えてもらったんだけど、そんな犬仲間のHPがあるらしいんだ。彼も紹介されてるけど、みんなとっても明るくがんばってるみたいだよ。「わんチャリ犬隊」っていうんだって。
URLはこちら http://www.poony-wanwan.com/charinger.html
平成16年10月18日
朝夕は涼しくなったので、散歩の時なんかも途中で休憩しなくても平気になったよ。
それで、朝早くからうちの近くで一番大きな公園に行って、18メートルのリード(何かの訓練用らしい・・。
フリスビーとかそんなやつかもね。と言っても僕は何も訓練しないけど)で思いっきり走ったよ。気持ちよかった。暑い夏が終わってほっとしてるよ。
平成16年10月24日
また今年もワクチンの時期がきたので、行ってきたよ。先生は大好きなんだけど、診察台はどうしても苦手で、上に乗ったらブルブル震えてたよ。
おとなしくはしてるんだけどね。
その時計った体重が8.8kgくらいで、やっぱり今年も夏やせしてたよ。でも秋になって昼間お外で遊んでも足が熱くならないので、今は散歩もいっぱい行けるから食欲も旺盛になってるから、すぐ増えると思うよ。
他の犬も同じようなもんじゃないのかなあ。
平成16年10月31日
先週から台風やら地震やらで、おうちの人はテレビのニュースに見入ってるよ。被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。僕のお仲間の犬たちは元気にしてるのかなあ。ちゃんと避難できてるんだろうか。
ちょっと心配だよ。  と言いながら僕の生活はのんきなもので、お姉ちゃんが風邪をひいて熱を出した時におでこに張ってたやつをいたずらで僕の頭に張られたりして遊んでるよ。