平成16年11月7日
今日のことなんだけど、前から時々ここのHPで紹介してる「ココ」ちゃんとデートしたんだ。特に約束はしてなかったんだけど、彼女がお買い物で僕のおうちの近くのカフェに来るっていうのは聞いていて、ちょうどお母さんが用事から帰ってきたから会いに行ったんだ。
どんなラブラブだったかって?秘密だよ。うふふ・・・。
あ、それから来週はドッグランってとこに行く予定だよ。お父さんの予定も大丈夫らしい。
遠い人は知らないと思うけど、泉南市といって関西空港という所の近くに新しいとこができたらしいんだよ。僕はオス同士が苦手なんで、あまりドッグランには行ってないんだ。だってケンカになったらお互いいやだからね。
それで、今回は女の子がずっと僕を取り囲んでいてくれるっていうから、行ってみることにしたんだ。なんでも近畿最大の広さのドッグランらしいよ。
どんな所か今度報告するよ。施設の名前はホワイトロータスっていうらしい。
URL⇒http://www.white-lotus.co.jp/
平成16年11月15日
行ってきました、ドッグラン。上に紹介してた、泉南市っていう所にある「ホワイトロートス」っていうとこです。ここはドッグラン以外にドッグカフェやペットショップ、おまけにワンコといっしょに入れる温水プールまであるよ。
いわばワンコのセレブご用達の場所かもね。
ドッグランは、前にペンションに泊まりに行った時にあったので遊んだきりで、今回がほとんど初体験。
なぜかというと、僕も小さい時は、オス、メス問わずどんなワンコとも一緒に遊べてたんだけど、大きくなってからは同じオス同士だと、どうしてもガウガウになってしまうからなんだ。実は今回も、一緒のグループじゃない人が連れて来てた柴のワンコをガウガウになって追い掛け回しちゃったよ。彼はその後僕のおかげでしばらく震えてたよ。
ごめんね。僕もお父さんにしかられちゃったよ。
でも、不思議なのは、今回一緒だった「龍」君みたいに一緒に遊べるオスもいるんだよね。どんなオスがダメなのかは僕もわからないんだ。
それでも、夕方になって、ほとんど僕たちのグループだけになってからは僕ものびのびはしゃいで、5頭か6頭で一団になって思いっきり走り回ったよ。文字どおり「ドッグラン」。あ、そうそう、ドッグカフェでみんなで休憩した時、僕たちワンコ用のもたのんでくれて、僕は「ヤギさんミルク」をもらったんだ。あっさりしててとてもおいしかったよ。
それと、ここだけの話だけど、こんなオフ会でうれしいのは、他のワンコが食べてるオヤツなんかをちょっともらったりする事なんだ。だって、みんなおいしいのを食べさせてもらってるんだもんね。
また、今度も行きたいなあ。では、今回のメンバーの紹介です。
左はこの頃会う機会の多い「ココ」ちゃん。芸達者の女の子。
右は「蘭」ちゃん。
おすましだけど、とってもやさしいんだ。
左は、この日は一緒に遊べた「龍」君。
右は「雷蔵」君。
二人とも堂々としてて、僕みたいにちょこまかしてません。
この二人はなんと、同じ「はな」ちゃんです。
左のはなちゃんは、以前行ったペンションでご一緒だった子です。右の子はとってもシャイで可愛かったよ。
この子は「麻阿りん」ちゃんです。僕が寄っていくと、怒るふりしながらにおいをかがせてくれる子です。
今日会ったワンコはみんな僕と仲良くしてくれて、顔なじみになった子もいて、僕もこんなメンバーだといつも安心してオフ会に行けるんだ。特にお父さん、お母さんが安心みたいだけどね。
それから、この日の事はムービーにもアップしたから、そちらも見てね。
平成16年11月23日
とうとうやってしまったよ。何がって? 「盗み食い」だよ。こないだの夕方、下のお姉ちゃんが塾に行く日だったから、お母さんが早い目に一人分だけ先に用意して「なっちゃん、早く食べなさい。」って言ってたんだ。
おいしそうなニオイがいっぱいしてて、ふとソファに座ってるお姉ちゃんを見たら、うとうと寝てるんだよ。
そして、僕はテーブルの所に行って椅子の上にのったんだよ。もう少しニオイをかごうかなって思ってね。
そんなことは今までもあったし、普段は後で人が食べ始めてから僕の食器にちょっともらったりするんだけど、その日はお姉ちゃんは寝てるし、お母さんも別の用事をしてて、ちょっとだけなめてみるつもりが度が過ぎて、とうとう食べちゃったんだ。
おかずは「さんま」と「豚肉と野菜の味噌いため」。
僕が食べたのはさんま半分と豚肉全部・・・・。いったん食べ始めると止まらなかったんだよ。
食べ終わってからソファのところで寝ころんでたら、お母さんがテーブルの上と寝てるお姉ちゃんを見比べながら「あれ〜?」って言ったよ。
僕は、お姉ちゃんが食べてまた寝てることにするつもりで、テーブルとは反対の方を向いて知らん顔をしてたんだ。
でも、お母さんが「これは、りきがやったの?」ってにらんだので、つい僕もばれたのかと思ってしっぽをたれてウロウロしてしまったんだ。
で、結局しっかり怒られたよ。
僕も、もうやらないつもり。その日はもうフードしかもらえなかったしね。でもね、さんまの食べ方はお姉ちゃんより上手だって言われたよ。口の先っちょだけ使って食べたんだ。
平成16年11月27日
この画像は、東京に住む「まる」くんです。前にも紹介したことがあって、ムービーにも参加してくれてる僕の異母兄弟です。
同じブリーダさんのとこの出身ということで、メールやらで今でも交流があるんだよ。似てるでしょ。
実は彼のおうちのおにいちゃんはテレビ番組を作ってるらしいんだ。それも「ペット相談」っていって、僕たちにもいっぱい関係あるみたいで、まる君もちょっと参加してるそうだよ。
NHKの衛星第2で月〜木の午前11時から15分くらい(日曜日に再放送してる)放送してる番組なんだ。
毎回犬好きのゲストも出てて、獣医の先生やらトレーナーさんやらがいろいろな相談にのってくれたり、いろいろ参考になるっていって、僕のお母さんも見れる時は見てる。その番組に、僕のお母さんが「災害なんかのときの犬の避難のさせ方」とか、「ケガした時の応急措置」なんかをテーマにして欲しいってメールを出したら採用になっちゃって、来月12月の7日に放送されるらしいよ。こないだの新潟中越地震の時のいろんな飼い犬の様子なんかもやってくれるといいんだけどね。
僕も見るつもりだけど、みなさんも見れる人は見てね。
ホームページのURLはこちら→http://www.nhk.or.jp/pet/
平成16年12月7日
僕のおうちに荷物が届いたんだよ。なんかいいにおいがするんで、お母さんが箱を開けてる間、横でクンクンしてたら中からさつまいもが出てきたんだ。
それでつい一個くわえてピューって部屋の隅に行ってポリポリ食べたよ。前足で物をおさえて前の歯でちぎって食べるのは僕の得意技なんだ。
生だったけどおいしかったよ。でも、この頃食べることで行儀が悪くなってるって注意されたよ。
ちょっと調子にのりすぎなんだって・・・。
平成16年12月16日
すっかり公園も冬支度で、落ち葉の上をサクサク散歩してるよ。僕は夏に比べて冬は好きで、少々寒くても平気だし、体の調子もいいんだよ。柴ってみんなそうなのかなあ。
ただ、年末になってお父さんの帰りが遅くなってきて、ちょっと淋しい。だから僕もいつもより夜更かししてお父さんにかまってもらってるんだ。
あ、そうそう、今週末はクリスマス会があるんだよ。
楽しみ。女の子がたくさん集まるよって聞いてるんだ。
どんな様子か、またここで報告させてもらうよ。
平成16年12月19日
行って来たよ。クリスマスパーティー。「CAFE WITH DOG」っていうドッグカフェで、去年と同じ、僕の一番の彼女の「ココ」ちゃんのお父さん、お母さんがいろいろと準備をしてくれたんだ。
今年は柴ばかり11匹でそのうちオスは僕を含めて2匹だけっていうハーレムだったよ。残念ながらお父さんは仕事で来れなかったんで、僕とお母さんで参加しました(後でお姉ちゃんが来たけどね)。
初めて会う子もいて、ごあいさつに大忙しだったよ。相手は迷惑だったかもしれないけど・・・。
そして、今年もありました。「一芸コンテスト」。
去年は僕が優勝したんだ。けど、この一年何にも練習しなかったから、やっぱり今年はダメだったよ。当たり前か。それにしても今年は芸達者がそろってたよ。びっくりした。特にココちゃんなんかはハイタッチとか両手で「お手」とかを朝飯前にやるから感心したよ。
後でお父さんにそのことを報告したら、「この一年はちょっと勝手きままに過ごしたみたいだから、来年はもうちょっときたえてやる。」っていわれたよ。
今回はお母さんが僕のお守りで忙しくて写真があまり撮れなかったけど、花恋ちゃん、美夜ちゃん、くまんちゃん、はなちゃん、同じ名前のもう一人のはなちゃん、はるちゃん、ベル君、蜜柑ちゃん、蘭ちゃん、そしてココちゃん、どうもありがとうございました。
平成16年12月26日
今年もクリスマスプレゼントもらったよ。噛むとピーピー鳴るボールさ。今年は小さくていろんな色のやつが何個かセットになったやつ。
夜遊んでると「うるさいなあ」っていわれたよ。
今年の年末はお父さんは仕事、下のお姉ちゃんは中三で受験もあっておうちの中は何かいろいろと忙しそうなんだ。だから新しい遊び道具はうれしいよ。
でも、お正月になったらみんなおうちにいるらしいからきっと楽しいはず。
毎年の恒例なんだけど、元旦は朝から山登りするんだ。といっても大体40分くらいの道のりなんだけど、頂上にお寺があって、そこで初詣。そして山を降りたところにお稲荷さんがあって、そこでぜんざいを食べる。
またここで報告するよ。