力丸のある日
僕はおうちの中でネンネしてんねん。生後40日で須山家に来てからずーっとこのケージでな。
もうすぐ7ヶ月やけど、なんちゅーてもこの中が一番心が休まるわ。

お父さんとお母さんは毎朝6時過ぎに起きてきはるねん。せやけど、すぐにはかまってもらわれへん。
暫くしたらひーちゃんとなっちゃんが起きてくる。妹のなっちゃんが朝の散歩に連れてくれるねん。

嬉しーて楽しーてピョンピョン飛び跳ねたりリードに噛み付いたり、ぐいぐい引っ張ったりしながら近くの公園まで行くんやけど、そんな散歩のし方はかっこ悪いって時々怒られるねん。
そんなこと言うても、この気持ち押さえる事なんか出来ひんやん!

公園ではいろんなお友達がお散歩に来てるけど、僕が "ねぇ、あそぼ!" て近づくと大抵は"ワンワン! あっち行け!このチビマル!" て嫌がられんねん。 僕が元気良すぎるからかな?

小さい頃からの顔見知りのおばちゃんは、大きくなったね! よしよし、かわいいね!ほんまええ顔してるわってヨシヨシしてくれはるんやけど・・・・・
池の周りをまわって展望台に登ると、なっちゃんはいつも僕をだっこしていぶき野の街を眺める。

池がキラキラ輝いてたり、野鳥が遊んでたり、池に住んでるひるも見るで。

僕はあっちこっちにマーキングすんねん。
9時過ぎにお母さんがユーカヌバくれるねん。
僕が食べてる間お母さんは庭で洗濯 物を干すんやけど、僕はちょっと甘えんぼさんやから、最後の20粒程をわざとひっく り返しとくねん。

干し物終わったお母さんが"あーあーまたこぼれたん?ちゃんとこぼ さんと食べや" と言いながら拾ってくれるから僕はそれを素直にいい子ちゃん振って全部食べちゃうわけ。

さあ、お母さんとお散歩。なっちゃんの時と同じコースやけど、今度はウンチもする。僕が何処にしよかなぁ〜て落ち葉が溜まってるいつもの場所でくるくる探してると、お母さんは "何処でやっても一緒やん。そこでええからしなさい" やて。
たかがウンチっちゅーけど、僕には僕なりにコダワリってもんがあるんやから、せかさんといて欲しいわ。


帰ったらお水をもらって、ずーっと庭。 
小屋の毛布を引っ張り出して引きちぎったり、スリッパに噛み付いたり、花壇に穴を掘って球根とやらを食べたり、木の根っことか笹の葉っぱとかも食べるで。
鳩や雀が来たらワン!て吠えるんやけど、全然びっくりしーひん。
あいつら空飛ぶんやで!
夕方ひーちゃんとなっちゃんが学校から帰ってきたら、庭で放してもらってボールや軍手の古いのんで遊んでもらうねん。
お友達が沢山きて僕と遊んでくれたりもするで。
皆 "りきくんカワイイ〜" て言うてくれるから、お返しに顔とか手をいっぱい舐めたげんねん。大サービスや!
日が暮れてきたら、お家に入れてもらえる。

お母さんが夕飯の支度を始めたら台所へ行って、オリコウな顔してオスワリするねん。そしたら、かまぼこのヘタとか、白菜とか、焼き芋とか珍しいモンをチョットだけ食べさしてくれる。
これがまた美味しいんやなぁ〜 (いや、ユーカヌバも大好きやで。)
せやけどすぐケージに入れられるんやな。(泣)


皆の夕食が済んだら僕のユーカヌバタイム! オスワリ、お手、オカワリ、伏せ を難無くこなしてありつけるのです。

ケージで一寝入りしてる内にガレージで車の音が・・・ お父さんだ!!!
嬉しくってパニクってしまうわ。 お父さんの夕食とコーヒータイムが終わったら、3回目のお散歩!暗いけどまたウンチしてくるよ。朝の公園の他にグランドの有る児童公園にも連れてくれるから思いっきり走り回ってくんねん。
はぁはぁ言いながら帰ると、最高に嬉しいデザートタイム!!

おみかんやりんごをパクパクって食べたら、後は寝るだけ。ケージの中はすのこに毛布がしいてあって快適。
カミカミするおもちゃも有るねんで、ええやろ? zzzzzz wownnn zzzzzzzz
平成14年2月10日
僕はお家の中で遊ぶのはにがて。
いつも、ついついスリッパにかぶりついたり・・・・
こうしてガウガウになったり・・・本気じゃないけどね。
そして、こうしておしおき・・

でも、普段はちゃんとフセもマテもできるんだ。
これはお姉ちゃんの「浩江」ちゃんが書いてくれたんだ。

パソコンで書いたそうです
平成14年2月11日
今日はお父さんがお休みなので、いっしょにサッカーをしたよ。
ドリブルは得意。絶対ボールをわたさないよ。
小さい時からお庭の葉っぱはだいすき。
おこられるけど、つい食べてしまう。今は笹の葉がお気に入り。

右の画像は表紙で使ったものです。
今日は家族全員で「二色浜公園」というところに行ったんだ。車でお出かけするときは僕はいつもキャリーというせまい箱の中に押し込まれる。

最初は抱っこで座席のところに入れてくれてたんだけど、僕があまりガウガウになるのでキャリーを買ったそうです。

でも、今ではもう慣れて、最初嫌がるだけで、すぐおとなしくなるよ。
今日行った公園は海岸沿いで、生まれてはじめて「海」を見ました。
ザザ〜ン・・ていうのも全然怖くなかった。夏になったら泳いで見るつもり。

皆さんにも見ていただきたいけど、お父さんがデジカメを忘れたので、写真はなし(怒)
平成14年2月17日
今日は僕の首輪をあたらしくしてもらいました。
今までのは3号というやつだったんだけど、今度は4号というやつです
ちょっとお兄ちゃんになった気分。
いままでのをおもちゃにしたいんだけど・・・・
平成14年2月22日
今日は僕の危機一髪の日でした。
夕方お姉ちゃんの浩江ちゃんが中学校から帰ってから、散歩に連れて行ってもらったんだけど、何かの拍子にリードの留め具がはずれたんだ。
僕もびっくりして、もう少しで大通りに勝手に走っていってしまいそうになったよ。
浩江ちゃんも大慌てで追いかけながら近くにいた小学生の子に「捕まえて〜」って叫んでたらしい。
幸いその小学生の子が遊んでくれると思ったからそっちに行ってるうちに捕まえてくれたそう・・・・危なかったよ。
後で留め具を見たらひっぱる力ですきまがあくくらい大分ゆるくなってたよ。
3〜4ヶ月しか使ってないし、「中型犬用」なのに・・・そしてさっそくお母さんが近くのホームセンターに行ってくれました。
今度は留め具の形がすこし違う物になりました。
左が留め具がゆるくなった方で、右が今度買ってもらったほうです。
これは、リードの部分が5メートルまで伸びるやつで、広い公園とかに行くときに使ってます。これだと伸び伸びできるので、とっても楽しいです。