平成17年1月1日
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年も行ってきたよ初詣。
僕はこれで4回目なんだけど、西国の札所で「槇尾山施福寺」っていう山の上にあるお寺なんだ。駐車場から上までおよそ30分くらいの山登り。今年はおおみそかに雪が降って一面銀世界だったよ。ザクザク雪の上を歩くのがおもしろくって、はしゃぎながら登ってたらあっという間に上まで行ったよ。
山の上まで行ったら、そこにある雪はサラサラで、走ったり穴を掘ったりして、いっぱい遊べたよ。お父さんは「やっぱり柴は山が似合うなあ」って言ってたよ。
おうちの人はお寺でお願い事をしたり、おみくじをひいたりしてたよ。今年はおねえちゃんの受験があったりして、僕んちもなにかと忙しいらしいけど、僕の相手もちゃんとしてくれるっていってくれたよ。だから僕もお留守番とか頑張るよ。
平成17年1月8日
年末年始はうちの家族みんながそろってたので、全然たいくつしなかったんだけど、散歩に連れていってくれたり、僕が欲しいおやつをくれたり、一番あまえられるお父さんが会社に行き始めてちょっとさびしくなったよ。
お母さんはおうちの用事があるし、お姉ちゃんたちもいろいろ忙しいみたいなんだ。あ〜あ・・、また時々お外で留守番しなくちゃいけなくなるなあ。
他のみんなもそうなのかなあ。
それと、この画像は年末に降った雪で、お姉ちゃんが作ってくれた「りきまるダルマ」です。似てるでしょ。
平成17年1月23日
お母さんが買い物から帰ったら、おいしそうな物がないかいつも検査する。お肉やらソーセージやら、袋に入っててもすぐわかるんだ。僕たち犬用のおやつなんかも時々」入ってるからね。ちゃんと調べないとね。
そして、時々いたずらで買い物袋からひとつ失敬する時もある。「こら〜」って追いかけてもらうとおもしろいんだよ。
この日は袋の中に赤いのがあったからヒョイってくわえてにげたんだ。ちょっとかじってみたけどおいしくなかったよ。前においもを失敬したときは甘くておいしかったんだけど・・・。結局すぐにかえしたよ。
にんじんといえば、お母さんはいつも僕に「野菜もたべなさい」って言うよ。
せっかく僕用に手作りごはんを作ってくれても、野菜は残しちゃうんだ。
だって、やっぱり牛や鶏のお肉の方がおいしいんだもんね。それで、お母さんが専用のハンバーグを作ってくれたよ。普通のハンバーグはいつもはたまねぎが入ってるっていうんで僕にはくれないんだけど、これなら大丈夫。お肉と野菜いり「りきまるハンバーグ」。
おいしかったよ。
また作ってもらおっと。
平成17年1月30日
近頃、いちばん遊んでくれるのは上のお姉ちゃんなんだ。下のお姉ちゃんは今年受験だし、お父さんは最近組み立てたパソコンばっかりさわってて、僕の相手はもうひとつ・・・。
だからたいくつそうにしてたら上のお姉ちゃんが「りき、遊ぼ!」って言ってくれて、僕のお気に入りのボール遊びをしてくれるよ。
今までは「お部屋に入らないで」とか「洋服の上に乗らないで」とか、いちばん注意される事が多かったから、少しうっとうしかったんだけど、こんなに遊んでくれたら考えをあらためるよ。それにしても、お父さんは仕事から帰ってからパソコンばっかりさわってるのを何とかして欲しいよ。
平成17年2月5日
実は、ちょっと前から僕の睾丸ってとこにちっちゃなできものができてたんだよ。最初は白くて小さかったんだけど、赤く大きくなってきたんだ。それで、僕も時々ペロペロしてしまうようになったんだ。
それで、お医者さんに診てもらって、とりあえず抗生剤ってのを飲んで様子をみましょうって事だったんだけど、10日くらい経ってもよくならないんで、またお医者さんのとこに行ったんだ。
そして、「そこだけ切って検査してもいいけど、もし悪いものだったらまた切らないといけないから、この際全部とっちゃおうって事になったんだよ(今月の18日らしい)。
今までは、去勢は別にしなくていいやっていう事だったんだけど、ちょっと切るのも同じ全身麻酔でやるらしいし、仕方がないかなあ。それにしても、よりによって睾丸にできものなんて新年そうそうついてないよ。
そして切った後、できものをきっちり検査もするらしいんだけどね。今のとこ、そんなに悪いものではないでしょうってお医者さんは言ってるんだけどね。
平成17年2月13日
いよいよ次の金曜日に手術だよ。
手術自体は普通の去勢手術よりちょっと大きく切るくらいらしいんだけど、その後が心配だよ。エリザベスカラーなんて僕には無理だろうしね。歯で掻いたり、なめたりするだろうな。それに切った後のできものの検査も気になるし・・・。でも、まあ心配ばっかりしてても仕方ないからボールで遊んだりしてるよ。
平成17年2月18日
いよいよ今日は、手術の日・・・。だったんだけど、実はまたもう少し様子を見ましょうって事になったんだよ。どういう事かっていうと、ほんとは4、5日前からちょっとできものの赤みがうすくなってたんだよ。
でも、もし悪いできものだったらいけないから、おうちの人も「切っちゃおう」って決めてたらしい。
そして、今日予約してた時間に病院に行って先生にもう一度診てもらったところ、「できものが小さくなって乾燥してきてるから、この様子だと、身体の内部に悪いところがあってできてるものじゃなさそうなので、すぐ切らずにもう少し様子を見ましょう。」っていうことらしいんだ。ついでに去勢手術も兼ねて切ってしまうつもりだったんだけど、普通の去勢手術なら陰のうっていう袋自体は取ってしまわないから傷は3〜4センチ位なんだけど、取ってしまうと倍の長さを切るから、僕の身体の負担も大きいので、しばらく様子を見て、やっぱり切るかもしれないけど、よくなるようなら、今度は普通の去勢として手術しましょうって事らしい。
なんにしても一応今のところは、できものが悪いものじゃないみたいなのでほっとしたよ。そして、BBSとか、メールとかで心配していただいたみなさん、どうもありがとう。
完全に治ったわけじゃないけど、とりあえずもう少し様子をみます。そして、はげましてもらったり、いろんなアドバイスをいただいたみなさんに必ず次の診察の結果もご報告いたします。それから、見苦しいものなんだけど、できものの画像を載せときます。
他のワンコにもちょっとは参考になるかもね。

←できものが赤くて大きい時

→ちょっと赤みがひいてちいさくなったのがわかりますか?
それにしても、今日はおうちの人がみんな朝からとってもやさしかったよ。お父さんなんかも「頑張れよ。」って出かけたし、朝の散歩も「しばらく走れなくなるから。」って、お母さんがいっぱい行ってくれたんだ。それに、帰ってからの僕の夕食用に「たまねぎなしハンバーグ」まで用意してくれてたよ。
このままできものが消えてなくなりますように・・・。