平成17年3月6日
僕の睾丸ってとこのできものも、白い豆粒みたいになってきて、もう全然じゅくじゅくしてないんで、この3月5日と6日の日に、年末から予定してた旅行に行ってきたよ。ほんとは下のお姉ちゃんの高校の合格祝いも兼ねてるんだって。
行ってきたのは、和歌山県ってとこの湯浅というところにある「パートナーズハウスゆあさ」ってとこ。
ここは、割と名前の通ったとこらしいんだけど、山の中にあって、ログハウスがいっぱい並んでて、そのひとつに家族みんなで泊まったんだ。そして、敷地の中には大きなドッグランや、山の散歩道、ワンコ用の温泉なんかもあったよ。僕は温泉には足をつけただけなんだけど、「ああ、いい湯だな。」って顔してゆっくりつかってるワンコもいたよ。
そのかわり、僕は暇があればドッグランで走ってた。食べて、走って、寝ての一日で最高だったよ。ついでに寄り道もしたから、TOPICS もみてよ。
平成17年3月13日
久しぶりにお医者さんのとこに行きました。
できものは、まだ完全にはなくなってないけど、先生も「もう大丈夫。」って言ってくれたよ。そして、ついでにフィラリアの検査と、もうすぐ狂犬病の注射をするんで、血液検査をした。
フィラリアの検査って、温度計みたいなのに線が出るんだ。もちろん陰性だったよ。
それと、前は去勢手術をするとかなんか、お父さんとお母さんが言ってたけど、今のところ話は出てない。僕としてはヒヤヒヤしてるけどね。
平成17年3月20日
今週は二人のお姉ちゃんが春休みでほとんどおうちにいるよ。だから、特に昼間は普段のお留守番の日ならずっと昼寝してる時間もいっしょに遊んだりしてくれる。
それで夜、お父さんと散歩に行って帰ってきたらすぐ眠くなって、ゲージのところに自分で寝に行くよ。
外で遊んだ後も、もっと遊びたくておうちに入るのをいやがったらお姉ちゃんだけさっさとおうちに入ってしまって僕は外にほってかれる。しばらくして僕の方から中を覗けるとこに行って「いれてくれ〜」って言うんだ。
それと、毎年のことだけど、春になって散歩の時にクンクンするのが増えたから(特に女の子のにおい)、お父さんにも注意されるよ。いつまでも草むらをクンクンしてて、「行くぞ!」ってリードを引っ張られることが増えたよ。こればっかりは僕もどうしようもないんだけどなあ。
平成17年3月27日
春になって、お日様がポカポカ暖かい日は広い公園に行って遊ぶのが一番楽しいよね。公園の土をちょっと掘ったら虫がいたりして、つい身体をこすりつけちゃうんだよ。おかげで身体の半分が緑色になっちゃったよ。
そして、帰ってからシャンプー。
この頃道端の草も伸びてきて、散歩のたびに草むらに奥まで分け入ってクンクンしてちょっと汚れてたからちょうどよかったんだけどね。
僕んちでは、シャンプーのあと、いつもミルクをちょっともらえるからうれしいんだ。
それと、今回は僕の動画も更新したらしいからそちらも見てね。前から言われてるんだけど、僕の食事の仕方は変なんだって。ちゃんと僕のお母さんに教えてもらったとおりにしてるんだけど・・・。
平成17年4月3日
公園の草も春になって伸びてきて、あちこちにお花もさいてきたよ。僕はあいかわらずクンクンやって草の根っこのとこまで行ってしまうので顔や身体に花粉とか葉っぱがいっぱいついてしまう。ダニとかもいるからあまりよくないんだろうなあ。
それから、他のワンコ友達のHPを覗いたら春の行楽シーズンで、いろんなとこに連れてもらってるみたいだ。
近頃ワンコOKのところもたくさんできたもんね。
平成17年4月17日
この画像は「ふくまる」君といって、ここのHPからもリンクさせてもらってる柴のMIX君です。彼は6才なんだけど、おうちには二人男の子がいて、彼が一番年上だからいろいろ面倒を見てるとっても偉いお兄ちゃんなんだよ。でもちょっと前から体調を崩してて、物が食べられなくなって元気もなかったらしい。それでかかりつけの病院に入院したりしてたんだけど、結局あまりよくならなかったので大きな病院でレントゲン検査をしたら、お腹の中に大きな腫瘍っていうのがあったらしいんだ。
それがわかったのが2、3日前で、もうかなり弱ってしまってるから手術に身体が耐えられるかどうかわからないから、手術はせずにこのままおうちでゆっくりさせてあげたらっていう話もあったらしいんだけど、思い切って手術をうけたらしいよ。
そして、今日連絡をもらって、手術はとりあえず成功したそうなんだ。彼に手術に耐える体力があった事にお医者さんはびっくりしてたそうだよ。やっぱりまだ幼稚園に行ってる弟君たちの事が心配だったに違いないよ。
まだまだ経過を見なければいけないらしいけど、何とか頑張って欲しい。だって一度会いましょうって言ってて、まだ実現してないもんね。それにしても、今までのかかりつけのお医者さんがその腫瘍っていうのを見つけられなかったのはつらいよね。
平成17年4月24日
今日はオフ会に行って来たよ。
大阪花博記念公園っていう大きな公園に16匹の柴が集合。
そしてゲームをしたりして楽しんだよ。でも僕は相変わらず女の子を追い掛け回してた。特に今日は初めて会う柴もたくさん来てて、僕のクンクンのしつこさにびっくりしてたみたい。
あ、それからうちのデジカメ、途中からちょっと調子が悪くなっちゃって、写せなかった柴ちゃん、ごめんね。
この画像は、みんながじゃんけんをして勝った人が犬をあずかって、最後まで残った人が全部の犬のリードを持つっていうゲーム。他にもリレーとか、いっぱい遊んで賞品もあった。特に今日は僕と同じブリーダーさん出身の黒柴の「黒斗」君が初めてオフ会に来たんだけど、彼も頑張っていろんなゲームに出てたよ。
僕はお昼からは暖かいのもあって眠くなっちゃって、いつもの調子は出なかったよ。
僕は、今の時期はどうしても女の子のにおいに超敏感になってて、食欲もちょっと落ちるほどなんだよ。
散歩の時でも、メスのニオイを探してゴソゴソと草むらの中に分けいってしまうんだ。それで、おうちの人は以前から去勢しようかって話をしてる。こないだ睾丸にできものができた時には、それを取ってしまう手術は決まってたんだけど、急に治ってしまったから結局しないままになってるんだけど、どうなることやら・・・。
お父さんより
「りきまるにはないしょですが、あさって、4月26日に去勢手術をいたします。
こないだ睾丸にできものができたりしたこともあって、その時はいったん手術を予定したのと、これから将来の病気予防。それから何よりもちょっと男っ気が強すぎるところが少しでもましになればと思い、決めました。」
平成17年4月30日
今週はほんと、ひどい目にあったよ。
26日は朝から水もフードもくれずおかしいなあと思ってたら、お昼前「お医者さんへ行くよ。」っていうから「やばいなあ。いつもと何か違うなあ。」と感づいてたんだけどね。病院で注射を打たれてからは何にも覚えてなくて、気がついたら病院のゲージの中だったよ。
先生が「りきまる君、去勢っていう手術をしたからちょっとの間お股が痛いけど我慢してね。」と説明してくれた。
それでやっと訳がわかったんだけど、傷口が痛いのなんの・・・。じっとしてればそれほどでもないんだけど、ちょっとひっぱるような動作をするとピリってなる。それにペロペロするだけでも痛かったよ。
それと、もらったお薬もとても苦くて、飲んだら眠くなるし、ご飯もそれほど欲しくなくなるんだ。
でも、僕はいつも通り散歩もいってるし、痛いからって泣いたりしてないよ。ただ、ウンチする時とっても痛いのが困ってる点。「もうちょっとしたら全然痛くなくなるよ。」ってお父さんはいってくれてるんだけど本当かなあ・・・。しばらく病院には行きたくないよ。