平成17年5月3日
去勢手術をしてから、あっという間に一週間が過ぎたよ。
最初は痛いし、薬で頭がぼうっとするしで大変だったけど、今はほとんどキズのことは忘れてて、ときおり思い出したようにピリっとするだけだよ。
あとは5月6日に抜糸っていうのをすればいいらしいんだけど、また病院に行くのはいやだなあ。
散歩の途中で会うご近所犬にも手術がどんなだったか説明してあげたよ。みんな「ふ〜ん、痛くなかったの?」とか「もう大丈夫?」って言ってくれる。
僕のHPを見て心配してくれたお仲間もいっぱいいたみたいで、この場を借りて、お礼申し上げます。
平成17年5月8日
抜糸して2日経ったので、お祝いに僕の一番好きな公園に連れて行ってもらったよ。「蜻蛉池公園」という、岸和田というところみある大阪府立のでっかい公園。
朝早い目に行くと人もまばらなので、気のすむまで走り回れるんだ。そこでひさしぶりにいっぱいボール遊びをしてもらった。僕もキズとかの事もすっかり忘れて思い切り走った。
しかも今回は黒柴の「蜜柑」ちゃんとデート。
彼女は僕より年下の小さな黒柴で、おうちがとっても近いんだ。そしておてんばさんで、僕とも取っ組み合いみたいなことをして遊んだよ。
それに彼女もボール投げやらフリスビー遊びがとってもお気に入りみたいで、広い芝生でいっしょにボールを追いかけたよ。こんな公園でいっしょに犬同士で遊べるのが僕はいちばんうれしいな。
平成17年5月15日
去勢手術を受けてから、もうすぐ3週間。
もう傷口も赤くないし、散歩の時に長く伸びた雑草の草むらに入ったりして、体がよごれてきたからシャンプーされたよ。いざシャンプーが始まると最後までおとなしくできるんだけど、お父さんが「さあ、シャンプーするよ」って迎えにくると、つい逃げてしまう。
この日も玄関の下駄箱の下に隠れてたんだけど、結局見つかったよ。うまく隠れてジーっとしてたんだけどね。
でも、シャンプーの時はいつもそうなんだけど、後でミルクをちょっとだけどもらえるし、なんか気持ちよくなっておうちの中を走り回ってしまうよ。それからフードを食べてぐっすりお昼寝(だいたい日曜日、朝の散歩から帰ってきてからシャンプーするのが多いよ)。
今使ってる「ノミとりシャンプー」っていうのも残り少なくなってるらしいんだけど、他のワンコはどんなのを使ってるのかなあ。気持ちいいやつ、あるかなあ。
平成17年5月21日
先週のdiaryに載せた下駄箱の下に隠れるのが好評だったらしいから、今度はおうちでいつもやってるのを紹介するよ。
それは、だいたいお父さんの気をひきたい時、たとえば散歩に行きたい時なんかにやるんだけど、カーテンの後ろに隠れるんだよ。そしたらお父さんが「あれぇ、リキはどこ行った?」って言って探すのに立ち上がるから、その時出て行ってそのまま玄関に連れて行くんだ。そしたら散歩に行けるんだよ。
平成17年5月28日
この画像はカネのブラシでといでもらった時のものなんだけど、最近になってようやく冬の毛、というか綿毛がぬけてきたんだ。
友達なんかはもっと早くからぬけ始めてたんだけど僕はなかなかぬけなくて、最近の朝の散歩がすごく暑くてしんどかったよ。僕の場合毛が生え変わるのがいつも遅くて寒かったり暑かったり大変だよ。毎日おうちの中だけで過ごしているわけどもないんだけどね。
平成17年6月4日
去勢手術を受けてからもう一ヶ月以上経って、切ったあとはちょっと線が残ってるくらいです。そして陰のうもだいぶ小さくなったよ。
手術を受けてから変わったことといえば、体重が1キロ増えたことかな。HPとかにも太りがちだから注意するように書いてあるところがあって、自分でも分かってたつもりなんだけど、気がついたら以前よりたくさん食べてるよ。
僕専用のご飯が済んだあとにおうちの人のごはんをねだりに行ってしまうんだ。
そしてしかられてる。だけど、どうしてもおなかがすくんだよ。不思議だよ。
前は気がむいただけ食べてたけど食べ過ぎることはなかったし、体重もずっと9キロだったんだけどね。僕がどんな風に欲しがってるかはMOVIEをみてもらえば分かるよ。
あ、それから体重以外のことは今のところあまり変わらないみたい。マーキングとかも。
平成17年6月11日
お昼間、僕がお留守番をするのはもっぱら玄関のとこ。
お庭は日差しが暑いし、人が通るのも見えないしで、退屈だからこっちがいいんだ。だから犬小屋もこっちに置いてもらってる。でも、本当に眠い時以外は小屋にはいないで日陰のタイルのとこにいるんだけど、ついウトウトしてたらいつのまにか顔に日差しがあたってるよ。
みんなもいろんな工夫をしながら過ごしてるんだろうなあ。
平成17年6月19日
今までシャンプーはライオンってとこの「薬用のみとりリンスインシャンプー」っていうのを使ってたんだけど、大きなボトルのを買いすぎたのか、3年近く使ってやっとなくなりかけたんだよ。
それでいろいろ調べたら、なんか変な薬の入っていない自然派のシャンプーがあるって聞いて、画像の「シャンメシャン」っていうところのシャンプーとリンスを買ってもらったよ。リンスの後は、ほんわかとハーブのにおいがするんだ。セレブな洋犬みたいでしょ。
「柴には似合わんなあ。」っていわれてるよ。でも皮膚にもやさしいって書いてあるし、300ml入りで10倍に薄めて使うからそんなに高くはないのかもね。
それにいろんなお友達のHPを見ても、使ってる子は多いみたいなんだ。
平成17年6月26日
クリスマスやお誕生日とかには、いつもおもちゃを買ってもらってるんだけど、一番多いのがぬいぐるみ。気に入ったのはくわえて遊ぶけど、決してこわさないよ。普段は大きな紙袋に入れてて、気がむいたらごそごそ出してきておうちの人に遊んでもらう。
でも、この頃ちょっと汚れてきたからお母さんが全部いっしょに洗ってくれたんだ。
おかげでみんなきれいになったよ。そのうちいくつかはゲージの中に持って入っていっしょに寝るんだよ。枕にしたり、だっこしたりしてるんだ。