平成17年7月1日
今日7月1日は僕の誕生日なんだよ。今日で4才。
こないだここのおうちに来たと思ったら、もう4年だよ。
1才になる前からHPを作ってもらってて、兄弟とか親戚さんとか、オフ会なんかで仲良くなった子とかいっぱいお知り合いができて、ほんと幸せだよ。
みなさん、ほんとにありがとう。
でもね、今日はお母さんに用事があってお昼間は雨の中お外で留守番だったよ。残念!
でも、夜にはちゃんとバーズデープレゼントをもらったよ。実は2、3日前から赤い袋がおうちに置いてあるのは気にしてたんだけど、やっぱり僕のだったよ。
中身はぬいぐるみ。ひとしきり喧嘩ごっこをして遊んでみて、これは僕の「大事なぬいぐるみ」の仲間入りに決定したよ。これで僕が決してこわさないぬいぐるみが10個くらいになったよ。
こわすのとこわさないのと、どうやって分けてるのか教えてあげようか?それはね、最初に僕とたたかって降参した奴は可愛がってあげるんだよ。
平成17年7月9日
7月1日の誕生日はお母さんはじめ、おうちの人が忙しかったんで。今週ゆっくりお祝いしてくれたよ。
僕が楽しみにしてた「りきまるスペシャル夕食」だよ。
それも、僕の大好物のお好み焼き。
お肉たっぷりで、ワンコが食べちゃいけないものは省いてあるらしい。そのかわり、後で聞いたんだけどニンジンとか、そのままじゃ僕が食べないものも隠れてたそうだよ。それと、お祝いメッセージ付だったよ。
平成17年7月16日
こないだから僕のぬいぐるみ好きをお母さんが掲示板とかでバラしてたけど、僕が夜眠るゲージには、大体いつも四つくらいのお気に入りたちが入ってるんだ。
そして、最初はきちんと並んでいるんだけど、真っ暗になっておうちの人が皆寝静まった頃になるとみんな動き出していっしょに遊ぶんだよ。ピョンピョン僕の上に乗ったりゲージの中を走り回ったりしてる。
そして、遊び疲れたら僕の枕になってくれたり、僕の足にひっついて寝たり、時には僕が抱っこしてあげたりして眠りにつくんだ。
このゲージは僕がここのおうちに来た時からのものだし、こんな友達もいるから、毎日9時過ぎくらいになって眠くなったらお母さんのところに行って「もう寝るよ。」って言うんだ。そしたらいっしょにゲージまで来てくれて「おやすみ。」
これが毎日、寝るときの儀式です。
平成17年7月23日
こないだ僕の友達で割りと近くに住んでる「ごん太」君とドッグカフェで会ったんだ。彼は僕よりちょっとお兄ちゃんだけど、僕に負けないくらいぬいぐるみとかオモチャをたくさん持ってて、特におもしろいのがカメラを向けられるとカメラ目線でにっこり笑うんだ。僕は恥ずかしくて顔をそむけてしまうんだけどね。
そして、うらやましいのが、彼のお母さんが手作り上手でごはんやらおかしやら、おいしいのをいっぱい作ってもらってるってこと。この日はおみやげにいろんな味のおいしいクッキーとかをもらって僕も幸せだったよ。
それと、大阪ではもう梅雨もあけて毎日35度!!
うだるような暑さでまいってるよ。
特に外でお留守番の日は最悪だよ。直射日光のあたらない玄関のタイルのとこで過ごしてるんだけど、ゆっくりお昼寝なんてできないよ。だからおうちの人が帰ってきたらすぐにいっしょにおうちの中に入ってる。
ずっと外にいる柴君、柴ちゃんってえらいよなあ。
平成17年7月31日
みなさん、元気ですかあ。
僕はさすがにちょっと参ってます。
と言っても、週のうち半分くらいは昼間クーラーのきいたおうちの中で過ごしてるから、これでも恵まれてるほうかもね。
でも、例年夏の間ずっと食欲も落ちてお腹をこわすっていうのがいつものパターンで、痩せて体重も落ちてたんだけど、今年はそれほどでもないんだよ。
この春に去勢手術を受けてから食欲旺盛になっていろんな物をたくさん食べてたせいかなあ。
それとも今年になってお母さんがいろいろ手作り食を食べさせてくれてたからなのかもしれないけど。
平成17年8月6日
お姉ちゃんが、僕が毎日暑い日差しをさけておうちでゴロゴロしてるのを見かねて、マクドナルドのハッピーセットのおまけのオモチャを貰ってきてくれたよ。
僕はちっちゃい時から動くオモチャは苦手で、歩きながらワンワン吠える犬のオモチャとかもあるんだけど、みんなライバルなんだ。
(ほんとのこというと、全部怖いんだ。だから僕もおこって吠えるけど、かみついたりはできないんだよ。)
その様子はmovieで見てね。
平成17年8月13日
クーラーの冷たい風のあたる場所でこんな格好してお昼寝してたからお腹をこわしちゃったよ。
夏にお腹の調子が悪くなるのはいつもの事だったんだけど、今年はそれほど痩せないし、お腹も調子よかったんだけどなあ。
それに、おうちの中だと何にも怖いものがないから完全に無防備状態で寝てしまうんだよ。
それと、この時はちょうど何か夢をみてる時だったみたいで、ちょっと歯を出して白目を向いてるのをお姉ちゃんに写真をとられたんだよ。
こんな顔、僕のガールフレンドには見せられないなあ。でも、まあ、これだけ暑くるしい夏だから、こんな怖い顔でも見て涼しくなってくれれば変わった暑中見舞いになっていいかもね。
平成17年8月16日
お盆休みの13日の夜にナイトドッグランに行ったよ。
昼間に比べて夜はちょっと涼しくて、久しぶりに走ったって感じ。特にその日は僕のガールフレンドのココちゃんとこの「なつみ」ちゃんとは初顔合わせで楽しみにしてたんだ。会ってみると、やっぱり可愛くて、一緒に行った僕のお姉ちゃんが追い掛け回してたよ。
あ、そうそう、皆で遊んでたらココちゃんが中空をみあげて「何かいる!」って言って怖がったんだよ。
でも、どこを見ても何も見えなくて、もしかしたらお化けがいるのかも知れないって言ってみんな怖かったんだよ。だって、そこのドッグランのうしろは大きな墓地なんだよ。
ココちゃんはお盆で帰ってきた霊が通るのを見たのかもね。
平成17年8月21日
毎日僕の夕食はたいていお母さんが作ってくれるんだけど、どうしても野菜は苦手なんだよ。
でも大好きなお肉にも野菜がからみついてるから、食べる時はいったんお肉を野菜と一緒に外にひっぱりだして下にポイってするんだ。そうするとお肉と野菜が離れて、めでたくお肉だけ食べれるわけ。
だから夕食のあとは画像のようにあたり一面野菜だらけになるってわけ。これってみんなやってるよねえ。
平成17年8月27日
うちのお姉ちゃん達は、まだ夏休みなので毎日遊び相手になってくれるのはいいんだけど、暇なのか、いろんないたずらもされるよ。
ゲージの中は僕の一番おちつく場所なんだけど、こないだなんかお姉ちゃんもいっしょに入ってくるんだよ。やめて欲しいなあって思ったけど、怒ると僕がしかられそうで、出て行ってくれるまでじっとしてたよ。
僕が困ることはしないで欲しいよ。
この画像はお母さんの方を見て、「お姉ちゃんがこんなことしてるよ。やめさせて欲しいなあ。」って言ってるとこです。
でもね、お母さんがいない時は、お姉ちゃんが僕のお昼寝の邪魔をしに来たりしたとき、ガウガウって怒るんだけどね。後でお姉ちゃんがお母さんに言いつけても知らんぷりするんだ。
だからどっちもどっち、とも言えるかも・・・。