平成17年9月3日
僕はおうちで遊ぶのに、ピコピコ鳴るおもちゃが大好きなんだよ。でも、大体ビニールでできてるから噛んで穴をあけてしまって、すぐ鳴らなくなってしまうんだ。
でも、こないだお母さんが布でできてるやつをどっかで見つけて買ってきてくれたんだ。これだとそんなに大きな音もでないし、力を入れて噛んでも穴があかないから、この頃毎日ピーピー遊んでるよ。一度縫い目がやぶれたけど糸で直してくれたしね。
平成17年9月11日
またまた僕の寝てるとこだよ。これで何回目かなあ。
うちの人たちはほんとに盗み撮りが得意なんで困るよ。
携帯で撮ったみたいだから、あまりきれいな画像じゃないけど、いつもよくやるよ。
ほんとは二階には上がれないように柵がしてあるんだけど、ちょっと開いてるすきをみつけてはここで昼寝してるんだ。
おふとんを前足でかいたり鼻で押したりしながら専用ベッドを作ってその上で寝るんだよ。でも、この時はちょっと小さすぎていつのまにか体半分落ちちゃってたよ。
それでも目はつぶってるから爆睡してたんだなあ。
それと、僕のHPのカウンター、いつのまにか50000超えちゃってたよ。
いつも見に来てくれている皆さん、ほんとにどうもありがとう。
キリ番記念イベントとか、お父さんが面倒くさがってしてくれてないから申し訳ないんだけど、掲示板にでも50000ゲッターさん、名乗り出てもらえれば何か考えようかなあ。
もう遅いかなあ。
平成17年9月18日
またまた僕の寝てるとこです。
実はこのところずっとお父さんの帰りが遅くて、夜の散歩にもいっしょに行けないんだ。だから遊んでもらったりもできないから淋しいんだよ。
普段は散歩に行って、帰ってきてから寝るまでの間、お父さんのはいてるスリッパに噛み付いたり引っ張ったりして「こら〜、やめろ。」って言われながら遊んでもらえてたんだけど・・・。
それでこの頃は夜、眠くなってきたら玄関のとこでお父さんのスリッパのとこでお父さんのニオイをかぎながら待ってるんだよ。頑張って起きてるんだけど、やっぱり寝ちゃうけどね。
平成17年9月25日
今日、「宝塚ガーデンフィールズ」っていうとこに連れて行ってもらったよ。兵庫県の宝塚っていう所(宝塚歌劇場があるとこ)にあって、大きなドッグランがあるんだよ。特に今日は僕と同じブリーダーさん出身の「尚隆」君、「チコ」ちゃん、そしてドッグランデビューの「雷」君というメンバーで、同窓会って感じでした。
ほんとはお父さんの仕事の都合で行けない予定だったんだけど、なんとか都合つけてくれたよ。
でもね、この宝塚っていう土地柄からか、何とかテリヤとかカタカナの長い名前のおしゃれな洋犬がいっぱいで、僕がドッグランに入るなり10匹くらいが「ようこそ!」ってやってきて僕の体中のニオイを嗅ぐんだ。ケンカはしなかったけど僕はちょっとびっくりして、後は隅っこのベンチにいたよ。何かすごくでかい犬がいるかと思えばウサギみたいに小さいのもいて、形も見慣れないから気持ち悪いんだもん。あれがセレブ犬っていうのかも。
今日ごいっしょした子はみんな僕より年下だったけど、尚隆君は体も大きくて「遊ぼうよ。」って来てくれたけど、僕が「ガウ〜」ってなったよ。ごめんね。
やっぱり「雷」君くらい小さい子までしか柴の男の子とは遊べないのかなあ。
でも、お互いの顔を覚えたら、おしりの匂いの嗅ぎっこもできると思うけど。
チコちゃんは、うわさ通りのオテンバさんでした。僕もタジタジ。それと、「雷」君はいたづら盛りで半日走り回ってたよ。
平成17年9月29日
みなさんに紹介するよ。僕の近くに住む「ゴン」君。
散歩の時間が合わなくてなかなか会えないけど、会うといつもあいさつしてくれる気さくな奴なんだ。
年は僕と同じくらいなんだけど、彼は1才にもならない頃に交通事故にあって、ずっと車いす生活をしてるんだ。でも今はやっぱりお外を散歩するのが気持ちいいのか、会うといつもニコニコしてるよ。
そして、犬チャリ隊とかにも所属してるらしいんだ。
でも、事故にあってからしばらくは、彼も全然笑わなくなったりして、いろいろ大変だったみたいだよ。さぞかしお母さんが頑張ったんだろうと思うよ。
いや、家族の人みんなだろうな。そして、最近彼もHPを作ってもらったらしいよ。
→ ギャートルズのおうち
また会えるといいんだけど。あ、そうか、遊びに行こっと。
平成17年10月2日
今日は朝から勝手知ったる大きな公園の「蜻蛉池公園」に行ったよ。近くに住む「蜜柑」ちゃんからのおさそいだったんだけど、行ってみたら結局10匹以上の柴大集合になって、オフ会みたいだったよ。
お母さんになった子もかわいい子供といっしょに来てたしね。
あ、そうそう、こないだドッグランでいっしょだった「尚隆」君も来てたけど、こないだより近寄れたよ。
僕も初めからケンカするつもりはないんだけど、彼が僕より下だってことを認めてくれたらガウガウにならないんだけどなあ。でも彼ももう成犬だから、それもプライドが許さないのかもなあ。柴のオスって難しいよ。
それと、僕も4才になったからか、あるいは去勢手術をしたからなのか、ずっと前に比べてあんまり他のワンコと走りまわらなくなったよ。
どてっと寝転んでみんなの様子を眺めてるほうがよくなったんだよ。
お姉ちゃんはそんな僕の様子をみて年寄りくさいって言うけどね。
平成17年10月9日
このごろとても忙しいお父さんも、やっと連休なので、思いっきり遊んでもらおうと思ったら、パソコンの前でず〜となんかやってると思ったら、「りきまるのHPでバーチャルオフ会をやるんだ!」って言ってるよ。
でもよく聞いてみたらただのチャットらしいけど・・・。
このごろパソコンがさわれないでイライラしてたから、きっとその反動なんだろうなあ。
とにかく、まず試験的に今日9日の午後11時から10分くらいチャットルームを開けて待ってるらしいから、時間のある人はつきあってあげてよ。トップページにリンク貼るらしいから。ごめんね。無理ばっかで。
せっかく見に来てくれてる方に無理矢理押し付けるんだから図々しいよね。
でも、お母さんもお姉ちゃんもいる・・・はず。
平成17年10月16日
昨日の夜はCHAT会をやって楽しかったよ。CHATだと後に何も残らないから思いつくままいろいろしゃべれるからねえ。
この画像はダイニングの網戸をやぶって中を覗いてるところだよ。出入りするのに網戸は邪魔だったんだけど、手や鼻でツンツンつついてると端っこがはずれて自由に行き来できるようになったんだ。
おうちの人にだまって外に出て走り回って遊んでてばれちゃったよ。おかげでお父さんとお母さんが新しいのに貼り直して、今はまた出入りできなくなったよ。残念。どんなふうにやぶれたかはmovieを見てね。
平成17年10月23日
今年もワクチンの注射に行ってきたよ。
今年は注射といっしょに「フロントライン」っていう薬を体のあちこちにつけたり、「肛門腺しぼり」っていうのをしてもらったりして、リフレッシュしたよ。
フロントラインって、みんなたいていやってるんだろうけど、僕は今まで全然してなかったんだ。でも、僕くらいの年になったらダニもつきやすいそうだよ。やっぱり「おっさん」になっちゃったんだろうねえ。
それと、肛門腺しぼりって、シャンプーの時お父さんもしてくれてるんだけど、お医者さんがすると必ず出るよ。お父さんのやり方がへたくそなんだと思うよ。
平成17年10月29日
僕の親戚犬で、九州に住む「りき」君のお母さんがここのBBSで知らせてくれたんだけど、僕のお父さんの「雄鉄号」が日本犬保存会っていうとこで賞をもらって「完成犬」として認定されたらしいよ。
一度ここのHPのTOPICSでも紹介させてもらったこともあるんだけど、それは立派な柴らしいんだ。
いっぱい子供を作って、その合間に展覧会に出たりして毎日忙しいんだろうなあ。
お日様のあたるとこでまったり昼寝してる僕を見たらお父さん、怒るかなあ・・・。