平成17年11月6日
リンクもさせてもらってる「喜良」君とこのHPに書いてあったのをまねっこして、僕のフード皿の位置をちょっと上げてもらいました。地面から18センチくらいの高さがちょうど消化にいいらしいよ。
それで、九州の「りき」君に蚊取線香のカンカンがちょうどいい高さだって教えてもらったんで、僕も同じようにしてみたけど、たしかに食べやすいし気のせいかもしれないけど食事がすすむって感じがするよ。
あまり下を向いて食べてると「胃ねん転」っていう病気になりやすいらしいよ。
平成17年11月12日
今までつけてた迷子札は、名前とかの文字はお母さんの手書きだったんだけど、見えなくなってきたんで新しくしてもらったよ。今度のは「チコ」ちゃんのお母さんに教えてもらった「PET DE MODE」というところで、インターネットで写真とか送ったら裏表に彫りこんでくれるんだ。
楽天っていうところから申し込んだらお値段もすごく安かったらしいよ。僕のは表に名前と電話番号、裏に僕の顔と名前にしたけど、札の形から入れる文字・写真までいろいろ選べるからちょっとおもしろいよ。
僕は気に入ってるよ。チコちゃんとおそろいだし。
平成17年11月20日
今年もいよいよ暖房器具のお出ましだよ。
まずは「オイルヒーター」っていう、お部屋がほんわか温かくなるやつが登場。あとは僕の行かない部屋で電気ストーブを置くか、エアコン。こたつはないんだ。もともとは、今はもういないおじいちゃんの部屋だけが和室だったから、こたつのない生活にも慣れてるからね。僕の友達なんかは「こたつはいいぞ〜」っていうけどね。そんなに気持ちいいのかなあ。
平成17年11月26日
じゃ〜ん! おいしそうでしょ。ピザ。といっても僕専用に焼いてもらったやつだよ。野菜とソーセージがトッピングされててチーズの香りが何ともいえないんだ。やっぱり見た目がおうちの人の食べるのに似てるやつがうれしいよ。
でもワンコ用ドライフードもちゃんと食べてるよ。それで栄養バランスをとってるつもり。
それからこの画像のがおうちの庭に落ちてて、朝ブラブラしてたら見つけたんでポリポリ食べたんだよ。
普通のよく見るドングリより小さいんだけど、クヌギとかの樹なんかおうちにないし、おうちの人は「何で落ちてるのか不思議だなあ。お腹なんともないといいけど・・。」ってちょっと心配してる。今のところ何ともないけど。
平成17年12月3日
毎日の散歩コースとは違う大きな公園に行くと、始めて会うワンコがたくさんいて、目があった時から「仲良くしようよ。」って言ってくれるのと、始めっから「ウ〜」ってうなってる場合があるよね。みんなもそうだと思うけど。
一番難しいのは尻尾もちょっと振ってるし、何か仲良くできそうなんだけど、目は笑ってないっていうか、そんな時だよ。ニオイをかいでもらうのにオシリを向けようかな、どうしようかな、とか思いながらちょっとずつ近づくんだけどね・・・。ワンコ同士って気をつかうよ。人相手の方がよっぽど気楽。
平成17年12月11日
大阪でもこの頃気温が低くてじっとしてると足さきが寒いから、お姉ちゃんなんかが脱いだままにしてるセーターとかがあったらその上で寝たり、両足をつっこんだりしてあったかくしてるよ。
でも、散歩の時なんかはどんなに寒くてもちょっと走ったら体がぬくもるから、結局おうちの中でじっとしてるからよけいに寒く感じるんだろうなあ。
それと、ホームセンターであったかいマットっていうのを買ってもらってゲージの中にしいて一度寝てみたんだけど、何か気持ち悪くて結局そこを避けて寝てたよ。何か、肌ざわりが気持ち悪いんだ。
やっぱり自分のニオイのついた毛布とかが一番落ち着くよ。何百円かで売ってたやつらしいから、もう少しいいやつだと快適なのかもしれないけど・・・。
平成17年12月18日
クリスマスのプレゼントってわけじゃないんだけど、お母さんが「わんわんカップケーキ チーズ味」っていうのを買ってくれたよ。僕はチーズには目がなくて、たしかにフワフワでとってもおいしかったよ。
何でこんなのを買ってきてくれたかっていうと、僕の勘なんだけど、この頃特にお父さんが人間のおやつを食べてる時にねだってちょっとだけもらってるのをお母さんが知ってるからだと思うんだ。しょうゆ味のせんべいとかビスケットとか、人の食べるおかしってとっても甘くておいしいもんねえ。
それで、作ってもらったのがこの画像。
どう、おいしそうでしょ。人間用みたいでしょ。
ただ、ちょっと問題があるんだよ。それは、僕は小さい時から何故か物にガブってかぶりつくって事ができないんだよ。「お上品ねえ。りきまるを生んでくれたおかあさんがしつけてくれたのかなあ。」って言うんだけど、とにかく前歯でかじるようにしか食べれないんだ。
だから今度もお皿の上にちぎって置いてもらって食べたよ。その様子はmovieで見てね。
平成17年12月25日
今年のクリスマスはね、マフラーをもらったよ。
お姉ちゃんたちはもう大きいから、今年プレゼントをもらったのは僕だけだったよ。
お母さんは、すぐ噛んではずしてしまうだろうと思ってたみたいなんだけど、僕はとっても気に入ったので24日は夜のあいだずっとつけてたよ。そして夜お父さんが帰ってきたときも飛んで行って「ほらほら、見て。」って言ったら「かっこしいぞ。」
ってほめてもらったよ。そして、散歩の時もこれをして行ったんだけど、道ですれ違う人が僕をみて「あ、柴ちゃんがマフラーしてる。」って言ってくれたからうれしかったよ。
ほかにもおいしいお菓子なんかもあったらいいなあ。