平成18年1月1日
あけましておめでとうございます。
昨年もHPを通じてたくさんのお友達ができました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年も行ってきたよ、槇尾山施福寺。
僕はこれで5回目だけど、山登りも全然平気。お父さんなんかは途中で休憩するけどね。
お寺は山の頂上にあるんだけど、大阪から神戸まで見渡せて、とっても眺めがいいんだよ。お天気もよかったしね。参拝してる人たちはみんな僕とすれ違うとき「えらいねえ。あんたもお参りするんだねえ。って言ってくれるよ。
それと、今年は例年になくワンコがいっぱい来てたよ。
犬年だからかなあ。みんないい奴ばかりでちゃんとあいさつもできたよ。
あ、それから画像にもあるけど、新しいマフラーしてるでしょ。これはクリスマスに一つもらったときに僕が大喜びしたからもうひとつ編んでくれたんだよ。
今度は青と白で似合ってるでしょ。
平成18年1月8日
年末年始はおうちの人みんながずっといて僕の相手をしてくれてたからちょっと疲れぎみだよ。
とっても楽しかったけどね。
だからこの頃お昼寝の時間が多くなったよ。お外は寒いからちょうどいいんだけどね。
でも来週からはお姉ちゃんも学校に行くようになるから週のうち何日かは昼間お外で留守番しなくなるんだよなあ。寒いなあ。
平成18年1月15日
去年の12月は例年に比べて大阪はとっても寒かったから、お母さんが散歩用のマフラーをプレゼントしてくれたっていうのは前にも書いたけど、それを巻いて散歩してたら、いつも会う仲のいい友達が「それいいねえ。僕も作ってもらおう。」って言ってマフラー仲間が増えたよ。
画像は黒ラブの「レモン」君で、なんと蛍光色のマフラーを作ってもらってたよ。でもそんな色の方が散歩の時自動車なんかにもよく見えていいかもねえ。
そういえば僕も夜の散歩の時「フリンカー」とかいう青と白が交互に光るペンダントみたいな奴をつけて歩いてるよ。
平成18年1月22日
ここのHPもアクセスがとうとう60,000を超えたよ。
大したことも書いてないのにこんなにたくさん来てくれてほんとにありがとうございます。どうぞ、これからもよろしくお願いします。
ところで、こないだお母さんが丸っこいクッションを安かったんで買って来たんだ。僕は、おふとんとか、乗っかって気持ちのいいのは大好きだからさっそく僕の専用クッションにしたよ。
でもよく考えたら、うちのお姉ちゃんたちもときどきソファとかでお昼寝したりするんだけど、その時にはおかまいなしに僕のクッションを使うんだ。僕が使ってつ時に取り上げようとしたら僕は怒るんだけど、知らないうちに使われる事があるから困ったもんだよ。
だからそんな時は無理矢理でも「僕も使ってる。」って主張するんだけど、なかなか返してもらえないんだ。
クッション争奪戦はしばらく続きそうだよ。
平成18年1月29日
僕のおうちから自動車でちょっと行ったとこに、毎年水仙がきれいな公園があるんで行ってみたけど、まだちょっと早かったみたいです。
でも、僕は登りや下りがあるお山の公園は大好きだからいっぱい駆け回って遊んだよ。林の中の「犬走り」ってとこも入って遊びたかったけど、お母さんが「そっちはダメ」って止めたよ。
やっぱり柴犬は冬の野山が似合うよねえ。
僕たちのご先祖様も、こんなところでタヌキや野ネズミなんかを追いかけ回してたんだろうと思うよ。
平成18年2月5日
ずっと愛用してる首輪がちょっと痛んできてるので新しいのを買ってもらったよ。
今のもそうなんだけど、引っ張るとちょっと首がしまって首輪がすっぽり抜けないようになってるんだ。
散歩の時、「そっちはいやだ。あっちに行きたい!」とか言ってリードを引っ張ることの多い僕なんかにはちょうどいいかもね。だから行儀のいい子にはいらないみたいです。
この首輪は「プレミアカラー」っていうやつで、ナイロン製だからやわらかいんだ。わりと有名な品物らしいよ。
HPでこれが安くなってるとこを見つけて買ってくれたんだけど、前は黒だったけど、今度は明るい青で「りき、若いよ。」ってお姉ちゃんに言われるよ。
でも、ちょっとこの色だと洋犬みたいなんだけどなあ。
平成18年2月12日
僕のおうちの近くに住む「ゴン」君のとこで「お散歩免許証」を作ってもらいました。
ほんとによくできてるんだ。せっかくだから左の画像をクリックして大きな画像で見てね。
ゴン君なんかは車イスに乗ってるんで、「チャリ免許」も持ってるらしいよ。
有効期限はないらしいんで、ずっと大事にするよ。
それからこの土曜日は、お父さんがお休みだったから朝の散歩はいっぱい行けたけど、お母さんやお姉ちゃん達は用事があったから(と言ってもお姉ちゃん達は二人で映画を見に行ってただけ。)
昼間はおうちでブラブラしてたら、これまた近くに住む僕の彼女の「蜜柑ちゃん」から、「これからドッグラン行くよ。」って連絡があって、ちょうどお母さんも帰ってきたので急遽僕も行く事になったんだ。二人の貸切なんで、ボールとかで仲良く遊べたよ。
蜜柑ちゃんは、ほんと、おちゃめで僕のお気に入り。
平成18年2月18日
ここの掲示板にも書き込みしてもらってるけど、僕と同じ首輪を買ってもらった友達が「届いたよ。」って報告してくれてて、続々とお仲間が増えたよ。
ほんとはこの首輪は引きが強い犬向けのしつけ用みたいなんだけど、僕の場合は多少引っ張ってもあまりきつくしまらないくらい緩めなんで、専ら首輪のスポ抜け防止用かな。
あ、それと、今度の25日にひさしぶりにCHATをやるらしいんで、お時間のある人はトップページの「CHAT」へどうぞ。
それと、もう一つ。ここのHPにもリンクしてもらってる「宙(そら)」くんちから「柴犬バトン」っていうのが回ってきて、これはそれぞれのワンコのプロフィールとかについて質問に答えていくものらしくて、お母さんが回答してくれたんで、ここに載せとくよ。
次は誰に回るのかなあ。

宙ママさんから柴犬バトンが回ってきました。
では第3ランナーりきまる母が走ります。


Q貴方の柴犬を紹介して下さい。
 名前 りきまる
 2001年7月1日生
 赤柴 男子 去勢済 


Q貴方の柴犬の名前の由来は?
 力(りき)は元気に育って欲しいと言う願いから。
 ”き”と言う響きが活発そうだったから。
 丸(まる)はりきまる父の希望で。


Q貴方が柴犬を飼った理由は?
 日本犬が好きで秋田犬も考えたが、
 柴の方が大きさが適当だったから。


Q貴方の周りの柴犬に対する印象または反応は?
 柴犬を飼っている人は非常に多いので、特別な態度は
 見受けられない。一般に柴は気がキツイという認識が定着しているが、
 「柴は賢いよね〜」と良く言われる。


Q貴方が、愛犬を「やっぱり柴犬だな!」と思う時はどんな時?
 他の犬が吠えてきても無視して通り過ぎれる。
 但し相手がオス柴の場合は喧嘩したがる。


Q以前に柴犬を飼った事がありますか?
 ありません。


Q貴方の柴犬の短所をあげるとしたら、何ですか?
 食べ方がへたくそ。
 野菜をあまり食べない。


Q貴方の柴犬の長所をあげるとしたら、何ですか?
 女の子に優しい。
 我慢強い。
 無駄吠えしない。(不審者には吠える。)
 基本的にフレンドリー。 


Q貴方の柴犬の嫌いな物は?
 かみなり、家の外に干してある傘が風でガタガタいう音、
 黒豆の酢漬け


Q貴方の柴犬の好きな物は?
 散歩、レバー、チーズ、お父さんが食べている物、ストッキング、
 ピアノの音


Q貴方の柴犬が、興味のある事は?
 ボール遊び、風、猫、二階の部屋


Q貴方の柴犬が、興味の無い物は?
 テレビ、本


Q愛犬の柴犬と自分は似ていると思いますか?
 似てる。(忍耐強い、愛想が良い、どこででも寝れる)


Q愛犬の柴犬を可愛くて食べちゃいたい時は?
 自分に向かって走ってくる時。
 くっついてお昼寝してる時。


Q愛犬の柴犬に切れそうな時は?
 拾い食いをして叱ったら本気咬みする時。


Q柴犬の愛犬に「それは、やっぱし変だよ」と思う時は?
 お尻を舐めている時。
 おならとくしゃみを同時にした時。


Q子犬の時、苦労した事は?
 甘噛み、下痢、引っ張り癖


Q子犬の時、楽だった事は?
 無駄吠えしない。
 大きな犬にも物怖じしない。
 病院が好き。車酔いしない。


Q今(成犬)苦労している事は?
 散歩が好きで帰りたがらない。


Q今(成犬)楽なことは?
 言葉が理解出来る。
 体調が安定している。


Qこれから、柴犬の子犬を飼う方へのアドバイスは?
 愛情を持って育てれば必ずいい子に育ちます。
 毎日いろんなお話をしてやって、たくさん身体を触ってやって下さい。
 こうしなければいけないと言う事はありません。


Q次にまた犬を飼う時や新しく犬を迎え入れる時は、どんな犬種?
 赤柴。でも、成り行きでどんな子が来てもOK。


Q貴方の愛犬の柴犬に一言。
 「りきまるはお母さんより早く死んだらアカンよ。」



私達家族がりきまるを心から愛しているのは勿論ですが、 
りきまるも私達家族の事が大好きです。これからも皆で仲良く
幸せに暮らしていけたらと願っています。

では、飼い主の鏡・ふくまる母さんにバトンを渡したいと思います。




平成18年2月26日
みんなもそうだと思うけど、昼間でも冬の間はどうしてもおうちの中で日差しのあたるところでまったりしてることが多いせいか、散歩の途中で会うおばちゃんにも「りきまる君、ちょっと太ったんやない?」とか言われることが多いよ。
もともと冬の毛がそろったらフワっとなるから丸くみえてたんだけど、体重を量ってもらったらやっぱりちょっと増えてたよ。
それが原因なのかわからないけど、広い公園なんかでボール遊びするときでも、こないだまでどんなに遠くに投げてもらっても全力疾走で帰ってきてたけど、ちかごろは心なしか歩いて戻ってきてるような気が・・・。いかんなあ。運動不足丸出し。