平成18年3月4日
もう季節は春なんだけど、ポカポカした陽気の日もあれば底冷えする日もあり、それに僕の住む大阪ではこの頃雨の日が多いです。僕は雨がふろうがヤリがふろうが散歩には行くんだけど、玄関を出たら雨がザーって降ってるときはさすがに一瞬しり込みするよ。そして意を決して出発するんだ。
だからその相手をしてくれるお父さんやお母さんは僕の散歩用の雨の日グッズを揃えてるよ。上下カッパ・長靴そして傘。
僕は着るものが好きじゃないからなんにもなしだよ。帰ってからよ〜くふいてもらえば平気なんだよ。
平成18年3月12日
僕の住む大阪府和泉市のお隣の市に住んでてここのHPからもリンクしている「喜良」君のお宅が、何と昨日の3月11日にDOG CAFEを開店されたんで、さっそく行ってきたよ。
僕のおうちから車で20分くらい。喜良君も頑張って看板犬の仕事をしてたよ。
彼は「大きいのやらいろいろなワンコがくるから気をつかうよ。」って言ってたよ。頑張ってね。
お店の様子は左の画像をクリックしてくれたらもう少し大きな画像で見れるけど、中はおちついた雰囲気で、僕もおいしいヤギミルクを飲ませてもらってまったりしてきたよ。
元気に働く喜良君です。
あ、そうそうお店のご紹介は次のとおりです。


「DogCafe WanWan」

大阪府泉大津市池浦町5丁目1-25 ラフィーネB1号
営業時間 10:00〜19:00 土日祝 9:00〜19:00
定休日 水曜日
駐車場あり。
電話&FAX 0725-33-0552
平成18年3月18日
3月14日の朝起きた頃、急に空が真っ暗になったと思ったら大粒の雪が降ってきてみるみる積もったよ。
ほんとに今年の天気は変だよねえ。
僕も積もった雪は久しぶりというか、すっかり忘れてたんで、勢いよく外に飛び出したのはいいけど、歩くたびにズボっと足が中に入って「ひゃ〜!ちめたい」っていって思わず足を上げちゃったよ。
でもすぐに慣れて、ちょっと食べてみたり、走り回ったりして遊んだよ。その様子はmovieで見て。
平成18年3月26日
最近やっとマスターした事があるんだよ。といっても誰かに教えてもらったわけじゃないんだけどね。
実は僕が勝手に2階に上がらないように、階段のとこに柵が置いてあるんだ。しかもごていねいに金具の留め具までついてるんだけど、いつもおうちの人が出入りする時にその金具をガチャガチャしてるのを見て、僕も一度後ろ足で立ってそこを同じようにしてみたら、あら不思議、開いちゃったんだ。
でも、見つかったらしかられるのはわかってるから、おうちで1人で留守番してる時にそれをやって、こっそり2階に上がっていつもはお父さんが寝てるベッドの上で昼寝してるんだ。
でもね、おうちの人が帰ってくるまえに降りておこうと思いながら、ついぐっすり寝てしまってるから、いつも「りき、どうやって上がったの?柵が開いてたの?」って聞かれるけど、勿論とぼけてるよ。
おうちの人がいる時は絶対しないから証拠写真も撮られてないしね。
平成18年4月2日
上でもご紹介してる「喜良」君ちがやってるDogCafeにまた行ってきたよ。今度はうちだけじゃなく、ここのHPでお友達になった人で都合のつく人5人くらいでいっしょに行ったんだよ。ワンコはお店の喜良君と、チコちゃん、そして僕。
チコちゃんは久しぶりだったんだけど、前にドッグランで会ったときより落ち着いた感じだったよ。
なんかおうちにちっちゃい赤ちゃんがきたからお姉ちゃんになったらしいんだよ。だからお母さんを助けてお世話とかしてるからじゃないのかなあ。
この画像はお水をおいしそうに飲むチコちゃん。
実は僕のをあげたんだよ。やさしいでしょ。
あ、そうそう雷くんは来れなかったんだけど、彼んちの「たなやん」さんに、手作りのバンダナをもらったよ。
かっちょいいでしょ。
平成18年4月8日
僕の毎日の散歩コースの公園にも今年も桜が咲いたよ。僕がおうちに来て何年目になるのかなあ。
それと、毎年恒例の狂犬病の予防注射も済んだよ。
近所の公園にどっかの先生が来て、近隣のワンコがみんな集まって注射をしてもらうんだよ。
実はケンカになっても困るんで僕は今まで行きつけの病院でしてもらってたんだけど、今年は公園でしてもらった。

中にはせっかく公園まで来てるのに、びびって「いやだよ〜 帰る!」って言って結局注射できなかったりするワンコもいておもしろかったよ。
あ、それからね、前の日記にも書いてたんだけど、おうちの二階に上がる階段のとこに付けてる柵を勝手に開けて二階に上がれるようになったのはいいんだけど、とうとうお姉ちゃんに証拠ビデオを撮られたよ。
途中で止めたんだけどなあ。バッチリ撮られたよ。
おまけにここのmovieにも載せるんだって・・・。
平成18年4月16日
僕が去勢手術をしてもらってからもうすぐ一年になるけど、今年の春はすごく落ち着いてるよ。
去年までなんかは、散歩に行っても女の子のニオイに敏感に反応してたし、おうちにいててもそのニオイが嗅ぎたくて、日に何度も「散歩に行きたい。」ってせがんでお母さんの足なんかにマウンティングしてたんだよ。
ただ、これもオスはみんなそうかというとそうでもなくて、何ともない子もいるみたいなんだけどね。
僕は春と秋はちょっとひどかったみたいだよ。
そのかわり手術以来食欲は旺盛になって、会う人みんなに「ちょっと丸くなったねえ。」って言われるよ。
この画像は、僕がお庭で一人で遊んでるとこを撮られたもんです。
物置の下にちょうど穴があったので掘ってもぐってるとこ。
こういうちっちゃな穴を見ると中を覗きたくなるのも本能かなあ。中には何もないんだけどね。この様子もmovieで見てね。
平成18年4月23日
僕のおうちはお父さんとお母さん、そしてお姉ちゃんが二人いて、夕方の散歩はほとんどお姉ちゃんが連れて行ってくれるんだ。
下のお姉ちゃんは公園の広場なんかででいっしょに走ってくれたりしてとっても楽しいんだ。
それに夕方はワンコの散歩も多くて友達にも会えるしね。
こないだは公園で小学生が集まってサッカーをしてて、僕が「いっしょにやりたいなあ。」って顔をしてたら「いっしょに遊ぼ!。」って言ってくれて、仲間にいれてもらっていっしょに遊んだんだ。楽しかった。
その時のことをお姉ちゃんがtopicsに書いたそうだから、そっちも見てね。
平成18年4月30日
前にも書いたけど近頃僕の体重が増えて、ボール遊びでジャンプしたりするのもちょっと億劫になってきたせいで、「りきまるはダイエットしなさい。」って言われてるんだ。
増えたのは1キロくらいなんだけど、元からすれば一割くらい増えてることになるから、人間で言えば5キロくらい増えてる事になるらしい。
だからおうちの人の夕ごはんに僕の好きなハムとかがあってもつまみ食いさせてもらえなくなったよ。
でもね、ここだけの話、お父さんだけは今まで通りくれるんだよ。ないしょだよ。