平成18年5月6日
今日は朝のうちとってもお天気がよかったから「二色の浜」っていうところに行ってきたよ。今年初めての海だけど、海開きはまだだから水は冷たかったよ。
僕は生まれてから今まで一回だけ泳いだことあるけど、今日は近くに住んでるワンコも来てたけど、彼なんかは暖かくなったら毎日泳いでるって言ってたよ。
やっぱり海の近くに住んでると遊びもそうなるんだろうなあ。
僕はもっぱら珍しい物探しで遊んでて、岩の間にいる貝やら、名前も知らない虫とかを見つけたよ。
そんな時に足だけ水に浸かってたけど、そういうのは平気なんだよね。
それと、今日は波打ち際で海草みたいなののニオイをかいでたら不思議な気持ちになって、そこに体をこすりつけてしまったよ。ちょうど猫がマタタビのニオイをかいだときにするみたいに。
movieにあるから一度見てみて。そしてなんであんな風になるのか知ってる人がいたら教えて。
平成18年5月14日
僕のガールフレンドで、わりあい近くに住む「蜜柑」ちゃんがなんと北海道に引越ししちゃうらしい・・・。
僕より年下でとってもおちゃめで僕と気が合って、会うといつもいっしょに遊んでたのになあ・・・。
ほんと寂しくなるよ。
それでお母さんといっしょに蜜柑ちゃんのおうちにご挨拶に行ってきたよ。
そして蜜柑ちゃんのおうちのとこの公園でいっぱい遊んで来た!
その様子を彼女のお母さんが撮ってくれて、それをもらったんでここのmovieにも入れさせてもらったから見てね。e
平成18年5月21日
この画像の子、かわいいでしょ。「レオ」君っていう名前で僕と同じ町内に来たばっかりなんだ。
実は、僕が夜のお散歩の途中公園で時々お会いしてたご家族がいて、「うちも柴を飼いたい。」っておっしゃってたので僕の出身のブリーダーさんをご紹介したんだよ。
そして今回僕のお友達の仲間入りしてきたわけ。
まだワクチンも済んでなくてお外に散歩に行くのは無理なんだけど、今から一緒に遊ぶのが待ち遠しいよ。
でも、僕も待ちきれなくて今日、彼のおうちに遊びに行ったんだ。
彼もここにやってきてまだ一週間くらいで慣れてないだろうから、あんまり脅かさないように、僕の思い通りにはさせてくれなかったけど、「僕が先輩の力丸だよ。もうすぐお外で一緒に遊ぼう。走り方とかいろいろ教えてあげるよ。」って言っといたよ。なにしろ仔犬にいろいろ教えてあげたことは、既に何回もあるからね。
平成18年5月26日
お母さんが、お友達のサイトで紹介されていたポンポンを作ったよ。(urlはこちら
この時期ブラッシングの度にごっそごっそと冬毛が抜けている。
いつもは「鼻に入る〜」と文句を言いながら捨ててるのに、最近何故か大事そうにビニール袋に貯めていたお母さん。一体どうするんだろ? って思ってたら、こんなに美味しそうなきな粉団子みたいなのを作ってくれたよ。
「ほら、りき、可愛いのが出来たよ〜♪」って見せてくれたから味見しようとしたけど、全然美味しそうじゃなかったよ。
でもお母さんやお姉ちゃん達はすごく嬉しそうだったんだよ。「あ〜りきのいい匂いがするぅ〜」ってね。
これに紐やビーズを付けてストラップにするらしいんだよ。な〜に考えてんだか?
お母さんは「炊きたてのご飯をにぎった時みたいに手が真っ赤になったわ」って言ってたよ。
今度は本物のきな粉団子を作って欲しいんですけど・・・
平成18年6月4日
僕はいつもそうなんだけど、春と秋に毛が抜け変わるのがほかのワンコより遅いんだ。
室内飼いのワンコはだいたい遅いって聞くけどね。
それだけ気温の変化に鈍感な贅沢な生活をしてるってことかも・・・。とにかく今が一番抜けてる時で、今日は朝の散歩から帰ってきてひさしぶりにシャンプーをしてもらったらごっそり抜けたよ。
それから乾いてからお姉ちゃんにブラッシングしてもらった。
平成18年6月11日
昨日の夜お父さんと散歩してて、いつもとはちょっと違うコースなんだけど、川沿いの緑道を歩いてたらなんとホタルをいっぱい見つけたんだ。
大きいのやらちっちゃいのやら、光がユラユラしてて、僕がつい飛びついて捕まえようとしたら、お父さんにおこられた。おうちに帰ってお姉ちゃんとかに報告したら、「見たい!」っていうんで僕の案内で家族全員、ホタル鑑賞に行ったよ。
ホタルのおかげで二回散歩に行けて得したよ。
平成18年6月18日
僕のお友達の「小次郎」君のところのBLOGで教えてもらったんだけど、火をつかわないワンコ用の蚊取り線香だよ。お値段はだいたい普通のやつと同じだけど、僕がひとりでお留守番の時でも火がついてないから安心なんだって。
そろそろ、特に外飼いのお友達は蚊に悩まされる季節になったから大変だよね。

みんなもフィラリアのお薬飲んでると思うけど、僕のはとってもおいしくて、いつも「もっとくれっ。」って言ってるよ。
平成18年6月25日
僕の近所にこないだやってきたレオ君と初めていっしょに散歩したよ。
同じ犬舎から来た後輩なんで、いろいろ教えてあげないといけないんだけど、とにかくやんちゃ坊主で走り回るわ飛び掛ってくるわで、僕もタジタジだったよ。でも、兄貴らしく振舞ってたけどね。
これから、もっといっぱい散歩に行けるようになったらいろんなとこ案内したげるよ。
彼のやんちゃぶりはmovieで見てね。