平成18年7月1日
今日は僕の5才のお誕生日だったんだ。犬で5才っていうと人間でいえば「おっさん」って言われる年らしいけど、僕はここ何年も全然変わってないよ。
今年もちょっと前から「りきまる、楽しみにしときや。」って言われてて期待してたんだけど、そのとおり、いい事いっぱいあったよ。
まず一つ目は左の画像のように僕が首に巻いてるやつ。
かっこいいでしょ。
これはお母さんがお友達にもらってたやつらしい。僕はバンダナとかスカーフは大好きなんだ。つけてもらって得意気でしょ。
二つ目はおもちゃ。今まであんまり持ってなかった、輪っかになったガムみたいなので、ひっぱりあいしたり、奥歯でおもいっきり噛んで遊んでる。
おもちゃといえば、お外ではテニスボールからサッカーボールまで主にボールばっかりで、おうちではぬいぐるみとか布でできた音の鳴るボールとか、お気に入りが20個くらいあると思うけど、大事にしてるからよく遊ぶ割に全然壊さないよ。
そして、今回僕が一番うれしかったのがこれ。
なんと、バースデーケーキ。
といっても人が食べる砂糖いっぱいのやつじゃあなくて、お母さんの手作りの「りきまるスペシャル。」
なんでできてるのか、お母さんに聞いたから左の画像をクリックしてみて。
それから、今まで僕はおうちの人が食べてる食卓の上では食べさせてもらってなかったけど、今回は特別にみんなといっしょに食卓でこのケーキを食べさせてもらったんで、その様子はmovieで見てね。
平成18年7月8日
僕の住む大阪では、まだ梅雨が明けず、毎日うっとおしい天気が続いてるよ。この蒸し暑さで僕の散歩もダラダラで、あんまり遠くに行く気にもなれず、すぐ帰ってきちゃうこともあるんだ。
それで結局おうちで遊ぶことが多いんだけど、ストレスを発散するために、この画像みたいにダンボールとかの紙の筒をもらって奥歯で思いっきりガシガシやるのが気持ちいいんだ。
どんなに噛んでもしかられないしね。
そういえばここの掲示板に「小次郎」君が同じようなことしてる画像を貼ってくれてたなあ。ワンコはみんなこれやってるのかなあ。
平成18年7月16日
こないだ、お母さんがほんとはお休みのはずなのに昼間出かけてったから「おかしいなあ。」って思いながら留守番してて、夕方帰ってきたら何と尚隆君とこの「あきお」さんがいっしょだったんで驚いたよ。
勿論、僕も大興奮大歓迎。聞くところによると桐ちゃんのお母さんも一緒だったらしい。でも皆ワンコ抜きだったらしいよ。その後うちの近くに住む「レオ」君にも会いに行ってたみたい。僕はまたお留守番だったけどね・・・。
レオ君も毎日どんどん大きくなってて、やっと2回目のワクチンも済んで元気にお散歩してるらしい。
彼のとこにはやさしいお姉ちゃんとやんちゃのお兄ちゃんがいるから一日中楽しく過ごしてるんじゃないかなあ。
あ、それと、あきおさんは、頭とかも撫でてくれたんだけど、何か僕の胸のあたりをいっぱいナデナデ・モミモミするんだよ。
おうちでも首筋とかといっしょに胸やお腹をさすってもらって気持ちよくなってゴロンと仰向けになってしまうことはあるんだけど、触られ方がいつもとは何となく違うんで、変な気持ちだったよ。もしかしてやみつきになったらどうしよう・・・。
あきおさんの「胸マッサージ」。
平成18年7月23日
みんなのとこもまだまだ梅雨は明けてないだろうけど、大阪でも毎日ぐずぐずした天気です。
なんとか雨のあがった時をみはからって散歩に行くんだけど、やっぱり途中で降ってきたりして結局一日のうち少なくても一度はびしょぬれになる。
レインコートなんかも嫌いだしなあ。
散歩に行こうとして外に出ると「ザーザー」って降ってたら行くのやめたくなるんだけど、やっぱり散歩には行きたいから、「ソレっ!」っていきおいをつけて飛び出すんだ。そして帰ってきてからがまた大変で、タオルでゴシゴシ・・・。
この画像はそんな散歩のあと、落ち着いてから「ふ〜、やれやれ・・。」って言ってお昼寝してるとこ。お腹に寝冷え防止にタオルを置いてもらってるんだよ。
平成18年7月30日
うちの二人のお姉ちゃんも夏休みになったんだけどいろいろ忙しいみたいで、まだゆっくりどこかへ遊びに行けてないんだ。といってもやっと梅雨が明けたばかりなんだけどね。
昨日は同じ犬舎友達のチコちゃんとレオン君がドッグラン主催の「ボール投げ競技」に参加したことをBBSに書いてくれてて、楽しかったみたい。うらやましいなあ。
でも僕の場合はいつも勝手気ままな遊びしかしてないから競技は無理だろうなあ。他のワンコがいたら目移りして集中もできないし・・・。
今日は朝早く、涼しいうちにってお庭の草ひきを手伝ったよ。雑草をむしゃむしゃ食べたり小さな虫を見つけて遊んだりしてただけだけど、「お手伝い、えらいねえ。」って言ってもらえたよ。この画像は熱くなった土の表面をちょっと掘って下の黒くてひんやりした土を出して、そこで寝てるとこ。こういう事って、誰にも教えてもらわず自然にできるんだけど、本能ってやつなのかなあ。あ、その様子もmovieで見てね。
平成18年8月5日
みんな朝の散歩とかは何時頃行ってるのかなあ。
お母さんのいろんな用事が済んだ後だと、もうカンカン照りでアスファルトも熱くなってるからって、近頃はお母さんが頑張って朝早くに連れて行ってくれるんだけど、そんなときは涼しくて僕もいっぱい歩けるよ。
それに僕のおうちの近所の人もワンコ思いなのか単に早起きの人だからかわかんないけど、朝6時くらいでもいっぱいワンコが散歩してるよ。
平成18年8月13日
世間はお盆休みで、みんなどっか遊びに行ってるのかなあ。僕んちは12日からお父さんもお休みなんだけど、上のお姉ちゃんはロックコンサートに行ってるし、下のお姉ちゃんは夏季講習っていうやつに行ってて、まだどっこも行ってないからdiaryもネタがないよ。
でも「きっと、どっかへ連れて行ってやるよ。」ってお父さんが言ってるから期待はしてるんだけど。
この画像は僕の得意な「ドア開け」です。movieにも載せてもらったよ。
平成18年8月20日
お盆休みの間に、どこかに遊びに連れて行ってよって頼んでたんだけど、やっと15日に川遊びに行くことになったんだよ。それで場所の選定で迷ってて、お近くの尚隆君ちに「どっかいいとこない?」って聞いてたんだけど、前の日になって急にお父さんが「せっかく行くんだからBBQもしよう」っていう事になったんで、結局道とかの不安もないので前に行ったことのある滝畑ってとこに行ったよ。
この滝畑っていうのは大阪府河内長野市っていうとこにあって、ダムもある山奥の渓谷でキャンプ場なんかもあるとこなんだ。そのかわり行くまでの山道はクネクネ細くて苦労する。この日も朝からカンカン照りの日だったけど、うっそうとした木々の陰は涼しいくらいだったよ。それに川の水も冷たくて別世界だったよ。
だから暑い日が続いて少々バテ気味だった家族全員マットの上でゴロゴロしてたよ。
そして待ちに待ったBBQ。もちろん僕もお肉とソーセージをもらったよ。とってもおいしかった。
それにしてもここに来る人は皆BBQをしに来てて、お昼前なんかは炭の焼けて出るけむりがモウモウとしてて、まるで焼肉屋さんが集まったみたいだったよ。
それに、BBQをしてもいい所は決まってて、道沿いの駐車場の料金の他に「清掃費」っていうのを徴収されたよ。
でも、ただひとつ僕が困ったのは、おうちの人が僕を川の深いところに入れようとしてた事なんだ。
足の先っちょを川の水につけるのはいいんだけど、お腹まで濡れるのはどうしてもいやだったんだ。
それなのに、僕のお気に入りのボールで深い所にさそうから困ったよ。
水の下も砂じゃなくて石だから安定悪くて、4本の足全部がパーに開いてたよ。この様子はmovieで見てね。
平成18年8月27日
近頃の大きなホームセンターにはワンコ用品がいっぱい売ってて、もちろんワンコも入店OKなんだけど、何か「ペット専門カート」っていうのが置いてあって僕もそれにいれられたよ。
「何とかテリア」とか、小さな洋犬が慣れたふうにチョコンと座ってたけど僕はもちろん「下ろしてくれ〜」ってなったよ。
飛び降りようとしたりして危ないからって、結局外でお父さんと待ってることになったよ。やれやれ・・・。