平成14年3月3日
この頃はお出かけする時は自分から自動車のうしろに置いてあるゲージに入るよ。ちょっと狭いけど我慢できるんだ。
帰りはいやがるけどね。
右は遊具のトンネルから顔をだしてるところ。
いっぱい遊んだらあとは日向で寝るよあったかいところはよく知ってるよ。
さて、問題です。右の写真の僕のへんな顔はなにをしてる顔でしょうか。笑ってるみたいに見えるけど、正解は「あくび」
これが、僕が自動車でおでかけの時に入るキャリーです。
座席だとガウガウになっちゃうけど、この中だとおとなしく横になって待てるんだ。ちょっとせまいけど、その方が中で立っててころんだりしないからいいんだって。
平成14年3月10日
今日は、同じ販売元からきた黒柴「ブン」君と「とんぼ池公園」というところで遊びました。
会う前はちゃんと仲良くできるかお父さんたちも心配だったみたいだけど、会ってみたら、まるで兄弟みたいに仲良く遊べたよ。
ブン君とは、お互いのホームページをみて親戚になることがわかったんだって。そして、驚いたことに家もほんとに近くで、一緒に遊びましょう、ということになったんだ。
今日行った公園は広くて、広場も池もあっていっぱい走ったよ。
写真は、ブン君のトレイを借りて水を飲んでいるところ。
ブン君は気前よく飲ませてくれたよ。
ブン君は 2000年12月1日生まれで、僕より少しお兄ちゃんです。
ブン君も僕と同じように、ホームページを作ってもらってます。
http://www5.ocn.ne.jp/~nyoshi/
平成14年3月17日
今日も近くの「光明池公園」というところに行きました。
ここも、大きな池のまわりをぐるっと散歩できるんだ。
犬もいっぱい散歩に来てて、気に入ったよ。
この頃僕は「ハウス」を覚えて、夜散歩から帰ったらリンゴとかをもらって、ハウスといわれたらゲージに入る。
でも、ときどきまだ遊びたくてゴロンと横になっていやいやをします。そして最後は押し込まれる・・・・
平成14年3月21日
今日も僕の好きな海に連れて行ってもらったよ。貝塚市の「二色の浜」というところです。
海は全然怖くないんだ。砂浜を全力疾走。
波が足を洗っても平気さ。
防波堤を探検しているんだ。
僕の怖いのは高い所と掃除機だけ。
余裕のあくびを見てよ。
(今日は低気圧のせいで、風、波とも大荒れ・・・大丈夫かな)
平成14年3月24日
りきまる父談  近頃は新しい事を覚えさせることもなく、日々是好日に過ごしています。
もうすぐ9ヶ月になろうとしてますが、生活パターンもほぼ決まり、家族の様子(誰が散歩に連れて行ってくれるかなど・・)は見ていてわかってるようです。
平成14年3月30日
今日、近所のお友達が「最近、穴掘りがはやってるよ」って言ってたので、やってみました。花壇の土は雨も降ってたし、やわらかくて掘りやすかったよ。

うわぁ、いっぱい根っこがある!球根もある!
あ!お母さんが来た!見て、見て!こんなに掘ったよ!
でも、お母さんは顔をしかめました。後で聞いた話によると僕は顔が泥だらけだったんだって。ほら、すごいでしょ。お母さんはこんなに掘れる?一緒に掘ろう!

お母さんは一緒に掘ってくれませんでした。浩江ちゃんなら掘ってくれるのになぁ
そのあと、ご飯をもらいました。いつもなら『お手』をしないとくれないのに、今日はお手手も泥だらけだったのか、しなくてもくれました。
そんなに汚れるの、いや?気持ちいいのに。

そして、お父さんが帰ってきました。今日もいい子にしてたよ。
お母さん達を困らせたりしてないよ。
・・・その日掘った穴は、今でもボールを入れたり、靴下を入れたりしています。
また今度掘ろ〜っと。
平成14年4月7日
お庭でいつものように遊んでたら木の枝がリードにからまってしまって、身動きが全くとれなくなったんだ。特に泣くこともしなかったので誰も気づかず助けてくれたのは写真をとってからさ(怒)
季節も春になり、お姉ちゃんたち二人とも中学校が始まるので、また留守番が増えるんだ。でも、朝晩はちゃんと散歩に連れていってくれるから我慢できるよ。
それから、動物病院から検査とフィラリアのお薬をまた始めましょうっていう案内が来てました。去年は毎月お薬を飲んでたんだけど、今年は半年持つ注射もあるんだって・・・・
平成14年4月13日
近頃の僕は、一時おさまってた噛み癖がまたでてきて叱られどおしです。家族の人だけだけど、遊びたくて仕方ないんだ。
僕としてはじゃれてるだけなんだけど、噛むのはよくないっていわれる。
特に家の中だと、他に遊ぶ物がないからついつい・・・・


浩江ちゃんが作ってくれました。
我が家の4番打者のフルスイング!
かっとばせ〜 !! いてまえ〜!!
もしかして、おもいっきり空振り?
平成14年4月20日

僕にも彼女ができました。平成13年10月23日生まれの「ユキ」ちゃんです。
僕の家のほんとに近くに住んでるお嬢ちゃんです。
フェンスごしにお鼻どうしをくっつけあって、とっても仲良くしてるよ。
ちょっと恥ずかしいけどね。

彼女が「ユキ」ちゃんです。女の子らしいきれいな子でしょう。
おかげで毎晩僕のみる夢は二人いっしょに過ごしているものばかりだよ。
きのうも二人海辺で夕日を眺めている夢だったよ。
平成14年4月28日
今週末は家族みんなが大阪ドームというところに野球を見に行ったりしたので、僕は近所の散歩だけ・・・。
お父さんがお休みの日は僕にだまってそっと皆で出かけようとするから気をつけてるんだ。
どんなに黙ってても僕にはわかるんだ。
だから「僕も連れて行け〜」ってなくよ。

でも結局留守番・・・。
左は一緒にお留守番をする金魚のジョージだよ。もう9年もお家にいる大先輩です。