平成18年9月3日
9月になって僕のいちばんの遊び相手のお姉ちゃんの学校も始まったので、特に昼間はちょっと退屈になったよ。そのかわりお昼寝時間は増えたけどね。
夏休みの間は昼間でもお姉ちゃんがいて、時々おいしいオヤツやアイスを食べてたから、僕もその都度必死でもらってたんだ。おかげで夏バテもしないで逆に体重は増えたよ。
そしてこの頃は夜めっきり涼しくなったから、真夏の間みたいに仰向けになって寝ることもなくなったよ。
平成18年9月10日
僕のおうちはどちらかというと田舎だから、普段の散歩コースも緑には恵まれてるけど、ちょっとマンネリになったなあって思った時に行くとこも決まってて、朝とか夕方とかに車で連れて行ってもらってる。
僕は広〜い広場でボール遊びをするのも勿論好きだけど、山道(時にはけもの道)の散策も大好きで、この画像は「松尾寺」っていうお寺があって、その裏山がミニハイキングコースみたいになってて登って降りてで結構運動になるよ。
それに山道だと木陰に入るとは日差しがないから涼しくて気持ちいいしね。
で、境内の本堂のとこでおやつとお水をもらって休憩。
そんなに時間がかからずにこういうとこに来れるって、幸せ者だなあ。
平成18年9月13日
こないだお母さんが急に思いついて、二色の浜っっていうとこに海を見に行ったよ。
そしてこれも思いつきで海に行く途中にある「尚隆」くんちに寄ったんだ。
尚隆君は大歓迎で尻尾を振ってくれたんだけど、やっぱり僕がえらそうにガウってしまったよ。いきなり噛み付くことはしないんだけど、柴のオスにはどうしてもああなっちゃうんだよ。
でも、僕も勿論彼のことは知ってるからちょっと離れてくれれば吠えることももないんだ。
それで今回は彼の散歩コースを紹介してもらうことになって一緒にあるいたんだけど、おもしろかったのは僕が前を歩いてたんだけど、道の途中で僕がマーキングしたら必ずその上に彼がマーキングするんだ。やっぱり彼のなわばりなんだなあって思ったよ。「あ、りきまる兄ちゃんがあんなとこにマーキングしてる。くそ〜、におい消しとこう。」っていう気持ちなのかなあ。逆に僕の散歩コースで同じことがあったら僕も同じことしただろうなあ。
それから海に行ったんだけど、うす曇でちょっと前のギンギンの太陽はなかったし、風もちょっと冷たかったよ。
この日は上のお姉ちゃんがいっしょだったんだけど、砂浜に座っていろいろお話してきたよ。
今年は海に来ることも、もうないだろうなあ。
ちょっとさびしいよ。でもまあ、僕の好きな山でのハイキングの季節だからそっちもいいけどね。それと、今回の僕のガウっぷりをmovieで見てね。
平成18年9月24日
この頃やっと苦手な夏から解放されて、散歩も元気に行ってるよ。歩くスピードも早くなって、距離も伸びたんで、おうちの人はくたびれてるかも・・・。
それと、ちょっと前に毛が抜け変わったと思ったら、また抜けてきたよ。急に朝晩涼しくなってきたからかもね。夏の間は下毛が薄くなってたから今までは夏になるとガリガリに痩せて見えてたけど今年は何か「丸っこいねえ。」って言われてたから、きっと太ってるんだろうなあ。今で10.5kg位。
お母さんは「ダイエットしようね。」って言ってる。
平成18年10月1日
散歩してて一番嫌なのが猫に出くわすことなんだ。
どうしても好きになれなくて、特に僕のおうちの近所に住む飼い猫はたいがい図々しくて中には僕ら犬を見ても逃げない奴がいるんだ。
僕を見つけてからわざわざ目の前で寝そべる画像のような奴もいるんだよ。きっと僕が飼い主と一緒で襲い掛かるようなことはないっていうことを知ってるんだと思うよ。
ただ、ちょっと前の夜お父さんと散歩してて暗がりの道でバッタリと鉢合わせしちゃったことがあって、そのときは向こうもびっくりして「もう逃げ道はない」って覚悟を決めたのか、勇敢にも向かってきたのでちょっとケンカになったこともあるよ。
そんな時は僕も犬らしく「ガウガウっ」ってやったけど、猫って前足振り回してきて、その爪で怪我しちゃいそうだから、やっぱりケンカはやめといた方がいいかもねえ。
あ、それから右の画像が今度から僕が使うシャンプーです。
うちはお父さんが面倒くさがって、大体一月に一回くらいなんだけど、今までは「シャンメシャン」っていう天然ハーブなんちゃらのシャンプーとリンスが別のやつを使ってたんだけど(何と両方で5千円以上)、「そんなセレブが使うのは必要ない。」っていうことで、同じ自然派のやつで、一本で済むやつに変わったんだ。
幸いこのところずっとヒフに異常はないんで、汚れが落ちたらいいんだろうと思う。でも前のやつもそうだったけど、一本の値段が少々高くても、10倍くらいに薄めて使うからかなり長持ちするので、いちがいに高いとも言えないんだけどね。
平成18年10月8日
ここからもリンクさせてもらっている、九州に住む「長りき一家」のGODマザー、いやいやGOODマザーの「なおなお母」さんが大阪に用事で来られて、うちのお母さんが会ったらしいんだけど、その時におみやげにもらったのがこのマット。(僕も会いたかったんだけどなあ・・・。)
フワフワしてて鼻をつっこんだらとってもいい気持ちなんでお昼寝はもっぱらこの上で寝てるよ。これから涼しくなるからちょうどよかったよ。
それと、僕はボールとかぬいぐるみとか、特にお気に入りのおもちゃが10個ほどあって、普段遊ぶ時もおもいきり噛んだりせず大事にしてるんだけど、知らないうちに痛んできて遊べなくなるけど、その中で「モーモー君」っていう、壊れちゃった牛のぬいぐるみをお姉ちゃんが縫って直してくれたんだ。
この画像は直った「モーモー君」を見て「やった〜!。」って言ってるとこ。
鳴かせ方も知ってるからさっそくいっぱい遊んだところをmovieで見てね。
平成18年10月14日
お庭でお母さんとボール遊びしてて、ボールを追っかけておもいきり走ってたらどっかにひっかかって前の左足の上のつめが途中で折れちゃったんだ。その時はちょっと「いてっ」ってなったけど、別にキャンっていうほどじゃなかったんだけど。
お父さんが先っちょをちょっとだけツメ切りで切ってくれたけど、あまりさわると僕が怒るから、結局僕が自分でペロペロガジガジして折れたとこをひっぱがしたよ。
でもまだ新しいツメは出てきてないから気持ち悪くて仕方ないから、暇をみつけてはペロペロして治療してるよ。
そして丁度今年のワクチンをうってもらう時期なんで、行ったついでに診てもらったけど、放っておくしかないんだって。
右の画像はそのワクチン証明書だけど、お医者さんでは僕はいつもびびってるから、撮られる写真は情けない顔になってるよ。恥ずかしい。
平成18年10月22日
おいしそうに食べてるでしょ。
実はとってもおいしい牛肉を生でもらったんだけど、これがとろけるくらいおいしいんだよ。しかも食べてるのは平成16年1月生まれの「やすこ」さんっていう牛なんだよ。
え、何でそんなことがわかるのかって?実はこれは「すきやき用のお肉」で、お父さんが僕のためにおみやげでもらってきたものなんだけど、兵庫県の「三田肉証明書」っていうのがついてて、そこに牛さんの血統書みたいなのがついてたんだよ。
食べてる牛さんの名前までわかるって、ちょっとかわいそうで複雑な気分だけど、さすがにおいしかったよ。
平成18年10月29日
うちのお姉ちゃんが何日か帰ってこないなあ・・・と思ってたら、「タイ」っていう所に修学旅行に行ってたんだって。
もちろん僕にもおみやげを買ってきてくれてて、それがこのぞうさんのぬいぐるみ。本当のぞうさんってとっても大きいらしいよ。
でもこれは僕の大好きなおもちゃのぬいぐみだからさっそくガウって遊んだよ。
フワフワで思いっきり咥えれるから面白いよ。
それと、タイっていう所は野良犬がいっぱいいて、堂々と道端に寝っころがってて地元の人も全然気にせずほったらかしにしてるらしいよ。
でもお姉ちゃんたちは、ガイドさんに「不潔だし、噛むかもしれないから絶対構わないように。」って注意されてたらしいよ。
上の画像の犬も近づいても全然逃げず、「あっち行けよ。」って顔でこっちを見るだけだったらしい。普段いじめる人もいないんだろうなあ。
あ、それからちょっと前に怪我した左の前足の爪だけど、もうすっかり治ったよ。
それにしても、その鬼爪っていうやつってほんとじゃまなんだけどなあ・・・。おうちの人の服とかにもひっかかるしねえ。いっそはじめからなくってもら困らないと思うんだけどなあ・・・。