平成19年1月1日





あけましておめでとうございます。
旧年中はたいへんお世話になりました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年も元旦は家族みんなで朝から「槇尾山」という山の上にある「施福寺」というとこに行ったよ。僕も今回でもう6回目の初詣なんだけど、お天気もよくて楽しかったよ。
今年は去年よりも人が多くて山道ですれ違う人が「えらいねえワンちゃん、いっしょにお参りするの?」って声をかけてくれたよ。
うちは毎年お参りはここだけなんだけど、犬の僕もいしょに行けるから気にいってるよ。
今年も7月が来たら僕も6才になる。
おうちでは、生まれて40日くらいの時から全然変わってないよ。
でも、外では1才くらいを境に、それまでどんな犬でも「いっしょに遊ぼ!」って寄って行ってたのが、オスのワンコに偉そうにするようになったし、近頃は人にもちょっと警戒するようになったよ。ワンコが好きな人はすぐわかるけどね。僕もそれなりにオッサンになったのかもね・・・。。
平成19年1月2日
お正月ということで、おうちの人は「おせち料理」っていうのをおいしそうに食べてた。
いろんなのがテーブルに並んでたから僕もクンクンしてたら「りきまるのもあるよ〜。」っていうから見に行ったら、なんと僕専用のがあったんだ!
僕の好物がいろいろ並んでとってもおいしそうでしょ!僕がどんな食べ方をしたかはmovieを見てね。
それからこのおさらもそうだけど、僕の使ってる食器は全部お姉ちゃんが小さいときに使ってたやつらしい。だから可愛い絵が描いてあるやつばっかりなんだ。
上の画像をクリックしたら大きな画像が見れますよん。
平成19年1月8日
実は今年のお正月は、僕にはお年玉がなかったんだよ。おもちゃとかは普段買ってもらってるからっていうんだけど、やっぱりおせちだけだと淋しかったよ。
でもお正月におうちの人がホームセンターに行ったらワンコのお昼寝用クッションが安かったらしくて、お年玉代わりに買って来てくれたよ。最初は何に使うものかわからないで、ぬいぐるみかと思って振り回して遊んだりしてたけど・・・。
そして使い方を教えてもらって寝てみたら体がすっぽりはまってとっても温かいんだ。
聞くところによるとここのHPに遊びに来てくれてる友達は大体持ってるそうなんだけど、どんなにいい物か、やっと分かった。
それまでは休日なんかはソファの上でうちのお姉ちゃんとお昼寝場所の取り合いになってたけど、これからはゆっくり寝れるよ。
この画像はお姉ちゃんと二人で仲良くお昼寝してるとこ。
平成19年1月14日
お母さんの知り合いのとこに、また柴の子犬が来たんだって。まだワクチンが済んでないんで僕はいっしょに連れて行ってもらえなかったけどね。
名前は「サブ」っていうらしい。
ワクチンが済んだら僕も彼のところにいっていろいろ教えてあげるつもり・・・。
でも今度のサブ君もみるからにやんちゃそうで、「遊ぼう!」ってしつこくからみついてきそうだなあ・・・。
あ、それからこのごろ僕の左の後ろ足の付け根が赤くなってちょっとかゆいんだよ。
こんな場所だから薬を塗っても僕がすぐに舐めてしまうからって、ときどき水みたいな消毒のお薬をかけられるんだ。それがまた冷たいからいやなんだけどね。
1才くらいの時にハゲやらしっしんやらがよくできたけど、この頃はそんなことが全然なかったのに、また忘れたころに症状がでるって、なんでかなあ・・・。
お医者さんは化膿しないようにしてれば勝手に治るって言ってたけどね。僕たちワンコの足、特に肉球の中とかは割と複雑でデリケートみたいで、ずっと前は散歩の後毎日足を洗ってたらジュクジュクして痒くなったこともあったよ。でも今度のは怪我でもないし、原因は不明。
平成19年1月21日
足がちょっと赤くなって痒いのも、自然によくなってきたよ。なにせときどき抱っこされるなあと思ったら「マキロン」っていうお薬をシュってふりかけられるからいやだったんだよ。冷たいし・・・。それと飲み薬も無理やり口に放り込まれるし。
それと、今年に入ってからお父さんがお仕事でおうちに帰ってくるのが遅かったり、遠いとこに行ってて帰ってこなかったりするのが時々ある。お姉ちゃんも予備校ってとこのバイトで夜帰るのが遅かったりして、そんな日はほんとは眠いけど頑張って起きてるよ。やっぱり家族の誰かがおうちにいないと気になるからねえ。
だから「りきまるはもう先に寝なさい。」って言われても駄々をこねて玄関で待ってるんだ。
平成19年1月28日
僕の日記には何度も出てくる、お気に入りの公園の「蜻蛉池公園」に行ってきたよ。
といっても平日の昼間でお母さんと二人だけだったんだけど、その代わり人も少なかったので長〜いリードでいっぱい走れた。
ここは今はスイセンのお花畑が見ごろで、だいたい45,000株あるらしいんだ。
お母さんはそれがお目当てだったんだけど、僕は興味ないからいつものようにマーキングしといたよ・・・。
平成19年2月4日
昨日は節分だったけど、みんなどうやって過ごしたのかなあ。
おうちの人がタッパに豆を入れて、おうちの中とかウロチョロしてたから「豆、ちょうだい!」って言って追い掛け回したよ。でも豆はワンコにはダメらしい。その代わり太巻きの具で僕が食べれるのはもらったし、ちゃんと北北西を向いて黙って食べたよ。
それから鬼をやっつけるのは毎年僕の仕事だから、今年もおもいっきりやっつけたよ。
平成19年2月11日
まだ2月の初旬なのに、昼間はポカポカ陽気なので、お日様のあたるとこでお昼寝してると暑いくらいだよ。みんなのとこもそうなのかなあ。
そのせいかどうかわからないけど、この頃毛がすごく抜けるようになったよ。こないだ下毛もはえそろって体がフンワリになったばっかりなのにねえ。
おかげでお母さんやお姉ちゃんが気がついたらおうちの床の僕の毛を掃除してる・・・。
平成19年2月18日
この画像、何だと思う?箱の形とか絵、それに中に入っている物の形が骨型っていうんだから、当然ワンコ用=僕のお菓子って思うでしょ。
でもそれは間違いで、何と人間用のチョコで、こないだのバレンタインにお父さんがもらったものなんだよ。僕もてっきり「やった〜!」って喜んだのにちっともくれないから、変だなあって思ってずっとお父さんが食べてる横で怒ってたよ。
まぎらわしいものをもらってくるなよなあ・・・。
でも、まあ僕もガールフレンドからいっぱいもらってるし、まあ、いいかな。
平成19年2月25日
おうちの人が食べてるものは全部同じように味わってみたいんだけど、「これはワンコはダメ。」って言ってなかなかくれないときは、おうちの人が食べおわったお皿をだまってペロペロするよ。
もちろんこってり叱られるけどね・・・。
こないだはお姉ちゃんが食べてた「きな粉」のおもちがおいしそうだったけど、全然くれないから残ったきな粉をなめてみたら、おまくておいしいのはいいけど後でお口の中がパサパサしたよ。(movieを見るとわかるよ。)