平成19年3月4日
季節の変わり目だからかどうか知らないけど、この頃お父さんもお姉ちゃんたちも風邪をひいて調子が悪いらしくて、お休みの日もあまりいっしょに遊んでくれないから、わざと「こら〜!!」って言われることを選んでやってるよ。
スリッパを取り上げたり、持ってる袋とかに飛びついたりして何とかいっしょに遊んでもらおうとするんだけどあまり相手にしてくれないんだ。
元気なのはお母さんと僕だけだよ。
みんなの家族はどうなんだろう・・・。
平成19年3月11日
このごろ、ここのBBSとか友達のとこのBBSで、変な格好で寝てるところが紹介されてて、思わず笑ってしまうとうな寝相のワンコがいるけど、僕の場合、ちょっと変わってるって言えば画像のような寝相くらいかなあ・・・。
冬はどうしても寒いから丸まって鼻をおなかの中に入れて温めてることが多いから、いつも同じような寝方だよね。それに引き換え、夏は上向いて仰向けになったり、ヘビみたいに伸びきって寝てたり、変なのが多いみたい・・・。
平成19年3月18日
僕がよく行く公園では、もう桜が咲いてるよ。
みんなのとこはどうかなあ。
春になって暖かくなったらまた友達に会いたいなあ。前はよくオフ会っていうのに出かけて行っていろんなゲームとかして一日遊んだりしてたけど、お父さんが忙しかったり、お姉ちゃんが受験とかでなかなか行けなくなってしまったんだけど、今でも盛んに集まってるのかなあ。
ワンコOKペンションに旅行するっていう友達もいたから、一度一泊OFF会ってしたら楽しそう・・・。あ、それからmovieに、僕の「マーキング儀式」っていうのを載せてくれたから見てね。
平成19年3月25日
上の二つの画像は、最近買ってもらったおもちゃで遊んだ時のものなんだけど、左の
画像のように、ガシガシ噛んで遊んだら歯垢がとれて歯磨きのかわりになるっていう
やつなんだ。
それで、遊んだあとのおもちゃの画像が右のやつ。あまりはっきり写ってないんだけど、歯ブラシみたいになってるとこが血で真っ赤になってるんだよ。
これって僕の歯ぐきが悪いってことかなあ・・・。
人には「歯槽膿漏」っていうやつがあるらしいんだけど、犬にもあるのかなあ・・・。
平成19年4月1日
今日は、僕が散歩のときによく会う柴の友達で、ガウガウにならずにいっしょに遊べるお友達を紹介するよ。左が「福太郎君」。
そして右の画像が「シュウ」君。
二人ともまだ1才くらいで若くて元気いっぱい。僕を見つけたら遠くからでも待ってるよ。
そして、この画像は紅一点の「マリ」ちゃん。
それにしても同じ柴ワンコでもガウってしまう子とそうでない子とがいるんだよねえ。
もちろん最初から向こうがガルルって言ってきたら、もう近寄らないようにするんだけど、相手も喧嘩をするつもりがなくて「遊べそうかな?」って思って近づいてから僕がガウってしまうときがあるんだよね。
上の画像の男の子なんかは最初から僕より年下っていうのがわかってるから、僕のニオイを嗅いできたり、上に乗っかろうとしてきても「適当に相手をしてあげる」って感じだけど、年が近かったりするとライバル意識が出て、ちょっと冗談で乗ってこようとしただけでも「やめろよ!」って思ってしまうのかなあ・・・。
平成19年4月8日
みんなは退屈なときって、どんなことしてる?
僕はお昼間は外でお留守番してることが多くて、その時も暇なんだけど、夜になっておうちに入れてもらってても散歩の時間以外で誰もかまってくれない時は僕専用の「おもちゃバッグ」からいろいろみつくろって一人で遊んでる。
といってもお気に入りは決まってるんだけどね。
ただし、時々はおうちの人の気をひくために。お姉ちゃんの部屋から大事にしてるぬいぐるみを加えてきて「コラ〜!」って言ってもらってる。
それから今日のmovieは、僕が退屈してるときにダラダラ一人で遊んでるとこ。
平成19年4月15日
僕と同じ犬舎出身で兵庫県に住む、「チコ」ちゃんちが買い物のために近くに来るっていうんで僕の「おすすめスポット」に案内したよ。
最初のところは大きな広場がいくつもある公園で、あいにく日曜日で人もたくさんいたけど芝生広場では長いリードに付け替えてもらって思い切りボール遊びをしたよ。
芝生の上で、チコちゃんちの「慶汰」君もヨチヨチ歩いてご機嫌みたいだったよ。
チコちゃんは普段の散歩も自転車といっしょに走るくらい鍛えてるからボール遊びで走りまわっても全然疲れ知らずなんでびっくりしたよ。
僕もボールは好きなんだけど、近頃うちのお父さんの帰りが遅いから待ってる僕まで夜更かししてるから眠くて仕方なかったよ。
チコちゃんから見たら「男のくせに・・・。」とか思ってるかなあ・・・。
近頃みんなに「太ったの?」って言われてることも関係あるかもね。
そして次に行ったのが「ヒツジさん」公園で、ここにはとっても人なつっこいヒツジさんがいるんだ。チコちゃんも興味深々でクンクンとニオイを嗅いでたよ。
ここにはウサギさんもいるし小さな川もあるし、僕の二番目のおすすめスポットなんだ。
チコちゃんなんか小川の中に平気でジャブジャブ入って遊んだりして喜んでもらえたみたいでよかったよ。


それから、先週は僕のおうちのそばの公園にお医者さんが来て「狂犬病」の注射をしたんだ。
イヤイヤをして駄々をこねて公園に入らず結局注射をあきらめたワンコやら、針がささったとたん悲鳴を上げるワンコやら、おもしろかったよ。
その点僕はまったく平気だったよ。なぜなら出張されてた先生が普段行ってる病院の女の先生で、見つけたとたん飛びついて先生の顔をペロペロしてるうちに終わっちゃったからね。
平成19年4月22日
僕は昼間お外にいるときでも、ほとんど無駄吠えはしないんだ。それで近所のおばちゃん達にも「りきまる君はえらいねえ。」って誉められてる。(散歩のときにオスのワンコに会って対抗心で吠えるときは別だけど・・・)
そのかわり、僕が一度吠えると近所の人が驚いて飛び出してくるんだ。
「りきまる君が吠えてるんだから、何かあったに違いない。」って思うみたい・・・。


こないだは、近所のよく吠えるワンコの家の前を、普段あまり見かけないワンコが通ったらしく、お互いに吠えあってるから、僕が「ケンカはやめろよ!」って大きな声で言ってたら案の定うちのおかあさんやらお隣のおばちゃんやらが出てきたよ。
お母さんなんか、僕が珍しく吠えてるから地震でもくるのかと心配してたよ。
どんな様子だったかはmovieを見てね。
平成19年4月29日
大阪では、天気のいい日は昼間の気温が20度を越えるようになってきたけど僕の体の毛はまだまだ冬のままで一向にぬける気配がないんだよ。だから朝の散歩でもちょっと出発が遅くなると途中でハアハア・・・。
たしか、この冬はいつまでも冬毛がはえてこなくて寒い思いをしたはずなのに、今度は逆に暑いなんて、自分の体とはいえ困ったもんだ。
室内犬って、こんなもんかなあ・・・。
みんなはどんな感じ?