平成19年7月1日
今日は僕の6回目のお誕生日だったんだ。
TVに出てる「明石家さんま」っていう名前の変なおっちゃんと同じらしい・・・。
とにかく今日はうれしい一日だったよ。
お母さんが何か袋を持ってきたと思ったら、中には新しいおもちゃとおいしそうなおやつが入ってた。
おもちゃは僕の大好きな「プープー」って音の出るぬいぐるみで、さっそくいっぱい鳴らして、いっぱい振り回して遊んだよ。

それともうひとつは「知育おもちゃ」っていうやつらしく、穴だらけのボールみたいなやつの中におやつを入れて、僕がなんとかしてそのおやつをとろうとすることが頭の体操になるってことらしいけど、これはめんどくさいからあまりやりたくないなあ。
それでもやっぱりおやつは欲しいから、毎回知恵をしぼって鼻やら足を使いながら奮闘してるよ。
それと極めつけは、僕の「6歳記念おからクッキー」。
焼きたてだったから、おいしかったよ。
これだけはお姉ちゃん達もお父さんも気に入って、僕にことわりもなく勝手に取ってパクパク食べてたよ。
それでもさすがに真ん中の「6」のところは残してくれてたけどね。
毎日がこんな誕生日だったら最高!
平成19年7月8日
大阪では毎日真夏みたいにむし暑くて、僕の食欲もちょっと落ちてきたよ。
それに今頃って感じだけど全身の毛がぬけるぬける・・・。
今年はもう抜けないのかも・・・って思ってたけどやっぱり抜けてきたよ。
涼しくなっていいけどね。
画像は僕とそっくりな柴の写真が写ってるウチワらしいよ。クリックすると大きな画像が見えるよ。
平成19年7月15日
こないだ中央公園っていう大きな池のある公園を散歩してたら、その池の近くで大きな「亀」っていうのがいたよ。
ノソノソ動いてて、最初は生き物だと思わないから近寄って鼻をクンクンしたら前の首(顔だったんだ)を伸ばして「カー!
」って怒るんだ。
僕はびっくりして飛びのいたよ。
もともと僕はとっても好奇心が強くて、「あれっ?」って思ったら近寄って確かめずにはいられないタチなので、時々びっくりすることがあるんだ。
みんなもそうでしょ?
平成19年7月22日
僕の前に置いてあるボール、何でできてるか分かる?
実はこの一月くらいに僕の体から抜けた「毛」でできたものなんだよ。
お母さんがせっせと貯めておいて作ったものらしい・・・。




去年の秋も同じようなことしてたけど、今回は抜けはじめた最初からのやつで作ったから直径が5cmくらいになった。
それをキーホルダーにしていつも持ち歩いてるらしく、時々クンクンと匂いを嗅いでるらしい・・・。
平成19年7月29日
今週は悲しい一週間だったよ。
ずっと大きな病気とたたかってて、いつか元気になったらきっと遊びにいく約束をしてた「ふくまる」君が、とうとう逝っちゃったんだ。
ふくまる君のおうちには、彼のあとに生まれた弟君たちがいて、彼は長男のように見守ってたそうだから、それだけは気がかりかもしれないけど、病気に克つためにいっぱい頑張ってたから、今はもうゆっくり休んでね。
こんな風にいっしょに遊びたかったんだってお父さんに言ったら作ってくれたよ。
平成19年8月5日
10万ヒット記念スペシャル企画!

2001年12月にスタートした『りきまるのページ』ですが、お陰様でカウンターがもうすぐ
10万になろうとしています。
今までりきまるを応援して下さって、本当に有難うございました。
そこで、そのお礼を兼ねて10万ヒット記念に二つの企画を用意しました!
どうぞ皆さん振るってご参加下さい♪


<わくわく企画・りきまる君と一緒にトップを飾ろう!>
  抽選で3わん様に、りきまると一緒に当サイトのトップページにご登場頂きます。
  1わん様につき1週間です。
  尚、画像のアレンジ等につきましては管理人に一任願います。
  
  @応募方法/当ページの掲示板で受付けます。
        タイトルには必ず、『わくわく応募♪』と書いて、
        当ページへのメッセージと、あなたの愛犬の画像を添付して下さい。
        なお、その画像ですが、横180、縦135くらいでお願いできれば幸いです。


  A参加資格/りきまるのページをリンクして頂いている方、またはお気に入りに入れ
        て下さっている方に限ります。
        力丸やりきまる母との面識の有無、書き込み実績、犬種は問いません。
        長年にわたって読み逃げされている方も大歓迎!


  B締め切り/トップページのカウンターが100000を越えたのを管理人が見た時点
       で締め切らせて頂きます。


  C抽選方法/りきまるによる厳正なる抽選による。


<わいわい企画・10万記念チャット>

  8月14日(火)午後10時〜12時、 於)りきまるチャットルーム
  途中入退場自由、参加資格なし。

  暑苦しい夜ですが、久し振りにドリンク持って集まりましょう!        
平成19年8月12日
毎日うだるような暑さだけど、みんな元気?
うちではこのところお父さんが日曜日仕事だからあんまりどこにも連れて行ってもらってなくて、退屈してる。
上にも書いたけど、14日の火曜日の夜に、ずっとほったらかしにしてたチャットを久々にするよ。どっか旅行に行ったりしてる人は無理だろうけど、時間のある人は覗いてみてね。決まった時間でなくてもいいからね。
ここのトップページからチャットに入って、お名前を書いて「入室」するだけ。チャット中に他の人の発言が表示されてないようだったら部屋の中のボタンで「リロード」ってやつを押してくれれば表示されるようになるはず。
それじゃ、待ってるね。
平成19年8月13日
今日、とうとうここのカウンターが100,000を越えました。僕がここのおうちに来てから6年、毎週僕のおバカな事やら恥ずかしいことやらを書いてきてよく続いたものです。
でも、何と言ってもここに来ていただいている皆さんがあってのことなので、皆さん、ほんとにありがとう!
10万ヒット記念「わくわく企画」として3ワン限定でここのトップページに載せさせていただくということでたくさんのご応募をいただきました。
これも重ねてありがとう!
応募してくれたのは「チコちゃん」・「はなちゃん」・「あきと君」・「コタロー君」・「ごん太君」・「りんたろう君」・「凛ちゃん」・「蒼太君」・「レオン君」・「雷君」・「小次郎君」・「りき君」・「桐ちゃん」・「宙君」・「くぅちゃん」・「蜜柑ちゃん」・「サクラちゃん」・「尚隆君」
以上の18ワンでした。
そして、抽選の方法はいろいろ考えたんだけど、僕が最近買ってもらったおもちゃを使いました。これは穴のいっぱい開いたボールの中におかしとかを入れておいて、そこから頭を使って出して遊ぶものなんだけど、今回はみんなの名前を書いた紙を丸めて入れておいて3つ目までを当選としました。
お外でやったので、コロコロ転がしているうちに何と階段をボールが転げ落ちるハプニングがあったけど無事厳正な抽選が完了し、当選者が決まりました。
(抽選の様子はmovieで確かめてね。ちゃんと公平にやったよ!)
そして、栄えある当選者は・・・。
次の画像のとおりの3ワンでした!
ただし、トップページに載ってもらうのに、これからお父さんがシコシコ作るので、もう少し待ってね。それから 画像についてはまた連絡して送り直してもらうかも知れないのでよろしく!当選してかえって面倒な事お願いするみたいで悪いんだけどね。
そして、残念ながらはずれた皆さん、申し訳ありませんでした。今度、なにかの時にみんなで参加してもらえるものを考えますので、そのときはまたよろしくね。
平成19年8月19日
うちのホームページでも、「10万HIT記念」としてちょっとした企画をやってるけど、こないだうちの母さんが「ごん太」君とこで「キリ番」っていうやつを踏んで、何と僕の一番好きな、噛んだりくわえたりすると音の出るおもちゃをプレゼントされたんだ。
うれしくって、ここ何日も一日中それで遊んでるよ。


僕のおもちゃには全部名前がついてるんだけど、このおもちゃには「オッパッピー」っていう名前をお姉ちゃんがつけてくれたよ。だってそんな風な音がするからね。
平成19年8月26日
まだまだ日中は35度くらいある大阪だけど、みんなのとこも同じくらいむし暑い?
特に朝の散歩が遅くなると大変だよねえ。
肉球をヤケドしそうなくらい道が熱いもんね。
それで近頃はお姉ちゃんが頑張って早起きして行ってくれてるから助かるよ。
お母さんはお弁当を作ったりしてて忙しいんだって。
それでも僕はいつもの散歩とは違うとこに行くのも好きなんで、今週は車でちょっと行ったとこの川のある公園に連れて行ってもらった。
ここの公園の入り口には何か気持ちの悪い怪物みたいな置物があって、僕はいつもビビってるんだ。
それとこの画像、よく見ないとわからないけど、あまりに暑いんで、お水の中でべったりとしておなかを冷やしているとこ。この後も水遊びをいっぱいしたよ。