平成19年9月2日
先月のお盆から始まった10万ヒット記念の「ワイワイ企画」と「ワクワク企画」も皆さんのご協力で無事終了しました。
この場を借りて御礼申し上げます。
・・・といいながら、この画像を見ていただければおわかりだと思うけど、おうちの外では「ゴロゴロ・・・ピッシャーン」と雷が鳴ってるんです。
あわててお姉ちゃんのおひざに乗って、「暑いから降りてくれ。」と言われてもビクともしない「弱虫りき君」です。恥ずかしい・・・。
平成19年9月9日
先週は僕の恥ずかしいとこを暴露されたんで、今回は僕がどんなに家族思いかってとこを紹介するよ。
下のお姉ちゃんは汗をかくとすぐあせものようなものができるんだ。そして、僕はそれをみつけるとペロペロして治してあげるんだ。それに小さなできものみたいなのがあったらガジガシして取ってあげてる。お姉ちゃんは「いててっ。」っていうけどちょっと我慢してくれればすぐに治るんだ。
僕がいればお薬やお医者さんはいらないよ。
movieにも撮ってるらしいから見てね。
平成19年9月16日
お母さんのお出かけのない日の朝、のんびりぶらぶら散歩するのって大好きなんだよ。
ちょっと遠くまで足をのばして僕のお気に入りの公園をめぐるんだよ。
途中の道では、僕の友達のおうちにも立ち寄ってね。この画像は知り合いの「りんたろう」君のおうちの前を通った時のものだけど、おうちの人をわざわざ呼ぶのもわるいので、ちょっと彼に挨拶だけしてバイバイしたよ。
そして、この画像は僕の行きつけの公園で、ひつじさんやうさぎさんもいて小川も流れてるとこ。ときどき日記にも出てくるんだけど、こないだ行ったらなんと広場の中に、お花で「ひつじ」って書いてあるんで驚いたよ。
ここのほんとの名前も「ひつじ公園」なのかもしれないね。
こんなふうにぶらぶら散歩した日はぐっすりお昼寝もできて気分がいいよ。
お母さんは疲れるって言うけどね。
平成19年9月23日

この画像、何だかわかる?
え、みんな知ってるって? そうです、沖縄で取れる「ドラゴンフルーツ」ってやつです。
サボテンの仲間らしく、見た目はちょっとグロテスクで正直おいしそうじゃないけど、お母さんが小さく切ってくれたんで食べてみると、ちょっと歯ごたえがあっておいしかったよ。少し酸っぱかったけど物珍しさで食べてみたっていう感じ。

そういえば、この頃果物をあまり口にしなくなってたよ。
小さい時は散歩から帰ったら「りんご」をシャリシャリって音をたてて食べてた記憶があるんだけどね。
このドラゴンフルーツもりんごと同じようにいっぱい栄養があるんだって。
でも、犬が食べても平気なのかどうか・・・。
平成19年10月1日
今年もいきつけの動物病院から「ワクチンの注射をしますから来て下さい。」っていう案内が届いた。
みんなは病院に行くのは平気?
僕は「病院に行こうね。」って言われた時は「大好きな先生に会える!」って思うから喜んで車に乗り込んで、病院についても尻尾をふりながら入るんだけど、待合室にいるうちに怖くなってきて、「力丸くん、どうぞ〜。」って言われたときにはすでに椅子に下に隠れてる・・・。
それで診察台の上ではガクガクブルブル。
ただし、どんなことをされてもジっと我慢はしてるから、終わったときには「偉かったねえ。」ってほめてくれるよ。
病気や注射以外でこの頃お医者さんに行くのは「肛門腺しぼり」。
シャンプーのとき、お父さんがいろいろ頑張ってしぼってくれるんだけど、出たことがないのに、お医者さんにしてもらうとすんなり出るんだ。
それで、ほっとくと定期的におしりがかゆくなってボリボリしてしまうんで、それだけでお医者さんのとこに行くんだ。
普通はウンチのときにいっしょに自然に出てしまうものらしいけど、僕の場合、実はウンチをすることがとっても嫌いなんで、ちょっと出たらすぐにその場から逃げるようにしちゃうから溜まってしまうのかもね。
みんなはウンチのときはゆっくりきばってしてるのかなあ・・・。
それに僕の場合、ちょっと出にくいとこに肛門腺があるって言ってたからなあ・・・。
平成19年10月7日
今日は僕の寝床のご紹介。
ちょっと恥ずかしいけどね。
ゲージの左側は、最近ちょっと涼しくなったので毛布をしいてもらってる。
でも僕なりにあっちをめくったりこっちに寄せたりして、丸くなればきれいにはまりこめるようにしてあるんだ。これが満足できる出来栄えになるまでだいぶ苦労するし、時間もかかる。
そして暑くなったら頭を右側に出して、枕に頭をのせるんだ。


右下のはぬいぐるみで、夜中目がさめても怖くないように僕が小さな時からいっしょに寝てるんだ。僕の大事なもののひとつだから噛んだりしてこわさないよ。
平成19年10月14日
こないだ、友達のごん太君のおうちに遊びにいったよ。
ごん太君とは結構古い付き合いで、お母さん同士も喋りだしたら止まらないぐらい仲良しなんだよ。それで、急遽行くことになったらしい。

先ずは、ごん太君がいつもお散歩してる公園を案内してもらったよ。
それから明治池公園っていう大きな池のある公園にも足をのばした。

とても綺麗に手入れされてて、お散歩にもってこいのいい公園だったよ。
ごん太君は僕がマーキングした後を全部チェックしてた。
ごめんね、縄張りを荒らしちゃって。
それからごん太君のお友達のポプリちゃんが赤ちゃんを産んだっていうから、見せてもらいに行った。
そのお家には白ラブの赤ちゃんが合計11匹も居て、お母さんはワーワーキャーキャー騒いでたよ。
僕は黙ってジッと見てたんだけど、いつの間にかヨダレがたらたら・・・
普段ヨダレなんか垂らした事ないのに、何でだろう?ミルクの匂いがしたからかな?


そして、ごん太君のお家に上がらせてもらったんだ。
僕はよそのお家に上がるのが初めてだったから、お母さんは僕が粗相をしないか、
ごん太君と喧嘩しないかって、すごく心配してたけど、ごん太君がとても寛大で、僕がお家に入って行っても全然怒らなかったから、大丈夫だったよ。
ごん太君の大事なオモチャやぬいぐるみでごんママさんやお兄ちゃんそのAといっぱい遊んだよ。お昼寝も出来た。
平成19年10月21日

今週は、お母さんが頑張ってお庭の草むしりなんかしてくれたんで広くなったよ。
お庭の隅っこの芝生も伸び放題で、僕としてはフンワカベッド代わりで時々ごろごろしてたんだけど、他の雑草とかもいっぱいに伸びて狭いお庭がよけいに狭くなってたんだけど、すっきりしたから記念にオシッコしといた。


そういえば、僕はトイレをきちんと覚えずに今まできたんで、お行儀のいいワンコみたいに決まった場所でできないんだ。
それで、これは僕が勝手に決めてるんだけど、お庭ではウンチは絶対しない。
それと、おうちのすぐそばにある公園でもしないで、するのはちょっと離れた公園だけ。
変わってるのかなあ?そのかわりオシッコはお庭でするんだ。
でも、外みたいにマーキングのためにちょっとずつ出すんじゃなくて一度にやっちゃうので上げてる方の足が疲れるよ。
平成19年10月28日
いい天気だったんで、海に行ってきたよ。
僕の住んでるとこは車で1時間で海でも山でも行けるからいいでしょ。
海の水はまだそんなに冷たくなかったから、足だけつけたと思ったら波がきて結局お腹まで濡れたよ。
そしてあがった後でお腹から下を洗われたんだけど、その時の水道の水はめちゃくちゃ冷たかった・・・。
でも後はお日様がポカポカしてたからすぐ乾いて砂浜でボール遊びをしたよ。
夏は賑わう海水浴場だけど、さすがに人はそんなに居なかったよ。僕の体の夏毛もそろそろ抜けはじめてきて、またホカホカの毛にはえかわる季節になってきたからもう海も今年最後だろうね。
でも僕は一年のうちで夏が一番苦手で動きもにぶくて、秋から冬はいっぱい体が動くから、ちょっと期待してるんだ。