平成19年11月4日
最近の土日は、おうちの人がみんな忙しくてなかなか遊びに連れて行ってくれなかったけど、11月3日の土曜日は久々に「オフ会」に行ってきた。
といってもみんなは午前中から集まってたらしいけど、僕は午後からの「みんなでゲーム」と「みんなでお散歩」だけの参加。
でも僕が一番楽しいのが散歩だからよかったよ。
(画像をクリックして大きなので見てね)
場所は鶴見緑地ってとこだったけど、特に今回はほとんどが女の子で、ウハウハだったよ。
あ、そうそう、近くに住む柴ワンコで、たまたま僕と同じ犬舎出身のちいさな子もいたよ。
それと、だいぶ前に同じとこでオフ会があったときにいっぱいガウガウになった男の子が今回もいたけど、お互いにもう「オッサン」になったからなのか、二人ともお互いを意識しながらも2mくらい自発的に間合いを取りながらケンカにならないようにしたよ。偉いでしょ。
平成19年11月11日
僕のおうちの斜め向かいでお庭が接しているおうちに「メリー」っていう、もうお婆さんのワンコがいてて、普段は玄関のとこにいるから僕と顔をあわせることはなかったんだけど、この頃おうちの周りをノソノソっと歩いていることがあるんだ。
僕も最初のうちはおうちの中から見つけたら「ワンワン」って吼えてたけど、こないだはお庭に出てちょっと挨拶したんだ。
メリーおばあちゃんはもう耳もちょっと遠くなってていくら僕が吼えてもあまり聞こえてないみたいなんだけど、彼女が僕を見つけたら吼えてたよ。
でも、あんまり怖くなかったけど・・・。
その様子はmovieで見てみて。
それと10月のdiaryで、僕が「ゴン太君」のとこに遊びに行ったときに、彼のお友達のラブの「ポプリちゃん」の産んだ赤ちゃんを見に行ったのを書いたけど、その時のmovieを撮ったのを忘れてたんで、いっしょに載せとくよ。
ちっちゃなラブの兄弟が転げまわって遊んでるよ。
うちの一家が明石の柴のブリーダーさんとこに初めて行ったとき、僕も兄弟といっしょに同じようにして遊んでたんだって。
ワンコはみんなこんな風に喧嘩ごっこみたいにして遊びながらいろんなことを覚えるんだよね。ただ、僕の場合は兄弟のうちで一番やんちゃで他の兄弟みんなに襲いかかってたらしいけど、僕は覚えてない。
平成19年11月18日
うちのお母さんが買い物から帰ってきたら、だいたいいつも「何があるの?」って調べることにしてる。
僕用のおやつなんかは袋に入っていてもすぐわかるからね。
でも、ほとんどがその日のおかず用のもので、そのままでは食べられないし、あんまりおいしくないのは知ってるから、調べるだけで終わるんだけど、こないだはちょっといたずら心が出て、「さといも」っていうやつを1個失敬してかじってみた。
実際はあんまりおいしいもんじゃなかったけど、僕のお得意の「前歯噛み」でガジガジしてみたんだ。
でもやりはじめると夢中になってきて、その味よりも皮がむけるのがおもしろくなって、一所懸命にやってたら、案の定「コラ〜!」って怒られたよ。
みんなも悪いことだとわかってて、わざとすることってあるよね。
僕が前歯でかじっている様子はmovieで見てね。
「りきまるの前歯ガジガジ噛み」です。
平成19年11月25日
この画像、何だかわかる?
こないだ公園に行ったときに撮ってもらったんだけど、お母さんとお姉ちゃん、それと僕が並んで座ってたらちょうどお日様が照らしてて影ができたんだ。
もちろん真ん中が僕です。仲良さそうでしょ。
僕はおうちの人の誰か一人に散歩につれていってもらう時は運動とマーキングが目的みたいになるけど、この日みたいにできるだけみんなで公園に行くのはまた違った気分になってウキウキする。
平成19年12月1日
今週は、僕のおうちからもそんなに遠くなくて、時々行ってる「二色ノ浜」に遊び行こうと急に思い立って、同じように近いんだけど今まで一度も行ったことないっていう友達がいたからさそったんだ。
そしたら同じくたまたますぐ来れるご近所さんも集まって、結局5ワンコで行ったよ。
当日は曇空で、きっと寒いだろうと思ったのか飼い主さんは皆重装備だった。
けど、砂浜は貸切状態で、僕らはみんな長いリードで走り回り放題で楽しかったよ。
僕はおてんば「さくらちゃん」とはしゃいだり、「尚隆」くんや「りんたろう」くんに貫禄みせたりしてたよ。それと、その「尚隆」くんと「りんたろう」くんがちょっとガウりだしたらいつも僕が間に入って「こらこら、やめろよな。」って仲裁するのにも忙しかったよ。なにせ最年長だからね・・・。
上も下も画像をクリックして大きなので見てね。
平成19年12月9日
おうちからちょっと車で走ったとこに「桃山学院大学」っていうとこがあって、そこは割りとオープンなとこで、中も自由に入れるし(但し、中の校舎のあるとこはダメ)、中の道路を走った奥には小山を利用した公園があって、平日の昼間なんかは人も少ないから時々連れて行ってもらってる。
その大学はキリスト教系なんで、毎年クリスマスには道や校舎、それに敷地内の教会もきれいにライトアップしてて、毎年おうちの人みんなで見に行くんだ。
でも僕はそんなライトアップにはあまり興味がないから、よく知ってるいつもの公園なんで勝手に広場やら遊具やらで遊んでるよ。
夜のお散歩代わりに、たまにはこんなとこに行くのもいいもんだよ。
平成19年12月16日
退屈でしかたがない時って、みんなはどうしてる?
僕の場合は、おうちの誰かの手が空いて遊んでくれそうになったりするまで賢く寝てることが多いんだけど、眠くなかったり、待ちきれないときは、しかられることをわざとしてしまうこともあるよ。
この画像は、新聞置き場から一枚失敬してビリビリ大きな音をだして破いてるとこ。
これをしてると「コラ〜!」って誰かが言ってこっちに来るからね。でもこれも見飽きたのか誰も興味を示してくれないこともあるんだ。
平成19年12月23日
今日は日曜日だから、おうちの人はみんなお休みの日のはずなのに、朝早くから特にお母さんと上のお姉ちゃんがあわただしくしてたんで何事かと思ってたら、お姉ちゃんが美容院に行って、それからいつもは着ない「着物」っていうのに着替えて「写真」を撮りに行ったんだって。
20才になったからって言ってたけど、僕が「遊ぼっ!」ってとびかかったら叱られたんで、僕としてはあんまりおもしろくないよ。
でも今日はうちにおじいちゃんも来ていっしょにごはんを食べたりケーキをもらったりして、そっちはうれしかった。
それから「クリスマス」っていうのがいよいよ来るらしく、僕が寝てるゲージにも飾りをつけてくれたよ。
最初クンクンして付いてる飾りで遊ぼうかとも思ったけど、「これは大事なもので、これをつけてたらサンタさんにきっとプレゼントがもらえるよ。」ってお母さんが言ってたから、今はいたづらはしてない。
なんかいい物がもらえるといいなあ・・・。
平成19年12月30日
今年もいよいよあと二日。
みなさん、今年一年ありがとうございました。
今年は「病気が治ったら遊びに行くよ。」って約束してた「ふくまる君」が逝ってしまうっていう悲しいこともあったけど、ここのBBSに来てくれるお友達と行く遠足はいつもとっても楽しくて、来年はもっとそんな機会が増えたらなあ、と思ってるんだ。
僕のおうちの方に集まったらいっぱい案内してあげたい所があるしね。
いつものことだけど、年末はせっかくお父さんがいてもあまり遊んでくれないんだ。
と言ってもおうちの掃除とかはほとんでお母さんがお姉ちゃんに手伝ってもらってやってるし、お父さんは僕と遊ぶ時間はあるはずなんだけど、一人何やらゴソゴソしていて僕の相手をしてくれないんだ。
だから昼間はだいたいクリスマスプレゼントにもらったおもちゃで遊んでることが多いよ。
僕の大好きな音の出るやつ。movieも見てね。