平成20年1月1日
あけましておめでとうございます。
僕も今年は7才になりますが、やんちゃ坊主は変わりません。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
これまでインターネットやらHPなんかのおかげでご近所だけじゃなく、それこそ日本中にお友達ができて、大きなオフ会からちょっとしたお集まりなんかにもいっぱい参加できてほんとよかったよ。
それに食事や健康なんかのことも情報をたくさんもらえて、ワンコを飼うのは初めての我が家でもそのおかげでなんとかやってこれたんだと思うよ。みなさん、これからもよろしくお願いいたします。
今年の希望は、実際にお友達のとこに遊びに行って、そのお友達の「おすすめ散歩コース」やら、「おすすめ公園」とか、いっぱい見せてもらうってことかな。
もちろん僕のおすすめもたくさんあるから、みんな、どしどし遊びに来てね。
平成20年1月3日
このお正月の間、みんなはどんな風に過ごしてるのかなあ。
僕んちは毎年「槇尾山施福寺」っていうとこに行くんだけど、今年は元旦じゃなくて3日に行ってきたよ。毎年ここのdiaryにも書いてるけど、大体30分くらいの山登りで年末年始ちょっとダラダラしてたからいい運動になるんだ。山の上にお寺があって、ここからの眺めは最高。
それと、2日はおじいちゃんが一日遊びに来てて、去年買ってあった「ルー語でカルタ」っていうのをみんなで遊んだ。
どうやって遊ぶのか僕にはわからなかったけど、お姉ちゃんが手伝ってくれて何とかできたよ。
このところお父さんがおうちにいたりしていつもとは違う日が続いてるから、特にお昼寝してる間がなくてちょっとバテ気味だよ。みんなも同じ?
平成20年1月13日
のんびり(ダラダラ?)したお正月も終わっておうちの人も朝早く起きて出かけるようになったよ。
しばらくの間、僕も朝起きるのがちょっとつらくて困ったけどね。みんなも同じでしょ。
この画像は僕の弟分の「雷」君とこで作ってもらったカレンダー。
毎月のカレンダーについている画像は僕の顔見知りばっかりでとっても楽しいカレンダーなんだよ。
僕の誕生日の7月だけだけど、せっかくだから画像をクリックして大きくして見てね。
それにしても、このカレンダーを作るのに「雷」君の母ちゃんが精魂込めて頑張ってくれてたみたいで、その間相手をしてくれなくて「雷」君がグレる一歩手前だったそうだよ。
平成20年1月17日
この画像はゴールデンの「チロ」ちゃんっていうんだ。
実は彼女、1月15日に急に死んじゃったんだよ・・・。
1998年生まれだから、まだ満9才なのに・・・。
彼女はとっても立派な子で、僕のおうちの近くにある「Cafe With Dog]っていうドッグカフェの開店以来の店長さんだったんだよ。僕のおうちからは近すぎて僕だけで行くことはあまりなくて、たまにお友達がこっちの方に立ち寄るって聞いたときに待ち合わせ場所みたいになってたんだ。
彼女はどんなお客さんにも愛想がよくて、みんなに好かれてた。それから、このお店は移転する予定があって、14日が今のお店の最後の営業日だったんだ。
だから、もしかしたらちょっと前から体の調子が悪いのに「なんとか最終日まで・・・。」って頑張ってたのかもしれないなあって誰かが言ってた。
お店ではとってもおりこうにしてて、お客さんの連れてくるどのワンコにもおだやかに接してたよ。
ここのオーナーさんも僕とおうちが近くて、僕も時々行く公園で昼間見かけたことがあるんだよ。
彼女も車で連れてきてもらってたんだけど、車から降りるなりはしゃぎまわっていたよ。
いつものおりこうな彼女のイメージとは全然違って、彼女もほんとは「おてんばさん」で甘えん坊なんだということを僕は知ってたんだ・・・。
きっと自分はお店の店長さんだということをよくわかってて、お店ではちょっと我慢しておりこうにしてたんだと思うよ。
去年の「ふくまる」君のときもそうだったけど、お友達が逝っちゃうのは寂しいよ。
彼女の様子なんかはお店のHPの中のDiaryとかに載ってるよ。
ここのお店は泉州方面では割と有名なとこだから、知ってる人も多いと思うから、報告しとくね。
平成20年1月27日
僕の住む和泉市ってとこはずっと昔の弥生時代の集落っていうおうちの集まってた跡が沢山あって、発掘されたのが展示されてる大きな府立博物館もあるよ。
僕のおうちから歩いてすぐのとこにも、観音寺山遺跡ってのがあって、よく散歩する。
ここは見晴らしのいい高台にあって、戦いに有利なように作ってあるんだっって、ここの看板で説明があったよ。
でも今は丸い大きな穴が空いてるだけの丘陵でほとんど人も来ないから、僕の散歩にはもってこいの場所なんだよ。
入り口からすぐに急な上り坂があって、お母さんはいつも「よいしょ! よいしょ!」って言いながら登る。
僕は走って上がりたいんだけど・・・。
上はデコボコがいっぱいの史跡だよ。
どんぐりが沢山落ちてるから、重たいお母さんが歩くと
バキッ、ポキッ、バキッ!って楽しい音が鳴るんだ。
でも時々すべってこけたりしてるよ。
僕はこの公園に来ると、何故かスイッチが入って走り回ってしまう。
野鳥も元気に鳴いてるよ。
平成20年2月3日
大阪では、この2週間ほど毎日寒い日が続いてたけど、日曜は朝起きたら今年2度目の雪模様だったよ。
道にちょっと残った雪を踏みしめて朝の散歩に出かけたけど、雪の中を散歩してるワンコは大きなワンコや僕たち柴、それとミックスくらいでポメちゃんやらは出てきてないんだ。
過保護だなあ・・・。
僕なんか雪の上を歩くのがうれしくって、スイッチが入りっぱなしだったよ。
その様子はmovieで見てね。
平成20年2月10日
みんなやってると思うけど、夏の暑さや冬の寒さ対策でいろんな工夫をしてるでしょ。
僕の場合、昼間おうちで過ごせる日はお日様のあたるソファーでお昼寝するんだよ。
何時頃、どこいらへんが暖かいかよく知ってるから、お日様のあたるところが移動するにつれて僕も場所を変えるんだ。
お日様があたってるとポカポカして、この画像みたいに体を伸ばして寝れるよ。
贅沢でしょ。
でも、言っとくけど、そんな僕でも昼間お外で留守番の日はちゃんとお外の小屋に入って待ってるんだよ。
おうちの人のセーターとかをしいてもらってるけどね。
そして夜は、ゲージで寝るんだけど、玄関のそばなんで寒い風がくるんで、それをよけるのにこんな風に昼間僕が使ってるしきものをかけてもらってる。
これでもちょっと暖かいよ。
平成20年2月17日
今週は、またまた急に思い立って、お近くの友達と「久米田池1周耐寒遠足」ってのをしたよ。
円周約3キロのコースで、この池は冬場は水を全部抜いてしまうので、風はあったけどそんなに冷たくなかった。
桐ちゃん、りんたろう君、サクラちゃん、りきまる。尚隆君は都合が悪くなって欠席。
4ワンコで、楽しく歩いたよ。
(画像をクリックしたら大きな画像で見れます)
サクラちゃんとはお互いぴょんぴょん飛びはねて、そんでくるくる回って遊んだ。
その様子はまたmovieでね。
桐ちゃんは僕から接近するといつものイカキリされたけど、時々桐ちゃんの方から近づいてきてくれて、結構まったり一緒に居られた。
りんたろう君ともお互い少しずつ慣れてきてるみたいで、ガウガウはしなかったよ。
一箇所にじっとしてないで、一緒にぶらぶら散歩してたら喧嘩なんかしないよ。
平成20年2月24日
ずっと前は、二階は僕の立ち入り禁止区域だったんだ。それで二階に上がる階段のとこに鍵のかかる柵があったけど、おうちの人がその鍵をあけるのを見てそのあけ方を覚えてからは上がってもよくなったんだよ。
というより諦められてるのかもね。
それで、お昼寝にお父さんのベッドとか使わせてもらってるよ。贅沢でしょ。
それでも夜寝るのは玄関のとこのゲージっていうのは決まってる。
でもこないだ上にあがった時に、ふと思いついて、いつもとは違ってお姉ちゃんの部屋のベッドに乗って寝転んでたらお姉ちゃんが来たんだ。
僕は「きっとしかられて、下のゲージに入れられるだろうなあ。」と思ってたけど、なんかそのまま朝まで寝させてくれたんだよ。
後で聞いたら、お姉ちゃんは前から「りき丸といっしょに寝たいんだけど・・・。」ってお母さんにお願いしてたけど、ダメだっていわれて諦めてたみたいなんだ。
そんなことがあって、ここ数日は毎日お姉ちゃんと寝てる。
夜お姉ちゃんが寝る時間になったら一緒にベッドに行ってるよ。
でも、「今はお姉ちゃんが受験前だから特別扱いだけど、受験が終わったら前のようにゲージで寝させるからね。」って言われてるからなあ・・・。