平成20年3月2日
朝の散歩が終わっておうちに帰ってから、みんなはどうしてる?
僕はすぐにおうちで朝ごはんを食べるときもあるけど、たいていはお外で遊んでる。
この頃は、特にお日様がポカポカしてきてるから暖かいし、やっぱりワンコもお日様にあたってるほうが体にいいらしいしね。
おうちに人も一緒にボール遊びしてくれたりすると、とってもうれしいんだ。
でも、退屈したりお腹がすいたら「おうちに入れて〜。」って呼ぶんだよ。どんな声で呼ぶのかはmovieで聞いてみて。
平成20年3月9日
今日は、この冬の間に僕がつけてもらったマフラーを紹介するよ。
マフラーは暖かいから全然いやじゃないんだ。だから一度つけてもずっとしてる。
といっても散歩に行くときは、おうちの人がなぜか恥ずかしがるからはずしていくことが多くて結局おうちの中だけのファッションになっちゃってるけどね。
左のはエリザベスカラーみたいにひらひらが長くて、これをつけると「ザビエル」って呼ばれてる。
右のはなかなか暖かくていいんだけど柴にはちょっとねえ・・・。
左の「闘魂」は単なる冗談だと思うけど、これをつけて散歩に行ったら、他のワンコが怖がってくれると思うよ。右は一番のお気に入りで、つけることも一番多くてほんとに暖かいんだ。
平成20年3月26日
うちのお父さんがやっと帰ってきたよ。
先々週の朝どっかに出かけてから一週間くらいは夜は毎日玄関で待ってて自動車の音がするたびに「返ってきた!」と思って喜んでたらいつも違ってがっかりしてたんだよ。
それにしばらくしたらおうちの人も「お父さん」っていう言葉を僕には言わなくなったから、よけいに「これはしばらく帰ってこないのかもなあ。」とあきらめてたんだ。
そしたらきのうは朝からお母さんもお姉ちゃんも「お父さんが帰ってくるよ。」って教えてくれたから、それはそれはソワソワしてたんだ。そしたらお母さんが車で出かけて帰ってきたらお父さんも乗ってたんだよ。
聞くところによると、どっか悪くて病院っていうとこに居たらしくて、帰ってきてもゆっくりしか歩けないみたいなんだけど、とにかくよかったよ。
僕がどんなに歓迎したかはmovieで見てね。
平成20年3月30日
お父さんが退院してから5日程経つけど、まだ一緒に散歩は行けないみたいだ。
こないだ、お父さんが帰ってきてはじめて近くの公園までいっしょに行ったんだけど、僕のリードはお母さんが持って、お父さんは杖をついて後からゆっくりついて来てたよ。
お父さんが今までのように歩けないことがわかったから、僕はちょっと行っては立ち止まってお父さんを待っててあげたよ。
でも公園に入ったら、久しぶりにお父さんといっしょなんで、うれしくてお父さんの周りをぐるぐる回ってはしゃいだんだ。
それと、しばらくの間散歩以外にどこにも遊びに行けずに我慢したご褒美なのか、ひさしぶりにお近くの柴ワンコの集まりに連れて行ってもらった。
サクラちゃん、りんたろう君、尚隆君、ゴン太君と会ったけど、いつものように僕がいちばん偉そうにガウってたよ。
でもここしばらくは毎日昼間は留守番で寝てたせいか、この日は帰ってから夕食を食べたらすぐ眠くなって、早い時間に自分からゲージに入って爆睡したよ。
平成20年4月6日
お父さんがおうちに帰ってきたんだけど、まだ前のようにいっしょに走ったりできないみたいで、僕もゆっくり歩くお父さんの歩調に合わせてゆっくりあるいたげてる。えらいでしょ。
そのかわりお姉ちゃんが散歩に連れて行ってくれるときはそんな僕をかわいそうに思ってくれるのかどうかわからないけど、思いっきり走ってくれるよ。
それから、うちのお母さんが「ワンコバトン」っていうのを書いたから読んであげて。
かなり前にはるきちさんから回して頂いていたバトンです。
そんなにボリュームないのに、今までデスクトップで放置されていました。
ほんじゃあ、いってみます〜




Q1.犬を飼うようになったきっかけは?(購入方法)


夫と次女がメッチャわんこ好きで、以前から飼いたい飼いたいとうるさかったんです。
「お母さんのOKが出たら飼えるんやけどな〜」などと言われ続けておりました。


りきまる母「ちゃんと世話するんか?」 
次女   「するする! ちゃんとするーー!!」


りきまる母「お父さんもちゃんと世話する?」
夫    「はい、おもいっきりします!!」


「ほなら飼うか。」となりました。


購入方法は皆さんご存知の通り、ネットで明石のブリーダーさんを知り、
見学に行って決めました。



Q2.うちのワンコの変なクセは?  


バクバクっと噛み付いて食べる事が出来ない。
舐めて食べる。

これはもう、どうしようもない様ですね。
オフ会などでバクバクっと犬らしい食べっぷりを見ると、
羨ましいです。



Q3.ワンコの名前の由来は?  


家族みんなで候補を出し合いました。
子供たちは漫画のキャラクターや洋楽ミュージシャンの名前などをいいましたが、
結局私が出した「力」に、夫が出した「※※丸」を付けて、『力丸』に決定!
男の子なので、波を切って走る船の様に力強く という意味です。


りきまるは日本犬保存会に登録する前にうちに来る事が決まったので、
私達が付けた名前(通称名)で血統書名も登録して下さることになっていました。
会からの指導で、出来るだけ日本犬らしい名前をと言われていたので、
カタカナの名前は最初から排除せざるを得ませんでした。
アナキン、マイコー、などは諦めました(笑)



Q4.わんこと一緒に居て一番に気を付けている事は何ですか???


やはり健康です。
自分で身体の不調を訴えられないのですから、毎日の顔つき、食欲、身体の様子、
そして、散歩中の動作など、よく見ておいてやりたいと思っています。
それでもなかなか気がつかないんですけどね。


その為には、出来るだけ身体に触れるように、そして、話しかけるように心がけています。

そうする事で何かが分かるかもしれないし、力丸自身が心穏やかになるような
気がするからです。



Q5.ワンコの大好物(食べ物でも何でも)は、何ですか?



牛レバーの燻製!!
これはマテの間によだれがタラ〜〜 です。



Q6.バトンをくれた人にあなたからのメッセージは?



☆はるきちさんへ
はるきちさんに2度目にお会いした時はワンコ抜きランチだったので、いろんな話を沢山
させて頂きましたね。親しみのあるお人柄と笑顔がとても印象的で、さくらちゃんだけでなく、
はるきちさんのファンになってしまいました。さくらちゃんを愛情いっぱい育てておられ、
いつもブログで季節の中のさくらちゃんを楽しませてもらってます。
今度は是非りきまるとデートしてやって下さい♪



Q7.そして次にバトンを渡す3人は?



@たなやん(雷くん)
Aパンチ母さん(パンチくん)
Bウラン母の母さん(ウランちゃん&メリーちゃん)


但しこのバトンはかなり前にまわってきたものなので、私が放置している間に
よそから同じのが回ってきていたら、ごめんなさい。
その場合は無視しておいて下さいませ。


ではお三方、この記事見たらお願いします〜
(すんまそん、はるきちさん他のフレーズをそのまま使わせてもらいました!)


無理なら、スルーして下さいね〜〜
はるきちさんが誰かに… 怒られるでしょう〜〜〜
あ、いやぃや、りきまる母が誰かに怒られておきましょう。
しかし、何でスルーして怒られなアカンねん?!
怒る人が居たらワタクシが文句ゆーたげまっさかい。
「あんた、誰にもの言うてんねん?」ってね♪
平成20年4月13日
ちの下のお姉ちゃんが、お友達といっしょに松尾寺っていうとこに僕を連れて行ってくれたんだ。
ここはお寺の裏山がミニハイキングコースみたいになってて僕のお気に入りのひとつなんだけど、おうちからは10kmほどあって、いつもは自動車で行く所なんだけど、運動のためだってテクテク歩いて行ったんだ。
実はこのところおうちの人がみんな忙しくて留守番が多かったせいか運動不足気味で、いつもは元気に山道も走り回るんだけど、こ
の日は境内に着いたところで息があがっちゃったよ。
公園でひとしきりお姉ちゃん達と遊んで、「さあ、帰るよ。」っていわれたけど、「僕はもう動けません。」って言ってリードを引っ張られても寝そべったままでいたら秘密の方法でおうちに帰れたよ。
秘密の方法?それはお母さんが自動車で迎えにきてくれたことだよ。
ちょっと恥ずかしいかな。
平成20年4月20日
前にも書いたことがあるけど、僕を生んでくれたお母さんは「九州の松姫」っていうお姫様で、「お食事はガツガツ食べるような下品な食べ方はいけません。」って教えられたんで、特に大きなものは小さくしてもらわないと食べられないんだ。
だからご飯のときもお肉やお魚の大きなのがあったら、入れ物から出して下に置いて「これは食べれないよ。」ってその前でおすわりしてるんだ。
そしたらお母さんが小さくしてくれるんだよ。
でもこないだ狂犬病の注射をしにお医者さんに行ったときにもらった試供品のドッグフードは超小粒だったから、さすがの僕も食べやすくてガツガツ食べれたよ。
そしたらお母さんは「そっちの食べ方のほうがワンコらしくていいねえ。」って言ってた。
平成20年4月27日
みんな朝の散歩は何時頃行ってる?
僕んちは朝はお父さんや二人のお姉ちゃんが出かける準備やらお洗濯やら、お母さんがひととおりお仕事を終えてからなんだ。
それまではとりあえずゲージから出してもらって、天気のいい日は外に出てお庭やらをうろうろしたり、お日様にあたってのんびり待ってる。
おしっこはお庭でできるしね。
でも、日曜日なんかは普段と違ってみんな朝寝坊するから朝早くゲージを開けてくれる人がいないんでとても退屈して待ってる。
それでも吠えたりして起こすとかわいそうだから画像みたいに「まだかなあ・・・。」って顔で誰かが起きてくるのを待ってるんだ。
でもお休みの日の朝はお姉ちゃんが散歩に連れて行ってくれて、一緒に走ってくれるから、それは楽しくていいけどね。