平成14年5月4日
近頃抜け毛があまりに多く、ちょっと汚れてもきたので、シャンプーをしてもらいました。今までのは子犬用のシャンプーだったんだけど、お外に居るのも多くなったし、泡立ちがあまりよくないので洗いにくいってお父さんが言ってたので、アイリスオーヤマというところの「薬用のみとりシャンプー」っていうのを買ってもらいました。
生薬配合で、肌にもやさしいって・・・。
洗ってもらっている間、今回はかしこくできました。最後はちょっと泣いたけどね。
それから、今年初めてフィラリアのお薬を飲みました。
今年のは味がついてておいしいんだ。虫下しもはいってるって。
平成14年5月5日
今日は朝から河内長野というところの「滝畑ダム」に行きました。ここは山の中で、みんなキャンプやバーベキューをしにくるところだそうです。
今まで海は行ったけど、川で遊ぶのは初めてです。
でも、足をつけるのも平気だよ。時々深いところがあったりしておなかまでぬれちゃったよ。

みてよこの雄姿!ザブザブ突進中!!

勝手に行くと深いとこにいっちゃうよ。
平成14年5月11日
この頃はたくさん毛が抜けるので、公園では写真のような手袋の形になったゴムブラシですいてもらってます。
いくら叱られてもおもちゃにしてしまうのでボロボロです。
でも、おかげで綿毛みたいなのがなくなって体中サラサラヘアーですずしくなりました。

それと、そろそろ蚊が出てきたということで、ホームセンターで蚊取り線香と、そのついでに「ペット用蚊取りファン」というのがあったので買ってもらいました。これは電池式で、ファンで薬剤が拡散するタイプのもので犬小屋の横の、柱に吊るしてもらいました。でも、ファンがいかにも頼りなく、効果のほどは・・・。
あまり高いところに吊るしても効果がないだろうということで、僕が届くか届かない、というところにつけてもらいました。その日は僕も格別興味なかったんだけど、翌日お留守番の日につい飛びついて落としてしまい、おもちゃにしたんだ。
勿論なかの薬剤もおもちゃにしたので、お母さんが動物病院の先生に相談してたよ。
結局今までのところ、体に異常なし。
でも、これからはもう少し口に入れるものに注意しないと大変なことになるかもねって家族みんな話してたよ。
よく考えてみたらまだまだ散歩中の拾い食いも多いなあ・・・
お父さん、お母さんもちゃんと叱ってね。
僕も気をつけるよ。
平成14年5月19日
外は雨が強くふっていたので、おうちの中にいれてもらったんだけど、ついいつものくせで、新聞ビリビリ・・。
夜ゲージに入った時はほんとにおりこうにできるのに、お部屋ではどうしてもはしゃいでしまいます。
運動が足りないのかなっていうんで、この頃お父さんと夜お散歩する時に、自転車でいっしょに走ってもらってます。
気持ちいいよ。
平成14年5月25日
5月も末になって昼間はほんとに暑いので、もっぱら日陰でごろごろしてるよ。
だから涼しい夜の散歩はほんとに楽しみです。
抜け毛は相変わらずで毎日たくさん抜けます。
なんか細くなったみたいって言われる。ひふ病じゃないのって心配してるみたいだけど・・・
平成14年6月8日
最近はお昼寝はもっぱら犬小屋の裏の土を掘ってそこでお昼寝してるよ。掘った下の土はひんやりしてて涼しいんだ。
それと、お庭ではほとんどオシッコやウンチはしないんだけど、がまんできなくてする時は鼻で土をかけてるよ。
においを消すのか、お庭を汚したくないのかは、僕にもわからないんだ。ついやってしまうから。
平成14年6月15日
春のうちによく伸びた公園の草木も刈り取られて散歩もしやすくなりました。僕の毛もたくさん抜けて夏の準備も万全です。
おうちの中ではあいかわらずスリッパをおもちゃにしたりしてしかられてます。
平成14年6月22日
抜け毛はだいぶおさまりました。でもこの頃体調がちょっと悪くてお医者さんに2回も行ってるんだ。
実はちょっと血便っていうのがでて、それにときどき食べたものを吐いちゃったりしたんでお薬をもらってるんだよ。
でもいつもじゃなくて、散歩のときは元気。


今のところお薬を飲むのとお医者さんにもらった「ヒルズの犬用特別療法食」というフードで様子をみてるとこです。
熱はないんだけど・・・フードもなかなかおいしいです。
でも、やっぱり前より食欲はないんだ。
それから、前にも紹介したと思うけど、僕の先輩ペットの金魚のジョージが死んじゃいました。朝気が付いたら横になっちゃってたらしい・・・。
おうちに来てから9年くらいいたから、実際の年はわからないんだけど、だいぶんおじいさんだったんだと思う。
今までカビとかいろんな病気になったんだけど、そのたびにしっかり治って元気になってたんだけどね。
でも最後は別に病気の様子もなく、前の日まで元気にエサを食べてたから老衰ってやつだってお父さんが言ってた。合掌
平成14年6月29日

りきまるのおなかの調子はあいかわらずで、回数は多くないんですが、ユルユルです。ただ、色は多少とも普通にもどってるみたいですが。
おなかの具合と関係あるのかどうか、近頃マウンティングがひどいのが気になり、発情による体調不良も疑ってます。
それで、散歩の際も電信柱などの匂いもできるだけかがさないようにしています。