平成20年5月3日
今年も狂犬病の注射のついでに血液検査っていうのをしてて、その結果が出たよ。
難しいことは全然わからないけど、調べた項目は全部OK、問題なしだったよ。
「りき君は健康優良児だねえ。」っていわれたよ。
お母さんには「栄養を考えた手作りごはんのおかげなんだから、これからも出されたのは残さず食べなさいね。」って言われたよ。
ちょっと体に悪そうなものは隠れてお父さんにもらうしかないかも・・・。
毎年画像のような「検査報告書」っていうのをもらうけど、ほんと今年は去年よりもいい結果で、ほとんど基準の真ん中の数字。
気をつけるのは体重くらいかなあ。
僕は自分で太ってるとは思っていないけど、あとすこし太ったらフィラリアの薬が倍になるって聞いてるから、その点はいやだな。
左の画像をクリックしてくれれば大きな画像で見れます。
HEALTHのとこにも載せてるけど。
あ、それから今月の31日に時々都合の会ったときに集まる「泉州柴ワンコ会」でみんなのお気に入りで自然いっぱいの「トンボ池公園」に行きましょうっていう話があって、ちょっと遠いかも知れないけど来れるワンコも誘いましょうっていうことで、この場でご案内します。
チーム泉州主催 春の遠足 in 蜻蛉池公園
5月31日(土) 朝9時 第1駐車場(こどもの国駐車場)集合
★蜻蛉池公園のホームページはこちら
(地図とかもサイトの下の方に載ってますが、わかりにくい方はメールしてね。)
★当日の集合場所・遠足コースはこちら
★当日参加も全然OKですが、参加予定のワンコはアンケートに答えて送っといて
 もらえるとあがたいです。もちろんここのBBSでもOK
   参加アンケートはこちら                

ガウガウが得意なワンコちゃん。
みんなで一緒にお散歩すれば、喧嘩やガン飛ばしも忘れちゃいますよ♪

マーキングするからドッグカフェには連れていけないワンコ君。
飼い主が麦茶で我慢すればいいじゃないですか♪

そして密かにメタボ気味の飼い主さん。
ワンコを理由にウォーキングしましょ♪

今回は少し早起きして、親子連れでにぎわう前の広い公園内を歩きます。
もちろん「9時は無理ぃ〜」という方は、到着した時に連絡を下されば
現在地をお知らせしますので、合流して頂けますよ。

★りきまる母の携帯番号をご存知ない方は、あなたの携帯番号&メアドを添えて、
 「りきまるのページ」のトップから メールでお問い合わせ下さいね。

解散は各自のご都合で。

時間と体力に余裕のある方は、お弁当持参でどうぞ。
多分10時半頃にはお腹がすいてくるでしょうから何らかの食料は必要でしょうけどね。
近隣にドッグカフェもあります。

今のところ参加予定ワンコは次の通りです。

尚隆君(あきお♀さん)
サクラちゃん(サクラの母ちゃん)
桐ちゃん(Yukariさん)
りんたろう君(カレンさん)
ごん太君(ごんママさん)→遅刻かも
りきまる(りきまる母)

時節柄、紫外線対策を万全に!
Gパン、ジャージ&スニーカーなど、歩きやすい服装でお出かけ下さいね。
では、晴れワンコちゃん、晴れ飼い主さんの参加をお待ちしています!!
平成20年5月11日
去年の7月に亡くなった友達の「ふくまる」君の一家が蜻蛉池公園に遊びに行くって聞いたから、僕も行ったよ。
ふくまる君のとこには、彼が仲良しだった三人の男の子の兄弟がいて、僕のことも前からふくまる君と同じように可愛がってくれてたんだ。
久しぶりに会ったらみんな大きくなってて驚いたけど、広〜い公園で僕のリードを持ってくれたり、いっしょに走ったりいっぱい遊んだ。
ふくまる君も、こんな小さな弟たちを残して逝っちゃったんで、ちょっと心配してたかもしれないけど、みんな仲良しでいい子だから全然大丈夫だと思うよ。
僕といっしょに走ってるとこはmovieで見てね。
平成20年5月17日
時々ここに書いてる僕の食事の作法なんだけど、やっぱり変かなあ。
夕食のハンバーグ(といっても人用のはワンコは食べちゃいけないらしいから、僕専用に作ってくれたやつ)を切ってくれたのはいいんだけど、ちょっと大きめだったんで、食べるのに苦労したんだ。
お父さんはそれをおもしろがってmovieに取ってた。
「他のワンコは全然切ってなくてもガツガツ食べるぞ。」って言われたけどほんと?
よく考えたら、何か食べるときも水を飲むときみたいに舌を使って口に入れるっていうやり方をするから大きなのが食べれないのかもね。
だからmovieを見てもらってもわかるけど、どうしても舌を使って口に放り込めないときは口の先っちょでくわえていったん外に出してからカプっていくんだ。
平成20年5月24日
これ何かわかる?実は僕の「保険証」!
一年半くらい前になにげなく入ったアニコムというとこの動物保険の会社から送ってきたんだ(クリックで大きな画像になります)。
僕のいつも行くお医者さんだと、これに入ってて治療で診てもらったとき窓口で保険適用になるんだ。でも保険料はちょっと高いらしいから一回きりにしようか悩んでるんだ。
みんなはこんなのに入ってる?「入っててこんなときに役立った」とか、「はいってても役に立たなかった」とかいろいろあると思うんだけど、いろいろ教えて欲しいなあ。
それとこの画像・・・。ここのおなじみさんはよくご存知の「りきまるキーホルダー」。
初めて見る人は何でできてるかわからないだろうけど、近頃ごっそりと抜けるようになった僕の毛でできてるんだ。
お母さんが2年前にここのお友達に教えてもらって作り始めたもので、いったんできあがるととっても丈夫でポロポロ抜けることもないんだ。もちろん僕のニオイがプンプンする・・・。
よくこんなのを作るよなあ・・・。
それから、今度の土曜日に「遠足」をしますっていうご案内をしてたけど、実はいつものお近くメンバーの他に「ナギ」君、「もみじ」ちゃんの二人も参加できるみたいだよ。
僕も初めて会う子だからとっても楽しみ。
ここのお仲間は皆さんフレンドリーで、「何とか・・・会」っていう堅苦しいもんでも何でもないので、地理的に来れる人は何時でも適当に来ていただいていいですよ。解散も適当ですから。そういう僕も当日あまり暑かったら日陰で一歩も動かなくなって「お先にさようなら」ってこともあるかも・・・。
平成20年6月1日
行ってきたよ!遠足。
いつもの「泉州組」っていう仲間で蜻蛉池公園お散歩コース。
うれしいことに、ここのHPをふだん見てくれている「ナギ」くんと、ガールフレンドの「もみじ」ちゃんが初参加だった。
天気予報では雨って言ってたからちょっとやきもきしたけど、公園のすいている午前中は雨に降られずに広〜い公園をいっぱい散策できたよ。
ここの公園は、ただ広いんじゃなくて、ひとつの山みたいなのを切り開いて公園になっているから、道も上り下りで、その周りの緑もとっても気持ちいいからみんなここが大好き。
左の画像は尚隆くんが自分ですべり台をすべってくのを僕がついていってるとこ。
おしりのとこにコロコロ回るのがついてるすべり台なんだけど、尚隆くんって勇気あるよなあ。僕はこわくてすべれないよ・・・。

どちらの画像もクリックで大きなのが見れます。
平成20年6月8日
僕の住んでる大阪でも梅雨入りしてるんだけど、その合間のお天気のいい日は夏のような日差しで、いよいよ僕の苦手な夏がやってくる・・・。朝の散歩でも体は暑くなるし地面も熱いしで、いっつも途中でバテて日陰でゴロンして休憩するんだ。
この日はうちのお庭でお父さんとお母さんが、伸びすぎた木の枝を切るっていうんでいっしょにお手伝いしてたけど、あまりに暑いんで、ハーブの植え込みのとこの地面を掘って穴ぐらをつくってもぐり込んだよ。
これは僕が小さいときから毎年暑い日にやるって決めてるんだ。
地面が冷たくて気持ちいいよ。
平成20年6月15日
「何故かとっても怖いもの」って、どんなワンコでもあると思うんだけど、僕の場合は傘なんだ。
特に開いて置いてあったりすると風で勝手に動いたりするからとても近寄れないよ。
雨の日の翌日なんかで玄関の横にいくつも開いて干してあったりすると、それが風でバタバタっていう音を出すと、おうちの中にいても怖くてウロウロしてしまうんだ。
「目の前で、誰かが傘を急に開いたりしておどかしたりして、それがトラウマになってるのかなあ・・・。」っておうちの人も言うんだけど・・・。
画像はいつも行く広場にこわれた傘が捨ててあって、僕が警戒してるとこ。
平成20年6月22日
ここしばらくはカラっと晴れた日がなくて、ジメジメした毎日が続いててウンザリしてるよ。
散歩に行っても息苦しくて、ノソノソ歩いてて「おじいさん」みたいだって言われる。
おうちの中でも敷物の上は暑かったりするんで涼しいとこをさがしてゴロゴロしてる。
お姉ちゃんがそれを見かねて扇風機の風を僕にあててくれたけど、あまりの気持ちよさについ「こんな顔」になったよ。
平成20年6月29日
前にも日記に書いたことあるけど、裏のおうちにワンコがいるんだけど、もう目も耳も遠いお年寄りで、散歩がわりに時々おうちの周りをウロウロノソノソ歩いてる。
その姿から僕んちでは「またウシが歩いてるよ」って言ってる。
悪さをしたりするわけではないんだけど、僕のおうちの庭に入ってこられては困るんで、見つけるたびに「こっちに入ってきたらダメ」って注意してる。
どんな声で注意してるか、movieにあるよ。