平成20年7月6日
7月1日は僕のお誕生日。
うれしいプレゼントがいくつかあったんで、そのご報告です。

<プレゼントその1>
僕は小さい頃から、ご飯よりもお散歩の方が好きなんだ。それでお母さんが、『力丸がもう帰りたいって言うまでお散歩する』ってのをプレゼントにしてくれたよ。
行き先は僕の大好きな蜻蛉池公園。
今日は平日だから人もチラホラで、公園のどこに行っても貸切状態で伸び伸びできたよ。
お天気は梅雨の晴れ間で青空!
お母さんは草がぼうぼうでダニとかが付いたら嫌だなぁって思ってたみたいだけど、公園のおじさんたちは、まるで僕の誕生日の為のように草刈りしてくれてて、とても綺麗だったんだ。
おじさんありがとう!
広場でボール遊びをして、持ってきたお弁当をお母さんと一緒に食べたよ。
残り食パンで作ったフレンチトーストだけど、ミルク味にチーズの香りで美味しかった!

ぐるっと公園を大きく一周して、いつもなら「そろそろ帰ろうか〜」となるところが、今日は「次は向こう側に行ってみるぅ〜?」だって。
やった〜〜♪
僕はまだまだ帰りたくなかったから、すごく嬉しくて、ルンルン歩き出したよ。
広〜い大芝生広場には誰も居なくて、東屋でお母さんと一緒にゴロ〜ンと休憩。
お母さんはずーっと僕の首とか背中を撫でてくれてたよ。
本当は僕の身体の毛を抜いてたんだろうけどね。
「さ、また歩こうか」と僕達は歩きだした。
どうせ駐車場に向かって行くんだろうと思ってたら、何と僕が反対の遊具の方に行くと、お母さんは「ん? またそっち行くんか?」って言いながらついて来てくれたよ。
『プレゼント』ってのは本当だったんだ♪
うろうろマーキングしながら歩いては、木陰で休憩するパターンを何度か繰り返して4時間ぐらい経ったころ、僕は疲れて眠くなったよ。
僕ね、眠たくなるとお母さんの足にしがみついてマウンティングする癖があるんだよ。
「そうかそうか、もう帰ろうか?」
眠たかったけどまだ帰りたくなかったから、駐車場までの道で何度か座り込んだけど、
結局素直に帰ってきたって訳。満足満足。

そして帰るなりシャンプーされちゃったよ・・・・・・誕生日なのに。
<プレゼントその2>
僕は水色のプレミアカラーって言うのを毎日付けてるんだけど、もう何年も“付けたきりわんこ”だったんだ。そろそろ傷んできたから新しいのを買ってもらったよ。
でも・・・全く同じやつ・・・・・・。
いろんな色や柄のが売ってるのに、何でまた同じ色なんだよー!
お父さんとお姉ちゃんたちは今度は違う色にすれば?って言ってくれてたんだけど、お母さんが「力丸はこの色がよう似合てるから、これにしよ!」って、独断で決めちゃったんだって。いいんだけどね、別に。。。
自分でも似合ってると思ってるし。
でもちょと一言僕にも聞いて欲しかったよな〜

<プレゼントその3>

国産牛生レバーってのを100グラム買ってきたお母さん。生姜で下茹でして、薄い醤油味でたいてくれたよ。
それを小さく切って、お野菜(レタス、じゃがいも、ブロッコリー、ごぼう、人参)と米飯を混ぜてくれたんだ。

ごぼうと人参はきんぴらごぼうをみじん切りにしたやつで、他の野菜は家族が食べるオムレツの付け合せだよ。
なんてったってレバーだから、いつもよりパクパク食べたよ。
残さずにこれだけお皿がきれいになるって、僕の場合、あんまりないんだ。

そして、夜のお散歩から帰ったら、わんこバウムクーヘン♪
これはわんこ用のを買って来ただけだけど、今日はお母さんには手作りケーキを作るパワーは残ってなかったよね。
ちゃんとオーブントースターで温めて、一口大に切って、ヨーグルトをてんこもりしてくれたから、許すよ。
なぁ〜んてね。
それから、topicsにもお母さんが何か書いてくれてるみたいなんで、読んでね。
最後になったけど、僕のお誕生日に沢山のお祝いメッセージをありがとう!!
平成20年7月13日
みんなのお家にネコって来ることない?
僕んちの場合、うちとおとなりの家の間がちょうどネコの通り道みたいになってて、見かけたら当然僕も怒って吠えてるんだけど、なかなか通るのをやめてくれないんだ。
追いかけてもすばしっこいし・・・。
僕がお庭に出たときはネコが通ってそうなとこをクンクンにおいを嗅いで確かめてる。
お母さんは「ほんとはリキがお庭にいつも居てくれればネコも来ないよ。」って言うんだけど、なにせ僕の場合室内犬なんでそれもできないし・・・。
それで、お母さんが「ネコ除け」に、ペットボトルに水を入れたのを置いたんだ。そして僕も気を利かしてもっと効き目があるようにマーキングしといたんだよ。
そしたら置いた場所は屋根があって雨にも濡れないとこだったんで、僕のオシッコのにおいがプンプンしてるよ。
ちょっとクサいけど、きっとこれでネコも来ないんじゃないかな。
平成20年7月20日
いきなり僕の大アップでびっくりした?
実は目の下のとこをちょっと怪我したみたいなんだ。
いつやったのか全然覚えてないんだけど、お母さんが「目ヤニがついてるから取ってあげる。」って言ってティッシュでふいたらちょっと血がついてたんで、怪我してるって分かったんだ。
きっと散歩の時、マーキングするのに草むらに鼻をつっこんでクンクンしてた時にやっちゃった
んだと思うよ。
みんなも気をつけてね。
僕の住む大阪でも梅雨明けして、連日の猛暑だよ。
おうちで寝てても暑くて・・・。
ついついお腹を冷やす格好でゴロゴロしてしまうのはみんなもいっしょでしょ。
フローリングの床が一番ひんやりしててお気に入りだよ。
平成20年7月27日
あんまり毎日暑くて、昼間に散歩なんてとうていできなくて、気がついたら近頃走ったりボール遊びをしてないんだ。
それじゃあかわいそうだからって、お母さんとお姉ちゃんが早朝散歩に連れて行ってくれたよ。
まだお日様もカンカン照りじゃなくて、日陰も多くていっぱい遊んだよ。
時々は頑張って早起きするのもいいもんだね。
実は、その公園っていうのが友達の「りんたろう」君のお近くのところで、彼なんかはいつも朝早くここで散歩してるらしいんだ。
うらやましいよ。
この日も彼と会ったんだけど、いつものように僕がちょっとガウガウになるんで画像の距離くらいでいっしょに散歩したよ。
大きな公園なんで、他にもワンコはいっぱいいた。
それとこの画像は僕のおうちの近所の公園で撮ったものだけど、同じ町内に住む「レオ」君。
実は彼も僕と同じ犬舎から来たワンコで、ここのHPからもリンクさせてもらっている「小次郎」君とお父さんがいっしょなんだ。
彼が来たときにはここのmovieでも「とてとてレオ君」って紹介してたけど、もう2歳。
僕もあっという間に7歳だから、時間の経つのって早いよなあ。
平成20年8月3日
大事にしてるおもちゃって、みんなもあると思うけど、僕もいっぱい持ってるよ。
このおもちゃは、お姉ちゃんが小さなときに遊んでたものから、僕が誕生日なんかで買ってもらったやつ、お友達からもらったやつまで、ぬいぐるみやら布のボールやら20個以上あるよ。
それがだいぶ汚れてきたんで、お母さんが全部お風呂に入れてあげてくれたよ。
このおもちゃは、いつもはおうちの人の中で食事の後なんかで遊んでくれそうな人がいたら、入れ物のカバンに鼻を突っ込んで選んで引っ張り出して、「遊ぼ!」って言って、くわえて持って行くんだ。でも全部大事なおもちゃだから、いくら遊んでも決してやぶいたり壊したりはしないよう注意してるよ。でも時々糸が抜けたりするけど、そのときはお母さんやお姉ちゃんがちゃんと直してくれてる。
今度も久しぶりにみんなきれいに洗ってもらって、お日様の下で乾かしてもらったから、全部フワフワになって咥えごこちがとってもいいし、画像みたいにいつもゲージで一緒に寝るぬいぐるみも、こんな風にアゴをのせたらとっても気持ちいいよ。
それから、ここのHPもみなさんのおかげで徐々にカウントが増えてきて、久しぶりに「番号ゲット賞」を設けようと思うんだ。
番号はキリ番じゃないけど「123456」
ちょうどその番号を踏んだ人は、ここのBBSで報告してもらえますか。
特に証拠画像とかは必要なく自己申告にします。
踏んでも忘れてたとか、恥ずかしいからいいやっていう人もいるかもしれないので、その前後も合わせて報告しといてくれたら、僕が当たりの人を選ばせてもらうよ。
え、賞品は何って?
実はまだ考えてないけど、前にもやったけど、ここの表紙を飾ってもらうってことにしようかなあって思ってる。
平成20年8月10日
前に僕の目の下をちょっと怪我したって書いたけど、今度は後足の指の間が痒くて、口でカリカリ噛んでたら赤くなったよ。
足のついては、散歩のあと、いつも洗ってもらってたとき肉球の間が同じように赤くなったて、その時はお医者さんに行ったけど結局なんか化膿止めみたいなお薬をくれただけだったんで、今回もそのとき飲んでて余ったのを飲んでるんだ。
それと、時々「マキロン」っていうのをシュってされてるけど、僕が掻くから全然よくならないんだ。
それと、この画像は僕の一番お気に入りのおもちゃで遊んでるとこ。ここの日記にもよく出てくるから覚えてくれてると思うけど。
プープー鳴らしたり、鼻でポイってころがして、おうちの人とキャッチボールして遊ぶんだ。
僕の上手なパス、movieで見てね。
平成20年8月17日
毎日暑い日が続いてて、朝と夜の散歩もあんまり走ることもなく、ハアハアいいながらだらだら歩いてるって感じで、これじゃかわいそうに思ってくれたのか、ご近所の黒ラブの「レモン」君といっしょになんと朝の5時過ぎに大きな公園に連れて行ってくれたよ。
さすがに眠かったけど、レモン君ともども久しぶりにボールを追いかけて思い切り走った。
画像では僕が椅子の上に乗ってるからわからないけど、レモン君は体が僕に比べてとっても大きいのに、気はとってもやさしくて、散歩の時に道で会ったらお互い思い切り尻尾を振りながら遊ぶ仲良しなんだ。
この日はお互いロングリードで気兼ねなく遊べたよ。
久しぶりの運動で、帰ってからは爆睡したのは彼も同じだと思うよ。
それから、彼のおうちにはレモンの木があって、それで「レモン」っていう名前になったんだって。すてきだよね。
平成20年8月24日
この頃は朝晩涼しくなってきて、夜によく眠れて気分いいよ。みんなもそうでしょ。
特に僕は小さな頃から夏が苦手で、食欲が落ちたりお腹をこわしたりで大変なんだ。
今年もちょっと前まで、特に晩御飯が食べれなくて、おまけに2〜3日おきにちょっとだけもどしたりしてたけど、ようやくそれもなくなってウンチの調子もよくなってきたよ。
それに足の赤くなってたのもよくなった。
もっと涼しくなってくれないかなあ・・・。
平成20年8月31日
これ、何してるかわかる?
実はおうちの前の植え込みの下なんだけど、ここは僕が今とっても気にいってる場所で、首を突っ込んで下に生えてるやわらかい雑草を食べてるとこなんだ。つまり、「りきまる専用サラダバー」。僕は小さいときからお庭の笹とか、葉っぱ(やわらかいやつ)を食べるんだ。特にお腹の調子が悪いときなんかの整腸剤がわりになるよ。もちろんお母さんとかは「やめなさい」って言うけどね。誰に教わったわけではないんだけど、みんなはそんなのを食べたりする?
ご飯に入ってる野菜はあまり食べないんだけどね。
それから、ずっとここの表紙に僕といっしょに居てくれたサクラちゃんだけど、今日でおうちに帰ってもらったよ。長いことありがとね。