平成20年9月7日
今年の夏も暑かったこともあるけど、家族みんなでどっかに出かけることも少なくなったよ。
お姉ちゃんたちが小さい時はもっとどっかに行く機会が多かった気がするけど、大きくなってお姉ちゃんもお友達と出かけるのが多くなったし、そんな時はワンコは行けないしね。
近頃ちょっとは涼しくなってきたんで、この夏はじめて海(「二色の浜」っていうとこ)に連れていってくれた。
さすがに9月に入って泳ぎにきてる人もいなくて、地面も熱くなかったからいっぱい散歩できたよ。お姉ちゃんたちもひざくらいまで海に入って気持ちよさそうだった。
でも急に思いついて行ったから僕だけだったんだけど、誰か誘っていっしょに遊べたらよかったなあ、ってちょっと思ったよ。
優雅な海辺の散歩の様子はmovieで見てね。
それと、今年もなんか異常な天気が続いてて、いきなり空が真っ黒になったと思ったらゴロゴロ言い出したりするから、みんなもそうだと思うけど、僕も怖くて、ゴロって聞こえたらすぐ隠れるか、近くにいるおうちの人にすがりつくんだ。
この画像はお姉ちゃんのひざの上で固まっているところ。
普段はお姉ちゃんが「抱っこしたげる。」って言ってもいやがって逃げるんだけどね。
平成20年9月14日
今日、お昼前に「お出かけするよ」って言うからどこに行くのかと思ったら、僕の車で行くときののお気に入りの、ひつじさんやうさぎさんもいる公園に連れて行ってくれたんだ。
そしたら「尚隆」くんや「りんたろう」くん、それに「サクラ」ちゃんもいて、それだけじゃなくて遠いとこからチコちゃんまでいたよ。
それと、雷くんのお姉ちゃんまでいた。
なんか、急にそうなったんだって。
大きな画像は↑をクリックして見てね。
ここの公園には小川が流れてて、チコちゃんはずんずん入って行って遊んでた。
ここでひとしきり遊んだ後、何キロか歩いて「宮之上公園」っていう、ここも広い公園に行ったよ。
ただ、暑い夏の間ずっと日中はいつもお昼寝してたから、今日もちょっと眠くて僕の機嫌がよくなかったんだよ。
それでチコちゃんのお母さんが僕をなでてくれてる時にかみついちゃったよ。
おててに歯型がつくくらい噛んだんだけど、大丈夫かなあ。
帰ってから僕のお父さんにいっぱい叱られて、ここのホームページの表紙を「狂犬りきまる」にするぞっておどされたよ。ほんとにごめんなさい。
それから、こことリンクさせてもらってる「ももこ」ちゃんなんだけど、涼しくなったからそろそろ会いに行きたいなあって思ってたんだけど、何とももちゃんが前の左足を折る怪我をしちゃったらしくて、結局お母さんとお姉ちゃんだけで行ったらしい。
とってもおとなしい女の子で、特にお姉ちゃんを気に入ってくれて、ひざの上でぐっすり寝てたんだって。
実はうちのお姉ちゃんも、この夏休みに右の指を骨折してて、画像のようにまだギブスをしてるんだけど、骨折した者同士で気が合ったのかもね。
「お互い痛い思いをしたねえ。」って・・・。
平成20年9月21日
秋になったのに、まだまだ蒸し暑い日と曇ったうっとおしい日が交互に来てて、結局おうちでゴロゴロしている今日この頃です。
新しい仲間の「ももこ」ちゃんは怪我をしててまだ一緒に遊べてないし、「虎哲」くんもまだ予防注射をしないとお外で遊べないらしいから退屈してるよ。
ちょっと遠出で「秋の遠足」に連れて行ってあげるって言ってたはずなんだけど、いつなんだろう。
それと、僕んちのすぐ近くのおうちにも最近柴ワンコがやってきてて、散歩の途中で僕が見つけて毎日そこのおうちを覗いてたら、最近そのワンコもおうちの人も僕の名前も覚えてくれて、「りきまる君がこの子の最初のお友達だねえ。」って言ってくれてる。
僕も今年で7才だから、どんどん後輩ができるのはいいんだけど、反面ちょっと淋しい気もするよ。
僕もちょっと前までは、散歩の途中で出会う僕より大きなワンコに、偉そうにちょっかいを出してはそのワンコにうるさがられて「子犬は元気ですねえ。」とか言われてたんだよ。
平成20年9月28日
先週に書いたけど、うちの近くの新しいお友達の「ミッキー」君。僕のいつもの散歩コースの途中のおうちに居るから、僕が前を通るたびに出迎えてくれていっしょに遊ぶんだよ。
彼はまだちっちゃいから、僕がズンズン行くと後ずさりしてビビってるみたいなんだ。だからたいていは僕がじっとしてて、ミッキー君が僕のにおいをかいだりあま咬みしたり、すきなようにさせてあげてる。
彼くらい小さい柴ワンコだと、たとえ男の子でもこっちが余裕で相手してあげられるんだけど、大きくなって「どっちが強いかなあ・・・。」って思うようになると僕の方から「ウ〜・・・。」ってなっちゃうんだよなあ・・・。
それと、この画像を見て、僕がどこにいるかわかる?
遠くに住む人はちょっとわからないかもしれないけど「和泉葛城山」っていう山の頂上なんだよ。
山頂には展望台があり、紀ノ川沿いの町や和歌山市、淡路島、関西国際空港、大阪市街、神戸・明石等、大阪湾が全て見渡せます。
夏の運動不足を解消するためにって、お母さんとお姉ちゃんとで行ったんだけど、ここにはいろんなハイキングコースがあって、僕たちは「地蔵さん登山道」っていうコースを登ったんだ。
ここは山頂まで、だいたい2時間くらいかかったけど、かなり急な道もあって、途中休憩しながら頑張って歩いたよ。
うちのお姉ちゃんも夏休みに手を怪我したりして運動不足になってたから、ちょっとしんどかったみたい。
朝10時くらいから上り始めて上に着いたのがちょうどお昼で、僕のフードも持って来てくれてたから調子よくいっぱい食べられたよ。
そして、この日はお天気もよかったから、山頂からの眺めは最高だったよ。
平成20年10月4日
この画像の僕って若いでしょ。
1才とちょっとの時で、実ははじめてオフ会っていうやつに行ったときのものなんだよ。
その頃は幹事やら世話役を買ってでてくれる人がいて、定期的にそこかしこでオフ会があったよ。
しかも、どの会もゲーム大会やらその表彰やらで、「大イベント」だったよ。
僕も何回かに一回は参加させてもらってた。
でもその幹事さんもお父さんが単身赴任で遠くに行っちゃったり他の用事が忙しくなったりして、やっぱりいつも同じ人がお世話をするってことは難しくなるんだよねえ。
といってもうちもお父さんは休日出勤も多いし、今までのようなオフ会を開催するほどのアイデアもないしで・・・。
でも柴ワンコが集まるってことが楽しいんだから、それだけでもいいんじゃないかな。
それだと、誰が幹事とかってことなしに、どっかの掲示板にでも「何月何日に何処そこに行くからいっしょに行くワンはいませんか?」っていう書き込みで集まれる人が集まるってことでお気楽でいいかなって思ってます。
この25日は大変な数の柴ワンが集まりそうだけど、みんなでゾロゾロ行進する他に「こんなことやりませんか?」っていうのがあったらここの掲示板に書き込みしてね。
平成20年10月12日
いよいよ秋の遠足も、あと2週間くらいになって、ここの掲示板にもぞくぞく出席のお返事がきてて、僕も楽しみにしてる。
ただ、ちょっとうちの人が近頃気にしてることがあるんだ。
というのは、公園とか散歩してて、「かわいいねえ」って僕のことをなでてくれる人がいるんだけど、今までだとヨシヨシってされても平気だったのに、このごろは鼻にシワをよせて「ウう〜」って言ってしまうことがあるんだ。
小さい時は、どんなワンコでもどんな人でもよろこんで飛びついていってたのが、1才半くらいの時からオスのワンコにはちょっとガウガウになってきてたんだ。
それでも人にはまったくそんなことはなくて、いやな時でも迷惑そうな顔はしててもおこることはなかったんだ。
今でも他の犬種で男の子の仲良しの友達もいっぱいいるのに、どうして同じ柴ワンだとダメなのかもわからない・・・。
7才過ぎると気難しくなるのかなあ。自分でもちょっと不思議。
でも、今でも全然変わらないのは、同じ柴でもちっちゃいのと女の子にはまったくおこらないよ。
むしろちっちゃい子だと僕の方から首とかを出して咬ませてあげてるくらい。
女の子だと、僕が近寄ると向こうのほうが「あっち行ってよ。」っておこっても僕はおこらないんだ。
平成20年10月20日
ここの日記の更新、お父さんがすっかり忘れてたみたい・・・。
まあ毎日これといったこともなく、元気にやってるからいいんだけどね。
この画像は先週、「秋の遠足」の場所の舞洲ってとこに行ったときのだけど、きれいに手入れされた芝生の上を散歩するのは気持ちよかったよ。それに偶然可愛い女の子と会ったりもできるしね。
でも、今週末に20ワン以上の柴がぞろぞろ歩いたりして、おこられないかなあ?
ちょっと心配。
それから今年もワクチンの注射に行ってきたよ。聞くところによると、体重が11.3キロを超えたらお薬の量が増えるって聞いてて、ずっとお母さんが気をつけてくれてたけど、計ったら11.1キロ。ギリギリセーフ。
メタボ柴はかろうじて避けれたみたい。
平成20年10月25日
今日は待ちに待った「秋の遠足」に行ってきたよ。
なんと全部で27ワンも来たんだ。
顔見知りのワンはもちろん、前から一度会ってみたかったワンや、こういう集まりに初めて参加したちっちゃなワン、はじめて会って友達になったワンやら、とにかく柴ばっかり集まったよ。
画像はそんなワンだけの記念写真。クリックして大きくして見てね。
そして、今日はとにかくお散歩日和の一日で、それはここのお仲間の「魔女のおばちゃんグループ」がしてくれたんだってお父さんが言ってたよ。
芝生広場やら川遊びやらみんなめいめい楽しく散歩できたみたいでよかった。
それに割とまとまった公園緑地だったから散歩の距離もそんなになかったから小さな子も歩けたしね。僕にはちょっと歩く距離が物足らなかったけどね。
この画像はオスの柴ワン同士の定番の「どっちが偉いかガウリング」。
喧嘩がはじまるでもなく、お互いにガン飛ばしながら唸りあうんだ。
この画像は「レオン君」だけど、彼とは同じ年でしかもお父さんが一緒なんだよ。
だから異母兄弟。
いつものお仲間の「りんたろう君」や「尚隆君」だと、もう顔なじみで僕の方が年上だってわかってるから、はじめから僕の方からガウるんだけど、このときは初めて会ってどっちが年上かわからなかったから、ちょっと押されぎみの目をしてるでしょ。この様子はmovieで見てね。
ほかにも、怪我をしててずっと会えなかった「ももこちゃん」にも会ったし、ちっちゃい時に遊んであげて3年振りくらいに会った「雷君」やら紹介しはじめたらきりがないくらいいっぱい友達が来てたし、新しい友達もたくさん出来た。
撮った写真もいっぱいで、全部載せてたら何ページかかるかわからないくらいだよ。
下に今日の出席ワンをまとまてみました。

秋の遠足出席わんこ  Oct. 25, 2008


 1.ごん太君
 2.六華ちゃん
 3.鈴子ちゃん ●
 4.ウランちゃん ●
 5.りんたろう君
 6.もこちゃん
 7.黒斗君 ●
 8.虎哲君 ●
 9.チコちゃん ●
10.さくらちゃん ●
11.レオン君 ●
12.絵留ちゃん
13.凛ちゃん
14.ナナコちゃん ●
15.雷君 ●
16.桃太郎君 ●
17.福来ちゃん(石川県から参加!)
18.あいちゃん
19.パンチ君(名古屋から!) ●
20.ねねちゃん
21.エリちゃん
22.尚隆君 ●
23.あきと君(四国からだって!)
24.夏姫ちゃん
25.桃子ちゃん
26.ナギ君
27.りきまる ●

※飼い主さんのみ参加 −−−ぽんたママさん、日和ママさん

そして●印は僕と同じ犬舎出身犬!すごいよね。同窓会みたい。
(これであってるはずなんだけど、父さん・母さん頼りないから、もしかして間違ってるかもしれません。もし違ってたり、抜けてしまってたりしたらごめんなさい。)
あ、そうそう、気がついたらここのカウンターがじきに130,000になりそうなんだ。
また、自己申告で「130,000踏んだよ〜。」って言ってくれたワンコには表紙に僕といっしょに並んでもらいたいなあ。
ぜひ申告してね!