平成20年11月2日
可愛いでしょ。
この女の子は僕のおうちの近くに新しく来た女の子で「もも」ちゃん。
近くに住む柴ワンコもだいぶ増えたよ。
でも、男の子だと小さいときはいっしょに遊べるんだけど、大きくなったら僕の方カラ」ガウるようになって、相手も面くらってかわいそうなんだ。
「あれ〜?前に会ったときはオシリのニオイをかがせてくれたりして遊んでくれたのに、
なんで〜?。」って思ってるんだと思うよ。
でも女の子の場合は小さなときはもちろん、その子が大きくなってもいっしょに遊べるから僕もうれしい。
ただし、女の子の中には大きくなったら、反対にあっちが「近寄らないでよ!」って、僕がガウられることもあるから、ワンコの世界も難しいよ。
それと、この画像は僕の右の前足。
みんなは爪って定期的に切ってもらってるのかなあ。
僕もそうだけど、地面についてる指の爪は散歩してるうちに自然と磨り減ってるみたいだけど、上の「狼爪」っていうのは伸び放題だよね。
僕もあまり伸びて気持ち悪いから自分でガジガジやって切ったんだ。
爪切りりで切るほどすっきりとはいかなかったけど、暇があったら寝転んでガジガジしてたらきれいにできたよ。
おうちの人は怖がってあまり爪切りをしてくれないんだ。特にお父さんがやって一度切りすぎて血がポタポタ落ちたことがあったしね。
平成20年11月9日
今日も女の子のお話になるけど、こないだ皆にはぬけがけして「ナナコ」ちゃんと会ってきたよ。
彼女は今年6月生まれのまだちっちゃな子で、前の舞洲オフ会ではじめて会った子。
ここでリンクさせてもらってる「虎鉄」くんと兄弟なんだ。その時も、僕をお兄ちゃんかお父さんと思ってるのかすごく慕ってくれてて、ずっと僕の後をついてきてたんだよ。
そしておうちも近いってことがわかって平日に「大泉緑地」ってとこで会ったんだ。
この日も僕の後ろをにずっといて、ボール遊びをしてもいっしょにボールを追いかけてた。
僕も彼女はまだちいさいのがわかってるから、僕の遊んでるボールを先に取ってもおこったりしないで譲ってあげてた。
えらいでしょ。持ってきた僕の好物のおやつもあげたよ。
僕は女の子と小さい子にはぜったいガウらないんだ。かえって小さい子には首をだして「ほら、噛み付いてごらん。」ってしてあげる。
でもほんとに噛み付いてきたらスっとよけるけどね。
そんなふうに遊んであげるんだよ。
でも小さいときにいくらそうして遊んでても、その子が大きくなったら「ウウゥ〜」だよ。
平成20年11月16日
今週も毎度おなじみの「泉州組」で、これまたおなじみの「蜻蛉池公園」に行ったよ。
今回は、前の舞洲に来れなかったサクラちゃんと、その異母姉妹のウランちゃんが会うっていうのにお近くの仲間が便乗。
この日は尚隆くん、りんたろうくん、さくらちゃん、サクラちゃん、ウランちゃん、桐ちゃん、そしてちっちゃなナナコちゃん。

この日の女の子はみんな活発で、僕がボール遊びしてたらいっしょに仲間入りしてきて、一人の子に「これは僕のボールだから取っちゃダメ!」って注意してて僕が油断してる間に他の子がかっさらっていくんだ。
もちろん女の子だから怒ったりしないけどね。
それに、近頃の僕の散歩って、オッサンらしいと言えばそうなんだけど、ちょっと長い時間をかけても道中はブラブラ歩いてて、ちょっと行っては道端の草をクンクンしてマーキングして、それが終わったらまたブラブラ歩くっていうパターンがほとんど。
でもこの日は若くて元気いっぱいのワンコといっしょに遊んだんで、僕も釣られて両耳をぺったんこにして走りまわったよ。
おうちの人とおもちゃの取り合いをしたりして遊ぶのももちろんうれしいけど、こうしてワンコ同士ではしゃぎまわるのも、やっぱり年を忘れてスカっとするよ。
そして疲れたらこの画像みたいにまったり休憩する。
それにしてもここの公園ってほんとに広くてきれいで僕は大好き。
平成20年11月23日
近頃はめっきり寒くなったよねえ。
こないだまで「あ〜・・・。暑い。」って言ってたような気がするんだけどなあ。
僕が毎日行く公園の木々もすっかり紅葉しててきれいだよ。
散歩してて、道をはずれて植え込みに入ったりすると落ち葉をふんでザクザクいってる。
みんなもおうちの人に「紅葉狩り」っていうのに連れていってもらってる?
僕のおうちでは、最近お姉ちゃんが車の免許っていうのを取ったらしく、「りきまる、どっか連れて行ってあげよか?」って言ってるんだ。大丈夫かなあ。
今度お休みの日にみんなと会うときは、お姉ちゃんの運転で行くかもしれないよ。
それと、最近ずっと忘れてたけど、ここのチャットルームって全然使ってないんだ。
年末で忙しくなる前に一度したいんだけど、いつがいいかなあ。
そんな大それたことやってもサーバーっていうのがパンクしちゃうそうなんで、こっそりひっそりやるつもり。
特に遠くて普段会えない人が来てくれればうれしいな。
平成20年11月30日
この頃、お近くで都合のつくワンコで公園に集まるっていう機会が増えてうれしいよ。
集まるワンコもみんな散歩好きな子ばっかりで、広い公園の散歩道をワンコ仲間でおしゃべりしたりクンクンしながらゾロゾロ歩いては広場で遊んだり休憩したりで半日過ごすんだ。
そんな日はお昼寝しないでも平気。
特に最近は新入りの子も含めて女の子がいっぱいでウハウハ状態。
ただ、、ちょっとこのごろ寒くなったからかどうかわからないんだけど、何日かに一回、食べたあともどしちゃうことがあるんだ。
その時以外は全然元気でウン●の状態もいいんだよ。胃が悪いのかなあ。お医者さんに行った方がいいのかどうか迷ってる。
平成20年12月7日
ここ何日は大阪はとっても寒くて、うちの人はブルブル言ってる。
もちろん僕も夜寝るときはまんまるに丸まって鼻をおなかの中に入れてるけど、小さなときから夏に比べれば冬は好きだよ。
夜、散歩のために玄関に出たら、風がピューって吹いてるときなんかは、おうちの人は「ヒエ〜!」って言ってるけど、僕の場合はそんなときは思いっきり走るんだ。
そしたら体がポカポカ暖まるもんね。
もともと柴って、さむ〜い山の中を駆け回る犬なんだから、それくらいじゃないとね。
あ、それから僕のおなかの調子について、みなさんご心配いただいてありがとう。
今のところ何がきっかけでもどしてしまうのかわからないんだ。
普段はおなかが痛いなんてこともないし、下痢もしてないんだけどね。
一度年内にお医者さんに行って診てもらおうかなあって思ってる。
平成20年12月14日
今週は、週のはじめからおうちの人がバタバタしていて、朝早くに僕を散歩に連れて行ってくれたと思ったら夜までみんな帰ってこなかったりしたんで、「変だなあ。」って思ってたらいつも僕を可愛がってくれてたおじいちゃんが亡くなったんだって・・・。
僕のおうちに遊びに来たときはいつも尻尾をおもいきり振って大歓迎したし、僕たちが遊びに行ったときも、遠くからでもどのおうちがおじいちゃんのおうちか、僕はちゃんと覚えてた。そんなことがあって、おうちの人がいっぱい忙しかったから留守番が多かったんだ。
でも、おうちの人みんなが僕のご飯と散歩を気にかけてくれてたから、僕もかしこく待ってたよ。だから、毎日ほめてもらった。
でも、お母さんが「ダメ」って言ったおかしなんかもだまってくれたりしたとってもやさしいおじいちゃんが亡くなって、ちょっとさびしいよ。
それと、ここ何年かはおじいちゃんの年賀状はお父さんが作って出してあげてたらしく、今年の分ももうできてたらしいから、ほんとに亡くなったのは急なことだったみたい。
実は僕んちの年賀状もできてて、ちゃんと僕も載せてくれてたみたいだけど、それも出せなくなって残念だけど、仕方ないよね。
平成20年12月21日
おじいちゃんが亡くなって「お葬式」っていうのが終わって、僕のおうちに写真と「お骨」っていうのが来た。
それで、いつもはタタミのある部屋は僕はあまり入れてもらえないんだけど、僕もちゃんと「おじいちゃん」って分かるから、ときどきおうちの人の目をぬすんで和室のおまつりしてるとこに行ってあげてるよ。
そして近くでゴロンと横になったりしてそばにいる。
そしたらおじいちゃんが「ヨシヨシ」してくれるんだ。
ほんとだよ。ワンコにはわかるんだよ。
それでよく見てたら、おじいちゃんのとこに「ご飯」と「おかず」と「お水」をあげたりしてるのがわかって、ときどきそのお水を飲ませてもらってる。
お坊さんが見たらおもいっきり怒るだろうけど、うちのお父さんは「りきまるがお水ちょうだいって頼んだら、おじいちゃんはきっとくれると思うから飲んでもいいよ。」って。
でもおかずは僕の好きなお肉とかはないからいらないんだ・・・。
それから、ちょっと前から気になってた、僕のおなかだけど、この間お医者さんに行ってきたよ。でも特に大きな検査はしないで、今、食前と食後にお薬を飲んで、ごはんがこの画像の「プリスクリプション・ダイエット<犬用> i/d」っていうのになったよ。
このフードは消化器系の病気のワンコ用で、肉ではなくてとうもろこしが基本になってるみたいで、全然食べた気がしなくて困ってるんだ。
それにしても、療法食っていうのも病気の場所によっていろいろあるんだ。                          
ああ、早くお母さんのご飯、食べたいなあ・・・。
平成20年12月28日
今年も残りわずかになって、「年末」ってことでおうちの人がみんなバタバタしててちょっと退屈。みんなもそうでしょ。
今年はお父さんが入院したり、おじいちゃんが亡くなったりしていろいろとあった。
僕の場合は秋口あたりから、ときどきもどすようになって、こないだはもどしたものに血がちょっと混じってて、それを持ってお医者さんに行ったんだ。
それで上に書いた「療法食」っていうのをもらったんだけど、それを食べている間はおやつはもちろん、お母さんのごはんも食べられなくてほんとに困ったよ。お薬もあったし。
療法食っていってもそれほどまずくないし、おなかもすくからなんとか食べたけどね。
なんといっても僕の大好きなお肉が成分じゃないのがつらかったよ。
そのあと、一週間様子をみてももどさなかったから、消化のいいものなら食べていいってお医者さんが言ってくれて、やっとお母さんのごはんが食べれるようになったけど、これがおいしい・・・。
今まではせっかくお母さんが作ってくれたごはんも、その中で好きなものだけ選んで食べて野菜とかはいっぱい残してたんだけど、それもフードに比べればおいしくて、このごろはいつも完食。
(でも、またこれに慣れたら好き嫌いを言ってしまうんだろうなあ・・・。)
僕もいい年だから、消化のいいものを食べないといけないんだろうなあ・・・。
みんなも健康に気をつけて、いい年をむかえてね。