平成21年1月1日
あけましておめでとうございます。
僕のおうちでは、去年はお父さんがヘルニアっていうので入院したり、最後におじいちゃんが亡くなったり、僕も秋から胃の調子がおかしかったりしたけど、今年も家族全員そろって僕んち恒例のミニ登山と参拝をかねた「槇尾山施福寺」参りに行ったよ。
そして「家内安全」をお願いしてきた。
今年もみんな元気にどっかに集まってオフ会できたらいいなあ。
それにしても僕も気がついたら今年は8才になっちゃうんだ。
散歩に行っても、あたらしくお仲間になった柴ワンがたくさんできて、ほとんど年下ばっかりになってきたよ。
僕もちょっと前まで甘噛みしておこられてたのになあ。
年をとるのはちょっとさびしいけど、毎日元気に過ごしてる証拠だからね。
それに気持ちは小さいときのままだしね。
平成21年1月3日
年があけて3日経つんだけど、元旦にミニハイキングしただけで、あとはおうちの人も僕をおいて出かけたりしてるから毎日暇なんだ。
年末に買ったらしい、先っちょにぬいぐるみがついたブーツの湿気とりで遊んでわざと「コラ〜!」って怒られてみたりしてる・・・。
あ、でも年末にお母さんがレシピをどっかで見つけて作ってくれた「おいものおかし」はとってもおいしくて、毎日食べてるよ。
これは「さつまいもジャーキー」っていうらしいんだけど、去年の年末に、療法食フードだけだとかわいそうに思ってくれて、僕のおなかにいいものっていうことで作ってくれたんだ。
これがとっても甘くておいしいんだ。
これをフードの上にトッピングしてくれれば、これといっしょにフードもたくさん食べれる。
レシピとかはここのtopicsにまとめてあるから見てね。
平成21年1月10日
お正月休みも終わって、おうちの人もにんなお仕事や学校やらが始まって、また僕の生活のパターンが変わったので慣れるのに苦労するよ。
この画像はお休みの最後に連れて行ってもらったとこ(松尾寺っていうお寺の裏山)だけど、僕のおうちから車で20分も走ればこんなとこがいっぱいあるんだ。
でも平日はなかなか行けないけどね。
こういう、お気に入りの所は5つほどあるんだけど、どこも駐車場を降りたらどっちに行けば何があるか全部覚えてる。
そのなかでも一番好きなのは。やっぱり落ち葉のじゅうたんがひかれた細い山道かな。特にけもの道みたいなとこは駆け出してしまうよ。
それと、この画像に写っている青いリュックがお出かけアイテムなんだ。
出かける前にお母さんとかがこのリュックを出してきたら、「やった〜!どっか行くんだ!」ってわかるんだ。このリュックは僕が小さいときからのお出かけリュックなので、今ではちょっと痛んできてるけど、まだまだ愛用してる。
中身はもちろん僕のグッズがほとんどで、「お水・容器・おかし・ボール・長いリード他」。
それと、一度も会ってないんだけど、前からHPを通じての友達で、だいたい同じくらいの年の「りき」君って子がいるんだけど、彼の奥さんが年末から調子が悪くて入院してるらしく、お母さんがとても心配してる。
僕のこともそうだけど、ワンコの病気って、なかなか見つけられないのかなあ。
それともちょっと悪くなったら、ひどくなるのが人より早いのかなあ。
ちょっと調子が悪いくらいだと我慢しちゃうってこともあるんだろうけど・・・。
とにかく早く元気になって退院して旦那さんのとこに戻ってあげないとね。
平成21年1月18日
掲示板とかでは、みなさんが書き込みされてるから知ってると思うけど、前の日記に書いてた九州に住むお友達の「りき」くんの奥さんの「さくら」さんが、結局入院の甲斐なく虹の橋を渡っちゃったらしいんだ・・・。
実はここのHPからリンクしてる「ももこ」ちゃんのお母さんでもあったんだよ。
聞くところによると、彼女はとってもえらい奥さん(お母さん)で、旦那さんの「りき」くんや一緒に暮らす娘さん達皆に目を行き届かせるしっかり者だったんだって。
僕もそんなうわさを聞いてて、そんなきれいで立派な奥さんを持つ「りき」くんをうらやましく思ってたんだよ。
残された「りき」くんや娘さん達に「がんばってね。」ってエールを送りたいと思ってる。
平成21年1月25日
去年の年末から最近まで、週末のたびにおうちの人みんな何かと忙しくて、お正月の最後のほかはどっかに行くことがなかったんだ。死んだおじいちゃんのこともあったりしてね。もちろん朝晩の散歩は欠かさず連れて行ってくれてたけど、やっぱりもっと一緒に遊びたいんだよね。柴ワンコ仲間はみんなそうだと思う。
それで、時々おうちの人の足にマウンティングしておねだりしてたんだ。
それでお母さんがみかねて、平日の昼間に僕のお気に入りの大きな公園に連れて行ってくれた。
ここは端から端までいっぱい散歩したり走ったりできるし、大きな芝生広場があってボール遊びも思いっきりできるんだ。
もちろんそのときはリードも長〜いやつにしてもらった。平日でほとんど人やワンコもいなかったしね。
ボール遊びをするにも、こんな広いとこだと遠くまで取りに行くから、いつもは2〜3回投げてもらったら、「もういいよ。」って言っておうちの人のとこには持って帰らずに、どっか違うとこでペタンと腰をおろして休憩するんだけど、この日はうれしかったから「もう1回投げて〜。」って言って10回以上取ってはかえしをくりかえした。
おかげで帰ってからもぐっすり眠れたよ。
それと、ここの公園にはTVでも紹介されたことのある、大きな水仙のお花畑があって、この日もいっぱい咲いてたよ。
平成21年2月1日
寒い寒いって言いながらもお昼間は散歩してるとポカポカと暖かい日もあるね。
公園の梅もポツポツとつぼみもふくらんで、中にはお花も咲いてるから、春も近いなあって思うけど、みんなの行く公園はどう?
僕なんかのような室内犬だと皮膚が感じる季節感がないせいか、夏でも冬でも毛がはえかわるタイミングが遅くて、今でもかたまりで抜けてて、体の見た目も細く見えるよ。
だからほんとの冬の毛がはえそろって丸くなる頃にははとっくに春になってて、今度は逆に暑くてしかたなくなるんだ。
やっぱりワンコはお外の空気を吸って、お日様にあたるのが健康にもいいんだろうなあ。
僕も散歩の後なんかでお母さんが「りきまるはしばらくお外にいなさい。」って言われてお外で遊んでたりするけど、やっぱり退屈になってきて「おうちに入ります〜。」って頼んでしまう。
それから、この画像は「かいこさん」みたいだけど、実はお父さんが買ったPCの部品の箱に、中の物が壊れないようにいっぱい入ってたんだけど、これが床に置いてあって、ついそのひとつを僕がくわえたら、お父さんが「コラッ!。」って言ったからピューって逃げてるうちにひとつをゴックンしちゃったんだ。
やわらかい発泡スチロールってやつだからウンチで出るんだろうと思うけど・・・。
平成21年2月8日
先週僕がつい食べちゃったやつなんだけど、結局ウン○といっしょに出たのか出なかったのか、わからずじまい。
でも、水を含むと小ちゃくやわらかになるから大丈夫だと思う。
何か悪さしてくわえたりしてたら、おうちの人が「こら〜!」って、言って追いかけてきたりすると、逃げながらついゴックンって経験はみんなあると思う。
でも、物によっては危ないから気をつけないとね。とくに小さなワンコはね。
今週も平日のお昼間に「松尾寺」に連れて行ってくれたよ。
ここは近頃の僕のお気に入りで、獣道みたいな散歩道あり広場ありのとこなんだ。
土日はいろいろ忙しいことが多くて、お母さんやお姉ちゃんが気をつかってくれて、僕の好きな公園に行ってくれるんだ。
特にこの日はなんと下のお姉ちゃんの運転で行った。
免許を取ったばかりで練習中って言ってたから、いつもはうしろの座席の真ん中に立って前を見てるっていうのが定位置なんだけど、この日は誰にも言われてないのに助手席に座ったお母さんのひざの上だったよ。
平成21年2月15日
今週も先週に続いて平日お姉ちゃん達が空いてる日に、「ちょっと遠出」に連れて行ってもらった。
急に暖かくなった日だったから、二色浜っていう海岸。
久しぶりだったけど、海岸沿いの公園とか、僕はしっかり覚えてたよ。
ここはきれいなとこで、僕の柴仲間の「泉州組」のみんなも時々来てるはず。
春も近くなって、土曜・日曜はいろんなとこで柴ワンコオフ会をやってるって聞いてるんだけど、なかなか参加できないでいるのがさびしいけどね。
前に舞洲ってとこで会ったチビワンコも、だいぶ大きくなったって聞くから、今度会ったときは大人の貫禄を見せてあげないといけないなあって思ってる。
平成21年2月22日
このハンバーガーの形のおもちゃは、誕生日とか何かの記念日でもないんだけど、お母さんがふと立ち寄ったペットショップでお安く(198円!)売ってたので買ってきてくれたんだ。
例によって僕の大好きなプープー鳴るやつで、おうちの人が帰ってくるなり持って行って見せて自慢したよ。
だからここ何日かはこればっかりで遊んでる。
それからこの画像を見て、おうちの人は「太ってプヨプヨたるんでる。」っていうんだけど、そうじゃなくてワンコの皮ってもともとこんなふうにたるんでるもんだよねえ。
一説によると、こんなふうに皮がたるんでると、闘ったときに相手に噛まれても致命傷にならないからだって聞くよ。
皮はやられても肉はやられないって。
だからこれは「柴戦士」のしるしなんだよ。みんなもそうでしょ。