平成21年3月1日
もうここのBBSにも書き込みしてもらってるけど、土曜日に久しぶりに「泉州組」のみんなで槇尾山グリーンランドっていうとこに遠足に行った。
メンバーは僕と「尚隆くん」「サクラちゃん」「桐ちゃん」「りんたろう君」「ナナコちゃん」「ごん太くん&六華ちゃん」、それとコーギーの「しー君」。
槇尾山は僕んちが毎年元旦にお参りする施福寺ってとこが山の上にあって、金剛生駒紀泉国定公園っていうとこの中にある。そしてグリーンランドは全長100mのローラー滑り台やみかん園、あじさい園などがあって、頂上の展望台は、六甲山から大阪湾にかけての大パノラマが広がるんだ。
でも山頂まで行くのに急な上り坂を1時間位上ったから、僕達よりお母さんたちが「ハヒ〜〜・・・。」って言ってた。
山頂近くの芝生広場でお弁当とおやつ。
それと他のお客さんがほとんど居なかったので内輪だけでゆっくり遊べたし、特に今回は「男女対抗リレー」をやっていっぱい走ったよ。
平成21年3月8日
みんなはお気に入りのおもちゃってどれくらい持ってる?
僕は気に入ったものは大事に遊んでできるだけ壊さないようにしてるから、どんどんたまってるよ。
そして、おうちの人が「遊んであげる。」って言ったら「おもちゃ入れ」から僕が選んでひっぱりだして遊ぶ。
でも片付けたりしないから、遊んだあとはちらかしっぱなしなんだ。
だから僕がおうちの中を歩いてて、自分でつまづいたりして、おうちの人に笑われるときがあるよ。
そして僕が寝てるときに、誰かが落ちてるおもちゃを踏んでしまって「プー!」って音がして僕が飛び起きるってこともある。
そんなことがないように、おもちゃで遊んだらちゃんと誰かが片付けておいてくれないと、ね。
平成21年3月15日
今週も平日の晴れた日に「とんぼ池公園」に行った。
ここの展望台の景色はとっても気持ちいいし、散歩道も舗装路やら山道やら、平らな道や勾配のある道もあって、一周歩くだけで結構な運動になる。
ここは僕の一番のお気に入りの公園で、お近くのワンコ仲間で時々遠足で集まったりもしてるとこ。
それに、お母さんなんかは季節ごとに咲くお花畑を見るのも楽しみにしてるみたいで、この日は画像みたいに菜の花がいっぱいだったよ。
こないだ行った2月のときは、水仙のお花畑がきれいだった。
あともうすこし経てばサクラやツツジも見ごろになってくる。でも、僕はお花にはあまり興味ないけどね。
それと、この日はちょっとおもしろいことがあったんだよ。
ここの公園には大きな池があって、そこにはたくさん白鳥さんがいるんだ。
そして普段は池の中やら外で公園に遊びに来た人におやつなんかをもらってる。
でもこの日はその池からちょっと離れた広場の端っこの草むらに二羽がいて、一羽はずっとしゃがみこんでて、その周りをあと一羽がウロウロしてたんだよ。
「なんでこんなとこまで白鳥さんが・・・。」と思って近づくと、ウロウロしてる方がまるで「こっち来るな!」って言ってるように僕を見てにらむんだよ。
近くにいた人の話だと、きっとしゃがみこんでる方はお母さんで卵を抱いてて、その周りをお父さんが守ってるんじゃないかって言ってた。
なんかびびったよ。その様子はmovieで見てね。
平成21年3月22日
春になって、いろいろオフ会も計画されてるみたいで、どれだけ参加できるか思案中。特に今年の3月と4月はおうちの人が忙しいらしく、まだ決めることができないでいるんだよ。
5月には僕の出身の犬舎の「同窓会」っていうのもやるみたいだしね。
僕が赤ちゃんのときに世話をしてくれてたおばちゃんもちゃんと覚えてるよ。でも、僕のお父さんは、今は違う犬舎にいるらしいから会えないのがさびしいけどね。
聞くところによると、和歌山ってとこの犬舎で元気にしてるらしく、一度訪問して挨拶したいと思ってるんだよ。
なにせ「柴犬完成犬」っていう認定をもらっている立派な柴だから僕がいっても相手してくれるかなあ。
この画像は、毎日僕が散歩の途中で立ち寄るおうちの柴のミッキー君。
このおうちに来たときから知ってて、彼にとっては最初の友達が僕。
だいぶ大きくなってて、僕が顔を見せると「あそぼっ!」って寄ってくる。
それから、ここのホームページもおかげさまで140,000アクセスが近づいてます。
130,000のときもやったけど、キリ番踏んだ人と、その前後(139,999と140,001)の人、計三名の方に画像を送ってもらって、僕といっしょにここの表紙を飾ってもらいます。
踏んだことは自己申告で結構ですから、ここの掲示板で「踏んだよ〜!」って書き込みしてね。
平成21年3月29日
情けない顔してるでしょ。
この頃お姉ちゃんが「春休み」っていうことでお昼間もいることがあるんだ。
それで、おもちゃで遊んでくれたりしてるうちはいいんだけど、ふと思いついたりして、反対に僕のことをおもちゃにして遊んだりするんだよ。
僕には全然わからないんだけど、こんな風に紙に顔をつっこまれて写真を撮られるんだ。
動こうとすると、「じっとしてなさい!」って言われるから言われるままにしてたら、おうちの人がゲラゲラ笑うんだ・・・。
いったい何をされてるんだか・・・。
みんなもおうちの人にこんなことされることってない?
うちは特に下のお姉ちゃんにこういういたづらをされることが多いよ。
とほほ・・・。
平成21年4月5日
今週は、平日のお昼間に大阪府堺市にある「浜寺公園」ってとこに、いつもの泉州組でお花見に行ってきたよ。
ここはとっても大きな公園で、僕達の遠足はいつもそうなんだけど、みんなでダラダラいっぱい歩いた。
そして、ときどききれいに咲いた桜の花の下でまったり休憩した。
メンバーもいつもの顔ぶれで、一日のんびりしたよ。
オス同士が近づくと、普通はガウガウして「オレの方が上だ!」ってなるんだけど、こうして一緒に散歩してると不思議とガウガウにならずに一緒に歩けるから不思議なんだ。
女の子にはもちろん散歩の途中も休憩中もベタベタするけどね。
特に泉州組の女の子は愛らしい子ばかりなんだよ。
平成21年4月12日
きれいに咲いた桜も今週末あたりで散りはじめるみたいですね。
いつもの公園も桜がきれいで、昼間はポカポカと暖かくて一年でいちばんいい季節だと思うよ。
散歩しててものんびりで、道の真ん中で首をポリポリかいたりしてるよ。
でも、もうすぐあの暑〜い夏が来るかと思うと、ちょっと憂鬱だけどね。
あ、それから先週から掲示板でも話題になってるここの140,000のキリ番のことだけど、ちょうどのキリ番は、なんと僕のお父さんの会社の女の子だったらしい。土曜に会社のイベントで、お父さんが会った時に知らせてくれたらしいよ。
たまたまお昼休みに見たらキリ番を踏んでしまったものの、その子のおうちにいるのはシー・ズーで普段はRead Onlyなんで、楽しみにしていた柴仲間の方に申し訳ないから言おうかどうか迷ってたんだって。
シー・ズーといえば、中国の皇帝に可愛がられてた由緒あるワンコだし、ここのHPも他の犬種おことわりじゃないんで喜んで当選とさせてもらうよ。
ただし、お父さんは僕にこっそりと、「もし、キリ番踏んじゃったのが女の子じゃなくてオッサンだったら、柴じゃないからってすぐに失格にしてたよ」って言ってたよ。
でも、それはまずいよねえ。
平成21年4月20日
そろそろゴールデンウイークっていうのが来るらしく、
お友達もいろんなとこにお出かけしたりする予定があるみたいだね。
ワンコ同伴のペンションに行くっていう豪勢な予定やらオフ会やらみんなのHP見ると楽しそう・・・。
僕んちは特に予定もないから、今年も例年通り気がむいたときに近場の公園に連れていってくれるくらいかなあ。でも、そのときタイミングがあえばいつものメンバーに会えればうれしいんだけどね。
平成21年4月26日
29日の祭日は、淡路島ってとこで「関西四国合同柴犬ブログオフ会」っていうのがあって、もう4回目で近畿や四国の僕の知り合いもいっぱい集まるみたいで、なんとか行きたいって思ってたんだけど、おうちの人の都合がつかないから欠席になっちゃった。お姉ちゃんひとりで運転でもできたら連れて行ってもらうのになあ・・・。
お父さんまで「仕事するかも。」って言ってるし・・・。
このオフ会は洲本ってとこのリゾートホテルのそばで集合するみたいなんだけど、ここのホテルは目の前が海水浴場で、大きな露天風呂もあるとてもきれいなホテルだってお父さんが言ってたよ。行った事あるんだって。
「その代わり5月の連休はかならず思いっきり走れるとこに連れていってあげるよ。」って言ってるけどホントかなあ。
それから、2週間ここの表紙を飾ってくれた「りんたろう君」、どうもありがとう。
そして、お次に登場予定のシー・ズー君なんだけど、まだ画像ができてないらしいんだ。
もしかして恥ずかしいのかな・・・。
だから届き次第ってことで、楽しみに待ってる方、もう少し待ってあげてね。