平成21年5月3日
画像の右にいる柴ワンコなんだけど、実は僕のお父さんの「雄鉄号」なんだよ。
僕の生まれたのは兵庫県の明石ってとこにあるブリーダーさんのところで、お父さんもそのときは明石にいたけど今は和歌山県の岩出ってとこで暮らしてるんだ。
前から一度会いたいなあって思ってたところ、最近友達の「虎鉄」君のパパがインターネットで調べて教えてくれたんだよ。
そして、こちらから連絡をとらせてもらったら、こころよくご対面させていただくことになったんだ。
とにかくお父さんは「第100回全国展成犬A班5席成犬日保本部賞6本完成犬」っていう僕には訳のわからないくらいの立派な柴らしいってことは聞いてたけど・・・。
それで、めでたくご対面になったんだけど、まさかお父さんだと思わないから、男の子の柴にいつもするように、近づいていって低い声で「ウヴ〜」って唸って偉そうにしてみたんだ。それが上の画像。
いつも会う男の子の柴だと、喧嘩にはならないけど僕が唸るのにあわせて向こうも同じように唸ったり吠えたりして、結局どちらも引き分けみたいに引き離されておしまいなんだけど、この雄鉄号は僕が唸ってもまったく動じることなく、かえって尻尾を振りながらじっとこっちをにらみつけるんだ。しかも、ちょっとずつ僕の方に近づいて来ながらね。
僕もそれには「エッ・・・」ってなったよ。
それで結局僕のほうから目をそらしてちょっと離れることになっちゃったんだ。
やっぱり展覧会で賞をもらうような柴ワンって普通のワンとはちょっと違うんだろうか、それともこの雄鉄号だけが違うのかわからないけど、とにかくさすがの僕もちょっとびびったよ。
この画像を見てもわかるとおり、まだこっち見てるでしょ。
ずっと目を離さないんだもんなあ・・・。
これが貫禄っていうやつ?
雄鉄号は、僕より四つ年上なんだけど、毛並みも若々しくてかっこよかった。
そこのブリーダーさんにその秘訣を聞いたけど、「人間といっしょで規則正しい生活と適度な運動」だって。
こうして画像を見ると、やはり親子だから毛の質や配色なんかはお互い似てるんだけど、よく見ると肩とか後ろ足のつけねなんかは鍛えられてるって感じでお父さんの方がマッチョだったよ。
そこのブリーダーさんはペットショップもやってて、おやつとおもちゃを買ってもらって帰りの車の中で遊んだ。
貫禄負けのうっぷん晴らし。
平成21年5月5日
ときどきここのHPでもご紹介してる、岸和田ってとこにある「とんぼ池公園」は僕の庭みたいなとこで、「泉州柴ワン隊」の定期的な遠足の場所でもあるんだ。
「今日はとんぼ池に連れて行ってあげるよ。」って言われて喜んで車に乗り込んで行ったら、なんと、いつもの泉州メンバー以外にもいっぱい柴ワン(だけじゃなく、近頃オフ会にいつも来てるコーギーのシー君も)来てたんだ。
他にも石川県から黒柴の福来ちゃん、京都からウランちゃん・はやて君も参加で、あいにくの小雨の中何とか記念撮影をっていうことで、となりにガウらないワンを並べる組み合わせでなんとか収まったよ。
途中参加も含めて19ワンもいたんだ。
(上のとこの横の画像はクリックして大きくして見てね)。今回はりんたろう君のお母さんのカレンさんが幹事ってのをしてくれたらしい。ありがとう!
このメンバーでは年下が多いから、こないだ僕のお父さんと会って貫禄負けしたのとは違って、この日は他のオスわんこに一応威厳を示せたと思うよ。
特にこの頃オスわんこにガウり出したらしい、神戸から参加の虎鉄君には、わざわざガウらせて「そんなガウり方では全然びびらないよ。」って態度を見せといた。
なにせ2日前に貫禄の示し方をお父さんに教わったばっかりだもんね。
そして、こういう集まりで一番うれしいのは、可愛い女の子が集まるってことだよねえ。福来ちゃん、サクラちゃん、チコちゃん、六華ちゃん、ウランちゃん、ももこちゃん、なっちゃん、絵留ちゃん・・・。
おしとやかな子とかやんちゃな子やら、いっぱい来てて、においを嗅ぎあったり鼻をくっつけあったり楽しく過ごせた。
お昼ごはんを食べた後は、広い公園をいっぱい散歩できたしね。
平成21年5月10日
GWも終わって、今週末はみんなまったり休憩してるんかなあ。それともまだまだ若いから、別のとこに連れて行ってもらってるかもね。GWの後半は雨だったしね。
僕がオフ会とかに参加するようになった時は、どこに行っても最年少だったんだけど、今は僕より若いワンコが多くなった。
以前に遊び相手をしてくれてた先輩の柴ワンはみんなどうしてるのかなあ。
また会いたいなあ。
ここのdiaryでも時々「僕のお食事作法」のことは話題にしてるけど、この画像は「斜めアプローチ」と「半たれ尻尾」。
「さあ、ごはんだ!」ってなるとたいていはわき目もふらずにまっすぐ向かってがっつくのが普通で、柴らしいって思うけど僕の場合はお水の入ったボウル越しにご飯のにおいを嗅いで、おいしそうだったらちょっと移動して斜め向いたまま食べ始める。
足があたってお水をひっくり返すんじゃないか、おうちの人はヒヤヒヤしてるよ。
そして大きな塊はパクっとできないんで、咥えて下に敷いてあるタオルの上にいったん置いてからちょっとずつかじって食べる。
食べてる間、尻尾は上がってるでもなく、垂れてるでもなく、中途半端な位置にある。
(他の人に聞くと、食事中は尻尾を下に垂らしてるワンコが多いって聞くけどね)
とにかく僕の食事作法は「変わってる」ってみんなに言われるんだよ。
平成21年5月17日
みんなも受けてると思うけど、今年もフィラリアのお薬をもらいに行ったときに受けた血液検査の結果が出た。
「検査報告書」っていう立派なものをもらったけど、今年もまったく異常なしで安心したよ。
お母さんは、僕がドッグフードだけじゃなくて、手作り食も多いので栄養がかたよったりしてないかどうか、毎年この検査の結果が心配らしいよ。でも僕自身も最近野菜が足りないなあって思ったら、散歩の途中で道端の草を食べたりして、一応健康には気配りしてるつもりなんだけどね。
僕も8才で中年だから、これからも健康には気をつけないといけないって思ってる。
僕の場合は、一日2回の散歩がきちんとさせてもらえればおなかもすくし、規則正しい生活ができるかなって思ってる。
それと、この画像みたいに、洗濯物の上で寝るとか勝手気ままにさせてもらえたら言うことないけど、これはしかられた。
平成21年5月24日
神戸や大阪で「新型インフルエンザ」っていうのがはやってて、うちのお姉ちゃんの学校もお休みになって僕の相手をしてくれたから、今週は楽しかったよ。
ここはdiaryによくでてくる松尾寺っていう和泉市にある古いお寺の裏山で、ミニハイキングコースみたいになってるところ。
こういう「けもの道」みたいな山道は僕が一番好きなとこで、いつ行ってもついつい走ってしまう。(movieも見てね)
それと山道は向いてる方角によっては日陰になってとっても涼しいし、そんな道は冬の間につもった落ち葉がまだ残ってて、走るとザクザクいうよ。
そんなふうにお日様のささないとこを選んで行けば、真夏でも結構歩いて運動できるんだ。
そして山道を登りきったら展望台みたいなとこに出て、そこで休憩しながらフードを食べたら最高だよ。
それと、今度は海。
僕んちから近い「二色の浜」ってとこ。
実は23日は僕の生まれた犬舎の「同窓会」の予定だったけど、インフルエンザの問題で急遽延期になったんだ。
場所は兵庫県の「須磨」ってとこのはずだったんだけど、お天気もいいし近場の海につれて行ってくれることになった。
潮干狩りとか、BBQとか、割と人も来てたよ。
ここは毎年何度か来てるとこなんだけど、真夏は砂が焼けて歩くのもつらいんだけど、この日の日差しくらいだと熱くなくて歩きやすかった。
海岸を歩いてると他のワンコも来てて、いっしょに足を水につけたりして遊んだよ。
といっても僕の場合は海に入るっていってもせいぜいおなかが水につかるかどうかってとこくらいまでなんだけどね。
平気で泳いでるラブ君もいたよ。
僕が一番おもしろいのは砂浜を掘って遊ぶこと。
中から水がわいてきたり、海草が出てきたりして真剣に掘ってる。
ときどきゴミが出てきてクンクンしててしかられるけどね。
この日は掘ったら海の水が流れ込んで、その水が引いたあと、続きで掘ったらまた流れてきて、「なんだよ〜!」ってなったよ。これもmovieがあるよ。
それと、今週はまだあるんだ。
うちもとうとう買ったよ。「シェッドバスター」。
みんなはもう早くから持ってるんだろうと思うけど、僕もようやく冬毛が本格的に抜け出してきて、やっと通販で買ったらしいんだ。
普段は比較的毛のお手入れが楽な柴ワンでも、年に二回は大変だもんね。
それにしても、割と有名なだけあって(それにちょっと高いよね。安いとこ探して買ったけど)、ほんとにきれいになるね。
お父さんが帰ってきて僕をみたとき、「散髪したみたいにさっぱりしたね。」って言ってたくらい。
僕もこれだと毛がからまったとこを無理やり引っ張られたりしないから気持ちいいよ。
平成21年5月31日
オフ会とかでは僕も年長犬の方だから、みんなから「りきまる兄貴」と呼ばれたり、他のワンコが一触即発になったら飛んでいって「ガウガウ(喧嘩をするな!)!!」って偉そうにして、「さすがりきまる君。」とか言われるけど、実はおうちの中では怖いものがいっぱいある。雷はもちろんみんな怖いと思うけど、僕は外でビュービュー風が吹いて、窓とかがガタガタいったりするのも怖い。
それと変わったところでは、雨が降って濡れた傘を、次の日とかのお天気のいい日に玄関の横とかに拡げて干してる特に、風が吹いてそれがバタバタガタガタ音をたてると怖くなる。
結局、普段はしない異様な音が怖いんだよ。
わけがわからないせいだと思うんだけどね。
掃除機の大きな音なんかも怖いけど、これはどこから音がしてるかわかるから、ワンワンって立ち向かって掃除機の先っちょに噛み付くけどね。
この画像はちょうど外で強い風が吹いてて、窓がガタガタいうんで逃げ場所を探しているうちに、うまいぐあいに隠れる場所が見つかったときのもの。
ここにいれば何かあっても大丈夫・・・。
平成21年6月7日
ご近所のおばちゃんが訪ねてきたと思ったら、その親戚さんのとこで飼う柴の赤ちゃんといっしょに来たんだ。
生まれてからまだ一月半の女の子っていうことだから、ちょうど僕が今のおうちにやってきたときと同じくらいの大きさなんだ。
僕の場合はこの頃になると耳が立ってたけど、この子はまだ寝ていて、とっても可愛かった。
ブリーダーさんのとこから一緒に帰って来て、これから初めて新しいおうちに行く途中だったらしいよ。
抱っこされてて動かないから、僕もぬいぐるみかと思ってたら、匂いはワンコの匂いがするし、わけがわからず最初は前足で恐る恐るさわってみたりしてたんだ。
お母さんは、万が一僕が噛み付いたりしたら大変だから最初はあまり近寄らせてくれなかったけど、僕が落ち着いた頃にやっと匂いをかがせてくれた。
大きなワンコと違う匂いがして、頭の先からおしりまで身体中クンクンしたよ。
おかげで、この子の身体中僕のハナで濡れちゃったよ。それにしても全然怖がらず、堂々とした子だったよ。
平成21年6月14日
僕が着させられてるのは、お姉ちゃんが小さいときに使ってた「ライフジャケット」っていうやつらしい。今年の夏にどっかの海に旅行に行く予定があるからっていうんでウエットスーツやら何やら引っ張り出してると思ったら、こんなのを見つけて無理やり着せられた。
これを着てたら海に入ってもプカプカ浮いてられるそうなんだけど、僕としては泳ぐ予定は全然ないんだけど・・・。
それにしても、お姉ちゃんはいつも僕に何かやらせたり着せたりしておもちゃにすることが多くて困ったもんなんだよ。ただ、写真をとったり笑ったりするだけで、いつもちょっと我慢してたらすぐ済むこともわかってるからじっとしてるんだけど、どの画像も「困ったなぁ・・・。」って顔で写ってるから、いつも偉そうにしてる僕の年下の友達への威厳がなくなってしまうのがつらいなあ。
それにしても、このライジャケ、あまりに僕にぴったりなんで、今年の夏はどっかでほんとに泳がされるんじゃないだろうな。
それから、この画像の子猫ちゃん、可愛いでしょ。
いつも行く近くの公園に、のら猫さん一家が住み着いてるんだけど、春に子猫が生まれたみたいなんだ。
僕が見つけて追いかけると側溝の中をピューって走って逃げるんで、おうちがどこか、わからないんだ。
この二匹はまだ小さいから、あんまりワンコも怖がらないんだ。この子たちの親もわりと元気そうだから、近所の人とかがえさをあげたりして、世話をしているのかもしれないけどね。
僕のおうちの周りはニュータウンって言って、以前はおうちもあまり建ってなくて、この公園も人の行き来が少なくてさびしいとこだったから捨て犬・捨て猫が多かったとこで、この子たちの親もそんな風に捨てられてた者同士で夫婦になったはず。元気で大きくなれよ。
これは僕の足のアップ画像だけど、ちょっと前から左の後ろ足の裏がチクチクして、暇があればペロペロしてたんだ。
それでよく見たら、肉球のポチポチの土台の部分をパットっていうらしいんだけど、その一部が赤くなってたんだ
オシッコとかした時に両方の後ろ足でピンピンと思いっきりけるので、その時にケガしたのかもしれないんだ。
それで、散歩の後消毒液にこの足だけチャプンとつけて洗ってたらましになってきたよ。
この肉球の奥って、僕の場合割と痒くなったり、できものができたりして弱いとこなんだ。
平成21年6月21日
僕がどこにいるかわかる?
実はこれはラベンダーっていうハーブの植え込みなんだけど、ここの下の土を掘ったらとても冷たくて気持ちいいから、毎年暑くなると潜り込んでせっせと掘ってはごろんと横になって休憩する避暑地なんだ。
そして毎年堀りすすめるもんだから、今ではまるで洞窟のようになってる。
ハーブの香りにつつまれた日陰の天国だよ。
どんな様子かはmovieを見てね。
それと、岸和田の蜻蛉池公園に雷君・たなやんさん・ばあばさんが来たよ。
実は彼の家はここからとっても遠いけど、ここのあじさい園に行こうってことなったらしい。
集まったのは、雷君、尚隆君、りんたろう君、サクラちゃん、ナナコちゃんと僕。
この日は日差しが強くてとても暑かったけど、木陰は涼しい風が通って気持ちよかった。
男ワンコ同士はそれなりに緊張しながらも大きくガウガウすることは無かったよ。
この画像は、雷君と微妙に意識し合ってるとこ。そんなことしながら満開のあじさい園を楽しんだ。
よそのおばちゃんが「こんなに沢山の柴犬が喧嘩せんと居れるってすごいねぇ」って
褒めてくれたよ。
僕達には当たり前の風景なんだけどね。
雷君はロングドライブの疲れも見せずに元気に歩いてたし尚隆君とも仲良くまったりしてたな〜
雷君と僕がすごく似てるって、ばあばさんとお母さんが嬉しそうにしゃべってたよ。
胸の白いところとか顔や身体の配色、色目など、ほんとにそっくりだよね。
尻尾の巻きは雷君の方がクルクルだけど。
僕とナナコちゃんは、大きな遊具で「ひゃっほ〜♪」って遊んだよ。(ひゃっほ〜って喜んでたのはお母さんなんだけどね。)
尚ちゃんは、御主人様と一緒に長〜〜いコロコロ滑り台を滑ってたよ。
彼はいつも勇敢だよね。
りんたろう君とサクラちゃんは、もうみんなが公認のカップルになってたよ。
結婚しないのかな〜
平成21年6月28日
和歌山の「海南」ってとこにある「和歌山マリーナシティ」に行ったよ。
ここは僕のおうちからでも1時間ちょっとで行けるんだ(ただし、高速道路をかなりかっとんで行くけど)。
ハーバーだけでなく、「ポルトヨーロッパ」っていうテーマパークやら天然温泉、とれたての海産物を売ってる黒潮市場とか施設がいっぱいあるんだ。http://www.marinacity.com/
その黒潮市場では、お気に入りの食材を買って海辺のテラスでバーバキューを楽しめるとこがあって、数年前まではワンコもOKだし手ぶらで行って楽しめるから、ちょくちょく行ってたんだ。
でもわんこNGになってからはちょっと足が遠のいていたんだけど、今回はふと思いついたように夕方出発で行ったんだ。
ただ、テーマパークはこじんまりしたとこで、前に行ってたときよりお客さんも少なめだった・・・。
やっぱりテーマパークって言えば、みんなUSJに行くのかもね。ここの雰囲気も僕は好きなんだけどなあ。
この日はマグロと炙りサバをもらって食べたけど、さすがにおいしかったよ。それにここまで来ると大阪の海とは違って、外海もすぐそこって感じでいいもんだよ。
もうちょっと足を伸ばせば白浜なんだけど、そこまで行くには朝から行かないと無理だけどね。
そして、いつも立ち寄るんだけど、ここのハーバーはさすがに外洋に近いせいか、太平洋まで出かけてトローリングができるほど大きなモータークルーザーやら、ヨットでも外洋航海向けのクルーザーが係留されてて見てるだけでも楽しい。
お父さんは、「りきまるもライフジャケット持ってるし、今年はマリンスポーツもやってみようか。」って言ってた・・・。
まだ忘れてないみたいだよ・・・。
それから今年も抜けた冬毛でお母さんが「キーホルダー」を作ったらしい。
去年作ったもっと大きなやつがボロボロになるともなく丈夫に一年持ってたみたいだよ。
それにして材料がワンコの毛で、クンクンするとワンコのニオイのするキーホルダーって愛犬家じゃない限り持たないよねぇ。興味ある人はお母さんに作り方聞いてみて。