平成21年9月6日
こないだからアンケートをとってた「秋の舞洲遠足2009」の日程も早々に決まったみたい。
うちの人は、「去年は初めてでペースもわからないから緑地のとこだけにしたんだけど、今年はせっかくだからもっと歩いて舞洲中をできるだけ探索したいなぁ。」って言ってた。
地図で見ると、全部歩いたら5kmくらいかなあ・・・。
10月31日なら、ずいぶん涼しくなってるだろうから僕も歩けると思うよ。
もし真夏なら「僕、もう歩けません・・・。ちょっと休憩します。」って座り込んでしまうかもね。
ちっちゃい子とか、たくさん歩くのが苦手なワンコでも途中自由にショートカットとかしてチェックポイントに先回りしたりして、自分のペースで歩けばいいもんね。
舞洲も、歩き回れば「木陰の道」、「川の流れる道」、「海沿いの潮の香りのする道」やら変化があるからおしゃべりしながら歩いたらあっという間に時間が過ぎると思うよ。イベントができる大きな広場もあるしね。去年は27ワンが集合したけど、今年はどうなるかなぁ・・・。
10月31日までっていうと、まだ一月半あるから、忘れないようにしないとね。
それから、情報はここのHPのトップの「秋の遠足2009in舞洲はこちら」を定期的に見といて欲しいんだけど、参加予定の人はその中にある「参加表明フォーム」っていうのを送っといて欲しいんだよ。
これは、直前に延期するとかの連絡や、「誰々が参加したよ〜」って後で報告したり、「何々ちゃんが次のポイントで来るはずだからちょっと待ってあげよう」とかの連絡用に使わせてもらいたいんだ。
平成21年9月12日
10月31日に決定した「秋の舞洲遠足]
だけど、既に19名、21ワンの参加表明をもらってる。
定期的に参加表明ワンコ名を公開しようかどうか考えてるんだけど、途中経過も知りたい方っているかなぁ。
ここのBBSにでも意見を書いてもらえるとうれしいなあ。
それと、参加表明は前日までOKだから、まだ予定が決まらない人も急がなくてもいいからね。
今度の舞洲もその中のひとつだけど、僕も、「いつものお散歩コースの公園」「ちょっとお出かけ公園」「本格的お出かけ公園」を持ってるんだ。
本格的おでかけとなると、その都度「ここがいいかなぁ、あそこもいいなぁ。」って選ぶ方が多いんだけど、ちょっとお出かけは大体決まってきてる。どんなとこか分かってると安心して遊べるしね。
僕のおうちが和泉市っていう大阪の南の方にあるから、ちょっと行くとお山があって緑と公園には恵まれてると思うよ。
桃山大学の隣の「宮ノ上公園」(ここは、りんたろう君のいつもの公園)・とっても広い「蜻蛉池公園」・ひつじさんやうさぎさんのいる「久保惣美術館公園」・山道をミニハイキングできる「松尾寺公園」
本格的山登り(といっても30分くらい)の「槇尾山施福寺」・「槇尾山グリーンランド」、それに「光明池公園」などなど・・・。
他にも地図なんかを見てたらいっぱい大きな公園があるんだけど、上に挙げたところは僕も全部覚えてて、「こっちでしょっ!」って先頭切って走れるお気に入り公園。
今度の舞洲はまだ完全には覚えてないけど、がんばって覚えてお気に入りのひとつに入れるつもり。表紙からリンクしてる「秋の遠足2009in舞洲はこちら」が更新されてるから、時間のあるときに見てね。 
それと、おうちから徒歩1分のところに動物病院ができたんだ。
こないだ「開院前の内覧会」ということで、中の設備やらを見せてくれる会をやってて、お母さんがちょっとのぞきに行って僕の名前を書いたら既に70何番だったらしい。僕のおうちの周りもワンコやニャンの数は多いんだなぁ。
でも僕は小さい時から通ってるとこの女の院長先生がやっぱりいいよ。
平成21年9月19日
僕にとっての「ちょっとおでかけ公園」のひとつの二色ノ浜ってとこに行ってきた。
ここは海水浴場なんだけど、この季節になると人も少なくて、のんびりしたよ。
ちょっと足が濡れるとこまでなら気持ちよくていいね。
それから、舞洲遠足の方もぞくぞくと参加表明していただいてて、既に去年の参加数より多くなってるからびっくりしてる。
去年と同様にまったりとぞろぞろ散歩するだけっていう予定をたててるだけなんだけど大丈夫かなぁ。
でもまあ僕んちが主幹事なんだから、適当だろうっていうことは知ってる人は知ってると思うけどね。
もしかしたら、もっとしっかりした副幹事を誰かにお願いするかもね。
指名された人はお願いしますね。
それと、ここのホームページのカウンターも、そろそろ150,000が近づいてて、130,000の時は応募者の中から僕の抽選で、そして140,000は自己申告でそれぞれここの表紙を飾ってもらったんだけど、今度はキリ番プラス「りきまるのおたくクイズ」っていうので決めようかと。
クイズは15問で、中身は挑戦してのお楽しみ。
僕のことをどれだけ知ってるかっていう、他の人から見たらほんとにどうでもいいような冗談クイズです。ここに昔から来てくれてる人は、ずっと前に「りきまる度テスト」っていうのをやってみてくれたことがあるはず。
トップページからリンクさせとくから、我こそはと思われる方はやってみて。
念のため、ここにもリンクを貼っとくよ。
                             りきまるの「おたくクイズ」はこちら
平成21年9月22日
このつり橋知ってる?谷瀬の吊り橋っていうとこで、高さが54m、長さも297mあるんだ。奈良県の十津川村ってとこにあるんだけど、ちょっと前に僕の同窓犬(同じブリーダーさん出身犬)の虎哲君が行ってきたみたいで、僕も渡るのに挑戦しに行ったんだ。
行程はこんな感じ。
とにかくここらあたりは高速道路や整備された広い観光用道路がないから、とにかく山道の国道をひたすら行くんだ。
おまけにうちのナビが「近道」と判断してなのか狭い県道に誘導するもんだから、僕やお姉ちゃんはちょっと気持ち悪くなったし、お父さんは腰が痛くなったらしい。
「モンテカルロラリーを走ってるみたいだ。」って言ってたよ。
そして、ここの有名な観光地としてはこの画像の○印のとこらしい。
マップをクリックしてもらったら大きな画像で見やすくなります。
連休中だったんだけど、高速料金が安い恩恵のないとこだったからなのか比較的人は少なめだったし、お昼ご飯を食べた河原は誰もいなかった(もしかして立入禁止だったのかも・・・)。
道の駅にある「湯泉地温泉」の足湯。
源泉はとっても高温だそうで、お湯はとっても熱くて、おうちの人がちょっとつけてただけで足が真っ赤になってたよ。
とにかく水はとっても澄んでてきれいだった。これだけ山奥だもんねぇ。
いろんなとこにキャンプ場があったけど、夜にここで見る星空はすばらしいんだろうなぁ。
そういえば、この十津川村の近くの大塔村というとこに「大塔コスミックパーク星のくに」というとこがあって、秋はお月見会とか星空観察とかいろんなイベントをやってるみたい。
ずっと川沿いに国道が走ってていろんなとこから河原に下りることができるんだ。
第三セクターが経営してる「ホテル昴」っていうとこがあって、ここは天然のかけ流し温泉で、日帰り入浴もやってる。敷地も広くて、その中にここ十津川村名物の「野猿」っていうのもあるんだ。
これは「人力ロープウェイ」で、両岸から川の上に張ったワイヤーロープで吊り下げられた「やかた」に乗って、自力で引き綱をたぐり寄せて進む乗り物で、猿が木のつるを伝って行く様子に似ている事からこの名がつけられたそうです。
この野猿は十津川村の中にいくつもあるらしいんだけど、うちの人は他の人がやってるのを見てしんどそうだからやめにして、ここでも足湯につかってたよ。
えっ?・・・「それで、りきまる君は吊り橋を渡ったの?」って?
えへへ、それはmovieを見てのお楽しみ。
とにかく揺れる。人が渡ってるからっていうのもあるけど、高さがあるから風でも揺れるんだ。それと下が見えてるから、その怖さもあるしね。
平成21年9月27日
※今日のdiaryはどの画像もクリックしたら大きく見えるよ。
関西の人なら神戸元町の南京町っていう中華街にある「老祥記の豚まん」って知ってるでしょ。
ここはいつでも行列のできてるお店なんだけど、実は発祥は同じだけど今は別々になってる「老祥紀」っていうお店が(「記」と「紀」の文字が違う)元町商店街の中にあって、地元の人はむしろこっちの方に行くって聞いたんで味を確かめに行ってきたよ。
いわば「元祖」と「本家」みたいなもんかなぁ。
で、食べてみたら(といっても僕がもらったのはほとんど皮だけなんで、感想はおうちの人のだけどね)、こっちの方がちょっとあっさりしてておいしかったらしい。ただ、この頃は「蓬莱」の方がおいしいっていう口コミもあるらしいし、食べ物の評価って結局人それぞれだから難しいよね。
左がその「老祥紀」のある神戸元町商店街。ここは三宮のような大都会より昔日の神戸の雰囲気を残しててよかった。やっぱり靴屋さんとカバン屋さんが多かった。
そして右の画像が「南京町」という中華街。入り口に立ってると街の通りからいいにおいがプ〜ンとしてきて、僕もクンクンしてたよ。
でも街中をぶらぶら歩くだけだと僕としてはつまらないなぁって思ってたら、この後「神戸メリケンパーク」っていうとこの大きな芝生広場で遊べたから満足。
ここは海風が吹いてて、ボールを追いかけて走っててもとっても気持ちよかった。
僕がここで遊んでる間、お姉ちゃんは「モザイク」っていうところでショッピングしてたみたい。
それと、同じ海でもこっちは和歌山。
ディンギーっていう二人乗りのヨットでレースをやってるところ。ただレースって言っても、今回のは「世界選手権」で、外国からもいっぱい参加してるらしいんだ。
知り合いが出てるっていうんでこの日は観戦と応援にやって来たんだ。
この画像はみんないっせいにスタートしたところ。
セールに「JPN」とか「AUS」、「GBR」とか書いてあると国際的でかっこよかった。
僕にはよくわからないけど、海の上の何箇所かに大きなブイ(マーク)っていうのが置いてあって、それを何回か回って一番速くゴールに帰ってきた人が勝ちっていうことらしい。
ゆっくり走ったらのんびりして気持ちいいのかもしれないけど、みんな必死にかっとんでるから危ないよね。
これが知り合いの人がゴールしてからいっしょに撮らせてもらったもの。
聞いたところによると、なんと10位くらいだそうで、ということは世界で10番目くらいってことだからたいしたもんだよね。
それと、この船はうちのお父さんとお母さんが二人で乗ったこともあるらしいんだ。
でも何度やっても息がまったく合わなかったからコンビ解消になったって聞いてる・・・。
ここでも当然僕としては暇なので堤防の日陰でブラブラしてたんだけど、たまたま同じようにレースに参加してる人の家族でワンコを連れてる人がいて、いっしょに遊べた。
もう12歳の女性らしいんだけど、レトリバーらしくとっても陽気なワンコで、暇で仕方なかったから僕の方が積極的に「遊ぼ、遊ぼっ。」っていったら快く相手してくれたよ。むこうも退屈してたのかもね。
平成21年10月4日
僕が生まれたのは「赤根川辰巳荘」っていう、兵庫県の明石ってところにあるブリーダーさんのところなんだけど、同じ出身の柴ワンが集まる「同窓会」に行った。
総勢30ワンが集まったんだけど、さすがに同じ犬舎出身だけあって、お父さんが同じワンなんかはみんな割りと似てておもしろかったよ。
画像をクリックして見てね。
もちろん、いつもいっしょに遊ぶワンもいっぱい居て、僕を見つけたら「あ、りきまる兄ちゃ〜ん!」って言ってご挨拶に来てくれたよ。
他にもブリーダーさんのとこのHPで、お名前だけは知ってたワンとかと初めて実際に会うこともできたし、楽しかった。
でも、あいかわらずオスのワンにはガウガウになっちゃったけど・・・。
開催された場所は「須磨海浜公園」っていうとこで、この日はとってもいいお天気で、例によって波打ち際で足をつけて遊んだ。
それにしても今日集まったワンの中では僕が最年長だったんだけど、ほんとに月日が流れるのはあっという間だよ。
僕がオフ会なんかに顔を出すようになった頃は、どこに行っても最年少で、他のオスワンにガウられてたもんねぇ。
平成21年10月12日
この連休は、岡山・鳥取に行ってきた。
ほんとはワンコもいっしょにOKのペンションなんかに泊まって、と考えてたんだけど、おうちの人みんなの都合が合わなかったので結局日帰り強行軍。
行き先は、前にお友達の「雷」くんが行ったって聞いてた蒜山高原ってとこ。
うちからだと阪神高速「池田」〜中国自動車道「落合」〜米子自動車道「蒜山」というルートになる。そして訪問したのは下のところ。
蒜山高原はとにかく雄大。広〜い牧場の中でジャージー牛さんがのんびり草を食べてたけど、さすが岡山県、ここまで来るとやっぱり関西とは違うなぁって思ったよ。
このジャージー牛はイギリス原産で、デンマークとかニュージーランドなんかでは乳牛では最も多いらしい。
身体の毛は茶色でなんか僕に似てたよ。そして好奇心が強いのか、僕がいるとずんずん寄ってきて面と向かって強い鼻息をフンフンするからびびったよ。
そして、子牛はとっても可愛くて、バンビみたいな目をしてたよ。
もちろん、この牛さんの牛乳・ヨーグルトを堪能させてもらったよ。おいしかった。











ここは、牧場に隣接したお馬さんに乗れるとこ。
お姉ちゃんが乗せてもらってた。
乗馬っていうと、今まで行ったことあるのは広い広場を一周してとかだったけど、ここは森の一本道をゆっくり散歩させてくれるからとっても気持ちよかったって言ってた。
でも牛さんと違って、お馬さんは僕を見るとジロってにらむからちょっと怖かった。
僕から近づくのも、この画像が限界。僕には羊さんか牛さんでいいよ。
これは次に行ったハーブ園。
ここは山の斜面を利用したとこで、今は開花の季節じゃなかったけど一面のラベンダー畑があった。
上まで歩くと「蒜山三座」と「大山」が一望できる。
お昼ごはんは「ジンギスカン」を予定してたけど、ここのハーブの香りに誘われてテラスで食事。
もちろんハーブティー付。
そして次に向かったのは、なんと日本海に面した境港
来るとき走った米子自動車道を今度は北までひた走り。岡山県から鳥取県へ。
行き先と目的は「水木しげるロード」と「海鮮どんぶり」。
駅から続く道沿いの商店街が、「ゲゲゲの鬼太郎」に出てくる妖怪のテーマパークになってるとこ。
大山って蒜山高原から見たら南側から見てるっていうことになるんだけど、その時はとってもおだやかそうなお山に見えてるんだけど、北に走って北側から見ると「北壁」がはっきりして、険しくて厳しい表情になることを発見した。











この日もいっぱい人が訪れてて、僕としては「あまりおもしろくないなぁ」って歩いてたら、小さな子が「ねぇ、このワンコも妖怪?」って聞くんだ。妖怪じゃねぇよ。
この境港もとってもいいとこで、「美保湾」っていう海に面してて「山陰・夢みなと博覧会」が開催された跡地なんだって。そんな博覧会やってたんだね。
海沿いが大きな公園になってて僕もいっぱい遊んだよ。
僕が遊んでる間、中にある「境港おさかなセンター」の隣にある「市場食堂」でおうちの人は交代で画像のどんぶりを食べてた。
今回は連休中できっと車が混んでるだろうってことで、朝の5時半くらいに出発、途中上の画像のとこ以外にも、大きなドッグランのある中国自動車道勝央SAで遊んだりして、僕がうれしいとこに寄り道しながらの日帰り旅行で楽しかったよ。
全部でだいたい600kmほど走ったらしいよ。
走ってる間は寝てたから僕はわからないんだけどね。
平成21年10月18日
こないだの岡山〜鳥取日帰り旅行以降は、さすがに休憩。
あ、みんなには内緒のデートは一度したけどね。うふふ。
僕の「お食事作法」については、ここのHPのいろんなとこで書かれてるけど、今日もその話題。
画像に写っているのは「レンコン」。
ほんとに食べるつもりなら、普通のワンコだったらひと噛みか,いきなりゴックンだと思うんだよね。
僕の場合、あんまり積極的に食べたいとは思ってないんだけど、せっかくくれたから食べとこうというスタンスで臨んでいるので、これくらいのものを食べるのに長い時間カミカミしてる。
「ああ、おいしいですよ〜、ほら食べてるでしょ〜。」ってわかってもらいたいってこともあるんだよね。みんなはどんな感じ?
詳しくはMOVIEを見てね。
平成21年10月25日
平日に、おなじみの「泉州チーム」で公園に行ってきたよ。
「尚隆くん」とか「りんたろうくん」たちなんかとは、もうお互いによく知ってて僕を年上としてたててくれるから、僕もあまりガウることもなくなった。
大きな公園に平日、5〜6ワンで行くとロングリードで全力疾走してボール遊びできるからいいよね。
大阪の南の方で、ちょっと行くと大きな公園がたくさんあるし。
この仲間でのお出かけはいつも気まぐれのサプライズで、自動車でどっか行くんだって思ったら公園に着いて、いつもの顔ぶれがいてるっていうパターン。
でも今度の土曜日はいよいよ舞洲遠足で、なんと50近くのワンが集まるそうだよ。僕がほとんど一番年上だと思うから今から緊張してる。
先頭を歩いてみんなをリードしなくちゃね。

お姉ちゃん
「りき〜!そんなとこで何してるん?」

りき
「・・・・・・・。」

りき
「そろそろおうちに入れてくれません?
おなかもへったし。」