平成21年11月1日
10月31日は待ちに待った「秋の舞洲遠足2009」だった。
昨年の第1回は27ワンの参加だったんだけど、今回は事前の参加表明だけで50を超える予定だったんでおうちの人は大慌てしてたよ。
なにせ遠足なんで、50のワンがぞろぞろ歩いたり集まったりって、ほんとにできるのか心配してた。
そして実際はサブのスタッフを快く引き受けていただいたり、こういうオフ会のご経験がある方にもいっぱい協力してもらい、それに何よりも参加者のみなさんのマナーがよくて公園に来てる他の人にも迷惑をかけずに一日過ごせたから、幹事犬である僕もほっとしてる。
一応復習しとくと、下の表が今回参加いただいた方です。
(もしかして、もれてる方もいらっしゃるかも・・・・。)
「秋の舞洲遠足2009」参加ワン名簿(敬称略)
オーナー名 ワンコ名 年齢 性別
1 虎哲パパ 虎哲 1
2 カレン りんたろう 5
3 JUN 小次郎 5
4 MIYAKO なつき 1
5 はるき 0
6 福来ッチ 福来 4
7 スマイル 4
8 ふくまる母 桃子 1
9 はるきち さくら 3
10 ごんママ ごん太 11
11 六華 1
12 JUNKO ちこ 5
13 ナナコママ ナナコ 1
14 日和ママ 日和 5
15 はやてのおかん はやて 1
16 テンパパ テンスケ 5
17 こまめのママちん こまめ 2
18 レオン姐 レオン 8
19 りん子 絵留 12
20 フミ・ユウ 2
21 尚隆主人・あきお 尚隆 4
22 りり くるみ 1
23 Yukari 7
24 りくのおかん 3
25 0
26 0
27 みぃすけ ねね 2
28 ももんが 伊吹 7
29 ナギ母 ナギ 2
30 りんくま 5
31 あいママ あい 4
32 ミライの母 ミライ 1
33 むぎママ むぎ 3
34 しばちゃん 太郎 2
35 花子 9
36 パンチ母 パンチ 3
37 たなやん 4
38 ぽんたママ ぽんた 1
39 petit*arico 1
40 ちーぶー 紫苑 8
41 4
42 さくゆきママ 雪華 0
43 みき ぽち 7
44 まる 9
45 じんねぇ 1
46 小鉄父 小鉄 0
47 ハッピーママ ハッピー 2
48 ももママ もも 1
49 あん金ママ ナナ 4
50 じゅんにぃ じゅん 6
51 りきまる母 りきまる 8
これは、朝一にいつもの遊び仲間の「りんたろう」くんのお母さんと、ちょっと打ち合わせをしてるとこ。

僕「お母さん、今日一日みんなのお世話大丈夫かなぁ・・・。」

りんたろう君「ほんと、ちょっと心配。
僕らが頑張らないといけないかもねぇ。・・・」
この日は①から⑤まで、緑地の中のチェックポイントめざしてみんなで行進。
さいしょは10ワンほどのグループごとに移動しようと考えてたけど、土曜日だったせいか、それほど他の人もいなかったので、こんな風な長~い列でぞろぞろお散歩した。
でもその間もみんなのマナーは最高だった!
昨年はここでワンコだけで集合写真を撮ったんだけど、さすがに50を超えるとそれはちょっと無理なのでオーナーさんもいっしょに記念撮影。
3列くらいになって撮ったけど、それでもなかなか誰がどこにいるのかわからないよねぇ。
画像をクリックすると大きな画像が出るからよく見て探してね。
遠足の間、前から知ってるワンコからはじめて会うワンコまでいっぱいご挨拶したり遊んだりしてたんだけど、おうちの人が全然カメラを撮ってなくて、そういった画像が全然ないんだ。
ま、楽しい画像はここにもリンクさせてもらってるお友達ワンコのHPやブログを見に行って楽しむことにするよ。
お昼寝がなかった分、帰ってからこんな風になってたのは皆も同じだろうなぁ。
平成21年11月7日
舞洲遠足から一週間は、おうちでまったりの日が続いた。
お友達のホームページやブログには続々と遠足の様子がアップされてて、巡回して見たり読んだりさせてもらっている間に週末になっちゃったって感じ。
写真も、おうちの人が撮ってくれなかった分、ほかの人にもらったりして楽しめたよ。同い年のレオン君とのプライド対決もしっかり撮ってくれてた。
これは僕が小さい頃からやってるポーズで、前足を上下に思いっきり動かすんだ。これも使い分けがあって、散歩の時なんかに仲のよいワンコにあったときは「りきまる君がここにいるよ~!」っていう合図だし、宿敵レオン君に対しては「すきがあったら、かかってこんかい!」ポーズ。
知ってる人が見たら、「あ、またりきまる君がやってる!」って言うよ。
あ、それからうちのお母さんがまた僕の食事のことをtopicsに書いたそうだから見てね。
平成21年11月15日
ここのホームページやらブログなんかでお知り合いが増えて、ご近所さんの範囲を超えた遊び友達がいっぱいできて、ほんとに僕も幸せ者だなぁって思う。
いろんな公園に行ってたくさんのお友達と遊べることももちろんなんだけど、お母さん同士で情報交換してくれて、おいしい手作りおやつが食べられることも僕にとってはとってもうれしいことなんだよ。
画像のおやつは「さつまいもチップス」って言って、僕の同窓犬の尚隆くんとこに教えてもらって作ってくれたんだけど、これがおいしいんだ。
普段は一口で食べられない大きなのは「もっとちっちゃくして下さい・・・。」ってお願いする上品な僕なんだけど、これはそのままパクパク食べたよ。
それで、「りき、大きなのも食べれるやん。」って言われた。
平成21年11月22日
今週は兵庫県川西市にある「一庫公園」に行ってきた。
ここは最近僕の知り合いワンコの間でちょっとしたブームにもなってるとこで、ちょくちょくミニオフ会が開かれてて、僕も一度行ってみたかったんだ。
僕のおうちの近くにも「とんぼ池公園」っていうとこがあるんだけど、ここもとっても広くてよさそうだなぁって思ってたんだ。
平日の昼間だったからほぼ貸切状態で、
みんながロングリードで思いっきり走り回れた。
思い出した頃に、「とんぼ池早朝散歩」で全力疾走させてもらってるけど、この日もそれと同じくらい走れて体も心もスッキリしたよ。
ただ、若いワンコ達のようにいつまでも走り続けるってことができなくなってるのも確かだった。
それが8才っていう年によるのか普段の運動不足のせいなのかはわからないけどね。
この日の参加は「雷」くん、「さくら」ちゃん、「ナナコ」ちゃん、「くるみ」ちゃん、「絵留」ちゃん。
雷くんは、とっても小さい時から知ってる僕の弟分だし、他は女の子ばっかりで、時々女の子に囲まれたりして僕にとってはウハウハだった。
特に「さくら」ちゃんにとってはここの公園はホームグラウンドみたいなもんらしい。
それにしても近頃ここを訪れるワンコが多くなってきて、その度にエスコート係りのようにしてもらってるみたいだから「さくら」ちゃんも大変じゃないのかなぁ。
この日もどうもありがとう!
お母さんは、この日も気温が低くてちょっと寒かったらしいから、こういうオフ会もしばらくしたら春までまたおあずけかも知れないね。
僕達は走り回ればあったかいんだけどねぇ。
冬場なんかは「耐寒登山オフ会」とかやってくれないかな。
平成21年11月29日
僕みたいに普段おうちの中にいることが多くても、ちょっと寒い日はできるだけ暖かいところを探してそこでお昼寝してる。
室外犬に比べたら贅沢だけどね。
この画像みたいにカーテンの向こう側に入ってお日様にあたりながら横になってると気持ちよくて・・・。
目もつぶってウトウトしてたら、名前を呼ばれても返事するのがめんどくさい。
それと、僕のおうちの最寄の駅の前に新しいショッピングセンターが開業して、その中に「ニトリ」っていうお店が開店したんだって。
ここはコーナンとかのホームセンターより家具とかが多いお店らしいんだけど、おうちの人が開店した日に行って、僕用の大き目のクッションを買ってきてくれたよ。残念ながらワンコ用品は扱ってなくて、これは人間用らしい。
普段おうちの人の目を盗んでお姉ちゃんとかのベッドの上で勝手に寝ることが多いから、その対策用に僕専用として買ってくれたんだと思うけど、上に乗ったらフカフカで思わず大あくびが出たよ。その様子はmovieでね。
でもね、いつもこんな風に年寄りみたいにゴロゴロしてるんだなぁって思わないでね。
いざ散歩になると、どんなに北風ピューピューでも元気いっぱい歩いてるんだからね。
まだまだ老け込んでないよ。
というようにおうちでダラダラしてたら、急にお母さんが「りき、行くよ!」って言うから車に乗ったら「二色ノ浜」ってとこに連れて行ってもらった.
そしたら、「ごん太」くん、「尚隆」くん、「六華」ちゃん、「ナギ」くん、「ナナコ」ちゃんがいたんだ。
黒柴のナギくんは、彼が「自分は年下です」って感じで接してくれたから、最初だけ僕が偉そうにしただけで後はガウガウにならなかった。
このメンバーでは僕は女の子とはもちろん誰とでも仲良くできるけど、雄に対しては、まず「ごん太」くんは僕より年上で最初から喧嘩なんかする気のないおっとりした雄で、僕も「泉州チームの一員」の彼を以前からよく知ってて、自分が年下だからガウガウしちゃいけないってわかってるから、はじめから僕の方からもガウガウしないであまり近寄らないようにするんだ。
それと、尚隆くんの場合も同じチームでお互いによく知った仲だから、最初僕が「よぅ、尚隆、また会ったな。オレが年上だよな。」っていう感じで「ウぅ~・・・。」って言うと、彼は「そうそう、わかってるって(心の中では、「いつもいつもうるさいなぁ」って感じ)。」って返事をしてくれるから、後は近くに寄り添ってもガウガウにならない。
こんな風にしてる僕に、お母さんなんかは「りきまるは、面倒くさいなぁ」って言うけどね。
 平成21年12月6日
食事もお水も最初は床のとこに食器を置いてもらってたんだけど、ちょっと高さがあるほうが消化に良いって、どっかに書いてあったのか誰かに聞いたかして、ずっとこんな風にしてもらってる。
特に食事は「蚊取り線香」の容器を台にして、そこに食器がすっぽり納まってとても具合がいいんだ。見栄えは悪いけどね。
ほんとに消化に良いかどうかへ別にしても、食べやすいのは確か。
 この画像は、最近では一番おいしかった「レバーおじや」
夕方6時を過ぎると、スーパーの魚や肉は「20%オフ」「30%オフ」のシールが貼られる。中には「半額」なんてのも。
こないだお母さんが仕事の帰りに行くと30%引きの牛生レバーがあって、僕の為に買ってくれたよ。
有り合わせの食材とでおじやにしてくれたんだ。
 作ってる時からいい匂いがして、フ~フ~するのが待ちきれなかったよ。

材料は、牛レバー、米飯、カブの葉、キャベツ、人参、サツマイモ、長芋、生姜。
味付けは無し。
勿論、完食♪
 平成21年12月13日
先週と今週と、年末だってことで僕もおうちのお仕事のお手伝いをしたよ。
長い間に伸びきってた木の枝を、おうちの人が脚立に乗って植木バサミで切り落としたのを下で受けててあげた。
といっても体の上に落ちてきたのを振り払ったり、枝に噛み付いたりしてただけなんだけどね。
はたして「お手伝い」になったのかどうかわからないけど・・・。
葉っぱのついた細い枝から、のこぎりでギコギコ切り落とした太い枝まで、いっぱいあって楽しかったよ。
僕のガールフレンドの「ナナコ」ちゃんがいたら思いっきり喜んだと思うよ。
彼女はどこに行っても枝を見つけてはガジガジ遊んでるからね。
それと、これなにかわかる?
拡大したものを見てもらえばわかるけど、「ホテルレポート」っていうんだけど、なんとこの僕が一日ホテルにお泊りしたんだよ。
ホテルっていってもリゾートホテルなんてものじゃなく、いつも僕が通ってる動物病院なんだ。
そんな経験に慣れてるワンコもいるんだろうけど、実は僕にとっては初体験だったんだ。
前に虚勢手術を受けたとき半日いたことはあるけど、鼻歌混じりで車に乗ったら動物病院について、何をされるのかなって思ってるうちに奥の部屋のゲージに入れられて、おうちの人は帰ってしまったんだよ。
でも大丈夫。ここの先生は僕のお気に入りで、スタッフのお姉ちゃんたちもとっても親切だった。
 4回も散歩に連れて行ってもらったしね。
それで、おうちの人用へのメッセージってのがあって、「力丸ちゃんは今回はじめてのホテルということもあり、犬舎に入るのが少し苦手の様でした。お散歩は元気いっぱいに行ってくれました。」って書いてくれてた。
ほんとはゲージに入るのは思いっきりいやがったことは内緒にしとくよ。
翌日迎えにきてくれておうちに帰ってからは、いつもの場所で思いっきり寝たよ。
やっぱり熟睡できなかったからね。
おうちに帰ってから見せてもらったのがこの画像で、「自由の女神像」と「レインボウブリッジ」っていうんだって。
僕としてはこんな画像を見せてもらってもうれしくないんだけどね。
ただし、おいしいお土産はあったんで、まぁいいことにしとく・・・。
またこういうことがないことを祈るよ。
ペットホテルとか、みんなはよくお泊りしてるのかなぁ。
 平成21年12月20日
ここしばらくの間は毛が抜けるのが落ち着いたなあと思ってたら、ちょっと前にお母さんにブラシをしてもらったら画像のようにごっそり抜けたよ。
大阪がこのところ一段と寒くなったからかなぁ。
どっちにしても今の毛、特に表面の毛が夏から短いままだったから、長い毛に変わってモコモコになるのかもね。
僕としては暖かくなっていいけどね。
それと、最近買ってもらった僕用のシャンプー。
僕がシャンプー嫌いというのもあるけど、うちの人もものぐさだから一月に一回もシャンプーしてくれないんだけど、このシャンプーはずっと使ってるんだ。
「自然流シャンプー」っていう名前でトリートメントもいっしょに入ってて、「天然ハーブの洗浄力で、毛の汚れやほこりなどの頑固な汚れをすっきりと落とす、洗浄効果の高いシャンプー。さっぱりと洗い上げたい短毛種や体臭の強い犬種、汚れのひどい犬・猫にお薦めです。」って書いてある。僕がこれを気に入ってるのは、シャンプーの後で強い香りがしないことなんだ。なんか僕以外のニオイがつくのが嫌なんだよ。
それから、今週はいよいよクリスマスですねぇ。
みんながもらったプレゼントや食べたごちそうなんかを報告してくれるとうれしいな。
そこで、ちょっと早いけど、クリスマス・スペシャル!
クリスマス・キャロルの中でも特に有名な The First Noel って知ってるでしょ。
この賛美歌は「牧人 羊を(まきびとひつじを)」って訳されてて、16世紀頃から存在するイギリスのクリスマスキャロル。
このキャロルで歌われているシーンは、新約聖書の一つであるルカの福音書の第2章にあって、羊飼い達が羊の群れの番をしていたその夜に、空から神の使いが現れるっていうものらしい。
歌詞は  
まきびとひつじを 守れるその宵  
たえなるみ歌は 天(あめ)よりひびきぬ
喜びたたえよ 主イエスは生まれぬ
  っていうんだ。
 そこでクイズなんだけど、普通に聖歌隊が歌ってるやつじゃおもしろくないから、外国の「歌い手」さんが歌ってる動画をupしたんで、下の動画を見て聞いて、誰が歌ってるかをズバリあてて欲しいんだ。
2分半ほどあって、音楽が流れるから音量に気をつけてね。流れる動画は全部その人にまつわるものだから、よく見てたらわかるはず(・・・と思う)。
すぐにわかっちゃうとこはモザイクで隠したけどね。
ヒント1: 若い人には無理かも
ヒント2: 日本にも「スーパースター」がいるね。こっちは今や「お笑い芸人」だけど。
別に回答は募集してなくて、賞品もないけど、とりあえず25日に正解を発表するよ。
もし、それまでに、あってるかどうか気になる人はメールで問い合わせてもらってもいいですよ。
 
平成21年12月24日 
 掲示板の方で出ちゃったみたいなんで24日だけど正解の発表!。
皆さんお察しのとおり、「エルビス・プレスリー」でした。
Wikipediaによると、リズムアンドブルースとカントリー&ウエスタンを融合することによって、今までにない新しい音〈ロック〉を誕生させ広めた人物として知られるってことらしい。
20曲近い全米No,1のヒット曲があり、映画にもいっぱい出てたんだね。
今回はたまたま聖歌隊の動画を探してたら、これが目にとまったんでクイズにしただけで、30年前に亡くなってる人で、もちろんうちの人も現役時代を知らないことは言っておいて欲しいらしいよ(まだ若いってことを言いたいみたい・・・。)
 でも元から洋楽好きなんで歌声は聴いたことあるみたいだけどね。
それにしてもプレスリーって、ナナコママさんが書いてたように、ドーナツの食べすぎで死んだとか、ジョンレノンが死んだはずのエルビスと会ったとか、逸話の多いスターだよね。
今年亡くなったマイケルジャクソンと同じような死因だし・・・。
スーパースターの証みたいなもんなのかもね。
それから、みんなに映像のクリスマスプレゼントをするよ。二つあるんだ。
最初のは、お休みの日に大阪のあるとこで撮ったものなんだ。
僕もいっしょに楽しんだよ。
いつものようにデジカメで撮ったムービーなんで音声も画像もしょぼいけど、雰囲気だけでも楽しんでね。1分ちょっとだけだけどね。
 二つ目はとってもソウルフルなクリスマスソング。
謳ってるこの女性も褒められたり貶されたり、太ったりやせたり、話題の多い人ですね。
 
 
平成21年12月26日 
 おいしそうでしょ。Xmasタルト。
お姉ちゃんがバイト先のお店で買ってきてくれたんだ。
25日の夜だから、きっと安く手に入れたんだと思う。
タルトの台に乗ってるのはシュークリーム。ワンコ用じゃないけど、みんなが食べてるし。あまりにおいしそうだったから、クリームとかがついてない回りの皮のところをちょっとだけ貰ったんだけど、とてもおいしかったよ。
星やらサンタさんとかはチョコだから僕にはくれなかったよ。
 それと、下の画像は僕がいつも使ってるやつで、黄色いのがお水用で、水色の大きなのが主にフード用。
どっちもかさ上げして食べたり飲んだりしやすくしてくれてるんだ。
そして、お母さんが作ってくれる食事でお汁の多い時はホーローの容器に変わる。
 それから、散歩から帰ってきた時にいつもヨーグルトをもらうんだけど、そのときの容器はこれ。
これは、うちのお姉ちゃんが赤ちゃんのときに使ってたやつで、僕がおさがりで使わせてもらってる。
ヨーグルトのほかにも、おうちの人が食べてる食事をちょっとを分けてもらったりするときにも使ってるんだ。これが出てくると「もらえるっ!。」ってわかるよ。
 それと、これは小さいんで、どこかへお出かけするときの必需品でもある。
だから出先ではこれでお水も飲むし食事もするんだ。
そして、これが今年のクリスマスプレゼントのひとつ。
「百均」っていう高級なお店があるらしくて、そこで買ってきてくれた「和食用」のお椀。
この容器に入ってると、いかにもワンコ用じゃないから、おうちの人と同じような容器で、同じ食事をしてるって気がして食が進むんだ。
だから最近はこれがお気に入り。
 プレゼントといえばもうひとつあって、お母さんが散歩のときに、僕が行きたいとこに行きたい時間つきあってくれたよ。
僕のおうちから行けるいろんな公園をはしごしながら途中で遊んで、全部で1時間半くらいウロウロしたんじゃないかな。楽しかったよ。
それから、ここの表紙では早くも除夜の鐘が鳴ってるけど、今年もあと数日。
今年もいろんなオフ会に行ったり、いつもの泉州チームで会ったりして楽しい一年だったよ。健康に過ごせたしね。
ここにいつも来てくれてる皆さん、今年一年どうもありがとうございました。