平成14年7月3日
7月1日で満1才になりました。本当だったらお誕生祝いで「鶏のミンチ」の缶詰をもらう予定だったんだけど、このところの体調不良でおあずけです。
でも、2〜3日前から、お医者さんにもらうフードが変わったんだけど、これがなかなかいけるんだ。ササミ中心で、前のより数倍繊維が多いんだって。
そのおかげかどうか、この頃のウンチはかなり硬くなってきたよ。あいかわらず時々黄色いんだけど。鹿のフンみたいだって、お姉ちゃんが言うんだ。
それから、7月1日はせっかくの誕生日だったのに、実は1日検査入院したんだ。朝から夕方まで先生のところにいたよ。
お母さんが帰っちゃって、ゲージに入れられる時はかなり嫌がったけど、あとはおとなしくしてたよ。
先生が散歩に連れて行ってくれて、様子を見てくれてたんだ。
それで、ご褒美にガムと布のボールを買ってくれたんだ。
ガウガウにならないように僕もがんばらないとね。
平成14年7月7日
ウンチの調子もだいぶ良くなったので、今日は朝早くから僕の一番のお気に入りの公園に行ったよ。
そこに行けるんだったら車の中のせまいゲージの中でもへっちゃらで我慢できるんだ。
その公園の大きな池には白鳥さんやアヒル君がいるんだけど、今日は陸の上にあがってた白鳥を追いかけて勢いあまって僕まで池の中に入っちゃったんだ。
足がつかないとこまで進んでしまって驚いたよ。
帰ってから外でシャワーしてもらいました。
それから、昨日くらいからお腹が治ったせいか、ものすごくお腹がすきます。お医者さんでもらった缶詰の療法食がなくなったら、またユーカヌバです。でも今度からは成犬用「ユーカヌバ・オリジナル」っていうやつに代わるんだって。
もう1才過ぎたもんね。
平成14年7月13日
ウンチの調子もよくなったので、ご飯をモリモリ食べてちょっとやせた分を取り戻したいんだけど、食欲はもうひとつです。治った最初はたくさん食べれたんだけどね。暑いせいかなあ。
それから、この頃夜のお散歩から帰ったら、「ビオフェルミン入りヨーグルト」ってやつをもらいます。「ビオフェルミン」をいれるとおいしくなるんだよってお母さんが言ってるけどほんと?
平成14年7月20日
暑さも本格的になって、僕もお昼寝の穴をそこらじゅうに掘ってます。今はハーブの下がお気に入り。
体重はまだまだ増えていないんだ。ユーカヌバもあんまりたくさん食べれないんだ。
ビオフェルミンは続けてもらうつもり。
それと、僕の右の耳がちょっと前からよく掻いてたんだけど、3日くらい前から痛くなってきてお医者さんにみてもらったら「外耳炎」だって。
お姉ちゃんが時々掃除してくれたんだけど。
塗り薬をもらいました。
誕生日のちょっと前からお医者さんばかりいってます。
それまでは注射以外行った事無かったのにね。
平成14年7月27日
このところ最高気温が36度を超えてるんで、ときどきおうちの中にいれてもらってます。ちょっとはかしこくできるようになったよ。
それから、お腹の具合は相変わらずで、ウンチもかたかったりユルユルだったり・・。
固形のフードがなぜかたくさん食べれないんだ。
今まではチキンベースのフードだったけど、肉系のものに変えてもらったんだけどね。タンパクの性質の違うものに変えてみたらどうかっていうお医者さんのアドバイスがあったんだって。
平成14年8月3日

僕はタオルを首に巻いてもらうのが好きです。いろんなタオルがあるけど、この「近鉄バッファローズ・中村タオル」がお気に入りです。巻いたままゲージでおとなしくしてることもできるよ。
お姉ちゃんが「かっこいい」って言ってくれるんだ
それから、お腹の調子も完全じゃないから、また「療法食」にしてます。
お母さんが、療法食をこんな風におだんごにしてくれるんだ。
とってもおいしそうになってうれしいんだ。
でも、療法食だけだと、ちょっと栄養が足りなさそうなんで、ほかのフードももらってるよ。
フードによってほんとに栄養が違うんだよ。
平成14年8月10日
外耳炎も治り、お腹の調子もいいので、今日は家族みんなで「琵琶湖」っていうところに行きました。左の画像の所です。
道が混むからって、夜中のうちに起こされてびっくりしたよ。
でも行って見たら水もしょっぱくなくて快適だったよ。
水に入ったり、砂を掘ってその上でお昼寝したり、とっても楽しかったよ。
いままでも水は怖くなかったけど、泳ぐのははじめて。
足がつかなかったからちょっとびびったけどね。
(ほんとは終わったあと、ブルブルふるえてたよ)

最初は波打ち際でボール遊び。
そんなに波もないし水もきれいで楽しかったよ。
次はボートに一緒に乗っけてもらったよ。眺めも良かったよ。
船長気分さ。

今度はもう少し深いところに行けっていうんだ。
そうなるとちょっぴり怖い・・・
そして足がつかなくなると、足をバタバタ・・ちょっとは前に進んだと思うよ。
お父さんは「とりあえず合格」だって。
平成14年8月17日
この頃僕はできるだけかしこくするようにしてるんだ。
何故かって?それはおうちの中にいれるからさ。
涼しくって気持ちいいんだ。お父さんのTシャツをきせられても我慢できる。
お盆におじいちゃんのおうちに遊びにいったよ。
おじいちゃんも昔からの犬好きで、ぼくもそれは知ってたから思いっきりあまえたよ。
それにお母さんとかにだまっておいしいものもくれたんだ。
また遊びに行くよ。
(このままでは座敷犬になってしまいそうで心配・・ちょっと体調を崩したのと、暑いのとで甘やかしてしまいました。)
平成14年8月24日
近頃僕はよく叱られるんだ。
庭に出ててもすぐ中に入れてくれって言ってしまうし、家族のみんなにマウンティングをしてしまう。
お母さんはお姉ちゃん達も夏休みなのでちょっと甘えん坊になったって言ってるよ。
おうちの中は涼しいし面白い物がたくさんあって楽しいのに・・・。
以下は夏江お姉ちゃんのお話です。どうしても言いたいことがあるそうです。

この前、庭でりきまると遊んで疲れたので家に入ろうと思ったら、りきまるの掘った穴にはまってしまいました。
足をくねって歩けなかったので、そのまましゃがみこんでいるとりきまるが来てペロペロ・・・。
なめるんやったら穴掘るなぁ!と言いたかったのですが、まぁなめへんよりかはましかな。
なんとか家に入って、母に電話しました。そして病院へ・・・。
なぜかりきまるは、ドアを開ける音がしても、一言も鳴きませんでした。わかってるんかな?
ときどき行っていた整骨院で診て貰う事になったのですが、一番きいて欲しくなかった言葉が!
「どないした〜ん?」
聞かんといてやぁ!!そして母が「犬が掘った穴にはまってくねりました」。
やっぱり、めっちゃ笑われました。他の人にも聞こえてて、クスクス、クスクス・・・。
診てもらうと、骨が曲がってたそうです。そんなに重症ではなかったんですが、すっごい痛かったです。
りきまるー、もう穴掘らんといてや!しかしりきまるの穴掘りは続く・・・。
平成14年8月31日
近頃おれは絶好調だぜ。
お姉ちゃん達は夏休みとやらで家にいるし、おれもリードなしでのびのびしてる。
ウンチも調子いいぜ。なんたって「ビーフ缶」食べてるもんね。
でも暇にあかして、俺の写真とかでいろいろ遊んで笑ってるのが・・・。
でも散歩も連れてってくれるし、許す。