平成22年1月1日
    あけましておめでとうございます。
        本年もよろしくお願いいたします。
今年も元旦恒例の「槇尾山施福寺」参りに行ってきた。僕が来てから毎年のことで、もう9回目になったよ。
ここは天台宗のお寺で本尊は弥勒菩薩。西国三十三箇所の第四番札所で、本堂までおよそ30分くらいの山登りをするとこ。僕んちは毎年元旦にお参りして、参道入り口脇にある50mくらいの「満願の滝」がある弁財天に立ち寄ってお振る舞いのぜんざいを食べるんだ。
 どんな参道なのかっていうと、まず急な道を登ってくと、「仁王門」に到着。
ここからが山登りの本番。
 ずんずん山道を登ります。ところどころで清水の流れる槇尾川を渡る橋があります。
そして、途中には愛染堂や弘法大師御髪堂など、弘法大師ゆかりの祠や井戸なんかもあります。
 そして「弁財天」と「満願の滝」。
 実は今年はサプライズがあって、なんと今回はお友達のナナコちゃんもいっしょに行ったんだ。だから僕も例年より張り切って、フ〜フ〜言いながら登ってるおうちの人を尻目にナナコちゃんとふたりで元気いっぱい登った。
この画像は、僕たちがどんどん先に進んでしまうんで、定期的に立ち止まっておうちの人が追いついて来るのを並んで待ってるところ(クリックして大きな画像で見てね)。
僕「お姉ちゃんはそうでもないけど、父さん母さんは普段運動不足だから遅いんだよなぁ。」
ナナコちゃん「うちも同じよ。仕方ないから待っててあげましょ。」
「アタシはまだまだ平気ですけど、パパは大丈夫?休憩する?待っててあげるけど・・・。」という目で見ているナナコちゃんです。
これもクリックして大きな画像で見てね。
それにしても日本の山道には柴犬が似合うよねぇ。
僕もけもの道みたいなとこ大好き。
山頂に着いてから、おうちの人たちが本堂でお参りしたり、おみくじをひいたりしてる間、僕たちは休憩。
このあとは、茶店で売ってる「おでん」のおすそわけをもらったり、僕たちのおやつをもらったりしてくつろいだ。
朝だし、今年は特に年末から関西は冷え込んでたから、おうちの人はずっと「寒い寒い」って言ってたけどね。
僕たちは全然平気。
 今年もいろんなオフ会やらで、いっぱいのワンコと元気で遊べる一年になりますように。
僕も今年は年下のオスの柴ワンにえらそうにするのを控えるようにって、お父さんから言われてるんだ。
平成22年1月3日
うちのおじいちゃんとおばあちゃんのお墓参りに行ったよ。
京都にあるんだけど、家族みんながそろうときがなくてなかなか行けなかったんだけど、この日は僕も含めてみんな元気なことを報告したよ。
このお墓にお祀りしてるお二人とも、ほんとは僕のことを知らないんだけど、もし知ってたらいっぱい可愛がってくれたはずだから、こんなとこに乗ってても叱られないからいいよってお母さんが言ってた。
そのあと行ったのが「宝ヶ池公園」っていうとこ。
ここは大きな池の周りが公園になってて、東山や比叡山に囲まれた気持ちのいいとこ。
いっぱい歩いて途中いろんなワンコとも挨拶したり遊んだりした。
そのあとは、やっぱりお正月だということで初詣(元旦にお寺に行ったけどね)。
ワンコ連れだから人がいっぱいの八坂神社や平安神宮とかはやめて、郊外にある「上賀茂神社」に行った。ここも鳥居から中はワンコは入れないけど周りが広いから僕はそこでいっぱい遊べたからよかった。
ここは京都で一番古い神社で世界文化遺産だって書いてあった。
それから、これはおうちの人が見つけたんだけど、僕たちと同じように参拝してる人の中に、よしもとのお笑いコンビの「オリエンタルラジオ」っていう二人のうちのツッコミ担当の藤森慎吾っていう人がいたよ。
仕事じゃなく家族連れで来てたみたいだからちょっと写真を撮っただけなんだけど、お姉ちゃんは話かけたそうにしてたよ。画像をクリックして大きくして確認してね。
平成22年1月7日
お正月も最初いっしょにお出かけした後はおうちの人もそれぞれ用事があったりして僕はおうちにいることが多くなった。だから昼間はお昼寝したり、ぼ〜っとしてたりしてたりしてたんだよ。朝と夜の散歩はかかさず行くんだけどね。
それでそんな様子を見かねてか、朝から僕の一番のお気に入りの「蜻蛉池公園」に連れて行ってくれた。みんなもよく知ってると思うけどここは府営の公園で、一日中いても飽きないくらい広い公園で、まだいつ行っても工事中でどんどん広くなってるんだ。
この日はとっても寒い日で、どこの広場も貸切状態。ロングリードでおもいっきり走り回れたよ。ボールを追いかけて全力疾走して気持ちよかった。
それと、ここには大きな池がたくさんあって冬はマガモ(?)がもっと寒い北の方から渡ってきてたくさん暮らしてるんだけど、朝方で人がいないせいか、ヒョコヒョコと池から陸に上がってきて草を食べてる光景に出くわした。何百羽って数がいて、これだけたくさんいるとちょっと怖かったよ。僕が近づくと、バタバタッって羽ばたいて池に帰って行った。
ちょっとかわいそうだったかな?
最後に「水仙郷」に寄ってみたら、もうちらほら花が咲いてたよ。来月くらいは見ごろかも。
ここの公園は泉州組はもちろん、何度かオフ会もしたところだけど、今度はお友達と来たいな。
 平成22年1月10日
おうちの人のお正月休みも終わったなぁって思ってたら、しばらくしてまた「連休」っていうお休みらしくてお昼間も僕の相手をしてくれたりするから、このごろ逆に僕の調子が狂ってきたよ。
夜寝るのも遅くなってお昼寝も少なくなったからだと思うけどね。
普段の日中は一人でお留守番してる間ぐっすりお昼寝してるもんね。
それと今回の更新で、movieでまた僕の恥ずかしいとこを紹介するそうだよ。
僕のことをよく知ってくれてる人にはおなじみの、僕の変わった「食事作法」。
ワンコの大半が、フードにしろおやつにしろ、おいしいものは一気食いするもんだと聞くけど、僕の場合はおいしそうな物はとりあえず「頂戴!」って言って食器に入れてもらって後で気の向いたときに食べるんだ。おうちの中で僕の物を横取りする人はいないからね。
でも、せっかく「置いとこう」って思ってるのに「さぁ食べなさい。」って指示されるのは嫌なんだ。
 だからそんな時は「わかってるよ。後で食べるんだから今うるさく言わないでよ。」って抗議する。そんな様子をmovieに撮られたみたい・・・。
 平成22年1月17日
僕は小さいときから、耳をよく動かすって言われてるんだよ。
逆に言えば、僕の耳がどっち向いてるかで機嫌がわかるらしい。
柴犬がみんなそうなのか僕が変わってるのかはわからないんだけどね。
特に神経質な性格をしてるからっていうことではないと思うんだけど・・・。
この画像のようにボール遊びをしてたり、とってもうれしい時や笑ってる時はいつも耳が後ろを向いてる。
 先週の画像でも上のやつみたいに遊んでる時はピンって後ろ向いてるでしょ。
また、僕の好きな人がおうちに遊びに来てくれて、歓迎する時なんかは耳がなくなるくらいペッタンコに後ろに寝かしてる。
そして僕がちょっと怒ってたり、反対に僕が叱られたりしてるときは普通より耳が前向いてる(先週の画像の下のやつ)。
また、ちょっと困ってたり待たされて退屈してたりするときは、片っぽが前向いててもう片っぽが後ろを向いてる。
普段そんなこと観察してないからわからないだけで、よく見てみたらみんなも同じじゃないかなぁ。
 平成22年1月24日
 一月下旬の昼間にしてはめずらしく暖かくなった日、急に思い立ってまた「蜻蛉池公園」に連れて行ってもらった。
前にも話題になってた水仙、お花もたくさん咲いてていい匂いがしてたよ。
平日の昼間なので一人で写真を撮りに来てる人や、お年寄りや女性のグループで割とにぎわってたよ。
そんな中でやさしい人が僕に寄ってきてナデナデしてくれたよ。
それから、勝手知ったる公園の中を散策して、広場で枝をガジガジしたりして楽しんだ。
この日みたいに昼間にお出かけしたりしていっぱい遊べた日は夜になっても気分がよくて、ご飯もたくさん食べれる。
この画像で僕が咥えてるのは、父さんが買ってきた「ちくわ」。
「ちょっとあげようか。」って袋から出したとこをねらって一本まるごと奪い取った。この顔は「絶対返さんもんね。僕のだもんね。」って言ってるとこ。
追いかけられたけど家中逃げ回ったよ。
ただし自分で食べようとしたけど大きくて食べられず、結局小さくちぎってもらったorz。
そんなことをしているうちに夜の散歩をして、帰ってきてから夕ご飯の残りを食べて(僕はいつも一度に食べてしまわないんだ)、おうちの中で手のすいていそうな人を見つけてはおもちゃを持っていって遊んでもらったりする。
10時くらいになると、だんだん眠くなってきて尻尾も下がる。おうちの人は僕が眠くなると顔やら体がプク〜とふくれたようになるからすぐわかるっていうけど・・・。
 それから、今日も僕のなんでもないmovieをひとつご紹介してくれるそうだよ。
 平成22年1月31日
前の日記に書いてたように僕の耳はよく動く。
ネットを見てると「犬語辞典」っていうとこがあって、そこには耳だけじゃなく尻尾や顔の表情とかも含めて***なときは***ということが言いたいとき、なんて書いてある(サイトはこちら)。
でも、おうちの人はそんな部分だけ見るんじゃなくて、表情やら目を見て全体でわかってくれてるみたいだよ。みんなもそうでしょ。
一緒に暮らしてればすぐわかってくれるよねぇ。
でもこの頃おうちの人でも「?」っていうことがあるんだ。それがこの画像。前歯でカリカリとおうちの人の足を噛むんだ。詳しくはmovieで見てもらいたいんだけど、これは僕が何を言いたいのかわかる?
大体これをするのはほとんどお母さんで、時々お父さんにもするけどお姉ちゃんにはしない。
そしてお母さんやお父さんがソファに座ってTVを見てるときとか、ダイニングの椅子に座ってるときが多い。
 それとご飯が欲しいときとか「散歩に行く時間だよ。」って誘うときはいつもすることが決まってるし、僕もおうちの人の顔を見て訴えるから、その目を見てすぐわかるみたい。
だから一心不乱にこれをしてる意味がわからないみたい・・・。
これをするのはどういう意味だか分かる?

@前歯が痒くて掻いている。
A「遊ぼっ!」と誘っている(ただ、いつもはお気に入りのおもちゃを持ってきて「これで遊ぼ  う。」ということが多いので、この場合は「なんか暇なのでかまって欲しい」という意味。
Bおさるさんが仲間の毛づくろいをするように、世話をしてあげてる。
Cその他


どなたか犬語のわかる方に解説して欲しいっておうちの人が言ってるよ。
平成22年2月7日
<ポークピカタ>

その日、私達人間の晩御飯はエビふりゃ〜。
りきまるのご飯は豚肉を茹でて野菜と米飯を混ぜ合わせる定番メニューの予定でした。

みなさんがフライ物を作る時、とき玉子が微妙に余る事ってありませんか?
小麦粉も少し混ざってるし、食材の汁の匂いがあるので、たいていは捨ててしまうか追加でピーマンやウインナーもフライにして、玉子を使い切ってしまうかですよね?
この日私はふと思いついて、残った玉子に力丸の豚肉を絡め、フライパンで焼きました。何種類かの野菜とご飯を加え、大根おろしをトッピングしたら、はい、りきまる用「偶然ポークピカタ」の出来上がり♪

結果は・・・・・・完食! いぇ〜い!!
・・・ってお母さんが書いてるように、たしかにこれはおいしかった。
冬になってあまり朝からお出かけすることも少なくなったから、おうちでの食事が一番のお楽しみになってるからねぇ。
僕の体の毛も完全に冬毛になって、昼間お日様の光にあたって寝てるとポカポカして、夏の暑いときのように体を伸ばして寝てるよ。
おいしい手作りご飯って言っても毎回ってわけじゃないよ。
栄養のバランスをとるためにってワンコ用フードももらってるし、僕も好きなやつがあるんだ。
それが「ビタワンコンボ 低脂肪角切りササミ・野菜ブレンド」。
これは低脂肪で国産品で安全だと考えてること、そして100gづつくらいの小袋入りでいつも開けたてで風味がいいから、これはいつ出てきても食べれる。
お母さんの作ってくれるやつは、「これはうまい!」っていうのも勿論あるけど「ちょっとこれは・・・。」ってのもあるけどね(これはないしょ)。
平成22年2月11日
僕と同じ犬舎出身で2004年8月生まれの「チコ」ちゃんのとこのブログが「開設5周年」ということで、記念プレゼント企画があったらしい。
うちのお母さんもさっそく応募したんだけど、お母さんはこの手のものに当選したことがなくって、今回も結果は期待してなかったらしい
当選者を決めるのは犬の「チコ」ちゃん、お兄ちゃんの「慶汰」くん、それと妹の「実玲」ちゃんがそれぞれ応募者の名前を書いた紙を選ぶって方法だったんだけど、見事「実玲」ちゃんがうちのお母さんを選んでくれたらしい。
かわいいケースに入ったたくさんの紙から一枚だけ選び出すってのはちっちゃな「実玲」ちゃんにはちょっと難しかったはずなんだけど、最後は何かに魅入られたように一枚だけ選び出してるのがすごい。
とっても可愛いので、ぜひここのmovieでも見てね。
「実玲」ちゃんとはオフ会でも会うから、今度会ったときは僕からもお礼を言っとくよ。
ただ、後で聞いたんだけど、このちょっと前にお母さんたちが会う機会があって、その時「実玲」ちゃんもいたらしい。もしかすると、そのときに何か暗示とか魔法でもかけたんじゃないの?って気もするなぁ。
平成22年2月14日
またまた「ナナコ」ちゃんと遊んだ。
おうちが比較的近くて、僕のおうちの方には「ナナコ」ちゃんのお気に入りの公園がいっぱいあるからね。
この日も元気いっぱいの彼女につられて僕もいっぱい走ったりボール遊びをした。
僕がボールを咥えて走ると「ナナコ」ちゃんが「そのボール頂戴!」って言って追いかけてきて、僕がわざとポイって、そのボールを落としたら「それっ!もらいっ!」って取っていくんだ。そして僕が「ガウっッ!」って言って今度は僕が追いかける。
その様子はmovieでね。
それと、今日はもうひとつmovieがある。
実は「ナナコ」ちゃんのパパと、同じく仲良しの「ごん太くん、六華ちゃん」のお父さんがちょっと前から《<どれくらい僕をさわれるか競争》をしてるらしい。
というのは、僕は女の子とか、そのママなんかには絶対ガウらないけど、オスの柴とかおじちゃんにはときどきガウるんで、慎重に様子を見ながらさわってくるんだ。
お二人ともよく会うから、ほんとは僕も本気でガウって噛むことはないんだけど、ちょっと脅かしてやれって思ったら「ウヴ〜」ってうなる。
逆にそれがスリルがあっておもしろいのかもね。この日は全然そんなことはなく、お顔ペロペロだったけどね。これもmovieがあるよ。
平成22年2月20日
夜寝る時、今までは小さいときから使ってるゲージの中って決まってて、夜、ケージに入れて寝かしつけるために僕をつかまえようとする気配を察したら、おうちの中を逃げ回ったりしてたんだ。
でも去年の11月に「ニトリ」でクッションを買ってもらって以来、それが僕専用ということがわかって、おうちの人のベッドには上がらずにいつもそこで寝てたら結局ケージには入らなくてよくなった。
でもね、朝まで同じところにずっと寝てなくて、夜中にこっそりとお姉ちゃんの部屋に忍び込んで、そのベッドの上で寝てたりもする。
ただしおうちの人が困ってることもあって、どの部屋のドアも後ろ足で立って前足でノブをさわって開けるんだけど、開けた後閉めることをしないからとっても寒いらしい。
それで夜中に目がさめるらしいよ。
開けた後は閉めることも覚えたほうがいいのかな?そこまでできるワンっている?
それと、おうちの人の言う、僕の「食事作法の不思議」の画像の紹介。
「これはうまい!!」っていうご飯のときは完食するのはもちろんだけど、「まぁまぁかな。」って時はこんなふうにちょっとだけ残す。
後で残りを食べたりもするんだけどね。
下のは、僕のお気に入りのフードの「ビタワンコンボ」を食べた後。魚がひとつだけ残ってるでしょ。もちろん魚もいっぱい入ってるから、魚だけを全部残したわけじゃない。
「あとちょっと何か残ってるけど、お腹もふくれたからもういいや・・。」ってとこなんだけど、それが不思議なのかなぁ。
平成22年2月26日
お友達の「チーム泉州」のメンバーが集まって、大阪の堺ってとこにある「仁徳天皇陵」ってとこと「大仙公園」に行ってきた。
メンバーは「ごん太くんと六華ちゃん」、「桐ちゃん」、「ナナコちゃん」、「りんたろうくん」、「尚隆くん」と僕。
耐寒遠足ってことだったんだけど、この日はまるで春のような陽気だった。
平日の昼間は広場が空いててやっぱり楽しい。
この日はとにかくいっぱい歩いていっぱい走って遊んだ。
仁徳天皇陵だけでも大きなとこなんだけど、それをぐる〜り回ったし、大山公園も大阪では指折りの大きな公園だからね。
こんな風に広場でいっとき遊んだら休憩。
広場では恒例になったリレー競争もした。僕たちワンコもみんなこの遊びを覚えてて真剣に走ったりすると、お母さんたちはバテバテでついてこれないんだ。
このメンバーは普段会うことが多いからお互いよく知ってて、オスのワンコでも「ごん太くん」は僕より年上だから僕もガウらないし、「りんたろうくん」や「尚隆くん」も僕が偉そうにするのをよく知ってて、僕が「ヴゥ〜」とガウろうとすると、「あぁまたか。はいはい、りきまる君が年上ですよ・・・。」って顔をしてるよ。
それと、おかげさまでここのサイトのカウンターもまもなく160,000になります。
有益な情報もないダラダラサイトにご訪問いただいている皆様には感謝いたします。
毎回キリ番企画を続けてますが、ジャストのキリ番となるとなかなかお仕事中とかで時間帯が合わず残念に思われてる方もいらっしゃるようなので、今回はジャストの160,000の前11人(159,990〜160,000)で、ここの掲示板に自己申告していただいた中から僕が抽選してお一人を決めさせていただきます。
当たった方には、ここのサイトの表紙に僕といっしょに登場していただきます。これは前と同じです。ふるって応募してね。