平成22年3月7日
先週末からはじめた「160,000記念企画」だけど、ここの掲示板にも書いたとおり、159,990から160,000までの間で自己申告していただいたのは「虎哲パパさん(虎哲君)」「ももんがさん(伊吹ちゃん)」「ナナコママさん(ナナコちゃん)」「カレンさん(りんたろう君)」の四人だった。
通りすがりで気づかない方や遠慮されてる方がいらっしゃるんでしょうね。
それで、四人じゃ淋しいので、指定範囲じゃないけど掲示板に書き込んでくれた「ごんママ」さんと「たなやんさん」も僕の独断で抽選に入ってもらった。
抽選は、皆さんのお名前を書いた紙の上におやつを置いて、僕がどれを取りに行くかってことで決めさせていただきました。
その様子はmovieで見て下さいね。
そして、結果は「カレンさん(りんたろうくん)」の大当たり。
movieの様子を見る限り、初めから端っこから順番に全部食べるつもりだったような気がするから、紙の並べる順序で運・不運があったような気も・・・。
まぁ、それはそれでよし、ということで抽選に外れた方にはお詫び申しあげます。
そして「カレンさん」には画像を送ってもらって、ここのサイトの表紙に登場していただきます。
はじめて飼い主が登場するっていうのもおもしろいんじゃないかなぁ。
りんたろう君、お母さんと、どちらが登場するか、よく相談して決めてね。
平成22年3月13日
こないだ、大阪市内にある「長居公園」っていう、中にはサッカーのスタジアムとか自然史博物館とかもあるような大きな公園に行って来た。中の散歩道は自然がたっぷりで梅林ではきれいなお花がいっぱい咲いてたよ。
もちろんこの日もいっしょに行ったお友達がいて、長居公園と言えば、そう、「ナナコちゃん」です。
実は公園で遊んでから彼女のおうちにもおじゃましたんだよ。
二人して覗き込んでるのは、ナナコママさんが、ケーキ屋さんに入って買い物をしてるところをガラス越しに外から見てるとこ。
甘〜いニオイのするお店で何を買ってるのか興味しんしんで見てるんだ。
この画像をクリックして、大きな画像でも見てね。
そしてこの後ナナコちゃんちにお邪魔したんだけど、最初はおうちに入れてくれるか心配したけど全然大丈夫だった。
というのも、僕のお母さんがおもちゃ用に持ってきた紙の筒が大変気に入ってすぐにガジガジ始めたから、他のワンコがおうちに入ってきてる事が気にならなかったからじゃないかなぁ。それとも、僕だから気にせず入れてくれたのかも・・・。
tもかく、僕はいっぱい探検して、ナナコちゃんのおもちゃ入れも遠慮なく全部チェックさせてもらって楽しんだよ。
平成22年3月21日
ここのサイトのカウンター160,000記念で一週間TOPに登場してくれた「りんたろう君」ありがとう。
この画像みたいに一緒にかけっこなんかできたら本当に楽しいだろうなぁ。
僕がガウるからできないんだけどね・・・。
でも、りんたろう君や尚隆君、ごん太君なんかはいつも泉州チームで顔を合わせてて、もちろん覚えてるから決して本気で喧嘩するつもりはないんだよ。
だから、僕が「うゥ〜」って言い出したら「ハィハィ、あんたが大将ですよ。」って扱ってくれていいからね。
先週から、大阪ではほとんど毎日のように雨が降って、お出かけできずに退屈だったよ。
朝と夜の散歩も雨の降り具合を確かめながらだから、あまり遠くにも行かず・・・。
でも、どうしても走って遊びたいときもあって、そんなときは濡れた砂の上を走ったりするから画像のように足がドロドロになる。
それと、おうちの人も3月はいろんなことで忙しいらしいんで、よけいに退屈なんだけどね。
でも「もうちょっと我慢して桜が咲き始めたら、いいとこに連れて行ってあげる。」って聞いてるから楽しみにしてる。
平成22年3月28日
こないだ、フィラリアの検査のためにかかりつけの動物病院に行ってきた。
フィラリアの検査には時期的にはちょっと早いんだけど、そろそろ肛門腺をしぼってもらいたいのと、近頃体重が増え気味で、油断すると例年飲んでるお薬の量が増える恐れがあったから、ついでに検査してもらったんだ。
僕の飲んでるお薬の守備範囲は上限体重11.3kg。
前の日の晩に測ってみたらギリギリでセーフだった。フィラリアの薬ってどっちかというと副作用とか怖い薬だって聞くからできれば少ない方が安全だと思うし、うちの家計にもやさしいしね。それで体重がオーバーしない今のうちにってことで病院に行ったんだ。
僕のもらったのは「パナメクチン チュアブルP」っていう、ジャーキータイプのお薬。
犬糸状虫の寄生予防の専門薬で、調べてみたら、有名なのは「ミルベマイシンA」やら「カルドメック」やらがあって、なかには犬回虫及び犬鉤虫の駆除も兼ねた薬もあるんだけど、コリーとかの犬種によっては「この薬はやめたほうが良い」とかもあるらしい。
だけどおうちの人はあまり深く考えず、病院の先生に任せてるみたい・・・。
昔は、フィラリアの成虫まで殺すほど強い薬だったらしいんだけど、今は幼虫が増えるのを予防するらいの効果で十分とされているかららしい。
勝手にリンクを貼るけど、こちらのblogがわかりやすかった。
病院の話なんだけど、僕が小さいときから通ってる病院は当然よく覚えてて、そこの前に来ただけでわかるし女性の院長先生の顔もよく知ってて、特に先生はやさしくて大好きだからお顔を見たら耳ペッタンになるんだけど、いざ「りきまるく〜ん」って名前を呼ばれて診察室に入る段になったとたん、ブルブル震えて「入るのイヤだ」状態になるのが常だったんだ。
だけど、実はその動物病院が最近別の場所に移転されてて、そこは2F建てで1Fがトリミング室、2Fが診察室ってことになってたらしい。そんなこと僕が知るはずもなく、「ここどこ?犬も入っていいの?」って思いながらいっしょにその建物のエレベーターに乗って2Fに上がってるところの画像がこれ。
待合室もとても広くて清潔だった。
だからゆっくりしてたんだよ。ただ、他のワンコもいたので、「何か変だな・・。」と思ってたら見覚えのある人が出てきて、よくみたら僕の大好きな、あの院長先生だった。
そして「りきまる君、診察室に入ってね。」って言われてはじめてここが動物病院だって分かった。
そこから先は、いつもといっしょで結局リードをずるずる引っ張られて診察室へ。
そして診察台に乗せられたらガクブル状態で「りきまるくん、大丈夫だよ〜。」って励まされながら診察。
今回は肛門腺しぼりのほかに体重測定とか血液検査のために血を採られたりした。
ただ、いつもそうなんだけど、震えながらも我慢してジッとしてて決して暴れたりはしないんだよ。
それは偉いでしょ。
僕が診察を受けてるときの画像をみたら情けない顔をしててちょっと恥ずかしいけどね・・・。
血液検査の結果が出たら、また報告するよ。
平成22年4月4日
この週末は、お天気もよくて各地の桜も満開になってお花見日和だったね。
そんな気持ちの良い日に、僕のお友達で兵庫県に住む「雷」くんちのお近くの「赤穂海浜公園」ってとこで、オフ会があったらしい。「らしい」って言うのは、おうちの人の用事で僕は不参加だったからなんだよ。
虎哲くんなんかも来るって聞いてたから、僕も行って久しぶりに兄貴風を吹かせてやろうと思ってたんだけどね。
そのお詫びにって、おうちの人が用事を終えてから、いつもは行かない時間にたっぷり散歩させてくれたよ。
僕のおうちから歩いて行ける範囲で桜の咲いているところを巡ったんだ。
下の左の画像は小学校に続く、桜のトンネル。そして右がいつも行く公園。
どっちも白い花やらピンクの花がいっぱい咲いててきれいだった。
そんな散歩の途中で、知り合いのワンコがいるお宅も僕はよく知ってるから、ちょっと寄って挨拶する。
これは、ミッキーくんっていう後輩の柴。
僕が行くと昼寝してたけど、気配に気づいて起きてくれた。
「りきまる君、こんな時間にどうしたの?」
「うん、ちょっと今日は特別に散歩に連れて出てもらったんだ。起こしてごめん。」
って言ってるとこ。
それと、みんなはワンコとかの動物向けの健康保険って入ってるのかなぁ。
僕は5年くらい前に去勢手術を受けたんだけど、そのきっかけが睾丸に出来た腫瘍だったんで、その機会にって保険に入って今に至ってるんだ。
僕の入ってるのは「アニコム」ってとこの保険。
そして今年更新したときに、保険証のほかにおまけでこれが送られてきた。ちっちゃな迷子札カードになってて首からぶらさげておくものみたいなんだけど、今別のを持ってるから使ってない。
保険の内容としては、治療費負担割合50%で、通院・入院が一日10,000円っていうやつなんだけど、おうちの人は「一旦やめてもいいけど、今度また入るときには保険料がとても高くなるから、やめるか続けるか悩むなぁ。」って言ってるよ。
去年なんかは、治療してもらったのは肉球の間が腫れたりしたときだけで、他は特にお医者さんにかかってないもんね。
平成22年4月11日
狂犬病の予防注射を受けてきたよ。
注射を打ってもらうのに、なぜこんな桜をバックにした画像を載せてるのか不思議でしょ。実は僕の住んでるとこでは、毎年狂犬病予防の季節になると、公園に市の人と獣医の先生がきて「一日動物病院」を開設して、予防注射を打ってくれるんだ。
毎年公園に行くと、僕と同じように集まったワンコが一列に並んで順番に注射される。
今年はお母さんの用事があって、いつもの公園では受けれなかったので、今年はちょっと歩いて別の公園だった。
こっちは僕のおうちのあるとこと比べてワンコが少ないせいか、とてもすいててすぐに注射してもらえた。
公園の端っこにポツンと机をおいてやってるって、露店みたいでおもしろいよ。
みんなのとこも、そんな風にしてるのかなぁ。
たいていはかかりつけのお医者さんのとこに行くのかな。
僕の主治医の先生も、この日は出張してどこかの公園でやってるはずなんだ。
今年もそろそろ花見も終わるんで、今年はまだ見てなかった、「松尾寺」に行ってきたよ。
ここの境内の桜はまだ満開だった。
ここは由緒あるお寺だけど、裏山がミニハイキングコースになってて、僕のお気に入り。
この日はお姉ちゃんもいっしょに来てて、広場(といっても平地じゃなく、坂になってる)でボール遊びをした。
毎年冬は寒いから、散歩以外にあまり走り回ることが少ないから、やはり運動不足気味になるよね。
さぁ、暖かくなったから、いざ遊ぼぅってときに息が続かないことってない?
冬の間も元気に走り回ってる元気なワンコはそんなことないのかなぁ。
僕も今年7月で9才だからかもね。
でもお母さんなんかには「もっともっと運動しようね。」ってハッパかけられてるんだけどね。
平成22年4月18日
ちょっと前におうちの人が「4月の終わりくらいにいいとこに連れて行ってあげるよ。」って言ってたんだけど、それはほんとだったよ。いつもの泉州テームのメンバーのうち都合の合う仲間で和歌山に一泊旅行に行ってきた。
初日は「白崎海岸自然公園」に行ってから「ペットパートナーズゆあさ」ってとこで泊まり、翌日は「和歌山マリーナシティ」の「ポルトヨーロッパ」っていう遊園地に行くっていうコース。今日のdiaryは全部大きな画像でも見れるよ。
まず行ったのが「白崎海岸」っていうとこ。
ここは石灰岩っていう白い岩の山に囲まれた海岸で、太平洋っていう広い海が広がってたよ。公園の中を散歩して展望台にも登った。
ただ、この日はお天気はよかったんだけどすごい風で、吹き飛ばされそうになったよ。
いつもよく行く海水浴場とかとは違って、ここは岩場だから海には入らなかった。
今回の旅行のメンバーは「ごん太」くん、「六華」ちゃん、「ナナコ」ちゃん、「桐」ちゃん、そして「雷」くんという、勝手知ったるメンバーばかり。
これくらいの人数だと、どこに行くのもかたまりやすいからよかったかもね。
泊まったのは「パートナーズハウスゆあさ」ってとこ。
ここはペットといっしょに一家に一つのログハウスに泊まれるところで、関西では割と有名なとこみたい。
画像のとこが僕の泊まったログハウスで、リビングと和室、それに浴室と台所があった。それにリビングのフローリングも、僕たちワンコがすべってころばないようなのが使ってくれてたよ。
ドッグランも広〜いとこが二つと小さいとこが一つあって、特に若くて元気な六華ちゃんやナナコちゃんはいつまでも走り回ってたよ。ごん太くんは一番年長でいつものようにマイペース。
そういう僕もこのごろは若いワンコといっしょに走るってことが少なくなってきてて、他のワンコが遊んでるのをまったり眺めるっていうほうがよくなってきてるんだよ。
年をとったのかもなぁ。
ここの裏山にはミニハイキングコースもあってこんな風に山道を散策できる。
僕はもともと広場で遊ぶより、こういうてくてく歩く散歩のほうが好きなので、ここが気に入って帰るまでに定期的に4回くらい散歩したよ。
おうちの人たちは、ここの近くの「二の丸温泉」っていうとこの温泉につかって気持ちよかったって言ってた。
僕はお留守番だったけどね。
これがおうちの人たちが食べた夕食なんだって。和歌山っていう土地柄らしくおいしいお魚がいっぱい出てきて、それを手巻き寿司にして食べたらしい。
僕もおうちから持ってきてもらったおいしい夕食をもらったけどね。
同じとこでおうちの人たちが一緒に楽しく食べてる間、僕たちワンコはみんなおとなしく床で待ってたよ。
いつものオフ会と違うところは、この日は帰らなくてもいいってとこ。
だから夕食のあとは「ミーティングハウス」っていう一つのログハウスに集まってワイワイの続き。僕たちワンコもみんな一つの部屋の中でウロウロしたり、まったりしたりして思い思いにすごした。
この部屋にはワンコに関する本が山ほどあって、それもおうちの人にとっては楽しかったらしい。
次の日も朝早くからドッグランでお遊び。なにせおうちを出て1分でドッグランなんだからね。僕もドッグランで誰かが遊んでる気配がしたら、「さぁ、行こうよ。」っておうちの人をせかしてた。でも、行っても結局まったりしてるだけなんだけどね。
時々ナナコちゃんがそばに来てくれたりしてたよ。
二日目、ペットパートナーズゆあさを出て向かったのが、和歌山マリーナシティの中にある「ポルトヨーロッパ」っていう遊園地.。
なんとここはワンコ入場OK。それに園内のレストランも二つだけどテラス席ならワンコOK.。
でも僕たちの一番の目的はなんと観覧車に乗ること。30いくつあるゴンドラのうち2つはワンコOKなんだ。大きな観覧車だから上から見る景色は抜群だった。
僕はもちろん下の景色を見ても平気だったよ。それは画像を見てもらえばわかるでしょ。
今回の一行の中でどのワンコがびびって震えてたかはここでは内緒。
この日は日曜日だったからいろんなイベントをやってた。
豚の「さくら」ちゃんが子供たちに愛嬌を振りまいてるとこがあったけど、豚さんも近くで見ると大きいからこわごわ近づいたよ。
ポルトヨーロッパっていうくらいだから、だいぶ前のイタリアの港町みたいな雰囲気のとこがあって、そこで記念写真とか撮ったけど、正直柴犬にはあまり似合わないのかも知れないなぁ。
園内にはいっぱいお花が咲いてて、ほんとに遊園地日和のお天気だった。
遊園地で遊んだあとは、お母さんたちは「黒潮市場」っていうところで買い物をしたりしてる間、僕たちワンコは海の見える大きな堤防のとこまでお散歩。
・・・こんな風に、とっても楽しい二日間だったんだけど、昼間も遊んで夜もいつもとは違うとこで寝たから、おうちに帰ってからはバタンキューだったのはみんなも同じだと思う。
最後に、今回ご一緒したメンバーを紹介するよ。
順番にいくと、今回もいつもみんなを見守ってた兄貴分の「ごん太」くん。
次にずっと元気いっぱいで、遊園地ではジェットコースターを追い掛け回した体育会系の「六華」ちゃん。
そして顔なじみのメンバーの中でうれしそうにマイペースでいる「桐」ちゃん。
六華ちゃんにまけずに走り回ってたみんなのアイドル「ナナコ」ちゃん。
そして、今回遠くから頑張って参加してくれた、僕の弟分の「雷」くん。
他にもご紹介したい画像がいっぱいあるので、下にずらっと並べるね。
特に観覧車のゴンドラに乗ってる画像に写ってる顔を見たら、平気な顔してか、怖がってるかがわかるよ。
ゴンドラは、順番に
「桐」ちゃん、「ごん太」くんと「六華」ちゃん、
「雷」くん、そして「ナナコ」ちゃん。
ナナコちゃんがちょっと緊張した顔をしてます。やっぱりいつもは強がってるけど、まだまだちっちゃい女の子ですねぇ。
・・・といいながら僕もちょっとびびってたけどね。大人だから当然顔には出さないようにしてたんだ。
平成22年4月18日
先週末に旅行から帰って、今週は毎日よ〜く昼寝したからすっかり疲れもとれた。
そして、今週は前にお医者さんでフィラリアのお薬をもらいに行ったときにした血液検査の結果が出たのでもらいに行った。
ここの「health」のとこに記録しといたけど、なんか例年と項目がちょっと違ってた。
検査するとこが変わったのかもね。
中に「H」とか「L」になってるとこがあって、先生に聞いてみたら、総合的に見れば全然問題ないって言ってたけど・・・。
まぁ、毎日調子いいからね。
それと、先週は一泊旅行の報告でいっぱいになって書けなかったけど、その旅行の前に同じチーム泉州で、大阪狭山市ってとこにある「狭山池」に行ったんだ。
この時もおなじみ泉州メンバーだったけど、このときにお母さんとかがびっくりしてたのは、僕が尚隆くんにあまりガウらなかったことなんだ。
もう付き合いも長くてよ〜く知ってるし、尚隆くんも睨み返したりすると僕がうるさいことを知ってて、僕をたててそれなりの相手をしてくれるから、僕もガウるタイミングをなくしたってことなんだけどね。
チームでは「ごん太」くんが一番年長だからトップで、次に僕って勝手に決めてるからね。
だから今までも僕が「ごん太」くんにガウったことはないよ。
「柴の雄は序列を大事にしなさい。」って、僕のお父さんの「雄鉄号」に教えてもらったからね。
この日の参加は「ナナコ」ちゃん、「ごん太」くん、「六華」ちゃん、「尚隆」くん、それと僕。
ナナコちゃんはここでも元気よく遊んでるなぁって思ってたら、いつのまにか僕のとなりで休憩してたりしてとってもなついてくれてて、それは僕もまんざらではないんだよ・・・。
この「狭山池」っていう池は、面積はとっても大きくて一周すれば結構な距離を散歩できる。
だから途中、いろんなとこでお母さんたちは休憩がてらお茶の時間を過ごしてる間、僕たちもまったり休憩したりして気持ちよかったよ。