平成22年5月1日
気がついたらdiaryとかtopics、movieなんかで更新しなくちゃいけないのがいっぱいたまってきた。
日にちの順にご紹介するね。
まず最初は、僕のおうちに「チコ」ちゃんがママと実玲ちゃんといっしょに来てくれたこと(尚隆くん、それにナナコちゃんが見たら怒るかもね)。
ただね、僕の場合自分のおうちに他のワンコが入ってくるのがとっても嫌なタチなんだ。
他の人に言わせると、「りきまるは縄張り意識が強いからだ。」っていうことらしい。でも、小さなお子ちゃまワンコだと平気なんだけどね。
チコちゃんはいつもと違う環境で物珍しいのかとってもうれしそうだったけど、僕の顔はちょっと戸惑ってるでしょ。
でも、もちろんずっと前からの知り合いだからガウったりはしなかったよ。
お庭をいっしょに散歩もしたし・・・。
実は「こんな風に二人っきりでいるのを尚隆くんが知ったらがっかりするかも、なんていうこともチラっと考えてたりしてね・・・。
そしてこの日はとってもいいお天気で暖かかったから、毎年恒例の「ハーブの植え込みトンネル工事」の今年の工事を開始することにした。
ちょうどチコちゃんも見ていてくれたから張り切って掘ったよ。movieで見てね。
ただ去年の秋に、お母さんが伸びきった枝をだいぶ切ってしまってて、せっかく去年掘って深くなっていたトンネルが浅くなってしまってるから、今年の工事はやりがいがある。
平成22年5月2日
そしてお次はおなじみの「ごん太」くんと「六華」ちゃん。
僕のおうちから車で15分くらいのとこにあって、ひつじさんやうさぎさんのいる「久保惣記念美術館」の公園に遊びに行きますよって聞きつけたんで僕も行ってきた。
六華ちゃんは、ここでも元気いっぱいだったよ。ごん太くんも終始ニコニコして楽しんでた。ここもとってもいいとこだよ。
さてさて今週はそれだけじゃないんだ。
別のとってもいい天気の日、お母さんと僕とで「とんぼ池公園」にいったんだ。
それは、ここの公園で依然工事中だったとこがほとんどできてて、そこには芝桜がきれいに咲いてるって聞いたからなんだけど、今度はここに「尚隆」くんが来てくれた。
今週はほんとにお友達の都合があってうれしい週になったよ。
ピンクと白にきれいに色分けされてて、とってもきれいでしょ。
場所は「とんぼ池公園」で集まるときにいつも使う、大きなあずまやのある広場の奥。
この画像がその広場で、平日なので人がいないのはいいんだけど、ボールとかで走って遊ぶことはできなかったんだ。
なぜかというと、足元の雑草(なんて言うのかわからないんだけど)の新芽がチクチクして足の裏がいたくて、歩くのも難儀したからなんだ。
どんなに歩きにくいかはmovieで確認してみて。ワンコ二匹でヨタヨタ歩いてたよ。
平成22年5月3日
クリスピー・クリーム・ドーナツって知ってる?元々はアメリカのドーナツ店のフランチャイズで近頃ぞくぞくとアジアに進出してて、最近大阪の心斎橋っていうところに新しくオープンしたんだって。
オープンの日はなんと3時間待ちとかの行列が出来たらしいよ。
どれだけおいしいのかあぁって、おうちの人が言ってたら、お姉ちゃんが買ってきてくれた。
どぅ、おいしそうでしょ。
このほかに大阪限定のドーナツとかもあるらしい。
おうちの人の感想では、今まで食べなれてきたミスタードーナツの味に比べていかにもアメリカのお菓子らしく、とっても甘いって言ってた。
お母さんは「りきはダメ。」って言ってたけど、隠れてお父さんにちょっともらったけど、確かに甘かった。
それから、このところお友達と会う機会が多くて毎日とっても楽しいんだけど、今度はナナコちゃんと会えた。
ナナコちゃんのお父さんは仕事の都合で長く休めず、遠くに行っても道が混んでるからっていうんで「松尾寺ミニハイキング」を楽しんだ。
ナナコちゃんも山道を歩くのが好きだから、二人して競い合って先頭に立って走ったよ。
僕のうぬぼれかもしれないんだけど、ナナコちゃんはとっても僕になついてくれてて、僕もそれがうれしいから、おうちの人が僕とナナコちゃんがくっついて写ってる画像はみんな笑ってるって言われる。
でも、実はこの日はうちはデジカメを持ってくるのを忘れたから、ナナコちゃんちに撮ってもらった画像を下に載せとくよ。
たしかに二人して笑ってる・・・。
ナナコちゃんちは性能のいいカメラを持ってるから、僕たちワンコの画像を撮っても、全部写ってるワンコがいきいきとしてて、撮ってもらうのが楽しくなる。
(撮る方は大変なんだろうけど・・・)
それにナナコパパも僕を可愛がってくれる人だってわかったから、とっても好きになったから、会ったときはお顔をペロペロした。
平成22年5月4日
ここんとこ遊びに連れて行ってもらうことが多くてとってもうれしいんだけど、春の陽気でどこの公園に行っても草がボウボウで、その中を走り回ると身体にいろんな虫がついたりするよね。
ブラッシングで取れるんだけど、こないだ「りんたろう」君ちに遊びに行ったとき、うちのお母さんがりんたろうママさんからとってもいいことを聞いたらしい。
それは「ハーブとレモンで作る天然虫よけ」っていうもの。
実はその時は「ごん太」君たちもいっしょに聞いてて、ごん太ママさんがブログでいち早くご紹介してくれてる。
舐めても安心で効き目もあるから、うちのお母さんがここのtopicsにまとめたから一度作って試してみて。
僕も散歩前にシュッシュッってされてる。すぐにブルブルするけどね。
平成22年5月5日
この画像、diaryによく登場してる「ハーブのトンネル(別名りきの避暑地)」なんだけど、今年も工事を開始したのは前のdiaryに書いたけど、お父さんが一応サイズを測っておいてくれたよ。
こうしとくと工事の進展具合がよくわかるよね。
監督であるお父さんの指令では、あと奥行き50cmほど掘り進めて植え込みの向こうに貫通させろってことなんだけど、出来るかなぁ。
奥を掘るためには体が入るようにもっと深く掘らないといけないし・・・。
そもそも暑い日にひんやりとした土の上でまったりするためだけに始めたもんだから、お父さんの希望どおりにはいかないと思う・・・。
それと、これはある日の僕の夕ご飯。
カルシウムいっぱいの栄養たっぷりのご飯らしい。
確かにおいしかった。
お母さんがなぜこんなご飯を作ってくれたかというと、ネットで見てワンコ用カルシウムサプリメントっていうのを作ってみたらしいんだけど、やっぱり栄養は自然に摂るのが一番だってことで、こんなご飯になったらしい。
そのへんの事情は、またtopicsにまとめてくれたらしいから、そっちも見てね。
平成22年5月8日
5月の連休が終わって、また退屈になってきたなぁって思ってたら、「チーム泉州」の春の遠足ってことで、大阪府の河内長野市ってとこにある「滝畑ダム」に行って来た。
メンバーはおなじみの仲間で、ほんとはダムのあるとこの山に登って遊ぶつもりだったけど工事かなにかで閉まってたので、結局この日はダム湖を一周したからそうとう歩いたよ。
この「滝畑ダム」っていうのはとっても大きなダムで、周りには「滝畑四十八滝」「関西サイクルスポーツセンター」「観心寺・金剛寺」「天見温泉」「光滝寺キャンプ場」なんかがあって、大阪の南部の観光スポットなんだ。
テーマパークのような派手なものはないけど、どこも自然がたっぷりでいいとこだよ。
特に夏は川沿いで水遊びやBBQのできるとこがいっぱいあって僕の古いdiaryでも何度も登場してる。
そして、ここは何と日本でも有数の「心霊スポット」でもあるらしい。ワンコはそんなもの平気だけどね。
僕たちが歩いた道は登り下りのウネウネ道で、、途中には橋もあって、景色もいいんで全然飽きない。歩きながらおしゃべりしたり、道端をクンクンしたりしてゾロゾロ歩いた。
そして歩きつかれたら休憩。お昼はちょっとした広場で食べた。
それぞれお母さんが作ったお弁当を持ってきてたけど、どれもとってもおいしそうで、僕もこういうとこで食べるのは大好きだからいっぱい食べれた。
そしてお決まりの「みんなでそろって集合写真」。
ワンコだけでずらっと並んで写真を撮ってもらうのもみんなが慣れっこで、「はいはい集合写真ですね。」っていう顔でみんなスっと並んで繋がれてたよ。
このチーム泉州のメンバーはみんな気心の知れた仲間ばかりなんで、僕も緊張して偉そうにガウる必要もないので、うれしくってついついスイッチが入って走り回った。これはmovieで見てね。
そして、この日もナナコちゃんは歩き疲れたりして休憩するたびに僕のとこにきてなついてくれるから、この頃は僕の可愛い妹みたいに思えてきたよ。
ほんとの妹になってくれてもいいなぁ。
平成22年5月23日
僕が生まれたのは「赤根川辰巳荘」っていう柴犬のブリーダーさんとこなんだけど、去年の秋に引き続いて今年も「須磨海浜公園」ってとこで同窓会があった。
今回も20ワンを超える参加で、いつもの遊び仲間から他のオフ会で会う友達、それと今回初めて参加するちっちゃいワンもいて、楽しかった。
今回もここからもリンクしてる「虎哲」くんとそのパパさんが幹事をしてくれたよ。
この日の集まりでは僕が最年長だから、特にオスのワンに威厳をしめさないといけないと思って最初からちょっと緊張したよ。明らかに年下のワンならはじめっからあまりガウりあうことはないんだけど、相手がオフ会でよく会う同い年の「レオン」くんなんかだと、やっぱり今回も唸りあいした。
彼と僕とはお父さんがいっしょだからよけい対抗心が強くなっちゃうんだ。
でも、いつもよく会う「尚隆」くんなんかだと、もう慣れっこになってるからかガウりあうのならないようになってきた。彼も年下の柴♂ワンがガウってきたらやりかえす方なんだけどね・・・。
それと、この日もナナコちゃんとは楽しく過ごせた。
記念写真のときなんかは、うちのお母さんに抱っこされてたけど、ナナコちゃんは許す。
可愛いもんねぇ。
それにしてもナナコちゃんは若いから元気いっぱいで、砂浜を走り回ってた。
お昼ごはんを食べてから海岸で遊んだんだけど、午前中のガウガウで疲れたから僕のテンションはちょっと低かったけど、それにしてもナナコちゃんは元気で僕もついていけなかったよwww。どんな様子だったかはmovieを見てね。
平成22年5月29日
僕の毛もやっと本格的に抜け始めてきたよ。
晴れて暖かい日なんかは、散歩に出ても暑くてしかたなかったから、はやく涼しくなりたくて仕方がなかったんだ。
このままどんどん抜けて欲しいよ。
ちょっとみすぼらしくなるけどね。
それと、以前からここのdiaryで紹介してもらってる「ハーブトンネル工事」なんだけど、いよいよ2期工事に入った。
監督であるお父さんからは、「最初の穴を貫通させてから他を掘れ!」って指示されてるんだけど、それは無視して勝手に始めた。
最後にどうなったら完成かは誰にもないしょにしてる。
お父さんに言わせると、「最初の穴におしりだけ突っ込んで寝転んで、その時おなかも冷えるように掘っただけでしょ。」っていうんだけど、実は違うんだなぁ・・・。
それと、今回はmovieが二つある。
一つ目がその2期工事の様子で、もう一つは今までのトンネル工事をまとめたもので、題して「りきまるの流儀」っていうんだ。見てね。
平成22年6月6日
またmovieを撮られたよ。
うちの台所に袋に入った「えんどう豆」が置いてあったんだ。
これはご近所から貰ったものらしいんだけど、お母さんの目を盗んでその袋から一つだけ失敬した。そして、リビングに持ち込んで皮をむいて中の豆を出して食べようとしたけど、あんまりおいしくないんで結局食べず仕舞っていうmovie。
生なんで堅かったしね。
「それにしても、他のワンだったらとりあえずお腹に放り込むもんだよ。」ってお父さんは言うけどね・・・。どんなにもったいぶったことをしてるかmovieで確かめてね。
それとこの画像、綺麗でしょ。
神戸っていうとこにある「メリケンパーク」という名前のとこ。
うちの場合、以前からふと思い立って夕方からどっかに出かけることがあったりするんだけど、実は今度うちの車が変わるらしいんで記念にどっかドライブしようと計画してたんだけど、特にお姉ちゃんの都合が合わず、結局この日の夜になった。
今の車は僕が生まれた「赤根川辰巳荘」っていう明石にある犬舎からおうちまで乗って帰った車で、そのときから今まで、旅行やらオフ会とかに連れて行ってくれた、僕にとっても思い出いっぱいの車なんだよ。
お出かけして大きな駐車場に停めてても、「おうちの車はこれ。」って、すぐに判別できてたしね。
それに大きな車なので、後ろの座席で両端にお姉ちゃんが座って真ん中に僕がゴロンとしてても楽ちんだった。それに運転席と助手席の二つの座席の間も広かったから、その間に立ったまま体を突っ込んで前の景色を見ることもできたしね。でも今度のはもっと小さい車らしいんで、後ろの座席では場所取り争いが起きるかも。
でも、うちのお姉ちゃん達のことだから、一番快適な場所はきっと僕に譲ってくれると思うよ。車に乗り込んで「さぁ、どっか行くよ。」ってときは僕もうれしそうな顔してるでしょ。
これからの季節、昼間の日差しが強い頃は地面も熱いしなかなか広いところで走り回れないけど、日の落ちた頃に行くと風も涼しくて気持ちいいよ。
今度は一度「夕涼みオフ会」でもするかな。帰ってからすぐ寝ればいいしね。
平成22年6月13日
僕の住む大阪もいよいよ梅雨入りするみたいで、散歩から帰るたびにビショビショに濡れた身体を拭いてもらわないといけない日が多くなる。
僕は小さい時からワンコ用のカッパとかが嫌いだから、雨の中を散歩すると全身が濡れて黒い色になってしまう。
そんな雨の中でも晴れた日と同じ散歩コースを行くけどね。
おうちの人は大変みたいだけど。
雨の日で困るのが足の裏の肉球で、小さいときから肉球の奥が濡れたままになってるとときどき赤くなってとっても痒くなることがあるんで、今でも足が濡れたらよく拭いてもらってる。
画像は晴れた日にとんぼ池公園に連れて行ってもらったときのやつ。
それと、このコーギ君は僕よりひとつ年上の「アンナ君」。お父さんの知り合いで、お近くなんで一度会わせてみようって思ってたらしい。
とってもきれいなコーギーで、このときが初対面だったけど、ガウガウにはならなかったよ。「僕よりも年上かな?」ってわかったこともあったけど、僕がいつも重視してるのは柴ワンとしての序列だから、犬種が違うと僕もさほど偉そうにすることもないんだ。特にコーギーはみんな割りと陽気でフレンドリーだからね。
平成22年6月20日
またまた「チーム泉州」の仲間で「蜻蛉池公園」に行って来た。
今回の目的は、ここの「あじさい園」のあじさいを鑑賞に行くっていうことだったらしい。
僕たちにとっては、そんなのより広場を走ったり、大きな公園の中をぐる〜っと散歩するほうがいいんだけどね。
今回は草食系男子の「小次郎」くんや美人の「さくら」ちゃんも参加。
他はいつものメンバーのうち都合のついた「ナナコ」ちゃん、「六華」ちゃん、それにコーギーの「シー」君。
ただし、この日は梅雨の合間の晴天の日でとっても暑かった。だからちょっと歩いては日陰で休憩の繰り返し。
実はこの日は「ナナコ」ちゃんの2才のお誕生日でもあって、途中ミニバースデイパーティみたいなこともして、僕たちもおいしいおやつをもらえてよかった。
それと、この日は僕のお姉ちゃんも一緒に来てて、普段は「さぁ、りき、走るよ!」って僕に言うんだけど、こんな暑い日が苦手な僕の代わりに、この日は「ナナコ」ちゃんがお姉ちゃんのお相手してくれてたから、僕はのんびりできたよ。
それと、これは蜻蛉池とは関係ないけど、僕の日中のダラダラぶりがよく分かる画像。
ソファの上で寝てるんだけど、昼間暑くて身体を伸ばして寝ようとして結局身体はソファ、頭はテーブルの図。
途中は何もないから前の足はブラ〜リ。すぐにしんどくなったのは言うまでもないんだけどね。
平成22年6月21日
これ、おいしそうでしょ。
実は「高野豆腐」を元にしたおやつ。
僕はとっても気に入ってる。
お母さんが、こないだの蜻蛉池に持っていって他のお友達にも食べてもらったものなんだけど、「作り方を教えて。」って聞かれてたみたいなんで、ここのtopicsにupしといたから見てね。
どのワンコのお口にも合うかどうかはわからないけどね。
平成22年6月26日
今年も僕の抜けた毛でお母さんが「ワンコのポンポン」を作ってた。
これは、ワンコの抜けた毛を集めて作るもので、いろんなサイトやブログでも紹介されてるアクセサリー。
これをキーホルダーにして持っとけば、いつでも僕のにおいに触れられるって言ってるけどね。
ちゃんと作るとかなり頑丈らしいよ。
作り方は次のとおり。
ぽんぽん玉の作り方
1.ブラッシングで取れた毛を、食器洗い用中性洗剤で、毛と毛を絡めるように洗う。
2.表面にヒビが入らないように、洗いながら丸く形を整える。
3.熱湯をかけ、合間に少しずつ水をかけながら、手のひらで硬く丸める。
  これを数回繰り返す。
4.洗剤分が無くなり、玉が硬く仕上がってきたら、自然乾燥させる。
それと、梅雨の合間の晴れた日にまたお庭で工事を頑張った。
久しぶりに工事現場に行くと、お父さんのいたずらだと思うけど、大きな石やらテニスボールが放り込んであって、邪魔だから外に掘り出したよ。
僕の大切な場所なんだから、かまわないで欲しいんだよね。
僕の掘りたい場所を掘ってるんだからね。movieで経過報告しとくよ。