平成22年7月4日
7月1日は僕の9才の誕生日だった。
ここのBBSでは、たくさんのお祝いの言葉をいただいてありがとう!
僕の生まれた明石ってとこから今のおうちに来たのが僕が生まれて40日目の8月。
あれから、もう9年も経ったなんて信じられないくらいなんだけどね。
ま、これからも今と同じように毎日気ままに(やりたい放題に)のんびりやってくよ。
これは、おうちの人がくれたプレゼント。
お母さんが誰かに教えてもらったんだと思うけど、「ドットわん」っていう、ワンコ用の自然食のフードやらおやつやらを作ってるとこの製品らしくて、特にワンコ用の納豆フードが有名なんだって。まだ一種類しか食べてないけど気に入った。
聞くところによると、ネットの通販の「楽天」っていうとこのポイントが貯まってたから、それを利用して買ったらしい。
それと、平日たまたまお姉ちゃんがいたときに、雨も降ってないので、「二色の浜」に連れて行ってもらった。
まだ真夏じゃないから浜の砂や石もそんなに熱くなくて、いっぱい走った。
ここは「二色の浜公園 海浜緑地」って言って、海水浴場なんかが隣接してる、大阪の南部では有名なとこで、チーム泉州でも何度も行ってるとこ。
大きなオフ会とかで他の♂柴に威厳を示しているとこ以外に、お母さんやお父さん、それにお姉ちゃんに甘えてるとこをいっぱい目撃されて、他のワンコのお母さんたちには「甘えん坊さん」なことがバレてしまってるみたい。
この画像のように抱っこされるとついついニヤついてしまうからかなぁ・・・。
でも、まぁ、いつもいつもガウガウしてるみたいに思われるよりはいいか・・・。
僕と同じ7月にお姉ちゃんの誕生日もあって、毎年のことだけど週末家族がそろった日に一緒にお祝いしてもらうのが恒例になってるんだ。
今年はここのBBSでも「りきまる君はきっとおいしいものを食べさせてもらえるはず・・・。」って言う発言を皆さんがしてくれたおかげで、お母さんにはちょっとプレッシャーになってるはずだから、僕も期待してる。
その報告は今度ね。
平成22年7月11日
先週にも書いたけど、僕のお誕生日のごちそうは、お姉ちゃんのお誕生日記念と合同の日にもらえることになってて、約束通り僕の大好きな牛肉ご飯がもらえた。
やっぱりお肉は牛肉に限るよ。
チキンとかも好きなんだけど、おうちの人用に調理された鶏肉が一番おいしそうなんだけど、なかなかくれないんだよね。
それと、お友達からもらったおもちゃがとっても気に入った。
大きさがちょうどよくて、音も小さくていくら鳴らしてても「うるさいなぁ。」って怒られないからいいんだ。このところの僕の一番のお気に入りのおもちゃになった。
平成22年7月19日
お父さんとお母さんがふと思いついて、琵琶湖の「白ひげ浜」に行ってきた。
ここは去年無理やり泳がされたとこだから,
今年も「もしかして・・・。」と覚悟してたけど、今年は大丈夫だった。
だから僕も安心して、いつも川遊びでするようにお腹の下くらいまで水につけてジャブジャブ波打ち際を歩いて散歩したよ。これが一番楽しいんだ。
この日は上のお姉ちゃんが都合が悪くて行けなかったけど、活発な下のお姉ちゃんが一緒でいっぱい遊んでくれた。
その中でも僕が気に入ったのが「海賊ごっこ」。
泳ぐのはいやだけど、こんな風にゴムボートに乗ってる分には怖くなくて、身を乗り出してお父さんに指示を出してた。
お父さんは僕のことを「キャプテンりき」って呼んでくれたよ。
僕が怖がっていない証拠は下の画像。
さぁ、出港!って時にピョンってボートに飛び乗るんだ。
そしてどんどん沖に漕ぎ出す。  ♪Yo〜Ho〜♪♪
そして、「キャプテンりき」が一番格好よかったのはこちら。
船長らしく、へさきに立って指示をだして、陸についたら一番に上陸。
「野郎ども、さぁ上陸だ!。」っていう気分だったよ。
この様子はmovieにあるから僕の雄姿をぜひ見てね。
ひとしきり遊んだあとはごはんやおやつを食べて休憩。
この日は連休ってことで、行き帰りの道が混むのもいやだったから、朝おもいきり早く出てお昼には帰路についたから、おうちに帰ってからいっぱいお昼寝できたからよかったよ。
あ、そうそう、いっぱい遊んで汚れたからって帰るなりシャンプーされたけどね。
平成22年7月25日
みんなのとこも、時々おまわりさんが巡回パトロールってしてるでしょ。
ちょっと前だけど、何と夜中の3時にうちの周りを巡回してて、家の周りとかガレージのとこで物音がしたんで、てっきり怪しい奴だと思って「ヴッ〜、ウォン!」って吼えておうちの人を起こしちゃったよ。そしてお父さんが窓から一緒に見てくれて、警察の人だって分かった。
次の日の朝見るとこんなチラシが・・・。
でも夜中でもちょっと怪しい物音やら人の気配に気づいて警戒したことは、ほめてもらったよ。でもその誉め方が、「りきはいつもはボンヤリしてるけど、やるときはやるね。」っていう言い方だから、心から喜んでいいのかどうか・・・。
下の画像はおうちの中から外を見張ってるとこ。
この時は猫の気配に気づいて見張ってるんだけど、柴の番犬って顔、してるでしょ。
平成22年8月1日
毎日暑い日が続いてるけど、みんなも僕と同じくらい参ってる?
朝の散歩もできるだけ早い時間に行かないと地面も熱くなって大変だよね。
それでなくても夏の間は散歩の距離も自然と短くなるよねぇ。
僕はまだまだ毛が抜けてて、ブラシをかけてもらうたびにごっそり抜けてる。
昼間はもちろん外出できないから、おうちの中で涼しいとこを探してお昼寝。
そのお昼寝場所も、いつもの場所じゃつまらないから、新しい場所を探しては試してて、ソファとおもちゃ袋の間とか、お母さんが取り入れた洗濯物のタオルの上とか、いろいろやってみてる。暇だもんね。
あと一月くらいはこんな毎日でウンザリしてるのはみんなもいっしょだと思うけど、この画像でも見て夜の海のちょっとだけ涼しい風でも想像してね。
携帯で撮った夜の画像だけど。
とにかく朝早くか夜じゃないとどっかに連れていってもらえないからね。
ほんとの筋金入りの柴犬は、真夏の昼間でも野山を駆け回ってるもんなのかなぁ。
平成22年8月8日
みんなも散歩には苦労してるでしょ。
朝の散歩もちょっと時間が遅くなってしまうと、日差しはもちろんだけど地面、特にコンクリートが熱くなってしまって困るよねぇ。
だから、特に夏場は朝の散歩に連れて行ってくれるお母さんがいろんな用事の時間に追われて大変みたいだよ。
夜のお散歩になると、道路が熱くて歩けないってことはないんだけど、近頃は夜もとっても蒸し暑いんで、自然と散歩の距離も短くなってしまうから、結局運動不足ぎみなんだよね。
それで、少し蒸し暑さが和らいだ夜は、ちょこっと車に乗って、近場の大きな公園に連れて行ってもらったりする。
でも、夜の公園なんかは街灯が点いてても薄暗いし、街灯のないとこもあるから、お父さんがいっしょでないとなかなか行けないからね。
「そんな夜は、ココに行けばいいよ。」っていうおすすめスポットってないかなぁって、いろいろ探してくれてるよ。
みなさんに涼んでもらうために、お中元代わりに動画のプレゼント。
ヨットに伴走するイルカさん。ヨットって帆走してるときはエンジンが動いてないから、イルカさんたちも怖くないのか、ほんとに近くを伴走するんだね。
中には僕みたいにヤンチャなのがいて、危ないのにバウ(へさき)の直前を右や左に横切って遊んでるやつもいるよ。
平成22年8月15日
ここは神戸の「メリケンパーク」っていうとこ。毎日暑い日が続いてて、特にお昼間はおうちや日陰でゴロゴロしてる僕たちを見かねて、「夕涼みオフ会」をしてくれたんだ。
いつもは泉州に集まるんだけど、夜景も綺麗だしちょっと遠出をしようということで、ここになったらしい。
夕方集まってご飯を食べてから、涼しくなった広場で遊ぼうっていう企画。
集まったのは僕の他は「ごん太くん」と「六華ちゃん」「ナナコちゃん」「桐ちゃん」、それと地元神戸ってことで「チコちゃん」、弟分の「ぽんたくん」宿敵「レオンくん」、それに「さくらちゃん」。ここのモザイクってとこにはドッグカフェもあって、そこが集合場所。
芝生広場で久しぶりに走った後は、涼しい海風にあたりながら海べりの遊歩道でみんなでまったりしてたよ。
この頃、みんなが集まったときにおもしろいのは、ごん太くんのお父さんとナナコちゃんのお父さんが、いかに僕に怒られずにさわれるか競い合ってること。
僕もおうちではとっても甘えん坊なんだけど、外では♂柴らしさを前面に出してるから、首やおしりをナデてもらうと、僕の方からスリスリ寄っていくんくせに、タイミングによっては「ウゥ〜。」ってなる。
どっちのお父さんもいつも会うからよく知ってるから本気で噛むことはないんだけどね。
♂柴らしさで言えば、いつものメンバーでは、ごん太くんが一番年長なので僕も絶対睨んだりしない代わりに、まだ若いぽんたくんとかには兄貴風をふかし、同い年のレオンくんには闘志むき出しになる。その代わり、女性のワンコにはやさしくしてるつもり・・・。
それと今回は行事がもうひとつあった。
おうちでは毎年この時期に川遊びにも連れて行ってくれてて、滝畑ってとこや吉野ってとこに行ってたんだけど、今年は貝塚市ってとこにあって、和泉葛城山の麓の「そぶら」ってとこに行った。
しかも、ちょっと前にここに来て、ここの遊び方をよく知ってるナナコちゃんの案内つきというお楽しみもあったんだ。
お盆休みの真っ最中だったから、遅くなると人もいっぱいになるだろうと思って、朝できるだけ早く行って、お昼くらいには帰るっていう行程だったけど、冷たい川に足をつけて、探検したりおもちゃの取り合いっこをしたりして、とても楽しかったよ。
ナナコちゃんは水に顔をつけても平気だから川の中のボールの取り合いっこではいつも僕が負けてたよ。
それに、ナナコちゃんはさすがに若いから、岩から岩にピョンピョン飛び移ってたよ。
僕は、ひとつの岩からザブンと水に入って、ジャブジャブ歩いて、また次の岩に慎重に飛び乗ってっていうことをするから追いつけなかったよ。
僕ももっと若いときは、ピョンピョンできてたんだけどね。
平成22年8月22日
とっても気の早い話なんだけど、この10月くらいの開催を予定してる「秋の遠足」の案内をアップしてるから見てね。
topページに現れる「ご案内はこちら」をクリックしてください。
現在、開催日を決めるアンケートを実施中です。
今年で3回目になるんだけど、1回目は「言いだしっぺ」ということで一応幹事というのをさせていただいて、2回目の去年は「また開催して欲しい」というお声に励まされ、かついろんな方のご協力もあって、51ワンのご参加で無事終了。
昨年は、特に51ワンも集まり、また一箇所にずっといるんじゃなくて移動するということで、ちょっと決め事を多くししすぎたような気がして、ご参加の方にとっては窮屈だったかも・・・と思ってたんだ。
参加したみなさんで、ワンコのオーナーとしてマナーを守れない方は一人もいなかったしね。
それで、今年は今までで一番「ゆる〜い」ものでいくつもり。
遠足のページにも書いてるけど、コンセプトは、「何故か舞洲にきたら柴がたくさんいましたねイベント」としました。
あ、それから「遠足=舞洲」と決まってるわけではなく、1回目のときに「いろんなところからでも距離的に集まりやすいかも」ということでお気楽に決めた場所なので、おすすめスポットがあればここのBBSに書き込んでくださいね。
おまけの画像。毎回みんなで記念撮影をする展望台の夜の様子とか、緑地の公園、海辺のプロムナードとか。
僕のおうちの人は変わってて、急に思い立ってどっかに出かけるってことも多いんだ。
この日も朝から猛暑の日で、日中は外には出られず、夜のお散歩まで暇だなぁって思いながらお昼寝してたんだけど、夕方に「りき、行くよ。」っていうんでびっくりして車に乗り込んだと思ったら夜の大きな公園だったから、ちょっとしたうれしいサプライズだった。
平成22年8月29日
もう「暑い」っていうのも言い飽きたね。
大阪では連日35度以上の猛暑日が続いてて、僕のお友達のBLOGなんかを見てても、みんな日中お外に行けなくて退屈してるみたい。
朝と夜の散歩も距離は短くなってるし、日中ゴロゴロしてるから、ちょっと涼しくなる夕方からちょっとお出かけしても、お散歩はうれしいんだけど、あんまりテンションは上がらず、走ったりボール遊びはする気にならないんだよね。
おうちでも、日が陰ったり夕方にボール遊びはするんだけど、何回かボールを投げてもらって遊んだらお終いで、あんまり走り回らないから雑草も伸び放題。
土をけっていっぱい走り回ると雑草がなくなったりするから、普段の雑草刈りは僕の仕事なんだけど、この夏はサボらせてもらってる。
秋の遠足のことだけど、おうちの人は舞洲以外にも、どこかいい所はないかなぁって考えてるみたい。
「鶴見緑地」「蜻蛉池公園」「須磨離宮公園」「一庫公園」「しあわせの村」とかいっぱい候補地はあるんだけど、
@近畿一円から、だいたい同じ距離
A遠足なので、一箇所にはとどまらず歩けるとこ
Bみんなが朝一のスタートに集合できないので、途中参加の人も合流できるようなコースが取れるとこ。
ってことで、いいアイデアがあったらここのBBSに書いてみてね。