平成22年9月5日
9月に入っても暑い日が続いてるねぇ。
お友達のブログを見ても、みんなあんまりお出かけが出来てないみたいで僕と同じように退屈してるみたい・・・。
平日の朝のお散歩はお母さんが連れて行ってくれるんだけど、普段はおうちの用事が一段落してからなんだけど、この夏は早起きしてくれて一番に連れて行ってくれてるよ。
それでも、もう外は暑いけどね。
問題はその後で、おうちに帰ってからはもう外には出られず一日涼しいところを探してお昼寝で時間をつぶすしかないんだよね。
こんなに暑くなければ、僕がせがんで外でボール遊びやら穴堀りやらで遊ぶんだけど、このところの酷暑ではさすがにその気にならないんだよね。
運動量が少ないから食欲も落ちてて、おうちの人が食べてるおいしそうなものだけねだるから、「りきは自分のがあるでしょ!」って怒られる。その様子は下の画像をクリックしてみてね。
でも夜になると、さすがに8月とは違って虫の鳴き声や空の星なんかは秋の気配はしてるんだ。
だから夜の散歩はできるだけ歩くようにしてるんだけど、いかんせん昼間のダラダラが尾をひいててあまり歩けてない・・・。
またお友達といっしょになってワイワイ遊びたいなぁっておうちの人に頼んでるんだけどね。
それから、まだちょっと先だけど、ここのHPもおかげ様でなんと「170,000」HITを迎えようとしています。
こんな長いだけで中身のないサイトにお付き合いいただいている皆さん、どうもありがとうございます。

そこで今回も恒例のキリ番をゲットして、りきまるといっしょにサイトの表紙を飾ろう企画を行います。完全自己申告制とし、キリ番及びその周辺を踏まれた方は、ここのBBSでご報告くださいね。170,000ちょうどの人の申告がなければ170,001の人にもチャンスあり!
平成22年9月12日
毎日退屈だから、またお友達といっしょに遊びたいって言ってたら、ほんとにそうなったよ。
ちょっと前にも行った貝塚市の「そぶら園地」ってとこに、いつもの泉州の仲間で川遊びに行ったんだ。
こないだはナナコちゃんちといっしょだったけど、今度は「尚隆くん」「りんたろうくん」「桐ちゃん」「ナナコちゃん」「六華ちゃん」と僕というメンバー。
「尚隆くん」と「りんたろうくん」とはいっしょにお出かけするのは久しぶりだったけど、二人ともずっと前からの知り合いだからガウガウはなかった。
この日も35度近い猛暑の日だったけど、ここみたいな山の中まで来ると、さすがに涼しかった。
それにザブザブとつめたい川に足をつけながらお散歩するのはとっても気持ちよかったよ。
尚隆くんも水遊びは得意らしくて、岩をまたぎながら川を渡ってた。
でもさすがに泳ぐほど深いとこには誰もいかなかったけどね。
ただ、「りんたろうくん」と「六華ちゃん」、それに「桐ちゃん」は、ちょっと水が苦手らしくて、あんまり川の中を歩くってことはしてなかったみたい・・・。
特に「六華ちゃん」はつい最近川遊びをしてて深いとこにはまってしまい、それから入らなくなったらしい。警戒してるんだね。
一番元気だったのは、もちろん「ナナコちゃん」だった。
ちょっとくらい深いとこでもジャブジャブ入って岩から岩にピョンピョン飛び移って、まるで自分の庭みたいに楽しんでたよ。
僕との恒例のおもちゃの取り合いっこもしたしね。
そしてこの日は僕のお姉ちゃんも来てたから、お転婆同士でいっしょに遊んでたよ。
そして、遊んだあとみんなでまったり休憩してたら、おうちの人が火をおこしてお肉を焼きだしたりして、ワンコみんなのお鼻がクンクン動き出した。
僕は主にお父さんにねだっておいしいお肉をもらった。
お母さんは「りきまるは持ってきたフードを食べなさい!」って言ってたけど、あんないい匂いさせられると我慢できないよねぇ。
今日はmovieが二つある。
一つは僕が川に中に放ってもらったおもちゃで遊んでるとこ。そして、もうひとつは何気なくデジカメのズームでナナコちゃんを撮ったやつなんだけど。
movieのとこに載せてるんで見てね。
平成22年9月19日
遠足は10月30日に決定!
一ヶ月くらい前から始めた「2010秋の舞洲遠足アンケート」なんだけど、
総投票およそ200で打ち切り、結局10月30日の土曜日で決定させていただくことにしました。

10月23日と11月3日も次いで多かったけど、複数投票可のアンケートなので、一番投票数の多い30日に出席可能な方が多かったと判断し、決定といたします。
この日がダメな方もいらっしゃるかもしれませんが、アンケートの趣旨をご理解いただき、どうかご容赦下さい。
それと、今回は正式には予備日は設けないことといたします。
もし当日天気が悪く中止となってしまう場合があるかもしれませんが、「ゆる〜い集まり」の趣旨にのっとって、あとは例えば別の日に舞洲に行ってみたら誰かがいましたよっていうくらいのイベントといたします。
(そんなことを言いながらも別の日に決まってしまうかもしれませんが、それも自然な流れにまかせましょう。
平成22年9月26日
僕の住むとこもようやく涼しくなってきたから、週末は公園とかに外出したよ。
やっとお昼間でも外に出られるようになったね。
一つは「チーム泉州」恒例の「蜻蛉池公園の朝散歩」。ここに朝早く行くと貸切状態で、広〜い公園の中を散歩したり、広場でボール遊びをすると気分最高!
山の中なので、おうちの人も空気がおいしいって言ってるよ。
この日は僕と「ナナコちゃん」「ごん太くん」、それに「六華ちゃん」というメンバー。
そしてもう一つは、おうちの人といっしょに行ったお墓参り。
お彼岸はもう過ぎてるけどね。
ここに入っているおじいちゃんにはいっぱい可愛がってもらった。
おうちの人がおじいちゃんのとこに遊びに行くときは、いつも僕も一緒だったし、そのときは、おいしいおやつをいっぱいもらってたしね。
久しぶりに行っておじいちゃんも喜んでくれたと思うよ。
そしてその帰りに行ったのが「泉北臨海緑地」ってとこで、ここは実はちょっとした穴場の公園なんだよ。
「浜寺公園」っていう超有名な大きな公園があるんだけど、そこは休みの日なんかは車も人もいっぱいなんだ。けど、運河をはさんで対岸にあるここはたいてい空いてる。
ただし、浜寺公園ほど大きな広場や、その他いろんなものがないけどね。
運河でやってるカヌーやボート(漕艇場があるからね)を見たり、ジョギングしたりしてる人が多いんだ。
それと、お出かけのときに使う自動車が最近代わってしまって、それも前の車より新しい方が小さくなってしまったから、後ろの座席が窮屈でなかなか僕の居場所が決まらず苦労してたんだけど、やっと落ち着ける場所と姿勢を決めることができたよ。
これでどんなロングドライブでも行けるようになったんで、この画像のように車に乗ってもいつも笑ってるんだ。
平成22年10月3日
ちょっとは涼しくなったから、「また、どっかにお出かけしたいなぁ」ってゴロゴロしながら言ってたら、ほんとに連れて行ってくれた。
いつもの泉州組の中で都合のつくメンバーで、行き先も恒例コースの一つの「錦織公園」。大阪の富田林っていうとこにある大きな公園でこの日はごん太くん、六華ちゃん、ナナコちゃんとコーギーのサン君とシー君。
それとこの日はサプライズゲストがいて、なんと石川県に住む「福来ちゃん」がいた。相棒のあんちゃんが5時間も車を運転して来たらしい。
もともとこの日の集まりもあんちゃんが急に大阪に来ることになって決まったらしいんだ。
ここの公園で遊んだあと大阪で用事があるって言ってたけど、彼女さんと会ったりしてるんじゃないかなぁ。
この日も昼間は暑かった。
特にここの公園は山道を登って下りての散歩コースだから途中のあずまやではどのワンコもゴロンとなって一息ついてた。
でもどこもよく整備されてる公園だから写真スポットもいっぱい。
お約束の記念撮影なんだけど、福来ちゃんがておしりだけになってしまったよ。ごめんね。
それと、10月30日予定の「秋の舞洲遠足」だけど、今のところ参加表明をいただいているのが14ワン。「ゆるい集り」を標榜しつつも、せっかくだから名簿くらいは作った方が楽しいと思うので、ご参加予定の方はお時間のあるときに参加表明しといてね。

                 リンクをここにも置いときます。→「参加表明フォーム」
平成22年10月10日
ご案内している「2010秋の舞洲遠足」だけど、今までのご参加表明をまとめました。
もちろん、「ゆる〜いオフ会」だから表明は必須でなく、当日のご参加ももちろん大歓迎。今年が初めて参加のワンコも表明してくれてとっても楽しみ。特に「ポーちゃん」は徳島からのご参加らしい。当日はよろしくね。
(以下敬称は略させていただいております)
お名前 性別 年齢 オーナー
テンスケ 7 テンスケパパ
はやて 2 はやてのおかん
福来 5 福来ッチ(あんちゃん)
6 りんくま
なな 1 はるあさ
小次郎 6 JUN
ももこ 2 ふくまる母さん
ポー 2 アヒル母
おさむ 8ヶ月 たけぇ
夏姫 2 MIYAKO
春樹 1
ナナコ 2 ナナコママ
りんたろう 7 カレン
伊吹 8 ももんが
むぎ 4 むぎママ
ごん太 12 ごんママ
六華 2
ぽんた 2 ぽんたママ
レオン 9 レオン姐
尚隆 5 尚隆主人&あきお
はな 7 ひでちゃん
ナギ 3 ナギ母
情けない顔してるでしょ。
これは先週わりとまとまった雨がふったときに散歩に行って全身ずぶ濡れになったとき。どんな雨でも(台風でも)僕は散歩に行くんだ。
玄関に出たときに雨が降っているのが分かると一瞬躊躇した後、「エイヤッ」って出発する。でも身体はいいけど顔や頭が濡れるとテンションが一気に下がるんだ。
先週はいいこともあって、僕の庭と言ってもいい「とんぼ池公園」にお母さんが連れて行ってくれて、散歩したり休憩したりで4時間くらい公園のあちこちで過ごしたんだ。
平日でほとんど人がいなかったけど、どっかの幼稚園がバスで遠足に来てて、ワイワイ遊んでた。
僕がその遊んでる輪に寄ってくと、みんなが僕に群がってきたよ。
それと、この画像は最近お出かけのときに持っていく僕用のおやつで、「ワンコ用チキンクッキー」っていうやつ。
なかなかいけるよ。
僕の場合いかにもワンコ用じゃなく、一見人間用っていう姿をしてるのがいいんだよね。かわってる?
作り方は簡単らしい。
ここのtopicsにレシピを載せといてもらったからみんなも一度試してみて。
平成22年10月17日
昼間もだいぶ涼しくなってきて、お友達なんかは皆ちょっと遠くにお出かけしてる様子がホームページやブログにアップされててうらやましいよ。
でも、僕もおうちからすぐ行けるとこに楽しい公園がいっぱいあって、時間を見つけては連れて行ってもらってるからぜいたくは言えないんだけどね。
こないだ行った「とんぼ池公園」は僕の庭みたいなもんだし、この日行った「ひつじさん公園」も同じ。
ここは公園の中にひつじさん、うさぎさん、それに小川にはあひるさんがいて遊びに来た人と遊んでるんだ。
おうちの人は「近々今まで行ったことのない楽しいとこに連れて行ってあげるよ。」って言ってくれてるから楽しみにしてるんだよ。
舞洲の遠足もあるしね。
それと、この画像はうちの階段を上から撮ったもの。
最近通販で階段の滑り止めマットっていうやつを買ったらしい。
実は恥ずかしい話なんだけど、僕は階段を踏み外すことがごくたまにあるんだ。
うちの階段はまっすぐ一直線じゃなくて、途中で踊り場があるんでそんなに危険じゃないんだけど、特に急いで下りたりするときに下りるスピードと足を出すタイミングが狂ってドテッ、ドスンとなる。
今までは大事はなかったけど、僕ももう9才を過ぎてていつ怪我をするかわからないからって、おうちの人が買ったんだ。
でも、なんかいつもと違って気持ち悪いんで、上がるのも下りるのもこれを避けて端っこを通ってる。
「秋の舞洲遠足2010」まであと半月。過去30年の統計では天気はいいはず。
(→統計はこちら)

ご参加予定の方は前回のご報告より増えて次のとおりとなってます。
(以下敬称は略させていただいております)
お名前 性別 年齢 オーナー
1 テンスケ 7 テンスケパパ
2 はやて 2 はやてのおかん
3 福来 5 福来ッチ(あんちゃん)
4 6 りんくま
5 なな 1 はるあさ
6 小次郎 6 JUN
7 ももこ 2 ふくまる母さん
8 ポー 2 アヒル母
9 おさむ 8ヶ月 たけぇ
10 夏姫 2 MIYAKO
11 春樹 1
12 ナナコ 2 ナナコママ
13 りんたろう 7 カレン
14 伊吹 8 ももんが
15 むぎ 4 むぎママ
16 ごん太 12 ごんママ
17 六華 2
18 ぽんた 2 ぽんたママ
19 レオン 9 レオン姐
20 尚隆 5 尚隆主人&あきお
21 はな 7 ひでちゃん
22 ナギ 3 ナギ母
23 麻阿 8 麻阿りんママ
24 ちこ 6 JUNKO
25 8 Yukari
26 さくら 4 はるきち
27 3 ユウ・フミ
28 あい 5 あいママ
平成22年10月24日
ここってまるで外国、特にヨーロッパの田舎みたいでしょ。
実は岡山県ってとこにある「岡山農業公園ドイツの森」っていうとこ。
時々お友達のブログなんかで紹介されてて一度行ってみたかったんだ。
この中に入ると、ほんとにドイツの田舎に来たっていう感じ(行ったことないけどね)で、お花畑もきれいだったし、広い芝生広場もあってワンコにも楽しい場所。
お出かけのときはいつもなんだけど、大阪を朝思い切り早く出てここには開園前には到着したから、最初はどこも貸切状態。
お花にかこまれた小道を通ってドイツの街を再現したところから村を再現したとこやら園内をてくてく歩いた。テーマパークなんでいろんなアトラクションもあるけど一番のお楽しみはやはり食べ物。
いろんなとこに工房があって、手作りソーセージやパンを焼いてた。
ぶらぶら歩いてたらお店からパンを焼く香ばしい匂いがしてくるから、つられてつい買ってしまう。僕ももらったけどライ麦パンはおいしかった。お父さんはこのほかにもホットドックなんかも衝動買いしてたよ。
おいしいソーセージのやつ。
他にも地ビールやワインなんかもあるけど本命はここの村の中にあるお店で石窯で焼き上げたパンやピザ。これがとってもおいしいということを聞いてたからもちろん食べた。
実際食べたのは、この「ジャーマンピザ」。周りのカリカリのとこと中身をちょっともらったけどほんとにおいしかった。
だから思わずにっこり。「これ、めっちゃおいしいやんか!」
園内にはうさぎさんや羊さんのいる牧場もあって、僕は寝そべってる大きな羊さんの耳の匂いをくんくん嗅いでた。
それと、牧羊犬が羊を追い立てる実演があったからぼくも見せてもらった。
僕の場合は「羊さん、遊べる?ケンカしない?。」ってびびってるんだけど、このワンコは羊さんに「ほらほら、あっちに集って!。」って指図してるからえらいよなぁ。僕とはえらい違いだ。
両方movieで見てね。
この日はお姉ちゃんも行ってたんだけど、せっかく岡山まで来たんだからということで、急遽行き先探し。
蒜山高原のほうは前に行ったから、今度は海がいいということで、「岡山ブルーライン」っていう観光道路の展望台から瀬戸内の海を眺めた。大阪湾とか、和歌山から見る太平洋はよく見る景色だけど、やはり瀬戸内海はちょっと違った雰囲気ですね。ここの展望台も回りは公園でいっぱい散歩できた。
そして、帰りは車内でぐっすり。途中、山陽自動車道の三木サービスエリアってとこに行ったら大きな芝生広場とドッグランがあった。
そこに隣接してスタバがあって、そのテラス席はワンコ用のリードフックもあったから、おうちの人といっしょに休憩した。このごろこういうワンコ用の施設や設備を備えてくれてるSAも増えてうれしいね。
平成22年10月31日
30日に予定してた「2010舞洲遠足」はほんとに残念だった。
集団で散歩してお弁当を食べてっていうお気軽なオフ会ということで、そういう集まりは初めて参加するっていう方も気兼ねなく来ていただけると思い、実際10ワンくらいの初めてのお友達の参加予定もあって楽しみにしてたのになぁ。
まさかこんな時期に台風が来るなんて予想しなかったもんねぇ。
でも、そんなお気軽オフ会なら誰でもここのBBSでお誘いいただければ、いつでも都合のつく人が集れると思うよね。
といいながら、実は僕はお医者さんに行ったんだよ。前の週にはワクチンの注射をしに行ったばかりなんだけど、今回は足の様子を診てもらった。
散歩の途中で、時々右の後ろ足を地面につけると「イテテ。」ってなってピョンピョンってびっこをひく時があったんだ。
僕の場合、肉球の間が時々炎症を起こして痒くなって、それを掻いてひどくなることがあるんで早い目に診てもらったんだ。
いわば持病みたいなもんかな。
今回は「消毒のお薬」「抗生剤」「炎症止め」をもらった。
下の画像は必死で痒いとこをなめてるとこ。いくら叱られてもやってしまうんだ・・・。
それと、この画像はお母さんが「百均」っていうとこで買ってきてくれた、僕用の新しい食器。
変わりばえしないご飯でも、新しい容器に入るとおいしそうに見えるから不思議。
前にお椀みたいなのも買ってもらってたから、そっちは和食用でこっちは洋食用かな。小さいときから使ってるやつはドッグフード用って決まってるから、これでだいたい全部そろったかな。
平成22年11月6日
「2010秋の舞洲遠足」は季節はずれの台風のために中止になったんだけど、今日はそのリベンジで「舞洲に来たら何故か柴がいっぱいいたよイベント」があった。
ほんとに柴、それも顔見知りから「はじめましてさん」まで結局31ワンと一緒に散歩したよ。
この日は快晴でとっても気持ちよかったよ。
舞洲緑地は海辺のプロムナードから広〜い芝生広場、池の周りを散策できる庭園スペースとか変化に富んでて、いっぱい走っていっぱい歩いた。
普段運動不足の飼い主さんたちは疲れたんじゃないかなぁ。
参加ワンコも六ヶ月の女の子から13才まで様々で、かくいう僕もお昼ごはんを食べてからはちょっと眠くなって、広場の木陰ではゴロンとしてたけどね。
うちの人はデジカメを持って行ってたけどあんまり撮ってないから残念!
でもちゃんと僕はみんなの匂いを覚えてるからね!
それと今日参加してくれたみんなのブログなんかを巡回して、この日の画像を見せてもらうことにするよ。
きっと楽しい画像がいっぱいあると思うしね。
参加してくれたみんな、有難うございました。
舞洲遠足ご参加者名簿(敬称略)
お名前 性別 年齢 オーナー
1 テンスケ 7 テンスケパパ
2 はやて 2 はやてのおかん
3 福来 5 福来ッチ(あんちゃん)
4 6 りんくま
5 夏姫 2 MIYAKO
6 春樹 1
7 ナナコ 2 ナナコママ
8 りんたろう 7 カレン
9 ごん太 12 ごんママ
10 六華 2
11 レオン 9 レオン姐
12 はな 7 ひでちゃん
13 ナギ 3 ナギ母
14 チコ 6 JUNKO
15 さくら 4 はるきち
16 3 ユウ・フミ
17 あい 5 あいママ
18 チロ 12 温泉ちろべえ
(オーナーのみ)
19 ヒメ 1 AKB38
20 キンタロウ 6 やしきさん
21 5 たなやん
22 愛衣(メイ) 2 愛衣ママ
23 ぽん 4 ぽんちママ
24 りんご 6ヶ月 りんごパパ
25 日和 6 日和ママ
26 絵留 13 りん子
27 小次郎 4 こじママ
28 ねねちん 3 みいすけ
29 マハロ 8 マハロママ
30 しおん 9 ちーぶー
31 りきまる 9 りきまる母