平成22年11月6日
「2010秋の舞洲遠足」は季節はずれの台風のために中止になったんだけど、今日はそのリベンジで「舞洲に来たら何故か柴がいっぱいいたよイベント」があった。
ほんとに柴、それも顔見知りから「はじめましてさん」まで結局31ワンと一緒に散歩したよ。
この日は快晴でとっても気持ちよかったよ。
舞洲緑地は海辺のプロムナードから広〜い芝生広場、池の周りを散策できる庭園スペースとか変化に富んでて、いっぱい走っていっぱい歩いた。
普段運動不足の飼い主さんたちは疲れたんじゃないかなぁ。
参加ワンコも六ヶ月の女の子から13才まで様々で、かくいう僕もお昼ごはんを食べてからはちょっと眠くなって、広場の木陰ではゴロンとしてたけどね。
うちの人はデジカメを持って行ってたけどあんまり撮ってないから残念!
でもちゃんと僕はみんなの匂いを覚えてるからね!
それと今日参加してくれたみんなのブログなんかを巡回して、この日の画像を見せてもらうことにするよ。
きっと楽しい画像がいっぱいあると思うしね。
参加してくれたみんな、有難うございました。
舞洲遠足ご参加者名簿(敬称略)
お名前 性別 年齢 オーナー
1 テンスケ 7 テンスケパパ
2 はやて 2 はやてのおかん
3 福来 5 福来ッチ(あんちゃん)
4 6 りんくま
5 夏姫 2 MIYAKO
6 春樹 1
7 ナナコ 2 ナナコママ
8 りんたろう 7 カレン
9 ごん太 12 ごんママ
10 六華 2
11 レオン 9 レオン姐
12 はな 7 ひでちゃん
13 ナギ 3 ナギ母
14 チコ 6 JUNKO
15 さくら 4 はるきち
16 3 ユウ・フミ
17 あい 5 あいママ
18 チロ 12 温泉ちろべえ
(オーナーのみ)
19 ヒメ 1 AKB38
20 キンタロウ 6 やしきさん
21 5 たなやん
22 愛衣(メイ) 2 愛衣ママ
23 ぽん 4 ぽんちママ
24 りんご 6ヶ月 りんごパパ
25 日和 6 日和ママ
26 絵留 13 りん子
27 小次郎 4 こじママ
28 ねねちん 3 みいすけ
29 マハロ 8 マハロママ
30 しおん 9 ちーぶー
31 りきまる 9 りきまる母
平成22年11月13日
こないだブラっと「松尾寺」ってとこに行ってきた。
ここはわりかし有名なお寺なんだけど裏山がミニハイキングコースになってて、僕の好きなケモノ道みたいなとこを歩いていくと公園になってて芝生広場・アスレチック遊具や展望台などがあって、車で20分くらいで行けるんで僕のお気に入りのひとつ。
この日もちょっと肌寒かったけど、紅葉にはちょっと早かったみたいだよ。
本堂には「びんずる様」もいて、僕もよく湿疹のできる足をなでさせてもらった。
ワンコにもご利益があるのかどうかわからないけど、僕もおうちの人といっしょにいつもお参りしてるから、きっと大丈夫だと思うよ。
ここは友達のナナコちゃんも好きな場所のひとつで、よく案内してあげるんだよ。
彼女もここみたいな山道は大好きだって言ってた。
境内には鐘もあって自由につけるんだ。
たいそう立派で本格的な鐘で、お賽銭を入れてつくんだけど、いい音を出すにはやっぱりコツがあって、うまい人がつくと、音が長〜く続いてしかも遠くのほうまでその音が届くみたい。
うちの人がついても大きな音がするだけで、そのくせ遠くまで音が届かないけどね。
そしてこのカップ、可愛いでしょ。
お母さんの携帯電話がいきなり壊れて新しいのにしたらしいんだ。
それでもらったらしいんだけど、テレビのCMに出てる「お父さんカップ」って言うらしい。
うちは家族みんながSOFTBANKで、お父さんと下のお姉ちゃんがiPhoneっていうのを使ってる。
そしてみんな待受け画面は僕の画像らしいよ。
そしてこれ!
おいしそうでしょ。「レバーチャーハン」
なんだ。
レバーは僕の大好物で、こればっかりはいつもペロリと食べれる。
こんなのだと毎日でも食べれるし完食できる自信があるけど、「今回は特価で手に入ったからで、毎日は無理」って言われたよ。
材料とかはいつものようにここのtopicsで見てね。
平成22年11月21日
先週、「松尾寺」ってとこに行ったら紅葉にはちょっと早かったって書いたけど、今週ならちょうどいいかなぁと思ってナナコちゃんと行ってきた。
予想通り葉も色づいててデートにはもってこいだったよ。
普段は人も少なくて、むしろ閑散としてるお寺なんだけど、この日は割りと境内を散歩する人も多かった。
近くの人とかは見ごろをよく知ってるんだね。
この日も境内から裏山をぐる〜とまわって展望台のある広場までやって来てボール遊びをしたけど、僕もナナコちゃんもそんなに走り回らず、まったりしてた。
ま、いつもいつもかけ回るんじゃなくて、たまにはまったり散歩もいいんじゃないかな。
そう言いながらもてくてくと距離は歩いてるもんね。
それと、ちょっと前に僕のおうちの階段に滑り止めをひいてもらったことをdiaryで報告したけど、その上を通って僕が階段を下りてるところなんだ。
movieでもアップしたので見てね。
みんなはどんなリズムで下りるのかなぁ。僕はトテットテットテッって前足・後足をそろえて下りて、最後の数段はテテテテって片足づつになって、このときが危ないんだよね。落ちるのにあわせて足を出してる感じ。
平成22年11月28日
こないだの日記で書いた、最近「百均」っていうお店で買ってもらった瀬戸物の食器なんだけど、これがお気に入りになって、ごはんがこれに入ってると食がすすんで近頃はいつも完食。
ごはんつぶも残さず食べるから食べ終わったあとの食器はピカピカ。
他のワンコには当たり前のことらしいけどね・・・。
でも僕にとっては画期的なことで、いつでも「ちょっとだけ残しておく」というのが僕の食事スタイルだったんだ。
冬という僕の好きな季節がが近づいて、食欲とかも旺盛になってきた、という理由もあるんだろうけどね。
みんなも夏よりは冬のほうが元気なんじゃないかなぁ。
今年の紅葉も今が盛りなんだけど、おうちの人も忙しくて遠出ができないんで、また「とんぼ池公園」に行った。
僕はここで十分満足なんだけどね。
なんといっても広〜い公園の隅々までよく知ってるし、いつ行っても新しい広場を作る工事をしてて、どんどん増殖してるからね。
この日は曇り空だったけど公園中の樹木が色づいて綺麗だったよ。
秋のバラも咲いてたし。
平成22年12月5日
実はここ一両日、僕は寝込んでるんだよ。
なぜかっていうと、ちょっと前に嵐が来たように雨・雷・風が強い日があったでしょ。
ちょうどその日は運の悪いことにお留守番の日だったんだよ。
おうちに一人でいて、雷が鳴って風で雨戸なんかがゴトゴトいう状況は僕にとっては最悪なんだよ。前から知ってる人は知ってると思うけど。
おうちの中を逃げ回ってて、結局一箇所でもどしてしまい、お腹もこわしたのであと一箇所で粗相をしちゃったんだ。
それで夕方お母さんが帰って来てから「ココとココが汚れちゃったよ。」って連れて行って知らせて後片付けをしてもらった。
お母さんが片付けてる間、僕はヨコで尻尾をたらしてションボリしてたよ。
ちょっと情けなかった・・・。
いつもは仲間うち、特にチーム泉州では「りきまる兄貴」としてうるさがたで通っているけど、雷と強風はどうしてもダメなんだなぁ・・・。
お腹の調子もすぐに治ると思いきや、なかなか治らず、気分を変えるのに散歩もちょっと足をのばして連れて行ってくれてる。
先週のあの嵐のような日、みんなは平気だった?
平成22年12月12日
先週は最悪の一日があったけど、今週は一転して楽しい一日があったよ。
おなじみのチーム泉州でクリスマス会をやったんだ。
皆が勝手知ったる蜻蛉池公園でいっぱい遊んで、それからドッグカフェでクリスマスパーティーっていうイベント。
この日はとってもいいお天気で、公園中を散歩して、広場では恒例のリレーを走ったりして遊んだ。
リレー競争は、いつもやってる。でも、いつも先にバテるのはおうちの人。
この日は「ごん太くん」「六華ちゃん」「ナナコちゃん」「桐ちゃん」「尚隆くん」、そして僕。
尚隆くんとはひさしぶりだったけど、お互いちゃんと覚えてたよ。
チーム泉州の集りは、テクテクおしゃべりしながらの小さなハイキングが多い。
僕も含めてみんなそういうのが大好きみたいだよ。
そして、途中の休憩では記念撮影をしたり、おやつをもらったり。
そしていっぱい遊んだ後はみんなでドッグカフェへ。
何かおうちの人達用の食事は豪勢だったよ。
もちろん僕たちワンコ用のクリスマスケーキもあって、みんなでおいしくいただいたよ。
そしてお食事のあとはプレゼント交換会。僕もおいしそうなおやつの詰め合わせとオモチャをもらった。
いっぱい遊んでおいしい物を食べて、クリスマスってことでサンタさんやらトナカイさんのかぶりものをつけて遊んだり、ほんとに楽しかった。
最後の方は眠くなって、トロ〜んとしてたけどね。
真っ赤なリボンをつけてもらって「可愛いねぇ」って褒められて、まんざらでもない様子の「ナナコちゃん」。
同じのをつけてもらったけど、照れてる「尚隆くん」。
そしてここに写ってるのがワンコ用クリスマスケーキ。
何かつけられてるのはわかっててちょっとイヤなんだけど、眠くて眠くて「もう、どーでもいいや」の僕。
平成22年12月13日
僕の住む関西では、イルミネーションといえば神戸の「ルミナリエ」が有名なんだけど、もちろん大変な人混みでワンコは行けないよねぇ。
それで「どっかいいとこないかなぁ」って思ってたら、お友達のごん太ママから「いいとこあるよっ。」って教えてもらったのが、河内長野ってとこにある寺が池公園
ここはもちろん公営の公園なんだけど、公園協会が頑張ってイルミネーションを見せてくれてるらしい。
大きな池のまわりが整備された公園だから、夕方の点灯前に行ってしっかり散歩もできるようなんでちょっと早めに行った。
(実は日記ではこれが後になっちゃったけど、ほんとはこっちが先なんだ。
クリスマスパーティもあるし、その後で一度行ってみようねって話だったけど、この日、ふとおうちの人が思い立って行ったってわけ。)
公園はまだまだ紅葉も綺麗だったよ。
いよいよ午後5時に点灯。
ここのイルミネーション、とても力が入ってて見ごたえがあったよ。とっても綺麗でしょ。
近くの人が家族連れでたくさん見に来てた。
それでは恒例の「パノラマのりきまるを探せ」のコーナーです。
頑張って探してね。クリックすると大きな画像が見れます。
平成22年12月19日
今週末のお出かけは、まずは神戸のメリケンパーク。
ここはクリスマスじゃなくても夜景がきれいなとこだよね。
おうちの人は六甲山とかの高いとこからの夜景よりも、こういう港の風景が好きみたい。
モザイクっていう施設の中もクリスマスムードたっぷりで、僕も中に入ってウインドウショッピングに付き合った。
下のパノラマは僕も写ってるよ。暗くて見えにくいけどね。クリックして大きな画像で見て。
これは、ここの主な建物が一望できたパノラマ。
見えてるのは左から「オリエンタルホテル」「モザイクの観覧車」「帆船サンタマリア」「ポートタワー」「海洋博物館」。これもクリックしてね。あ、探しても僕はいないよ。
そして日曜はお天気もよかったので貝塚にある「二色海浜緑地」に行った。
寒いかなって思ったけどポカポカしてたよ。
駐車場の車が普段より多くて、特に他府県のナンバーが多かったんで「?」って思ってたら水上バイクの大会(イベント?)をやってて、うまい人が宙返りとかしてたよ。
僕はあんまり興味がないから、芝生のとこでボールを追いかけてジャンプしたり松ぼっくりをガジガジしたりして遊んでた。
あ、それともうすぐクリスマス。ここのtopicsに「手作りカッテージチーズ」をお母さんが紹介してるから一度見てあげて。
とってもおいしいんだ。おすすめ。
平成22年12月25日
今年のクリスマス、みんなはどう過ごしたのかなぁ?うちはお出かけはせずにおうちにいた。
ツリーもほんとは大きなやつを持ってて、お姉ちゃん達が小さいときはてっぺんまで背が届かないから椅子に乗って飾りつけしてたらしいけど、僕が来てからは画像のような小さいやつをテーブルに置いとくだけになったらしい。
きっと僕が飾りを噛んだりしていたずらするって思ったんだろうね。
プレゼントももちろんもらったよ。僕の大好きな音のするおもちゃのボール。

***************************
今年ももうすぐ終わるけど、この一年はほんとに楽しかったよ。
お正月の元旦は恒例の槇尾山施福寺への耐寒ミニ登山+お参りに行ったけど、今年はなんとナナコちゃんといっしょに行ったんだよね。
それをかわきりに、2月はチーム泉州での「大仙公園」への耐寒遠足。
4月〜5月は「狭山池遠足」「滝畑遠足」、そして和歌山への一泊旅行。これは宿泊したとこもよかったし、ワンコOKのマリーナシティも楽しかった。観覧車も乗ったしね。
  
そうそう、5月は僕の出身犬舎の同窓会もあった。
7月〜8月はおうちで琵琶湖に海水浴、そしてチーム泉州で神戸に出張して「夕涼み」。
    
貝塚の「そぶら」での川遊び。秋の「錦織公園遠足」。この時は石川から福来ちゃんがきたんだよね。
10月は「岡山ドイツの森」に行っておいしいソーセージを食べて、11月は恒例の「舞洲遠足」があった。そして12月はクリスマス会。
  
  
その合間にも、おうちで行ったり都合のつくお友達なんかと数え切れないくらい「蜻蛉池公園」にも行ったし、僕んちからすぐに行ける「ひつじさん・うさぎさん公園」にも何度も行ってるから、一年間ほんとにいいお友達にも恵まれてよかったよ。みんな、ほんとにありがとう。
来年もいっぱい遠足に行きたいなぁって思ってる。
みなさん、よろしくね!