平成23年1月1日
          あけましておめでとうございます。
        

昨年は、いろんなお友達と仲良くできて楽しい一年でした。
今年もおうちの人ともどもよろしくお願いいたします。
・・・ということで、みんなは元旦をどう過ごしてる?
僕んちは恒例の「槇尾山施福寺」に初詣。ここは槇尾山っていうとこの山腹にあって、お寺に行くのに30分〜40分くらいのミニ登山をするんだ。
山道やら階段やらを頑張って登る途中には立派な山門や弘法大師ゆかりの祠がある。
そして嬉しいことに昨年に引き続いてナナコちゃんも一緒!。
やっと到着。年末の寒波で山の上はうっすら雪化粧をしてた。それに手水舎の水やお寺の横の池なんかは凍りついてたよ。
ここは天台宗のお寺で本尊は弥勒菩薩。
西国三十三箇所観音霊場の第四番札所なんだって。
一緒にお参りしたり、広場でナナコちゃんと凍った土の上で走り回ってる間、おうちの人はおみくじを引いてた。
お参りがすんだら来た道を引返して(この下りも、おうちの人には結構しんどいらしいよ)、今度はふもとにあって「満願の滝」を祀っている神社へ。
ここへも毎年お参りしてるんだけど、主な目的はおぜんざいを食べること。
今年もありがたくいただいて一年の健康を祈願した。
もちろん神様の宿る滝にも参拝したよ。僕とナナコちゃんは、ここでも遊んでたけどね。
ここでクイズ。下の画像をクリックすると大きな画像で見れるから、僕とナナコちゃんを探してみて。
そうそう、お正月と言えば「お年玉」。
僕がもらったのはコレ。気にいって思いっきりプープー鳴らして遊んでる。
平成23年1月2日
昨日の元旦に引き続いて2日もお出かけした。
堺市にある「大泉緑地」ってとこで、ここも大きな公園なんだ。
いっしょに行ったのは「ごん太くん」・「六華ちゃん」・「ナナコちゃん」、それと僕。
とってもいいお天気で、広場でおもいっきりボール遊びをしたらスカっとしたよ。
お約束のおやつタイムもあったしね。
野鳥も飛ぶ大きな池のとこで休憩したり、大きな門松の横で記念撮影してるうちにお昼も過ぎたので、同じ堺にある「ペットランド・ミクニ」っていうとこに行った。
ここはペットショップ・ドッグラン・ドッグカフェが併設されてる大きなお店らしいけど、お正月も休まずやってて、ワンコもたくさん来てたよ。みんな退屈してるのかもね。
僕も年末はおうちの人達がお掃除やら何やらでいっぱい我慢してたからね。
お店ではおうちの人たちがおいしそうな食事を注文してたよ。
いつものパノラマ。この日行った4ワンを見つけてね。
(・・・って簡単すぎるっていうお声もww。どうしたら難しくなるか、おうちの人に考えてもらうからねww。)
平成23年1月5日
毎年の恒例行事で今年も京都へお墓参りに行くことになったけど、道も混むかもしれないしワンコの遊べるとこへは行かないので、結局僕はお留守番。
おうちの人帰り道で「東寺」ってとこに寄ったらしい。
おうちの人が帰ってきても、僕がすねて出迎えしなかったら、かわいそうに思ってくれたのか、僕のお気に入りのひとつの公園に連れて行ってくれた。
ここは友達のりんたろう君の庭みたいなとこなんで、さそったら彼も来てくれたよ。
彼は、あいかわらず土のとこで「すりすり」してたよ。
平成23年1月10日
お正月はお父さんやお姉ちゃんもお休みだったから家族みんなでいっぱい僕の相手をしてくれたけど、お休みも終わったら、特に昼間はまたちょっと退屈になった。
お正月の間はお出かけしたりして昼寝が少なかったから、身体にはいいのかもしれないけどね・・・。
それでも退屈してる僕を見かねて、いつもの散歩よりちょっと足を伸ばして公園に連れて行ってくれたりしてるよ。
平成23年1月16日
おうちの人の今年のお正月休みが長かったせいで年末・年始はいっぱい相手してもらってたけど、そのお休みも終わってからはちょっと暇。
特にお出かけもしてないのに写真を撮ってることも多いしね。
こないだの夜は、おうちで僕に近づいて撮ってるから、思わずレンズをペロっとしたらお父さんが大慌てで拭いてたよ。
「保護フィルターつけててよかった」って言ってた。それと、ワンコの唾液ってわりとネバネバしてるらしくてふき取るのに苦労してたよ。
最近大阪も冷え込んでて、昼間はこうしてお日様にあたりながらお昼寝してるのが日課になってる。エアコンよりもむしろあったかいしね。
しばらく寝てたら身体がポカポカしてくるよ。
平成23年1月23日
この週末は、風が吹くと寒いんだけどお日様にあたってるとポカポカあったかいんで、おうちにいるのももったいないから、りんたろう君をさそってまたブラっと「とんぼ池公園」に行ってきた。
お母さんたちはここの名物の水仙っていうお花の咲き具合を見に行くっていう目的もあったみたい。もちろん写真に撮るつもりなんじゃないかなぁ。
そして、いっぱい遊んでいっぱい歩いて帰ってからはお昼寝。
この点おうちから近いとこに遊びに行くのは気が楽でいいよね。すぐに帰って寝れるもんね。
そうこうしてる間に夕ご飯。この日は僕のもお肉が入ってちょっとごちそうだったんだけど、やっぱりおうちの人のがおいしそうだった。
でもおねぎも入ってるからってくれなかった。
(お父さんが黙ってちょっとくれたのは内緒)。
それと、ちょっと前から僕の左の後足の裏が赤くなって、そこの毛もぬけてしまって赤くなってたんだ。
僕もときどきペロペロ舐めてるんだけど、何かのアレルギーが出たのかどうか・・・。
よく見るとちょっとだけ切れたような、見る角度によれば傷のようにも見えるものがあるんだけど、とりあえず様子見してる。いっときに比べると赤みも引いてるしね。
本人も掻きむしったりもしていないし、別段それほど気にもせず日向で寝てるし・・・。
平成23年1月30日
週末はあちこちで大雪警報が出てたりしてるけど、みんなのおうちはどんなかなぁ。
お友達のブログなんかを見てると雪の中を走り回って遊んでたりして楽しそうでうらやましいよ。
僕んちはなかなか一家全員の予定がそろわず、お出かけしにくい日が続いてて、それでもなんとかお母さんが時間を作って車でちょこっといつもの散歩コースとは違う公園に連れて行ってくれてるから我慢しないとね。
それと最近僕の身体もちょっと匂いだして、胸の白いとこも汚れて色がくすんできたらしくって、ほんとは暖かくなってからの予定だったらしいんだけど結局お風呂場でシャンプーされたよ。
おかげで綺麗になったのはいいんだけど、寒いからお日様のあたるとこで乾かしたよ。
このところ、おうちでブームになってるカメラなんだけど、「あ、また新しいカメラが!」っと思ったらあまりに小さくて違ってた。
「そんなものを集めたりしてる暇があったらもっと写真を撮って練習すれば?」って言ってあげて欲しいなぁ。特におとーさんに・・・。
平成23年2月6日
梅を見にどっか行きたいなぁっていうことでおうちの人がいろいろ調べてて、南部や月ヶ瀬もちょっと遠いしまだまだ見頃じゃないんで、すぐ行けるお手軽なところで奈良の「片岡梅林」ってとこに行った。
ここは奈良公園内にある100本ほどの梅林なんだけど、もし梅が見れなくても散歩して楽しめるっていうことでここに決定。
奈良公園も僕が小さいときに行ったきりなんで、鹿さんに会うのも久しぶり。
大体のコースは地図のとおり。
クリックして大きな画像で見てね。
まずは駐車場からてくてくと飛火野の広場へ。
鹿さんとちょっと遊ぼうと思ってさそったけど、警戒されて近寄ってくれなかった・・・。
上の画像が「片岡梅林」。案の定、梅はまだちらほらで残念。
うろうろしてるうちに、「鹿寄せ」が始まった。
おにいさんの吹く「フレンチホルン」の音を聞いて飛火野の林の奥からワラワラと鹿さんが集った。
たくさんの人が見物する中、僕はちょっと離れて待機してたよ。鹿さんの気が散ると悪いからね。
その後はまたお散歩。奈良といえば春日大社とか大仏殿だけど、人も多そうだしワンコもNGと聞いてるので、ワンコも入れる「興福寺」へ。
そして、猿沢池を通って「奈良町」へ。
ここは狭い路地に沿って古い町並が続くとこで、観光客もたくさん散策してて、歴史のある饅頭屋さんとかと並んで新しいおしゃれなお店も並んでた。
そして資料館とかもあって、おうちの人が中で見てる間、僕は外で待ってた。
そしてお昼ごはんは「あしびの郷」っていうお店で、ここはドッグカフェじゃなくて奈良漬の老舗なんだけど広い敷地にあるテラス席ならワンコ同伴もOK。
さすがにお漬物はおいしかったらしいよ。
お昼ごはんもすましたのに、通りで売ってる「酒まんじゅう」なんかも買って食べてた。
それから付録だけど、奈良に行くちょっと前の平日に行った、堺にある「フォレストガーデン」っていう公営の公園の梅。ここもまだちらほらだったらしい。
でも僕としては散歩ができるから、お出かけならどこでもうれしいけどね。
平成23年2月11日
今週は、また楽しいことがあったよ。
とんぼ池公園に、「さくらちゃん」と「小次郎くん」が遊びに来たんだ。
お母さんたちは水仙を見るのが目的だったみたいなんだけど、僕たちはワンコ同士で遊べてよかった。
二人を迎えたのは「尚隆くん」「ナナコちゃん」「六華ちゃん」、それと僕。
この日は前日からお天気が悪くて心配したんだけど、お昼前からお日様も出てポカポカしてきたんで、僕なんかはお姉ちゃんに抱っこしてもらってウトウトしてた。
広場を走るって言えば、普段は「ナナコちゃん」の得意技なんだけど、この日は「さくらちゃん」のテンションが高くて一番走ってたんじゃないかな。
僕とかオスの三ワン組は一日まったりしてた。
今週はこの話題でdiaryおしまいのつもりが、祝日だった金曜日、朝起きたら雪が積もっててびっくりしたよ。
みんなのとこもそうでしょ。
もちろん僕も「それっ!」って早朝の散歩に出かけたよ。
大阪南部で雪が積もるなんて何年ぶりかのことで、足跡もついてない公園では僕もはしゃいでいっぱい走った。
それに朝の雪はまだサラサラで、ブルブルってしたら落ちるから雪まみれになってもそれほど濡れなかった。
あまりに楽しいからおうちに帰ってからもお庭でおうちの人が作った「雪ダルマ」で遊んだり、雪玉合戦をしたり、いつものテニスボールもコロコロ転がすと雪玉になるから、いつもと違う遊び方ができた。
雪の中でそんな風に遊んでるとこを久しぶりにmovieでupしたからそっちも見てね。
平成23年2月20日
先週、今週は「梅めぐり」。
といっても遠いとこじゃなくてお近くなんだけど、最初は「金熊寺梅林」。
ここは泉南ってとこにあって、山の斜面が全部梅林っていう南大阪では有名なとこ。
まだまだつぼみが多くて咲きそろってなかったけど、お寺や神社もあってのどかなとこだから、のんびりしたけどね。
そして、翌週は「チーム泉州」のみんなで堺市にある「荒山梅林」へ。
参加者はごん太くん、六華ちゃん、りんたろうくん、ナナコちゃん、それと僕。
ここは八分咲きくらいになってて、割と人出も多かった。
ここではサプライズがあって、梅林をぐるりと散歩して広場に行ったら、なんと「凜ちゃん」「あいちゃん」「ナギくん」のおなじみ黒柴トリオと偶然はちあわせ。
もちろんいっしょに記念撮影をしたり遊んだり、おやつを食べたりした。
三ワンとも梅の模様の入った服を着てて、梅見物にはぴったりだったよ。
その後は、同じ堺市にある「フォレストガーデン」ってとこでお昼ごはん。
この日はちょっと暖かくてお外で食事しても寒くなかった。
こんなふうに、朝からちょこっとお出かけして夕方までに帰ってお昼寝するっていうのがサイコーだなぁ。
平成23年2月26日
こないだチーム泉州の仲間で「耐寒遠足」に行ってきた。
この遠足は毎年やってるんだけど、何故か例年たいていポカポカ陽気で「耐寒」じゃないんだよね。もちろんお天気がいい方が楽しいから構わないけど。
今年も特に遠出はせず、なじみの公園のはしごをした。
「宮ノ上公園」「かぐらざき公園」「羊が丘公園」「松尾寺公園」っていうとってもローカルな公園をめぐるミニハイキングで、大体5〜6km歩いたかなぁっていう感じ。
参加は「ごん太くん」「六華ちゃん」「ナナコちゃん」「りんたろうくん」、それとコーギーの「サンくん」「しーくん」、それと僕。
この日はなんと「六華ちゃん」の三才のお誕生日。
もちろん公園の展望台のあずまやでバースデイパーティをして、手作りワンコケーキをおいしくいただいた。
最近、ワンコだけで皆で記念写真を撮ってるときの「ナナコちゃん」なんだけど、しばらくすると両方の耳を横にして↓のような顔をしてるんだよね。
飼い主さん達が何枚も写真を撮ったりしてるうちに退屈してちょっと眠くなるみたい。
今度会ったときにでも「眠くなるの?それともいつまでもじっとさせられてて怒ってる?」って直接聞いてみよっと。
それと、僕はとっても「うさぎさん」が好きで、ひつじさんのいる公園に行っても、いつもうさぎさんのとこから離れないんだ。
もちろん、こっちはいじめたりするつもりは全くないんだけど、むこうが怖がって近寄ってくれないんだ。
それと、ここのサイトもおかげさまでもうすぐ180,000アクセスとなります。
ほぼりきまるの話題のみで長く続けてるだけのサイトによくこれだけの数のアクサスがあるもんだなぁと感謝の気持ちでいっぱいです。
みなさん、ありがとう!


そこで、恒例の「りきまるといっしょにTOPを飾ろう」企画です。
完全自己申告制で、180,000のキリ番はもちろん前後、前々後も含め、ここにBBSに書き込んで下さいね。、