平成23年5月1日
こないだ岡山のドイツの森に行ったときにうさぎさんに会ってうれしかったので、別の日にうちの近くのいつものとこに行ってうさぎさんに会ってきた。
度々行ってるから、何か覚えてくれてるような気が・・・。
それから、かかりつけのお医者さんのとこに行ってフィラリア検査をしてお薬をもらった。
体重が増えてて薬の量が増えたらいやだなぁってちょっと心配したけど、11.1kgで前と同じだったんでホっとしたよ。ついでに肛門腺しぼりをしてもらったら、ちょっとたまってた。
僕自身で出すのがヘタで、おうちの人もお医者さんにやり方教えてもらってやってみるんだけど、なかなか出なくて・・・。僕の場合はたまりやすくて出にくいとこに肛門腺があるのかも。血液検査の結果は1週間ほど先。
それと、いいお天気だったんで、ちょこっとお出かけしようと思い立って、錦織公園に行ったら、ちょうどつつじが綺麗に咲いてた。斜面が一面真っ赤だったよ。
ここも大きな公園で、「しゃくなげの谷」とかお花もいっぱいある整備された公園。
展望台に登ると見晴らしがいいんだ。
それと、下の画像は夜にちょっとお出かけして高速道路のSAで休憩したときのもの。
この「岸和田SA」はうちのお気に入りのSAのひとつで、建物は民家風の平屋建てでドッグランもあるし、お店にもいろんなのが売ってて、夜は展望台からの夜景も綺麗なんだ。
平成23年5月4日
このGWの間、みんなはどっかにお出かけしてるのかなぁ。
うちは全員がそろう日が一日だけだったので、お天気がちょっとあやしい日だったけどお出かけしたよ。場所は三重県の「青山高原」。
さすがにGW中ということもあって朝早い目に出発したのに高速道路(西名阪)は割りと混んでた。ラジオで渋滞が10kmとか20kmとか言ってた名神高速や中国自動車道ほどじゃなかったけどね。でも青山高原に着いてみると拍子抜けするくらい人がいなかったよ。
ここは標高800Mくらいのとこからの眺めが売り物のとこなんだけど、この日はくもってて眺望は期待できないってみんな知ってたからかもね。
「つつじの丘」っていうところもあるんだけど、山の上だからまだまだ見頃は先だった。
でも僕はいちばん好きな山道をいっぱいハイキングできたからよかったけどね。
うちの小さなお庭も雑草も含めて緑が増えたよ。
うちのハーブもいい香りがするのか、ハチが集ってきてる。
僕もさされたらヤバいんで、近づかないようにしてるよ。
平成23年5月8日
こないだお医者さんでフィラリアの検査とお薬をもらったばかりなんだけど、実はまたお医者さんに行ったよ。
一両日ちょっと食欲がなくて、身体もだるくて散歩に出かけてもすぐおうちに帰ったり、僕は普段あまりもどすことはないんだけど、続けてもどすことがあったので念のため診てもらった。
いろいろ診てもらったんだけど胃炎かもしれないっていうんでお薬をもらってきた。
だいたい暑い夏は小さいときから大の苦手で、このGWの後半は初夏の陽気で急に暑くなったのも原因かもね。
それにお父さんやお姉ちゃんも毎日のようにおうちにいて、普段の平日のようにお昼寝もしないでいたしね。
その時に、こないだやってもらった血液検査の結果ももらったんだけど、全く異常はなかったよ。先生は100点満点だって言ってた。
ここのhealthのとこにも書いてるけど、去年よりむしろ優秀な結果だった。
このところ抜け毛も多くなってきてるし、季節の変わり目なんで調子がちょっと狂ったのかもね。お薬をちゃんと飲んでまた元気にお散歩するよ。
平成23年5月15日
お腹の調子もよくなったんで、週末は「浜寺公園」に行ってきた。
ここは今、ばら庭園開園20周年記念ということで「 ROSE DE MAI 2011 」っていうイベントをやってて、綺麗なバラだけじゃなくコンサートやら夜のライトアップやらもやってるみたい。
ただし、バラ園自体はペット入園禁止だから僕は中には入れなかった。
でも、バラ園の外にもいっぱいバラがあって綺麗だったよ。
せっかく来たからっていうことで、お父さんとお母さんが順番にバラ園に入って見学して、その間僕は公園のあちこちを散歩して待ってたんだけど、中は写生したり写真を撮ってる人がいっぱい来てたらしいよ。
この日はとってもいいお天気で、公園のベンチでお昼ごはんを食べて、植木市のお店を見たりして半日過ごした。
それから、次の日はお姉ちゃんもいたので「松尾寺」へ。
こないだ行ったときはたくさん人がいて裏山でミニハイキングができなかったので、この日はそのリベンジ。
暑い日だったけど、木の陰はとっても涼しかった。
平成23年5月22日
今週はチーム泉州の遠足で、毎度おなじみの蜻蛉池公園に行った。
ここは一年中何かのお花が咲いてるし、アップダウンのある遊歩道も整備されててとっても気持ちのいい公園なんだ。
この日はバラ園がとっても綺麗だった。
それにいつ行っても何がしかの拡張工事がされてて、一体どれくらいの広さになるのか想像もつかないんだよね。
ただし、この日は芝生広場とかの上は若い芽が出始めてて、それが歩くとチクチクして歩きにくかったよ。でも不思議なことに「りんたろう」くんは平気でその上を走ってた。
普段彼はお外でお庭番をしてるから肉球も頑丈なのかなぁ。
この日は桐ちゃんの妹分の美卯ちゃんが初参加。同居はしてないらしいけど、見てるとさすがにお姉ちゃんらしくふるまってたよ。
この日は「さくらちゃん」も参加。
岡山への旅行で、彼女も僕に負けないくらいうさぎさんが好きだということがわかったんで、とんぼ池公園の後に「うさぎさん公園」に案内してあげた。
案の定、さくらちゃんはうさぎさんに近づけて大興奮してたよ。
それと、りんたろうくんが地面にスリスリしてたり、ナナコちゃんが小川でジャブジャブしてたり、いつもおなじみの光景で僕も一日中ゆっくりまったりしてとってもよかったよ。
別の日なんだけど、お母さんが僕に留守番させてどっかにお出かけしたなぁって思ったら、カメラのことでセミナーっていうのに行ってきたらしい。
いっぱいカメラのお勉強をして、僕や友達を綺麗に撮ってくれるらしいよ。
お父さんは、「セミナー受けただけでうまくなるほど甘くはないと思うよ」って小さな声で僕に言ってたけどね。
平成23年5月28日
僕の住む大阪も梅雨入りして、お出かけができなくて退屈してるよ。
雨の中散歩には出かけるんだけどテンションが上がらないから結局いつもの半分くらいの距離になったり、ウン○が出なかったり。
それに僕の場合、肉球の間が濡れてるとすぐ赤くなって、そしてそこが痒くてカリカリ噛むからよけいにひどくなったりすることがあるんで要注意なんだ。
去年はそれで苦労したからね。
おうちの人もできるだけ家の中でも相手をしてくれてるし、普段散歩に行かない時間でも雨の合間に外に連れていってくれたりしてる。
それと、うちのお姉ちゃんのバイト先に「柴犬命!」のおじさんがいるらしいんだ。
うちにも柴がいますよって言ったらとっても喜んでくれて、こないだは「柴犬さんのツボ」っていう本を何冊も貸してくれた。
この本は「shi-ba]っていう柴犬専門誌に連載されたもので、柴犬についてのエッセイやら漫画が載ってて、柴犬といっしょに暮らしている人ならだれでも「ある、ある〜!」って感じる本で、作者さんももちろん柴犬のオーナーさんなんだ。
うちの人は「柴犬ってみんなおんなじなんだなぁ。」って言ってたよ。
その中でも特に大ウケしたのがあった。
あまりにうちでウケたので紹介するよ。うちでも毎日のように同じことをしてる。
みんなはどうかな?
クリックして大きな画像で見てね。                      コチラです。
週末の雨の降る昼間、僕はテンションが下がってて眠くて仕方がないときに、おうちの人がそろって食事に出かけたんだけど、そのときは「僕も行く」ってダダをこねたりせずに、いつもの定位置で横になったまま見送ったよ。たまにはいいもんね。
平成23年6月4日
毎日ぐずついた天気で、特に平日はお昼寝ばっかりだったけど、週末ひさしぶりにいいお天気だったので蜻蛉池公園に行って来た。
たまには他のとこにでも行こうかっておうちの人も考えたらしいんだけど、この日は陽射しが強そうで、午前中だけで帰って来たほうがいいかも・・・ってことで、近い蜻蛉池になった。僕の一番のお気に入りだしね。
それと、ここの「あじさい園」の下見っていうのもあったみたい。
この蜻蛉池公園っていうのはとっても広くて、いつも一回で全部は回り切れない。
でも大体僕の好みのコースっていうのはある。
うちからは車で30分かからないから、うちが到着したときは駐車場はガラガラ。
そして午前中遊んで帰る頃にはいっぱいになってる。
ここの遊具は大きくておもしろそうなのがいっぱいあるから子供連れが多いみたい。
この日も以前から工事してた新しい遊具が完成しててみんな元気に遊んでた。
平成23年6月12日
大阪は梅雨真っ只中で、週末もぐずついた天気でした。
おうちの人と過ごせてるのはうれしいし、お昼寝もたっぷりできていいんだけど、おかしを食べ過ぎたりして(専らお父さんにもらうのが多いけどね)運動不足になるから、雨のやみ間にできるだけお出かけしてる。
この日はうちの近くのニュータウンの中にできた新しい公園に行ってみた。
きれいな広場でボール遊びをしたけどすぐバテて、いっしょに行ったお姉ちゃんはあきれてたよ。
その後はちょっとご無沙汰してた「うさぎさん公園」へ。
うさぎさんはあいかわらず元気だったけど、いっしょにいる羊さんは蒸し暑くてダラダラしてたよ。僕といっしょ。
平成23年6月19日
大阪はまだまだ梅雨空が続いてて、平日も週末もすっきり晴れた日がなくて困ってる。
真夏のように暑くはないから、昼間はゆっくりお昼寝できるけど散歩のときがうっとおしい。
それで、こないだお母さんがペットショップに行ったときに、ワンコ用のレインコートを買ってきた。安く売ってたらしい。
たたむとちっちゃなポーチになって、なかなかいいんだけど、もともと僕は今までずっと洋服を着たりしてきていないから慣れなくて、ブルブルってやってすぐにズレてしまう。
もうちょっと練習しないといけないなぁ。
週末の午後、雨があがったときを見計らって、公園のはしごをした。
最初は「黒鳥山公園」っていうとこで、ここは桜やつつじの名所で、花の見頃じゃないんだけど大きな公園で、ぐるっと一周してひさしぶりにたくさん歩いた。
その後はいつもの「うさぎさん公園」。この日は隣接の広場で気球をあげるイベントをやってて、お父さんなんかはいっぱい見たかったみたいだけど、僕が「うさぎさんのとこに行く!」ってうるさく言うからちょっと見ただけだった。
僕は興味なかったし、ゴーッっていって怖かったしね。
雨もあがって水辺は涼しかったから、僕ものんびりして大あくびしてたよ。
この日は雨のせいで川の流れが急になってたから、いつもは川の中で遊んでるアヒルさんやカモさんももゲージに入れられてた。
それと先週末の雨の日に、おうちの人が「バイキングレストラン」ってとこに食事に行ってた。僕はお留守番。
ワンコ用のバイキングレストランなんかあったらうれしいのになぁ。
僕なんかは好きなチーズやソーセージだけたらふく食べるけどね。
ここは高いビルの上にあるレストランで、晴れてたら綺麗な夜景が見れるはずだったそうなんだけど、この日はあいにくの天気で夜景は見れず、夕方にちょっとだけ雲が切れて景色が見れたときに撮ったものがこれ。
平成23年6月26日
まだまだ梅雨真っ最中の大阪なんだけど、今週末は真夏のような暑さが続いてる。
そんな中、週末に石川県ってとこに住む黒柴の女の子の「福来ちゃん」が大好きな兄ちゃんといっしょに大阪に来るって聞いたから、僕も会いに行った。
実は去年も同じころに来たってことで、今年も富田林市というとこにある「錦織公園」に行って来た。
この日来たのは、その「福来ちゃん」と、「ナナコちゃん」、「凜ちゃん」、「ナギくん」、「尚隆くん」、「六華ちゃん」、「桐ちゃん」、「美卯ちゃん」、それにおなじみコーギーの「しーくん」でした。
この日も真夏日で、日中アスファルトの上は照り返しがあって歩くのはしんどかった。
だからちょっと歩いては木陰で休憩の繰り返し。でもコースを山道に変えて森の中の土の道を歩くと風も吹いて歩きやすかったよ。
この日の日中は30度を超える真夏日で、いつもはここの公園をぐる〜りと回ってハイキングするのが常だけど、さすがにそれはできず、休憩所の日陰でのんびりまったり半日過ごした。
そして、水辺の歩きやすいとこだけテクテク歩いて楽しんだ。
暑い中でももんな顔見知りだからとっても楽しかったよ。