平成23年7月3日
こないだ買ってもらったレインコート、尻尾にかぶさったりして邪魔なとこをお母さんがちょっとリフォームしてくれて丁度よくなったんで、雨の日に着て散歩する練習してる。
少しは慣れてきたかなぁ。
僕としては、まだまだどんな天気でも裸で平気なんだけどね。顔は濡れても背中とかはあまり濡れないから身体が冷えないからいいのかな。
僕も少しは身体に気を使わないといけない年になったのかなぁ。
年って言えば、この7月1日で僕もとうとう大台の10才になったよ。
ほんとにアッという間に10年経った。
僕が来たときはお姉ちゃんもまだ小さくて僕の方が格上と思ってたから、偉そうにガルルって言ったら泣きだしてたんだけどなぁ。
そしてここ何年も僕の誕生日の恒例になってるんだけど、僕がもう帰るっていうまで自由にお散歩していいよってことで、お母さんが蜻蛉池公園に連れて行ってくれた。
僕の好きな場所を歩いて、おやつを食べて自由に休憩できて半日くつろいだよ。
首にはクールバンダナも巻いてくれたしね。
それと食べ物では、僕の好きな「豚のレバーのジャーキー」を作ってくれたし、ご飯も砂肝入りチャーハン。
プレゼントも僕の大好きなうさぎさんの音の鳴るおもちゃをもらって、ほんとにうれしい週末になったよ。
そんな楽しい週末にもうひとつ楽しいことがあって、お友達のナナコちゃんが川遊びに行った帰りに僕のおうちに寄ってくれたんだ。
ナナコちゃんは緑いっぱいの山や川で遊ぶのが大好きで、僕の住む南大阪方面もたくさんお気に入りのとこがあるらしいよ。
もちろん僕も大歓迎で、いっしょにおやつを食べたりおもちゃで遊んで過ごしたよ。
とってもうれしいサプライズだった。
おまけでもひとつサプライズがあった。
実は僕のお姉ちゃんの誕生日も7月で、この週末にお祝いを僕といっしょにやったんだ。
おいしいケーキを僕もおすそ分けしてもらったよ。
平成23年7月10日
僕の住む大阪も、この週末で梅雨もあけていよいよ夏。
散歩にはきつい季節になっちゃったよ。毎年のことだけどね。
朝もできるだけ早い目に散歩に連れて行ってくれるんだけど、やっぱりアスファルトとかの道は熱くなってて散歩の距離も冬に比べると半分くらいかな。
毎日行く公園もピーカンで風もなし↓。
そんな暑い土曜日、お父さんとお母さんが朝から電車で梅田っていうとこに行った。
この日はオリンパスの「Photo Festa」っていう新型のカメラの発表会を兼ねたイベントがあるらしく、その新商品のカメラをさわりに行ったらしい。
朝早い目に行ったけど、会場にはたくさんの人がいてみんなカメラやレンズをさわったり、会場でやってるプロの人の講習会を聞いたりして楽しんでたらしいよ。
今度出たのは「OLIMPUS PEN E-P3」っていうカメラで、お父さんによると「うちのカメラよりもAFがとっても早いし、新しいレンズもいい!」ってことらしいけど、今うちにあるやつで十分だよねぇ。新しいのは高いし・・・。
でもここでハプニングが。
ストラップ、レンズキャップ、ホットシューマスコット、シール、それにおニューのPENのストラップなどおみやげもたくさんゲットして満足して、お茶をもらって休憩しつつ「アウトレットコーナー」を見てたら、たくさんの人が高そうなレンズとかを買ってて、「ふ〜ん・・・。そんなに安いのかなぁ。と思ってリストを見たら、ちょっと前から欲しかった外付けファインダーがあったらしい。そして値段を見たらやっぱり安い。それにポイントっていうやつも使えるらしい。
ここはダメもとで、お母さんがもっと交渉して、純正ケースとかもろもろの物品をサービスしてもらって見事にゲット。
カメラ本体もそうだけど、またもや値段につられて衝動買い。あ〜あ・・・。
この会場があるビルは梅田の高層ビルで、そこから新しい大阪駅もよく見えたし、ずっと神戸の方まで見渡せたらしい。
そしてそのビルの中に入っているスパゲティ屋さんで昼食。
お父さんは「夏野菜のナンタラ」っていうのを食べたらしい。
お昼前に入ったからすいてたけど、食事を終わって出るころには外にお客さんが並んでたらしいから、結構人気のあるお店なんだね。
そういうことで、この日はお姉ちゃんとおうちでゴロゴロ。
おうちの中でちょっとでも風の通るとこをさがして寝るもんだから、しまいにはお腹を冷やさないようにTシャツを着せてくれてた。
そして、この日はお姉ちゃんもいることだし、夜にちょこっと夕涼みに行った。
それと、うちのお父さんは、こんなのが集ると、とってもうれしそうなんだ。
平成23年7月18日
この連休も、おうちの人はみなそれぞれ違う予定があったりして、お出かけする計画がたてられないことが続いてるので退屈だよ。
かといって昼間のカンカン照りのときにお出かけするのは無理だけどね。
そろって夕食のできる日は、お母さんがみんなの希望を聞いてくれるんだよ。
それと、こないだ僕の10才記念っていうことで、お母さんが新しい毛玉を作ってたよ。
ずっと置いとくんだって。
夕食のあと、夜のお散歩はまだかなぁって思ってたら、せっかくみんながいるからってことで、ちょっと遅めにお出かけしたよ。
僕にとってはサプライズで、行ったのは泉南の「りんくう公園」ってとこ。
うちからそんなに時間がかからないんだ。
海の風がちょっと涼しかった。
平成23年7月24日
今週も先週に引き続いて夜のお出かけ。
今回は神戸のメリケンパーク。
昨年も「夕涼み会」ってことでみんなで行ったとこ。
ほんとはお父さんが仕事があったので行けないだろうなぁって思ってたんだけど、割と早い目に帰ってこられて、おまけにお出かけする元気も残ってたみたいなんで、急遽途中参加したんだ。
この日都合がついて参加したワンコは「チコちゃん」「ナナコちゃん」「ぽん太くん」と僕。
でも、ワンコなしで来てくれてたお友達のオーナーさんもいてにぎやかだったよ。
暗かったので、みんなのいい写真が撮れなかったって、おうちの人が嘆いてたよ。
もっと練習してね。
でも、海からの風は涼しかったから、とっても気持ちよかった。
おまけ。今さらスターウォーズでもないのになぁ・・・。
平成23年7月30日
今週もあいかわらず日中は暑かったし、それにおうちの人もみんな忙しくてお出かけできなかった。なので今日は普段お昼寝でよく見る僕の夢のお話。
・・・というのがだいたいいつも見る夢なんだよ。
平成23年8月7日
週末、夕方お父さんが帰ってきてからの出発でまた夕涼みに出かけた。
こないだ僕ん家だけで行った「りんくう公園」なんだけど、この日は「ごん太くん・六華ちゃん」家が行くって聞いたのでうちも行くことに急遽決まったらしい。
都合のついた桐ちゃんや美卯ちゃんも合流。
到着したのがちょうど日没時間だったから、昼間の暑さがうそのように涼しい風が吹いてたよ。夕焼けも綺麗だった。
ここは関西空港が真向かいに見えて、「りんくうアウトレット」っていうショッピングセンターも近くにあるから、夕方は僕たちと同じように夕涼みに来てる人も多かった。
暗くなっからは海に沿ったプロムナードを散歩して、ときどき展望台みたいなとこで休憩してゆっくりした。
そして帰りは阪和自動車道っていう高速道路を走って、途中にあるサービスエリアに寄って、おうちの人や僕たちもおやつを食べたり芝生広場で遊んだりした。
こんな夜遊びだったら毎日でもいいなぁ。
今週もおまけがあるよ。今回はその一回目。