平成14年9月7日
せっかくしばらくの間絶好調だったのに、また鼻の下あたりが片っぽだけ赤くなって診てもらいました。
そしたら、犬はみんな「常駐菌」というのをもってて、その中の毛包菌というのがあって体質とか、調子が悪いとか、なにかの拍子にわるさをするんだって。人にはうつらないそうだけど、犬やってるのも大変だよ。
でも、元気なのはあいかわらずさ。
あ、そうそう、この頃台風の影響だと思うけど、カミナリが鳴る日が多くて困ってるよ。あれはほんとにいやなんだ。
何とかしておうちに入れてもらってるよ。この頃はおうちでもかしこくできてるしね。
平成14年9月14日
お日様が照ってるとまだまだ暑いから、散歩の途中でもこんなふうに休憩するよ。でも、夜お父さんと散歩する時は時々おもいきり走ったりして気持ちいいんだ。
皮膚用の薬は続けてる。液体のにが〜いやつと、錠剤、それと夜の散歩から帰ってからの薬用シャンプーでの足洗い。だいぶ慣れたよ。それから、この頃いつも夜ゲージで寝るときは「ハウス」って言われたら自分から入れるようになったよ。ハウスに入るとおやつがもらえるんだ。
平成14年9月21日
この頃の僕の食事はヒルズっていうメーカーの「ビーフ缶」と、同じヒルズのサイエンスストマックっていうやつが中心です。その他は、ジャーキーとかヨーグルトを食べてます。
そして家族のみんなの食べてる物の中で犬でも食べていいものをもらってる。
みんなの食べてるものはとってもおいしいんだ。
平成14年9月28日
お昼間の散歩もわりと涼しくなってきたので、足をのばしていろんなとこに行ってます。
おうちの近くの道もほとんど覚えたんだ。そして、どこのおうちにどんな犬がいるかもたいてい知ってるよ。
お薬も今は薬用のシャンプーで、ちょっとだけ毛が抜けたとこを洗うだけになったよ。
平成14年10月5日
今日はお母さんとなっちゃんと一緒に僕のフードを買いに行ったよ。
ちょっと前から、「ヒルズ・センシティブ・スキン」というフードにビーフやレバーのふりかけをかけたご飯がお気に入りさ。ユーカヌバよりこっちの方が僕には合ってるみたい。
それに缶詰に入ったものより固形の方がウンチも少なくて固いみたいです。でも、またすぐに飽きちゃうかも・・・。
それと、今日行ったペットショップは僕らも入れるんで、いろいろ見てたら「豚の皮」でできたオモチャが欲しくなったんだ。
それでお母さんにねだったら買ってくれたよ。とっても気に入ったんだ。
平成14年10月12日
近頃は一日の大部分をおうちの中で過ごしてます。僕のあこがれの室内犬になれるまでもう一歩かな。
でも、この間絶対いけないっていわれてた事をやっちゃいました。それは、二階に上がることです。
だっておねえちゃんたちの部屋も見たかったしね。
ただ、おうちのみんなは犬はやっぱり外がいいと思ってるみたいです。僕と遊びたいときだけおうちに入れるってちょっと勝手だと思うんだけど・・・。
平成14年10月19日
僕が時々連れて行ってもらう公園には大きな池があって、アヒルや白鳥がいるんだ。
アヒル君は僕を友達と思ってくれるんだけど、白鳥の親分みたいなのが僕に「シャーッ」っていって怒るんだ。だからぼくも吼えてやるんだ。
そうそう、今週はワクチンをしに行ったよ。
僕の行く動物病院の先生は大好きさ。だからいつもいい子なんだ。
僕の受けたワクチンについてはTOPICSを見て。
平成14年10月26日









今日は初めて「オフ会」というのに参加させてもらったんだ。
黒柴や白柴の友達もいて、全部で40人(匹?)くらい集まったよ。みんなでゲームをしたりして一日中楽しかった。
それに、ここだけの話だけど女の子がいっぱい来るって聞いてたからワクワクしてたんだ。
そして行ってみたらほんとにかわいい子がいっぱい来てて、その中でも黒柴の「千代」ちゃんとはとくに仲良くしたよ。僕んちの近くの「ユキ」ちゃんにはないしょだよ。
ただ、ちょっとだけはしゃぎすぎたのと、お昼寝なしだったから夕方から眠くなったよ。
あんまり楽しかったからTOPICSにしたよ。見てね。